Academic Box Logo Menu opener

尾崎世界観の歌詞集『私語と』は、言葉の力を感じさせる?言葉の力とは!!?

尾崎世界観の歌詞集『私語と』は、言葉の力を感じさせる?言葉の力とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 尾崎世界観の初の歌詞集『私語と』が発売されました。

💡 映画『ちょっと思い出しただけ』は、クリープハイプの楽曲『ナイトオンザプラネット』から生まれた作品です。

💡 クリープハイプのニューアルバム『料理』の詳細が発表されました。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

言葉の力:尾崎世界観の歌詞集『私語と』

尾崎世界観さんの歌詞は、いつも心に響きますよね。

🔖 関連記事の要約!私語と :尾崎 世界観
私語と :尾崎 世界観

✅ 「私語と」は、書き下ろし曲「帯」「はじめに」「おわりに」を含む、ねがいりによる75曲の楽曲集です。

✅ 収録楽曲は、インディーズ時代から最新アルバムまで、幅広い楽曲が厳選されています。

✅ 「私語と」は、ねがいりの音楽的進化と多様性を示す、ファン必携のアルバムと言えるでしょう。

さらに読む ⇒河出書房新社河出書房新社出典/画像元: https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309030333/

言葉の力を感じます。尾崎さんの言葉は、音楽を聴くだけでは味わえない深みがありますね。

クリープハイプの尾崎世界観が初の歌詞集『私語と』を刊行。インディーズ時代から最新アルバムまでの75曲を収録し、歌詞を通して尾崎の言葉の世界観を堪能できる。選曲基準は「言葉だけで勝負できるかどうか」。メロディやリズムに頼らず言葉だけで成立している歌詞を選び、音楽を排除することで言葉の力に焦点を当てている。また、小説執筆の影響で、言葉のリズムを重視するようになり、体言止めを避けるなど、小説で培った感覚が歌詞にも反映されている。尾崎は、歌詞集を通して自身の言葉の表現をさらに深め、新たなステージへと進んでいることを示している。

まじ!?歌詞集とか、めっちゃ気になるわ!

歌詞集かー。尾崎さんて、やっぱ言葉の魔術師やね!

歌詞集なんて、若いもんには分からんやろ?

音楽から生まれた映画:『ナイトオンザプラネット』と『ちょっと思い出しただけ』

映画と音楽の繋がりって、素敵ですよね。

🔖 関連記事の要約!尾崎世界観(クリープハイプ)×池松壮亮×松居大悟インタビュー「大切な曲を10年来の朋友に託して」5組からのコメントも
尾崎世界観(クリープハイプ)×池松壮亮×松居大悟インタビュー「大切な曲を10年来の朋友に託して」5組からのコメントも

✅ 映画「ちょっと思い出しただけ」は、クリープハイプの尾崎世界観の10年来の朋友である松居大悟監督が、クリープハイプの新曲「ナイトオンザプラネット」からインスパイアを受けて制作した作品。

✅ 映画は、年に1度訪れる゛ある1日゛だけを過去へと遡っていくことで、何気ない日常がいかにかけがえのない「奇跡」であるかを訴えかけるラブストーリー。

✅ 松居監督、尾崎世界観、主演の池松壮亮の3人は共に青春時代を過ごした同志であり、ジム・ジャームッシュ監督の影響を強く受けており、その影響が映画「ちょっと思い出しただけ」にも色濃く反映されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/creephyp03

映画も楽曲も、どちらも心に響く作品ですね。

映画監督の松居大悟がクリープハイプの楽曲「ナイトオンザプラネット」からインスパイアを受けて制作した映画「ちょっと思い出しただけ」は、松居監督とクリープハイプの尾崎世界観の10年来の友情から生まれた作品。松居監督は、ジム・ジャームッシュ監督の「ナイト・オン・ザ・プラネット」からインスピレーションを受けた尾崎の楽曲に衝撃を受け、映画制作を決意。尾崎は、楽曲制作中に感じた不思議な感覚や、今までとは異なるサウンドに挑戦したことを明かし、池松壮亮は楽曲から受けた印象を語り、松居監督は映画制作への熱い思いを語る。

映画と音楽って、めっちゃ繋がっとるんやな!

映画も音楽も、尾崎さんとか松居監督って、やっぱ天才なんやろなー。

映画も音楽も、若いもんには分からんやろ?

日常の奇跡:映画『ちょっと思い出しただけ』の物語

日常の奇跡を描いた映画ですね。

🔖 関連記事の要約!池松壮亮×伊藤沙莉×尾崎世界観が語り合う、『ちょっと思い出しただけ』の大切な時間
池松壮亮×伊藤沙莉×尾崎世界観が語り合う、『ちょっと思い出しただけ』の大切な時間

✅ 映画「ちょっと思い出しただけ」は、松居大悟監督、池松壮亮、尾崎世界観(クリープハイプ)、伊藤沙莉という豪華なメンバーが集結した作品で、2015年から2021年という6年間を゛ある一日だけ゛で描く切ないラブストーリーです。

✅ 池松壮亮と尾崎世界観は、舞台やMV、映画で10年以上コラボレーションしており、お互いの感性を深く理解し合っていることが、作品の深みを生み出している。

✅ 伊藤沙莉は、本作に参加するにあたり、「がっかりされたくない」というプレッシャーを感じながらも、松居監督、池松壮亮、尾崎世界観とのコラボレーションを楽しみ、作品に新たな魅力を加えている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2022/02/post-965748.html

それぞれの登場人物の心情が丁寧に描かれていて、感動しました。

映画「ちょっと思い出しただけ」は、年に1度訪れる゛ある1日゛だけを過去へと遡っていくという斬新な構成で、何気ない日常がいかにかけがえのない「奇跡」であるかを訴えかける。主演を務める池松壮亮は、尾崎や松居と共に青春時代を過ごした同志であり、本作に対する3人の並々ならぬ思いをスクリーンの中で見事に体現している。

映画の内容、めっちゃ気になるわ!

映画、見てみたいけど、ちょっと重いかなー?

映画って、若いもんには分からんやろ?

新たな章:クリープハイプのニューアルバム「料理」

クリープハイプのライブ映像が公開されるんですね!

🔖 関連記事の要約!クリープハイプ、<クリープハイプの日 2021(仮)>ダイジェスト映像をプレミア公開
クリープハイプ、<クリープハイプの日 2021(仮)>ダイジェスト映像をプレミア公開

✅ クリープハイプが9月8日に開催したワンマンライブ「クリープハイプの日 2021 (仮)」のダイジェスト版映像が、12月3日にYouTube Music Weekend Vol.4にて公開される。

✅ ライブ映像のフルバージョンは、12月8日発売のニューアルバム「夜にしがみついて、朝で溶かして」の初回限定盤に収録される。

✅ 同アルバムは、特装盤、初回限定盤、通常盤の3形態でリリースされ、各形態で特典や収録内容が異なる。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000211575

ライブ映像とドキュメント、どちらも楽しみです。

クリープハイプのニューアルバム「料理」がリリースされる。全形態共通で15曲が収録され、特装盤は完全受注生産限定で、CDに加え歌詞集「ことばのおべんきょう」が付属します。歌詞集には過去リリースされた120曲が収録されます。初回生産限定盤はCDとBlu-rayのセットで、Blu-rayには「クリープハイプの日2021(仮)」のライブ映像とドキュメントが収録されます。通常盤はCDのみで、全形態共通でブックレットが付属します。

ライブ映像とか、めっちゃ見たいわ!

ライブ映像、絶対見とかないと損だよ!

ライブ映像なんて、若いもんには分からんやろ?

今回の記事では、尾崎世界観さんの言葉の力、映画『ちょっと思い出しただけ』のストーリー、そしてクリープハイプのニューアルバムについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 尾崎世界観の歌詞集『私語と』は、言葉の力を感じられる作品です。

💡 映画『ちょっと思い出しただけ』は、クリープハイプの楽曲『ナイトオンザプラネット』から生まれた、切ないラブストーリーです。

💡 クリープハイプのニューアルバム『料理』は、12月8日にリリースされます。ライブ映像や歌詞集などの特典も魅力です。