Academic Box Logo Menu opener

歌が下手と言われる原因は?その原因を探る!!

歌が下手と言われる原因は?その原因を探る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 歌が下手と言われる原因は、大きく3つに分けられます。

💡 音程、リズム、発声のいずれかに問題がある可能性があります。

💡 これらの要素を意識して練習することで、大きく改善が見込めます。

それでは、歌が下手と言われる原因について詳しく解説していきます。

歌が下手と言われる原因を探る

まずは歌が下手と言われる原因について、詳しく見ていきましょう。

音源あり】発声練習の目的と役割。おすすめのピアノ伴奏、音源や楽譜など
音源あり】発声練習の目的と役割。おすすめのピアノ伴奏、音源や楽譜など

✅ この記事では、ピアノ伴奏を使用した発声練習の目的と役割について解説しています。

✅ ウォーミングアップ、アタックと腹式発声の練習、音程と音の切り替えのチェック、声の安定感を養うなど、目的別に様々な発声練習を紹介しています。

✅ それぞれの練習に合ったピアノ伴奏の音源が提供されており、具体的な方法と共に練習内容が理解できます。

さらに読む ⇒ブラッシュボイス | ボイストレーニングならブラッシュボイスブラッシュボイス | ボイストレーニングならブラッシュボイス出典/画像元: https://brushvoice.net/voice-training/post-4541/

なるほど、音程、リズム、発声の3つの要素が重要なんですね。

多くのボーカリストが抱える悩みである『歌が下手』という問題。その原因は大きく3つに分けられます。1つ目は、音程の悪さです。完璧な音程は難しいですが、上手いボーカリストは、音程が正確で安定しています。音程解析ソフトを使って、自分のピッチのずれを可視化し、改善に取り組むことも有効です。2つ目は、リズムの悪さです。リズムがずれていると、音楽経験がない人でも違和感を感じてしまいます。音楽はリズムが安定しているので、リズムのずれが目立つのです。クリックに合わせて練習するなど、リズムトレーニングも欠かせません。3つ目は、発声の悪さです。音程とリズムが良くても、発声が悪いと、音が豊かに響かず、心地よくありません。発声によって、声の奥行きや広がり、倍音成分が変わります。正しい発声は、心地よい歌声を出すための基礎となります。また、発声が悪いと力みが生じ、ピッチやリズムのずれにも繋がることがあります。ボイストレーニングを受けることも有効な手段です。これらの要素を意識することで、歌をより上手に聴かせることができるようになります。

うん、確かに発声って大事よね。

ボーカル上達のための基礎練習

次に、ボーカル上達のための基礎練習について解説していきます。

歌が上手くなるボイトレ練習方法⑧音程を外さないコツを解説 – JAMミュージックスクール
歌が上手くなるボイトレ練習方法⑧音程を外さないコツを解説 – JAMミュージックスクール

✅ 音程を外す原因は、音の高さが分からない場合と、音の高さは分かるが技術的に難しい場合の2つに分けられます。

✅ 音の高さが分からない場合は、歌い出しの音を前奏や間奏の音から聞き取って判断したり、楽譜と楽器を使って練習したりすることで解決できます。

✅ 音は分かるが技術的に難しい場合は、横隔膜で声を支えることで音程の安定性を高めることができます。

さらに読む ⇒JAMミュージックスクール - ボーカル&ボイトレ、ピアノ、ギター、ベース|両国、錦糸町JAMミュージックスクール - ボーカル&ボイトレ、ピアノ、ギター、ベース|両国、錦糸町出典/画像元: https://jam-music.net/blog/1113/

基礎練習は、地道な努力が必要だけど、効果は大きいですね。

歌がうまくなるためには、基礎練習が不可欠です。健康な体作り、発声練習、音程練習、そしてプロの指導を受けることが重要です。健康面では、腹筋を鍛え、風邪をひかないように体調管理をすることが大切です。発声練習では、お腹から声を出すことを意識し、息をゆっくりと長く吐き出す練習が重要になります。音程練習では、正しい音程を聞き取り、何度も練習することで正確な音程を身につけることができます。自分の声の状態を知ることも重要で、必要に応じてプロの指導を受けることも有効です。

基礎練習は、若い頃から始めるのが一番ええのよ。

歌の上達のための3つの要素

歌の上達には、3つの要素が重要です。

プロアーティストの歌い方を完コピしてみよう。やり方やポイントを具体的に解説
プロアーティストの歌い方を完コピしてみよう。やり方やポイントを具体的に解説

✅ この記事は、歌の完コピトレーニングについて、その効果や方法、具体的な手順を解説しています。

✅ 完コピは、耳と発声の両方を鍛え、楽曲の細部を正確に聴き取る力と、それを再現する力を高める効果があります。

✅ トレーニングでは、複数のアーティストの曲をコピーすることで、様々な歌い方を吸収し、楽曲を分析して正確に聴き取る練習を行い、それを自分の歌で再現することで、歌唱力を向上させることができます。

さらに読む ⇒弾き語りすとLABO|弾き語りを研究する、弾き語りストのための情報ブログ弾き語りすとLABO|弾き語りを研究する、弾き語りストのための情報ブログ出典/画像元: https://hikigatarisuto-labo.jp/vocal-copy/

完コピトレーニングは、実践的な練習方法ですね。

歌が上手い人には、共通の要素があります。それは、『音程の正確さ』『リズム感』『声量のコントロール力』の3つです。音程の正確さは、メロディーを正確に歌い、次の音に移る際に音がブレないことを意味します。リズム感は、音の長さを正確に捉え、テンポの速い曲でもタイミングを外さずに歌えるようにします。声量のコントロール力は、大きい声と小さい声を使い分け、歌に表情を付けることで、より感動的な歌を聴かせることができます。これらの要素を効率的に身につけるための練習方法として、好きな歌を完コピすることを推奨します。完コピは、音程、リズム、声量を意識的に練習することで、歌を上達させる効果があります。

完コピって、めっちゃ難しいやん!

好きな曲を完コピでレベルアップ

好きな曲を完コピすることで、レベルアップを目指しましょう。

これがレベルアップの近道だ! 耳コピで完コピのススメ
これがレベルアップの近道だ! 耳コピで完コピのススメ

✅ 耳コピを通して楽曲を構成する要素を深く理解し、音色作りやミックスダウン等のスキルを向上させることができる。

✅ 耳コピは、自分の好きなジャンルだけでなく、普段聞かないジャンルに挑戦することで、新しいメロディー、進行、音色使いを学ぶ機会になる。

✅ DAWソフトを用いた耳コピの手順を紹介し、楽曲のテンポ設定、ドラムやベースなどのパートの打ち込み、音色作りの手順を解説している。

さらに読む ⇒DiGiRECODiGiRECO出典/画像元: https://digireco.com/mimicopy1/

耳コピは、音楽の知識を深めるのに役立ちますね。

好きな歌を完コピする練習は、4つのステップで進めます。まず、好きな歌を選び、その曲を徹底的に聴き込みます。次に、細かく練習し、音程、リズム、声量を意識して歌います。自分の声を録音して確認することで、客観的に課題を把握できます。最後に、人に聴いてもらうことで、改善点を見つけ、より良い歌声を目指します。

耳コピは、練習すれば誰でもできるよ。

ボーカル上達の9つのステップ

歌の上達には、9つのステップがあります。

歌が上手くなる方法とは?プロが考える最も効果が高い練習法を解説!
歌が上手くなる方法とは?プロが考える最も効果が高い練習法を解説!

✅ この記事は、歌が上手くなるための3つのポイントを説明しています。それは「音程の正確さ」「リズム感」「声量のコントロール」です。

✅ 記事では、これらのポイントを身につけるための練習方法として、好きな歌を完コピすることを推奨しています。

✅ 完コピするための練習は4つのステップに分けられ、好きな歌を選び、細かく練習し、自分の声を録音し、人に聴いてもらうことで効果的にスキルアップできるとしています。

さらに読む ⇒ ボイストレーニングのBeeボーカル スクール ボイストレーニングのBeeボーカル スクール出典/画像元: https://www.bee-music.jp/vocal/column/vocal-practice-method/

歌の上達には、様々な要素が関係しているんですね。

歌の上手さは人によって定義が異なるため、曖昧な部分も多いですが、ボイストレーナーの視点から見た場合、音程の安定、リズムの良さ、声の響き、滑舌、表現力の5つの要素が重要となります。これらの要素をバランス良く鍛えることで、歌唱力を向上させることができます。歌を上手くなるためのステップとして、選曲、聴き込み、歌い込み、発声練習、呼吸練習、滑舌練習、表現力練習、音程練習、リズム練習があります。それぞれの練習方法やポイントを理解することで、初心者から上級者まで、歌のスキルアップを目指せるでしょう。

歌の上達には、コツコツと練習することが大切よ。

今回の記事では、歌が上手くなるための秘訣を紹介しました。

🚩 結論!

💡 音程、リズム、発声は、歌を上達させるための重要な要素です。

💡 基礎練習と完コピトレーニングは、効果的な練習方法です。

💡 諦めずに継続して練習することで、必ず歌は上手くなります。