Academic Box Logo Menu opener

THE BLUE HEARTSの甲本ヒロト、燃え殻が語る音楽への情熱!THE BLUE HEARTSの影響力はスゴイ!!?

THE BLUE HEARTSの甲本ヒロト、燃え殻が語る音楽への情熱!THE BLUE HEARTSの影響力はスゴイ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 THE BLUE HEARTSの音楽が、世代を超えて愛され続けている理由

💡 甲本ヒロトの音楽への情熱と、その影響を受けたアーティストたち

💡 燃え殻が語る、音楽と人生の深い繋がり

それでは、詳しく見ていきましょう。

THE BLUE HEARTSの軌跡と燃え殻の青春時代

甲本ヒロトさんの音楽は、世代を超えて愛されていますね。

🔖 関連記事の要約!甲本ヒロトはアラ環にしてまだまだ全開! ブレず我が道を突き進む「ロック魂」
甲本ヒロトはアラ環にしてまだまだ全開! ブレず我が道を突き進む「ロック魂」

✅ ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、2年ぶりの全国ツアー「SIX KICKS ROCK&ROLL」を開催し、新曲を含む熱いステージで観客を熱狂させている。

✅ ライブでは新曲「ごくつぶし」など、毎月リリースしているシングル曲を中心に演奏され、ヒロトの精力的な活動が見て取れる。

✅ 構成作家のチャッピー加藤氏は、ヒロトが20代からブレずに、わかりやすく心に響く歌を歌い続ける姿勢を高く評価している。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/302324

まさに、言葉の力を感じますね。

1985年に結成されたTHE BLUE HEARTSは、1987年のメジャーデビュー曲「リンダリンダ」が大ヒットし、その後も数々のヒット曲をリリースしました。1995年に解散しましたが、彼らの楽曲は世代を超えて愛され続けています。燃え殻は、青春時代はバンドブームで、THE BLUE HEARTSを「衝撃的に好きだった」と明かし、その詞の世界観について熱く語りました。特に、甲本ヒロトの言葉が持つ強度や、自分が大人になる不安を代弁してくれるような存在だったと振り返ります。

あー、わかるわかる!ブルハの歌詞、ホンマに心に響くよね!

うん、確かに。ヒロトさんの歌は、いつもストレートで、なんかグッとくるもんね。

ブルハねー、懐かしいわ。あたしらの頃は、ブルハのライブで青春時代を過ごしたのよ。

甲本ヒロトの音楽への目覚め

音楽への目覚めって、本当に人生を変えるものなんですね。

🔖 関連記事の要約!音楽を軽蔑すらしていた中学一年の甲本ヒロトに、畳をかきむしるほどの衝動を与えた「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」
音楽を軽蔑すらしていた中学一年の甲本ヒロトに、畳をかきむしるほどの衝動を与えた「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」

✅ 甲本ヒロトは、中学時代にマンフレッド・マンの「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」をラジオで聴いて音楽に目覚めた。

✅ それまで音楽に興味がなく、むしろ軽蔑していた甲本は、この曲のシンプルさとキャッチーさに衝撃を受け、人生観が変わった。

✅ この経験は、後に彼自身の音楽活動につながる重要な転換点となり、ザ・ブルーハーツやザ・ハイロウズといったバンドを結成するきっかけとなった。

さらに読む ⇒TAP  the POPTAP the POP出典/画像元: https://www.tapthepop.net/change/72569

シンプルでキャッチーなメロディって、やっぱり心を掴みますよね。

甲本ヒロトは、中学時代に偶然ラジオで聴いたマンフレッド・マンの「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」に衝撃を受け、音楽の世界に足を踏み入れました。それまでは音楽に興味がなく、むしろ軽蔑していたという甲本ですが、この曲のシンプルでキャッチーなメロディとリズムに心を奪われ、音楽の素晴らしさを初めて知りました。この経験は、後のザ・ブルーハーツやザ・ハイロウズといったバンド活動へとつながっていくことになるでしょう。

えー、ヒロトさん、中学時代は音楽興味なかったん?意外やー!

そうか、一曲で人生変わることもあるんやね。

音楽に興味ないなんて、信じられんわ!音楽は人生のスパイスよ!

Dragon AshのKjとTHE BLUE HEARTSの繋がり

Dragon AshのKjさんも、THE BLUE HEARTSの影響を受けているんですね。

🔖 関連記事の要約!Dragon Ash】kj(降谷建志)という人間と波乱に満ちたドラゴンアッシュの歴史【ミクスチャーロック】
Dragon Ash】kj(降谷建志)という人間と波乱に満ちたドラゴンアッシュの歴史【ミクスチャーロック】

✅ Dragon Ashは、kjこと降谷建志氏が率いるミクスチャーロックバンドで、1997年にデビューし、20年以上活動を続けている。

✅ バンド初期はパンク・ハードコア色が強かったが、2ndアルバム「Buzz Songs」でラップ要素を取り入れた「陽はまたのぼりくりかえす」がヒットし、一躍人気バンドとなる。

✅ kjは、ミクスチャーロックサウンドを確立しただけでなく、ソロ活動、音楽プロデュース、楽曲提供など幅広い活動を行っており、その才能は多岐にわたっている。

さらに読む ⇒大津ススヌのドドド底辺日記大津ススヌのドドド底辺日記出典/画像元: https://www.ootsususunu.work/entry/2020/08/14/191000

Kjさんの才能は、本当に多岐に渡っていますね。

Dragon AshのKjは、ブルハの影響を強く受けていることは、彼のインタビューや楽曲から明らかです。特に「百合の咲く場所で」はブルハの「ハンマー」からインスパイアされたと筆者は分析しています。また、DAの楽曲「RockBand」では、ブルハの「未来は僕らの手の中」というタイトルが直接引用されており、KjにとってヒロトはZeebraや車谷浩司と同じくらい、あるいはそれ以上に影響を受けた存在であることがわかります。さらに、DAが日本のヒップホップシーンに革命を起こした2000年頃の様子、そしてヒロトが「降谷建志が革命を起こせた理由」について言及しています。ヒロトの言葉と自身の分析から、Kjが革命を起こせた理由は、ブルハの音楽性、そして自身の信念と行動力によるものだと筆者は考えています。

Dragon Ashの曲、めっちゃ好きやねん!

Kjさん、音楽以外にも色々やってはるんやね。すごい!

Dragon Ashねー、若いもんには分からんわ!

甲本ヒロトと菅田将暉の対談

甲本ヒロトさんと菅田将暉さんの対談、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!菅田将暉も納得 甲本ヒロトの『ある言葉』に「これは名言」「心に刺さった」の声 – grape グレイプ
菅田将暉も納得 甲本ヒロトの『ある言葉』に「これは名言」「心に刺さった」の声 – grape グレイプ

✅ 甲本ヒロトさんは、デジタル時代の音楽は歌詞に注目しすぎていると指摘し、アナログ時代は音楽を音で楽しむことが重要だったと語った。菅田将暉さんも共感し、歌詞の意味をすぐに調べてしまう現代の音楽の聴き方について意見を述べた。

✅ 甲本ヒロトさんは、夢は手段ではなく目的であるべきだと主張し、バンドを手段としたお金持ちになりたい、有名になりたいといった夢は、夢ではないと語った。バンドを目的として、それを実現するために努力することが重要だと強調した。

✅ 甲本ヒロトさんの言葉は視聴者に共感を得て、夢について深く考えさせられるものだった。特に、夢を1つに絞り、それを目的として追求することの重要性を説いた言葉は、多くの人の心に響いた。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/892902

夢を持つことの大切さを改めて考えさせられました。

11月21日放送の「まつもtoなかい~マッチングな夜~」で、甲本ヒロトさんと菅田将暉さんの対談が実現しました。菅田さんは甲本さんの楽曲「夢」と「ラブレター」が好きだと語り、音楽制作中に「ラブレター」を歌う瞬間があることを明かしました。甲本さんは、若い世代の音楽に対する考え方を「歌詞を聴きすぎる」と指摘し、自身の音楽体験から「ロックンロールは元気づけるような歌詞ではなく、未来がないことを歌っても、それを聞いて前向きになれる」と語りました。さらに、甲本さんは「夢」について「手段ではなく目的である」と持論を展開し、「バンドを始めた瞬間にもう夢は叶っている」と語りました。甲本さんの言葉は、夢や音楽に対する考え方を改めて考えさせ、多くの視聴者に共感を呼びました。

ヒロトさん、菅田くんと対談したんか!めっちゃ見てみたい!

うん、確かに歌詞にばかり注目しちゃうよね。

夢ね…あたしの夢は、世界征服よ!

燃え殻が注目するアーティストとラジオ番組

燃え殻さんのラジオ番組、聴いてみたいです。

燃え殻さんの言葉、深いですね。

燃え殻は、最近注目するアーティストとして、湘南出身のシンガーソングライター・さらさを挙げました。さらさの音楽は、深夜に家に帰ってきてベッドに沈むようにして寝るときに聴きたい音楽だと表現し、その独特な声と詞の世界観に魅了されていることを語りました。さらに、燃え殻は歌詞について、曲を聴いているときはメロディや声に魅了される一方、詞を読むことで新たな発見があると感じていると語りました。楽曲の詞は、最小限の言葉で世界観や情景を表現することができるため、1つ1つの言葉が強く、その言葉によって突然景色が見えるような感覚を味わえると語りました。最後に、燃え殻は自身がナビゲーターを務める深夜ラジオについて、内緒で待ち合わせをしているような感覚だと表現し、リスナーとの特別な繋がりを感じていることを語りました。

さらさって人、知らんわー。どんな音楽なん?

燃え殻さんのラジオ、深夜に聴くのに良さそうじゃん!

ラジオねー、あたしらの頃は、ラジオは情報源だったのよ。

THE BLUE HEARTSの音楽は、世代を超えて多くの人々に愛され、今もなお影響を与え続けていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 THE BLUE HEARTSの音楽は、世代を超えて愛され続けている

💡 甲本ヒロトの音楽への情熱は、多くのアーティストに影響を与えている

💡 燃え殻は、音楽を通して人生の深みを感じている