Academic Box Logo Menu opener

甲本ヒロトと燃え殻、THE BLUE HEARTSから音楽への影響とは?燃え殻の青春時代を彩った音楽とは!!?

甲本ヒロトと燃え殻、THE BLUE HEARTSから音楽への影響とは?燃え殻の青春時代を彩った音楽とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 THE BLUE HEARTSの音楽が、燃え殻の青春時代をどのように彩ったのか

💡 甲本ヒロトさんが音楽を始めたきっかけとなった、マンフレッド・マンの「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」

💡 Dragon AshのKjが、THE BLUE HEARTSから受けた影響

それでは、最初の章に移ります。

THE BLUE HEARTSの軌跡と燃え殻の青春時代

THE BLUE HEARTSの音楽に青春時代を彩られた方も多いのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!コラム】ヒロトは「過大評価」されてきたのか?――『ヨルタモリ』を観て思ったこと (2015/06/15) 邦楽ニュース
コラム】ヒロトは「過大評価」されてきたのか?――『ヨルタモリ』を観て思ったこと (2015/06/15)  邦楽ニュース

✅ 「ヨルタモリ」に出演した甲本ヒロトは、ブルーハーツに対する「過大評価」に悩まされていることを明かし、タモリとのトークでは「オナラ談義」や「ハンダづけ談義」など、独特のユーモアを交えながらリラックスした様子を見せた。

✅ ヒロトは、ブルーハーツ解散後、THE HIGH-LOWSやザ・クロマニヨンズなど、バンドをほぼ10年ごとのサイクルでリセットしてきた背景には、アンチヒーロー精神が働いていると推測される。

✅ 番組では、タモリがヒロトの「過大評価」発言に共感し、ブルーハーツの楽曲「リンダリンダ」について「歌詞の作り方、ジャズだよ」と分析。ヒロトはブルースハープでセッションに参加し、ブルーハーツ解散後ではほぼ初めてとなる同楽曲の演奏を行った。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/125775

ヒロトさんとタモリさんのトークは、とても面白くて、二人の音楽への情熱を感じました。

1985年に結成されたTHE BLUE HEARTSは、1987年のメジャーデビュー曲「リンダリンダ」が大ヒットし、その後も数々のヒット曲をリリースしました。1995年に解散しましたが、彼らの楽曲は世代を超えて愛され続けています。燃え殻は、青春時代はバンドブームで、THE BLUE HEARTSを「衝撃的に好きだった」と明かし、その詞の世界観について熱く語りました。特に、甲本ヒロトの言葉が持つ強度や、自分が大人になる不安を代弁してくれるような存在だったと振り返ります。

え、まじ!?ブルーハーツ解散後ってほぼ初めてってホンマに!?やばい!

ヒロトさんってやっぱり渋いよね〜。

あの頃はね、ブルーハーツは革命だったのよ!

甲本ヒロトの音楽への目覚め

甲本ヒロトさんの音楽への目覚め、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!甲本ヒロトが音楽をはじめるきっかけになった曲
甲本ヒロトが音楽をはじめるきっかけになった曲

✅ クロマニヨンズの甲本ヒロトさんは、中学生の頃ラジオでマンフ レッドマンの「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」を聴いて衝撃を受け、音楽を始めるきっかけになった。

✅ この曲は甲本ヒロトさんに深い影響を与え、彼が後に結成するザ・コーツ、ブルーハーツの音楽性にも繋がっている。

✅ 記事では、マンフ レッドマンの初期ベスト盤を紹介しており、ドゥ・ワ・ディディ・ディディ以外にもヒット曲や有名曲が収録されている。

さらに読む ⇒簡単に面白い映画・本・音楽を探す方法簡単に面白い映画・本・音楽を探す方法出典/画像元: https://liked.hatenablog.com/entry/2021/02/04/000248

音楽に出会った時の衝撃って、忘れられないですよね。

甲本ヒロトは、中学時代に偶然ラジオで聴いたマンフレッド・マンの「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」に衝撃を受け、音楽の世界に足を踏み入れました。それまでは音楽に興味がなく、むしろ軽蔑していたという甲本ですが、この曲のシンプルでキャッチーなメロディとリズムに心を奪われ、音楽の素晴らしさを初めて知りました。この経験は、後のザ・ブルーハーツやザ・ハイロウズといったバンド活動へとつながっていくことになるでしょう。

うわ、マンフレッドマンって知らんかった!

そういや、俺も中学の頃、バンド組もうとしたことあったなぁ〜。

音楽って、人生を変える力があるのよ!

Dragon AshのKjとTHE BLUE HEARTSの繋がり

Dragon AshのKjとTHE BLUE HEARTSの繋がり、意外ですね。

🔖 関連記事の要約!Dragon Ash】kj(降谷建志)という人間と波乱に満ちたドラゴンアッシュの歴史【ミクスチャーロック】
Dragon Ash】kj(降谷建志)という人間と波乱に満ちたドラゴンアッシュの歴史【ミクスチャーロック】

✅ Dragon Ashは、kj(降谷建志)率いるミクスチャーロックバンドで、デビューから20年以上最前線を走り続けており、その音楽性はパンク・ハードコアからラップロック、そしてより洗練されたサウンドへと進化を遂げてきました。

✅ kjは、ザ・ブルーハーツやビースティ・ボーイズの影響を受け、18歳でDragon Ashを結成し、ミクスチャーロックというジャンルを日本に定着させました。初期の頃はストレートなパンク・ハードコアサウンドが強く、その後、ラップ要素を取り入れた「陽はまたのぼりくりかえす」がヒットし、バンドは飛躍的に知名度を上げました。

✅ Dragon Ashは、バンドとしての活動だけでなく、kj個人のソロ活動や楽曲提供、音楽プロデュースなど幅広い活動を行っています。彼らが作り出す音楽は、常に進化を続け、ミクスチャーロックという枠を超えた唯一無二のサウンドとなっています。

さらに読む ⇒大津ススヌのドドド底辺日記大津ススヌのドドド底辺日記出典/画像元: https://www.ootsususunu.work/entry/2020/08/14/191000

Kjさんは、ブルハの影響を大きく受けていらっしゃるんですね。

Dragon AshのKjは、ブルハの影響を強く受けていることは、彼のインタビューや楽曲から明らかです。特に「百合の咲く場所で」はブルハの「ハンマー」からインスパイアされたと筆者は分析しています。また、DAの楽曲「RockBand」では、ブルハの「未来は僕らの手の中」というタイトルが直接引用されており、KjにとってヒロトはZeebraや車谷浩司と同じくらい、あるいはそれ以上に影響を受けた存在であることがわかります。さらに、DAが日本のヒップホップシーンに革命を起こした2000年頃の様子、そしてヒロトが「降谷建志が革命を起こせた理由」について言及しています。ヒロトの言葉と自身の分析から、Kjが革命を起こせた理由は、ブルハの音楽性、そして自身の信念と行動力によるものだと筆者は考えています。

えー、まじ!?Kjさんってブルハ好きなんや!

Dragon Ashって、まじでカッコいいよね!

時代は変わるのよ。でも、良い音楽はいつまでも残るものよ。

甲本ヒロトと菅田将暉の対談

甲本ヒロトさんと菅田将暉さんの対談、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!菅田将暉も納得 甲本ヒロトの『ある言葉』に「これは名言」「心に刺さった」の声 – grape グレイプ
菅田将暉も納得 甲本ヒロトの『ある言葉』に「これは名言」「心に刺さった」の声 – grape グレイプ

✅ 甲本ヒロトさんは、今のデジタル時代の音楽は歌詞に注目しすぎていると指摘し、アナログ時代は音で音楽を楽しんでいたと語りました。菅田将暉さんも共感し、現代の音楽の特徴について考えさせられる内容だったようです。

✅ 甲本ヒロトさんは、夢は手段ではなく目的であるべきだと語り、バンドを手段にするのではなく、バンドそのものを夢とするべきだと主張しました。夢は1つに絞り、その夢を叶えるために努力すべきだと力説しました。

✅ 甲本ヒロトさんの言葉は、夢や音楽に対する考え方を改めて考えさせられる内容で、多くの視聴者の共感を呼びました。彼の熱いロック魂と深い言葉は、幅広い世代に響いたようです。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/892902

夢や音楽に対する考え方を改めて考えさせられる内容でしたね。

11月21日放送の「まつもtoなかい~マッチングな夜~」で、甲本ヒロトさんと菅田将暉さんの対談が実現しました。菅田さんは甲本さんの楽曲「夢」と「ラブレター」が好きだと語り、音楽制作中に「ラブレター」を歌う瞬間があることを明かしました。甲本さんは、若い世代の音楽に対する考え方を「歌詞を聴きすぎる」と指摘し、自身の音楽体験から「ロックンロールは元気づけるような歌詞ではなく、未来がないことを歌っても、それを聞いて前向きになれる」と語りました。さらに、甲本さんは「夢」について「手段ではなく目的である」と持論を展開し、「バンドを始めた瞬間にもう夢は叶っている」と語りました。甲本さんの言葉は、夢や音楽に対する考え方を改めて考えさせ、多くの視聴者に共感を呼びました。

え、まじ!?ヒロトさんって菅田将暉と仲良しなんや!

ヒロトさんの言葉、マジすげー!

夢はね、叶えるものじゃないのよ。叶えるための過程を楽しむものよ!

燃え殻が注目するアーティストとラジオ番組

燃え殻さんが注目するアーティストとラジオ番組、興味深いですね。

燃え殻さんの言葉は、いつも心に響きますね。

燃え殻は、最近注目するアーティストとして、湘南出身のシンガーソングライター・さらさを挙げました。さらさの音楽は、深夜に家に帰ってきてベッドに沈むようにして寝るときに聴きたい音楽だと表現し、その独特な声と詞の世界観に魅了されていることを語りました。さらに、燃え殻は歌詞について、曲を聴いているときはメロディや声に魅了される一方、詞を読むことで新たな発見があると感じていると語りました。楽曲の詞は、最小限の言葉で世界観や情景を表現することができるため、1つ1つの言葉が強く、その言葉によって突然景色が見えるような感覚を味わえると語りました。最後に、燃え殻は自身がナビゲーターを務める深夜ラジオについて、内緒で待ち合わせをしているような感覚だと表現し、リスナーとの特別な繋がりを感じていることを語りました。

さらさって誰?知らんわ!

燃え殻さんのラジオ、聴いてみたいな〜。

ラジオっていいわよね。昔のラジオはね、みんなが夢中になって聴いていたのよ。

今回の記事では、甲本ヒロトさんと燃え殻さんの音楽への熱い想いが伝わってきました。

🚩 結論!

💡 THE BLUE HEARTSの音楽が、燃え殻の青春時代を彩ったこと

💡 甲本ヒロトさんが音楽を始めたきっかけは、マンフレッド・マンの「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」

💡 Dragon AshのKjは、THE BLUE HEARTSから大きな影響を受けている