Academic Box Logo Menu opener

ザ・ブルーハーツはなぜ解散した?解散理由とは!?

ザ・ブルーハーツはなぜ解散した?解散理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ザ・ブルーハーツの解散理由について解説

💡 メンバーそれぞれの解散後の活動について紹介

💡 ザ・ブルーハーツが残した音楽の力について考察

それでは、第一章から見ていきましょう。

ザ・ブルーハーツの輝かしい時代

ザ・ブルーハーツの音楽は、多くの人の心を掴んだのでしょうね。

🔖 関連記事の要約!THE BLUE HEARTSの全アルバムを詳細レビュー(by pnk)
THE BLUE HEARTSの全アルバムを詳細レビュー(by pnk)

✅ この記事は、著者が中学時代に尾崎豊に心酔していたこと、高校時代にブルーハーツに出会い、尾崎豊を超えるアーティストだと感じたことを記述しています。

✅ 著者はブルーハーツの1stアルバム「TRI-M」を全アーティストの全作品の中で最も好きなアルバムとして挙げ、その理由として「濃すぎるメッセージ」と「圧倒的な疾走感」を挙げています。

✅ さらに、著者はブルーハーツの楽曲について、不良になりきれなかった心の叫びを歌っていると感じており、特に2ndアルバム「young and pretty」はその叫びを体現したアルバムだと述べています。

さらに読む ⇒メイバンダバン 〜レビュー募集中〜メイバンダバン 〜レビュー募集中〜出典/画像元: https://yoyo0616.hatenablog.com/entry/2019/01/19/183000

まさに青春時代を象徴するような力強い楽曲ですね。

1985年に結成されたザ・ブルーハーツは、1980年代後半から1990年代前半にかけて数々のヒット曲をリリースし、日本を代表するロックバンドとなりました。代表曲には、「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」「リンダリンダ」などがあります。メンバーは、ボーカルの甲本ヒロト、ギターの真島昌利、ベースの河口淳之介、ドラムスの梶原徹也です。1995年6月1日、NHKラジオ番組「ミュージックスクエア」で突如発表されたブルーハーツの解散宣言は、社会全体に衝撃を与えました。

え、まじ!?めっちゃ懐かしいわ!

うん、わかる!ブルーハーツって、今の時代でも全然色褪せないよね!

あの頃は、みんなブルーハーツ聴いてたわね。

解散理由をめぐる真相

解散理由については、様々な憶測が飛び交っていますが、真相は謎に包まれています。

🔖 関連記事の要約!ザ・ブルーハーツの現在。メンバーは何してる?解散の理由は?「TRAIN TRAIN」「情熱の薔薇」の誕生秘話は? – 80s90sソングズ
ザ・ブルーハーツの現在。メンバーは何してる?解散の理由は?「TRAIN TRAIN」「情熱の薔薇」の誕生秘話は? – 80s90sソングズ

✅ ザ・ブルーハーツは解散後、メンバーそれぞれが音楽活動を続けている。ボーカルの甲本ヒロトとギターの真島昌利はクロマニヨンズを結成し活動しており、ドラムの梶原徹也はTHUNDERBEATで活動している。ベースの河口淳之介は現在の音楽活動は不明。

✅ ザ・ブルーハーツ解散の理由は、ベースの河口淳之介氏が幸福の科学に傾倒したことが原因であるとされる。また、甲本ヒロト氏がバンド脱退を考えており、彼が抜けるなら解散という流れもあったとも噂されている。

✅ ザ・ブルーハーツの代表曲である「TRAIN TRAIN」と「情熱の薔薇」は、歌詞よりもパッションを感じさせる楽曲として知られている。当時の音楽シーンでは珍しかった感情的な楽曲で、多くの人に影響を与えた。

さらに読む ⇒80s90sソングズ – 80年代90年代のアーティスト・名曲を語るブログ80s90sソングズ – 80年代90年代のアーティスト・名曲を語るブログ出典/画像元: https://www.80s90s-songs.fun/the-blue-hearts/

メンバーそれぞれの思いが複雑に絡み合っていたのでしょう。

ザ・ブルーハーツの解散理由は、ベースの河口淳之介が幸福の科学に入信し、バンド活動に支障をきたしたためという説が一般的に流布されています。しかし、メンバー自身の言葉からは、そうではないことがわかります。解散は、ヒロトの強い意志によるもので、他のメンバーも彼の決意を受け入れざるを得なかったようです。

マジ!?なんで解散したん!?

うーん、なんか複雑な事情があるみたいやね。

あの頃は、解散なんて考えられなかったわよね。

解散後のメンバーの歩み

解散後も、それぞれの道を歩みながらも、音楽活動を続けているのは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ザ・クロマニヨンズ インタビュー
ザ・クロマニヨンズ インタビュー

✅ ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトと真島昌利は、ストリーミングが主流になる中でもアナログレコードの価値を認め、新作の度にアナログ盤をリリースしている。

✅ 彼らは、レコードがSP盤からCDへと変化してきたように、音楽のフォーマットは時代と共に変化していくものであり、CDの台頭を受け入れた経緯を語り、特に真島昌利はブルーハーツ時代、CDリリースに対して「メルダック(所属レーベル)ってCDも出せるの?」と疑問を抱いていたことを明かした。

✅ 甲本ヒロトは、初めてCDを購入した際に電車の中でパッケージを開け方が分からず、力任せに開けた結果、CDを破損させてしまったエピソードを語り、CDに対する初期の印象について語っている。

さらに読む ⇒RPMRPM出典/画像元: https://r-p-m.jp/interview/the-cro-magnons

時代と共に音楽のフォーマットも変化していく中で、彼らがどのように対応してきたのか興味深いですね。

ザ・ブルーハーツは、解散後もメンバーはそれぞれソロ活動や別のバンドを結成し、現在も音楽活動を続けています。甲本ヒロトはクロマニヨンズ、真島昌利は同じくクロマニヨンズで活動し、梶原徹也はTHUNDERBEATで活動しています。河口淳之介は幸福の科学で宣伝局長代理を務め、ザ・ロンドンタイムスというバンドでギターリストとしても活動しています。

え、まじ!?全員音楽続けてたん!?

うん、そうみたいよ。やっぱ音楽が好きなんだね。

みんな、それぞれの道に進んだのね。

ザ・ブルーハーツが残した音楽の力

ザ・ブルーハーツの音楽は、世代を超えて愛され続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!1990年8月6日、ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」がオリコン・チャートの1位を獲得~パンクがお茶の間に届いた日 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
1990年8月6日、ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」がオリコン・チャートの1位を獲得~パンクがお茶の間に届いた日 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 1990年8月6日はザ・ブルーハーツのシングル「情熱の薔薇」がオリコン1位を獲得した日であり、日本のシングルチャートでパンクバンドがトップに立った初めての事例となりました。これは、ザ・ブルーハーツの音楽が、従来のパンクのイメージを覆し、多くの人々に受け入れられたことを示しています。

✅ ザ・ブルーハーツの音楽は、破壊的や攻撃的なイメージではなく、人懐っこくて自由なものでした。彼らの音楽は、ストレートなバンドサウンドとシンプルな歌詞で、幅広い層に支持され、日常にエネルギーを与えていました。彼らの音楽は、従来のパンクの掟を破り、攻撃される側、弱者の側に立ったメッセージを歌っていました。

✅ ザ・ブルーハーツは、日本のバンドブームを牽引したバンドの一つであり、彼らの代表曲「情熱の薔薇」は、ポップなメロディーを持つエイトビートのロックンロールとして多くのリスナーに受け入れられました。しかし、この曲は、サビが1回しか登場せず、その時間も10秒たらずという、ヒットソングとは真逆のベクトルを持つ楽曲でした。歌詞の内容も深遠であり、一般的なヒットソングとは異なる魅力を持っていました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/151613

彼らの音楽は、時代を超えても色褪せない魅力がありますね。

ザ・ブルーハーツの楽曲「情熱の薔薇」は、宇宙の起源や哲学的な問いを、居酒屋で語り合うような親しみやすい言葉で表現した深い楽曲です。歌詞は、永遠や時間の流れといった普遍的なテーマから、主観と客観、そして心の奥底に存在する感情へと展開し、最後は自分を信じ、諦めないことの大切さを歌っています。「人にやさしく」は、ストレートなメッセージで、誰しも抱える「やりきれない思い」を優しく包み込み、最後は「ガンバレ!」と励まします。どちらも、聴く人の心を温かくしてくれる力強い楽曲であり、人生の様々な場面で共感できる歌詞が魅力です。

マジ!?知らんかったわ!

うん、やっぱりブルーハーツってすごいよね!

あの頃は、まだCDなんてなかったわよね。

ザ・ブルーハーツは、日本の音楽史に大きな足跡を残したバンドと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ザ・ブルーハーツの解散理由は、メンバー間の意見の食い違いや音楽性の違いなどが挙げられます。

💡 解散後も、メンバーはそれぞれ音楽活動を続け、現在も多くのファンから支持されています。

💡 ザ・ブルーハーツの音楽は、世代を超えて愛され続けており、彼らの影響力は現在も大きいと言えるでしょう。