Academic Box Logo Menu opener

天童よしみは、演歌界のトップ歌手!伝説のライバル時代からイメージ変革まで、知られざる素顔に迫る!天童よしみの半生とは!?

天童よしみは、演歌界のトップ歌手!伝説のライバル時代からイメージ変革まで、知られざる素顔に迫る!天童よしみの半生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 天童よしみのプロフィールや経歴を紹介

💡 上沼恵美子とのライバル時代や友情について解説

💡 天童よしみのイメージ変革と音楽への情熱に迫る

それでは、天童よしみの魅力に迫る、第一章へ進みましょう。

天童よしみのプロフィール

天童よしみさんは、演歌界のトップ歌手として、数々のヒット曲を世に送り出してきましたね。

🔖 関連記事の要約!天童よしみのプロフィール
天童よしみのプロフィール

✅ 天童よしみは、幼い頃から音楽に親しみ、数々ののど自慢大会で優勝し、1972年に「風が吹く」でデビューしました。

✅ デビュー後は低迷期もありましたが、1985年に「道頓堀人情」が大ヒットし、1993年には「酒きずな」がヒットしてNHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。

✅ 1996年に発売された「珍島物語」は100万枚を超える大ヒットとなり、その後も紅白歌合戦に25年連続出場するなど、演歌界のトップ歌手として活躍しています。

さらに読む ⇒ワダマメドットコムワダマメドットコム出典/画像元: https://www.wadamame.com/entry/tendo-yoshimi

天童よしみさんの波瀾万丈な人生、そして、その歌声に魅了された方も多いのではないでしょうか。

天童よしみは、1954年9月26日生まれの演歌歌手で、本名は吉田芳美です。和歌山県田辺市の芳養町出身ですが、4歳の時に大阪府八尾市に移り住み、そこで育ちました。子供の頃から歌が得意で、7歳で「のど自慢」に出演するなど、歌の実力は抜群でした。16歳で歌手デビューし、当初は「吉田よしみ」という名前で活動していましたが、1972年に現在の芸名「天童よしみ」に改名しました。天童よしみは、小柄で身長は147cmです。体重は公表されていませんが、60~70㎏程度と言われています。彼女は、一度も結婚したことがなく、独身です。過去に俳優の森川隆士との結婚報道が出たこともありましたが、双方とも否定しています。天童よしみの自宅は、豪邸として有名です。

えー、まじ!?めっちゃ綺麗やん!

なるほど、天童さんって、意外に色々あったんやね。

あら、天童ちゃんて、若い頃から歌が上手かったのね!おばあちゃんも若い頃はよく歌ってたのよ。

天童よしみと上沼恵美子のライバル時代

天童よしみさんと上沼恵美子さんは、幼少期からのライバルだったんですね。

🔖 関連記事の要約!会うたびに1万円くれる」「失礼でしたよね」天童よしみvs.上沼恵美子 知られざる゛ちびっこのど自慢゛対決《爆笑初対談》
会うたびに1万円くれる」「失礼でしたよね」天童よしみvs.上沼恵美子 知られざる゛ちびっこのど自慢゛対決《爆笑初対談》

✅ 上沼恵美子さんと天童よしみさんの幼少期からの友情が、長年の芸能活動を通して育まれたことを、具体的なエピソードと共に紹介している。

✅ 特に、天童よしみさんが上沼恵美子さんの子供に1万円を渡していたエピソードや、小学校時代「ちびっこのど自慢」で共に歌手を目指していたことなどが語られている。

✅ 二人の関係は、芸能界の「幼なじみ」として、互いに支え合い、励まし合い、長く続く友情を築いていることを示している。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/57225

ライバルでありながらも、長い年月を経て深い友情を育んできた、二人の関係は素敵ですね。

天童よしみは、幼少期から数々の「ちびっこのどじまん」大会で優勝するなど、歌唱力に恵まれていました。特に、上沼恵美子との優勝争いは熾烈を極め、天童が勝利するたびに上沼は悔しがっていたそうです。上沼は天童の勝利に「ものすごい首締めたかった」と発言するほどだったといいます。天童のデビューが決まった際には、上沼は「歌をあきらめて、姉と漫才でやっていこうと思います。お互い頑張りましょう」という手紙と、グランドチャンピオン大会でのツーショット写真を添えて送ったそうです。現在も芸能界の第一線で活躍する天童と上沼は、幼少期からのライバル同士であるがゆえに、特別な絆で結ばれています。

えー、まじ!?意外やー!

そうなん?知らんかった!

あら、若い頃から二人で歌ってたのね!懐かしいわ。

天童よしみのイメージ変革

天童よしみさんは、演歌歌手としてのイメージを打破し、新たな挑戦を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!珍島物語」ロックバージョンから十二単姿の熱唱まで先変万化のパフォーマンス!エンターテイナー天童よしみ、本領発揮の2日間は゛50周年への助走!゛ (2021年7月15日)
珍島物語」ロックバージョンから十二単姿の熱唱まで先変万化のパフォーマンス!エンターテイナー天童よしみ、本領発揮の2日間は゛50周年への助走!゛  (2021年7月15日)

✅ 天童よしみは、7月11日に東京コットンクラブでジャズ色の強いソロコンサートを開催し、3日後の7月14日には日本青年館で行われたミュージカルイベント「三都物語」に出演、全く異なる2つのステージで観客を魅了しました。

✅ 東京コットンクラブでは、ヒット曲「珍島物語」のロックバージョンや、愛弟子とのデュエットなど、自身の代表曲を斬新なアレンジで披露し、パワフルで濃密なステージを展開しました。

✅ 一方、「三都物語」では、特注の豪華な十二単姿で登場し、圧巻の歌唱力で存在感を示し、ステージ上の夏祭りを盛り上げました。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2021-07-15-22498-774/

天童よしみさんの挑戦は、常に進化し続ける音楽への情熱が感じられます。

天童よしみは、演歌歌手としてのイメージを打破するために、ポップスやロックに挑戦するなど、幅広い音楽性を追求してきました。両親からの教えを守り、演歌らしさを感じない『珍島物語』に挑戦した結果、ミリオンセラーを記録し、紅白歌合戦にも出場を果たしました。しかし、天童は事務所から演歌歌手らしく振る舞うよう指示されていたため、本来の面白さを発揮できず、安念孝仁さんは天童の潜在能力に着目し、ステージでのトークやテレビのバラエティーなどで、天童の面白さを世の中に伝えようと努力しました。その結果、天童は明るく面白い人というイメージが浸透し、レコード会社も親しみやすさを押し出す戦略に転換していきました。2頭身の「よしみちゃん人形」や『VC-3000のど飴』のCM出演など、新たな試みが成功し、天童は演歌歌手としてだけでなく、幅広い層に愛される存在になりました。

えー、まじ!?ロックとかも歌うの!?

へぇー、天童さんって、色々やってんね!

あら、天童ちゃんは、若い頃から変わってないわね!

天童よしみの音楽への情熱

天童よしみさんの音楽への情熱は、50周年を迎えても衰えることがありません。

🔖 関連記事の要約!天童よしみの゛これまで゛と゛これから゛】歌手生活50周年「今後も゛表現者゛として、活躍の場を広げていきたい」

公開日:2022/12/10

天童よしみの゛これまで゛と゛これから゛】歌手生活50周年「今後も゛表現者゛として、活躍の場を広げていきたい」

✅ 天童よしみさんは、歌手生活50周年を迎え、故郷への感謝を込めて、本間昭光さんがプロデュースした「帰郷」をシングルとアルバムでリリースした。

✅ 「帰郷」は天童さんの故郷である八尾市の風景や情景が詰まった楽曲で、聴く人それぞれの故郷と重なるような、温かい気持ちになれる作品となっている。

✅ 天童よしみさんは、故郷への感謝と、これまで支えてくれたファンへの感謝の気持ちを込めて、50周年イヤーを精力的に活動していくことを語った。

さらに読む ⇒KANSAIPRESSKANSAIPRESS出典/画像元: https://kansaipress.com/tendoyoshimi/

天童よしみさんの音楽への情熱は、多くの人々の心を動かしています。

天童よしみは、50周年記念アルバムのタイトル曲『帰郷』を歌う際に、感情が高ぶって涙を流すことが増えました。天童バンドのドラマー・そうる透は、天童の涙は曲に感情を乗せ、観客に伝わるものだと語っています。天童は、コロナ禍でコンサートが中止になった際、歌手を辞めようかと考えたこともありましたが、ファンクラブの人たちに直接電話をして感謝を伝えたそうです。天童の輝かしいキャリアは、数々のヒット曲や紅白歌合戦への出場など、数え切れないほどあります。しかし、彼女にとってファンとの絆は非常に大切であり、直接電話をするほど大切に思っているそうです。天童の音楽への情熱は、幼少期に父親から受け継いだものです。父親は彼女の音楽の才能を見抜き、厳しいながらも愛情を持って指導したそうです。天童の演歌への情熱は、父親との思い出と、ファンへの感謝から生まれているのです。

えー、まじ!?天童さん、泣くほど熱いんや!

天童さん、めっちゃファン思いやね!

あら、天童ちゃんは、昔も今も歌が好きなのね!

天童よしみさんの半生を通して、演歌界のトップ歌手としての輝かしい道のり、そして、音楽への情熱を感じることができました。

🚩 結論!

💡 天童よしみは、演歌界のトップ歌手として活躍している

💡 上沼恵美子とのライバル時代から、深い友情を育んできた

💡 演歌歌手としてのイメージを打破し、新たな挑戦を続けている