Academic Box Logo Menu opener

三山ひろしは、演歌界のけん玉王子!?その魅力とは!!!

三山ひろしは、演歌界のけん玉王子!?その魅力とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 演歌界で活躍する歌手・三山ひろしさんのプロフィールを紹介

💡 三山ひろしさんが紅白歌合戦で披露するけん玉パフォーマンスについて紹介

💡 三山ひろしさんの多岐にわたる活動について紹介

それでは、三山ひろしさんの魅力について詳しく見ていきましょう。

歌手への夢と挑戦

三山ひろしさんの歌手への道のりは、まさに夢を追いかける物語ですね。

🔖 関連記事の要約!三山ひろし 歌手人生の歩み
三山ひろし 歌手人生の歩み

✅ 1980年代に日本のテレビドラマにおいて、視聴率の低迷が深刻化し、視聴率の目安となる「視聴率の壁」が生まれた。

✅ 視聴率の壁は、17%から18%の間にあると考えられており、この壁を超えることが難しいという状況が続いた。

✅ 視聴率の壁を突破し、視聴者の心を掴むためには、斬新なアイデアや話題性、そして高いクオリティが求められた。

さらに読む ⇒����L�����ʔ̃V���b�v | DVD�ECD�E�{�̒ʐM�̔�����L�����ʔ̃V���b�v | DVD�ECD�E�{�̒ʐM�̔�出典/画像元: https://www.u-canshop.jp/miyama/episode2/?sid=body_episode

歌への情熱が伝わってくる、感動的なエピソードですね。

三山ひろしは、1980年9月17日生まれの高知県南国市出身の演歌歌手です。本名は恒石正彰(つねいしまさあき)。幼い頃から演歌に親しみ、3歳の時に五木ひろしの「ふたりの夜明け」を歌っているのを見て、祖母が三山を歌手にすることを決意しました。地元のカラオケ大会に出場するなど、歌手への道を歩み始めます。高校時代には、地元で開催された「NHKのど自慢」に出場し、吉幾三さんの「雪国」を披露しました。高校卒業後は、大学には進学せず地元のガソリンスタンドに就職しますが、祖母に背中を押され「NHKのど自慢」に応募。予選を通過し、本選では鐘を全て鳴らして週のチャンピオンに。翌年のグランドチャンピオン大会では賞は獲得できなかったものの、NHKホールのステージに立つ経験を通じて、再び歌手になることを決意し、25歳で上京します。

え、まじ!?3歳で歌ってて、おばあちゃんガチやったんや!

いやー、若い頃から歌っててすごいなー。うちも何か始めよっかなー。

あら、若い頃から歌上手かったのね。将来有望だったわね。

デビューと成功

三山ひろしさんのデビューは、まさに飛躍の始まりだったんですね。

🔖 関連記事の要約!プロフィール
プロフィール

✅ 三山ひろしは、温かく清潔感のある声質を持つ歌手であり、「安心感」と「活力」を与えるその声は「音のビタミン剤」とも呼ばれています。

✅ 「祝い船」などの作曲家中村典正氏の下で修業し、デビュー曲「人恋酒場」で10万枚を突破するなど、数々のヒット曲をリリースしています。

✅ 2015年に発表した「お岩木山」は15万枚を売り上げ、NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、以降9年連続出場しています。

さらに読む ⇒三山ひろし オフィシャルウェブサイト official web site三山ひろし オフィシャルウェブサイト official web site出典/画像元: http://h-miyama.migan.co.jp/profile-new.html

紅白歌合戦に9年連続出場とは、素晴らしいですね。

上京後は、ライブレストラン青山でウェイターとして働きながら、松前ひろ子師匠の付き人や作曲家の中村典正先生のカバン持ちをします。3年間、お店で働きながら師匠から指導を受け、歌手デビューへの夢を叶えます。2009年に「人恋酒場」でデビューし、その後も数々のヒット曲をリリースしています。2015年に発表した「お岩木山」は15万枚を売り上げ、NHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。以来9年連続出場しており、演歌界を代表する歌手の1人として活躍しています。

え、15万枚も売れたん!?すげー!

紅白9年連続って、ホンマにすごい!

あら、紅白に毎年出てるのかしら。人気者ね。

三山ひろしの魅力

三山ひろしさんの魅力は、歌声だけじゃないんですね。

🔖 関連記事の要約!けん玉演歌歌手・三山ひろし】聴く人に安心感と活力を与える゛ビタミンボイス゛の魅力に迫る

公開日:2022/04/11

けん玉演歌歌手・三山ひろし】聴く人に安心感と活力を与える゛ビタミンボイス゛の魅力に迫る

✅ 三山ひろしは、演歌歌手になる夢を叶えるため、地元高知でのガソリンスタンド勤務時代に演歌レッスンに励み、NHKのど自慢でチャンピオンを獲得した後、25歳で上京し、作曲家・中村典正と演歌歌手・松前ひろ子のもとで厳しい修業生活を送りました。

✅ 2009年に「人恋酒場」で念願の演歌歌手デビューを果たし、その後も「男のうそ」などのヒット曲を生み出し、2015年から7年連続でNHK紅白歌合戦に出場するなど、演歌歌手として活躍しています。

✅ 三山は、力強く透明感のある歌声と、けん玉や落語など多岐にわたる趣味でファンを魅了し、地元高知市の「よさこい親善大使」に就任するなど、地元への貢献も積極的に行っています。

さらに読む ⇒うたびとうたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/news/11171/

三山ひろしさんの多才ぶりには驚かされますね。

三山ひろしは、温かく清潔感のある声質を持ち、安定した歌唱力で聴衆に安心感と活力を与えることから「ビタミン・ボイス」と呼ばれています。その声は、声紋分析で活力を与える成分が確認されたことから名付けられました。三山は、演歌歌手としての活動だけでなく、けん玉、落語、キャンプなど、多岐にわたる趣味にも熱心に取り組んでいます。彼の魅力は、歌声だけでなく、その明るさや人柄にもあり、多くのファンを魅了しています。

え、けん玉もできるの!?めっちゃ気になる!

いろいろやってて、ホンマにスゴイっすね!

あら、けん玉もできるの?若い頃から器用だったのね。

けん玉パフォーマンス

三山ひろしさんのけん玉パフォーマンスは、紅白歌合戦の見どころの一つですね。

🔖 関連記事の要約!紅白】三山ひろし 恒例のけん玉チャレンジ「成功」「128人ギネス記録達成」も…落ちた?協議中― スポニチ Sponichi Annex 芸能
紅白】三山ひろし 恒例のけん玉チャレンジ「成功」「128人ギネス記録達成」も…落ちた?協議中― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 三山ひろしは、第74回紅白歌合戦で4年連続となるけん玉ギネス世界記録に挑戦し、128人全員で球を大皿に乗せることに成功しました。

✅ 今年は、SEVENTEENのVERNONやDJ KOOなど、さまざまなジャンルの著名人が挑戦に加わりました。

✅ 三山は、けん玉の世界記録挑戦以外にも、歌手活動や社会人新人王獲得など充実の年を過ごしたことを振り返り、紅白のステージで成功を収めました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/31/kiji/20231231s00041000458000c.html

紅白でのけん玉挑戦、素晴らしいですね。

三山ひろしは、得意のけん玉をステージでも披露することがあります。ファンイベントがきっかけでけん玉を始め、今では2級指導員、プレイヤーでは4段の実力です。紅白歌合戦でのけん玉パフォーマンスは特に印象的で、難しい技「うぐいすの谷渡り」も見事に成功させました。

え、けん玉でギネス挑戦!?マジ!?

けん玉でギネス記録って、ホンマにスゴイ!

あら、けん玉でギネスに挑戦したのね。すごいわね。

多岐にわたる活動

三山ひろしさんは、多岐にわたる活動でファンを魅了していますね。

🔖 関連記事の要約!三山ひろし 絆を歌う

公開日:2020/07/17

三山ひろし 絆を歌う

✅ 三山ひろしが恩師・中村典正氏の一周忌に合わせ、中村氏の作品を集めたアルバム「絆の譜~恩師・中村典正を歌う~」を発売する。

✅ このアルバムは、恩師の作品を世に広め、その功績を後世に伝えたいという三山氏の強い思いから生まれた。

✅ 三山氏はアルバムに収録された楽曲について、恩師の人柄や作曲に対する情熱を語り、師への感謝の気持ちを表している。

さらに読む ⇒オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜出典/画像元: https://otokaze.jp/topic/788

恩師への深い尊敬の念が伝わってくる素敵なアルバムですね。

三山ひろしは、昭和歌謡の歌唱にも定評があり、アルバム「歌い継ぐ!昭和の流行歌」シリーズを発売しています。また、自身のオリジナル楽曲だけでなく、恩師である作曲家中村典正氏の楽曲を歌ったアルバム「縁歌集~三山ひろし恩師中村典正を唄う~」も発表しています。三山さんは、歌の世界をよりよく知るために浪曲、講談、落語を取り入れたり、落語&歌謡ショーを開催したりと、多面的で精力的な活動を展開しています。新曲「夢追い人」と、6月30日開催のコンサートの情報はホームページでチェックできます。

え、昭和歌謡も歌ってるの!?知らんかった!

いろんなジャンルをやってて、ホンマに幅広いっすね!

あら、いろんな活動をしてるのね。まだまだ元気ね。

三山ひろしさんは、歌声、けん玉パフォーマンス、多岐にわたる活動と、まさに魅力いっぱいの演歌歌手ですね。

🚩 結論!

💡 演歌歌手として活躍する三山ひろしさんのプロフィールを紹介

💡 三山ひろしさんのけん玉パフォーマンスについて紹介

💡 三山ひろしさんの多岐にわたる活動について紹介