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神田伯山: 講談界の異端児!?伝統芸能に新風を吹き込む!!

神田伯山: 講談界の異端児!?伝統芸能に新風を吹き込む!!
📘 この記事で分かる事!

💡 神田伯山は、ブラジルで生まれ育ち、高校時代に出会った落語に魅了され、講談師の道を歩むことになった。

💡 講談師として活躍する傍ら、ラジオパーソナリティとしても人気を集め、幅広い層から支持されている。

💡 伝統芸能を現代に届けるために、独自の解釈と構成で古典演目を披露し、新しい講談の形を確立している。

それでは、神田伯山さんの魅力に迫る、第一章へ進んでいきましょう。

幼少期から高校時代: 落語との出会い

ブラジル育ちの伯山さんが、どのようにして落語の世界に足を踏み入れたのか、興味深いですね。

講談師・神田伯山「いまだにあのときの光景が頭の隅に張りついています」立川談志との邂逅が人生を決定づけた「講談師への入口」
講談師・神田伯山「いまだにあのときの光景が頭の隅に張りついています」立川談志との邂逅が人生を決定づけた「講談師への入口」

✅ 神田伯山は、幼少期はブラジルで過ごしたものの、特別な子供ではなく、普通の男の子だった。

✅ 高校2年生のとき、ラジオで三遊亭圓生の『御神酒徳利』を聴き、落語に魅了された。

✅ ラジオの魅力は、配信よりもお金儲けよりも、ガキの頃から聴いているラジオへの愛着と、聴く側から話す側へのリレーのような繋がりにあると語っている。

さらに読む ⇒双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。出典/画像元: https://futabasha-change.com/articles/-/282?page=1

ラジオを通じて、伯山さんは三遊亭圓生の魅力に触れ、落語の世界に引き込まれたんですね。ラジオのパワーを感じます。

神田伯山は、幼い頃に父親を亡くし、中高時代は周囲との繋がりに違和感を感じ、内側に閉じこもりがちだった。しかし、高校時代には刺激的な教師との出会い、親友との出会い、そしてラジオで聴いた三遊亭圓生の落語との出会いを経て、人生と真剣に向き合うようになった。特に、三遊亭圓生の落語に衝撃を受け、落語の魅力にとりつかれた。中高時代は勉強もスポーツも得意ではなかったが、その後、講談の世界で活躍する原動力となったと振り返っている。

ラジオって、やっぱええもんやね。

講談師としての歩み: 神田松之丞から神田伯山へ

神田松之丞から神田伯山への襲名、感慨深いですね。

プロフィール / 六代目 神田伯山 オフィシャルサイト
プロフィール / 六代目 神田伯山 オフィシャルサイト

✅ 六代目神田伯山は、200を超える持ちネタを持ち、独演会のチケットは即日完売する人気講談師です。

✅ 彼は「寛永宮本武蔵伝」や「慶安太平記」など、数々の「連続物」と呼ばれる長編講談を継承し、さらに「端物」と呼ばれる様々な読み物を異例の早さで習得しました。

✅ 講談の普及に貢献し、TBSラジオ「問わず語りの神田伯山」やテレビ朝日「伯山カレンの反省だ!!」など、数々のレギュラー番組に出演しています。

さらに読む ⇒六代目 神田伯山 オフィシャルサイト - 講談師 / かんだ はくざん六代目 神田伯山 オフィシャルサイト - 講談師 / かんだ はくざん出典/画像元: https://www.kandahakuzan.jp/profile/

200を超える持ちネタとは、驚異的ですね。伯山さんの講談への情熱を感じます。

大学時代に落語の世界に魅了され、講談師の人間国宝である神田松鯉に入門した。2007年11月に「神田松之丞」として初舞台を踏み、2012年6月に二ツ目昇進を果たした。二ツ目時代から人気が高まり、独演会は常に満員となるほどだった。2020年2月、真打昇進とともに大名跡「神田伯山」を襲名した。伯山さんは、落語家としての高い技術力に加え、サービス精神旺盛で、客層や土地柄に合わせて演目を厳選することが特徴である。また、ラジオ番組『問わず語り』などを通して一般大衆に講談の魅力を伝える活動も積極的に行っている。その才能と魅力によって、伯山さんは講談界に新たな風を吹き込み、伝統芸能である講談を再び脚光を浴びる存在へと導いた。

若いうちから才能が開花したのね。素晴らしいわ。

お客様を魅了する語り口: 伝統芸能を現代に届ける

真打昇進披露興行、盛り上がっていたでしょうね。

六代目神田伯山襲名 「講談」が新時代のエンターテインメントとして輝きはじめた
六代目神田伯山襲名 「講談」が新時代のエンターテインメントとして輝きはじめた

✅ 六代目神田伯山襲名真打昇進披露興行の模様が詳細に語られており、特に新宿末廣亭での大初日の様子が熱っぽく描写されています。

✅ 伯山先生の前座時代から二ツ目時代にかけての功績を振り返りつつ、真打昇進披露興行での「中村仲蔵」が高座が、寄席という舞台に最適化され、聴衆の心を強く揺さぶったことが語られています。

✅ 伯山先生は、講談をメジャーなエンターテインメントにしようと、積極的に活動しており、その姿勢が、今回の真打昇進披露興行における、熱気と盛り上がりを生み出したことが強調されています。

さらに読む ⇒ 演芸のまわり、うろちょろ。 演芸のまわり、うろちょろ。出典/画像元: https://engei-yanbe.com/archives/1464

お客様の心を揺さぶる高座とは、さすが伯山先生ですね。

六代目神田伯山は、古典演目を現代のエンターテイメントとして楽しめるように、独自の解釈と構成で観客に提示する講談師である。古典芸能になじみのない観客をも魅了し、講談にブームを起こした彼の魅力は、お客様の゛聞く態勢゛づくりを徹底している点にある。特に、落語芸術協会の寄席で前座修行時代には、講談が知られていない状況の中で、お客様の興味関心を引きつけるために、本来前座は話すべきでないとされる「まくら」を積極的に活用した。落語という笑いの多い芸に比べて、講談は軍記物や歴史物など、堅い内容が多いことから、お客様の理解と興味を促すために、自身の経歴や講談に関する雑学をユーモラスに語り、笑いを誘うことで、お客様が講談に耳を傾ける雰囲気を作り出すことに成功した。

わぁ、かっこよすぎ!行ってみたい!

ラジオパーソナリティとして: 本音と笑いを届ける

伯山さんの本音トーク、興味深いです。

神田伯山、コメンテーターに厳しい本音? 「やってるやつ嫌じゃないですか」 – Sirabee

公開日:2022/12/24

神田伯山、コメンテーターに厳しい本音? 「やってるやつ嫌じゃないですか」 – Sirabee

✅ 講談師の神田伯山が、バラエティ番組「A-Studio+」に出演し、コメンテーターについて自身の考えを語りました。

✅ 伯山は、コメンテーターを「最低の職業」と表現し、特に立川志らくを例に挙げ、適当なことを言う人が多いと批判しました。

✅ 一方で、鶴瓶がコメンテーターの仕事は落語家にとって重要な経験になると説明すると、伯山も自分の考えを改め、コメンテーターの仕事も認める発言をしました。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2022/12/24/20162997622/

コメンテーターの仕事も、経験を通して新たな発見があるんですね。

TBSラジオ「問わず語りの神田伯山」では、パーソナリティを務める人気講談師として、自身の経験や考えを赤裸々に語る。番組は「大人の本音が聞ける場所」と捉え、「何回聴いても楽しい放送」を目指し、収録では勢いで話した間違いも修正し、リスナーに何度も聴いてもらえるよう工夫している。伯山は、ラジオを通して自身のコンプレックスを笑いに変え、モヤモヤした気持ちを解消している。一方、毒舌交じりのトークでリスナーから反感を買うことも多く、「敵が増殖中」と笑う。

ホンマに、ラジオ面白いよね。聴いてみたい!

神田伯山さんは、講談師としてだけでなく、ラジオパーソナリティとしても多岐にわたって活躍されています。伝統芸能を現代に届けるため、様々な活動を通して、多くの人に講談の魅力を伝えていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 神田伯山は、ブラジルで生まれ育ち、高校時代に落語に魅了されたという異色の経歴を持つ。

💡 講談師としては、200を超える持ちネタを持ち、数々のテレビ番組に出演するなど、幅広く活躍している。

💡 伝統芸能を現代に届けるため、独自の解釈と構成で古典演目を披露し、新しい講談の形を確立している。