Academic Box Logo Menu opener

祐天寺に住むってどうなの?住みやすさとは!?

祐天寺に住むってどうなの?住みやすさとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 祐天寺は渋谷駅から電車で6分のアクセス抜群の街です。

💡 落ち着いた住宅街で、治安も良好です。

💡 駅周辺には商店街や飲食店が充実しています。

それでは、祐天寺の住みやすさについて詳しく見ていきましょう。

祐天寺の住みやすさ

それでは、祐天寺の住みやすさについて見ていきましょう。

都心近くの閑静な住宅街「祐天寺」人気の理由と住みやすさを解説
都心近くの閑静な住宅街「祐天寺」人気の理由と住みやすさを解説

✅ 祐天寺は、渋谷から電車で6分の場所に位置する、落ち着いた雰囲気の住宅街です。昔ながらの商店街や教育施設が多く、ファミリー層に人気があります。

✅ アクセスも良く、渋谷、自由が丘、中目黒、代官山などの主要駅へも電車や徒歩でアクセス可能です。また、治安も良く、遅くても安心して過ごせる街です。

✅ 祐天寺は、家賃相場が比較的安く、特にファミリー層にとって魅力的な街です。周辺エリアと比較しても、3LDKや4LDKでは10万円以上の差があり、家賃を抑えたいファミリー層にとって住みやすい街といえます。

さらに読む ⇒東京都内の高級中古マンション/リノベーションマンションの購入なら【mitaina(ミタイナ)】東京都内の高級中古マンション/リノベーションマンションの購入なら【mitaina(ミタイナ)】出典/画像元: https://mitaina.tokyo/topics/85923/

祐天寺は、渋谷駅からのアクセスも良く、落ち着いた環境で生活したい人にとって魅力的な街ですね。

祐天寺は、東京都目黒区にある、渋谷駅まで約6分のアクセスが魅力的な街です。アンケート結果では、9割近くの人が住みやすいと感じており、その理由は「交通利便性がいい」「閑静な住宅街」「雰囲気がいい」「商業施設が充実」「治安がいい」などです。特に、渋谷、中目黒、代官山へのアクセスが良く、東急東横線と東急バスを利用することで、都心部はもちろん、横浜や箱根方面への移動も便利です。一方で、駅周辺には大規模な商業施設や遊技場が少ないため、夜は静かに過ごせる環境です。また、大きな道路が通っておらず、駅周辺は閑静な住宅街が広がっているため、落ち着いた雰囲気の中で生活できます。さらに、祐天寺駅周辺には、個性的なお店が立ち並ぶ商店街や飲食店、スーパーマーケットなどがあり、生活に必要なものは揃います。また、緑豊かな公園や神社もあり、自然を感じながらリラックスできます。これらのことから、祐天寺は、交通利便性が高く、落ち着いた環境で生活したい人にとって理想的な街と言えるでしょう。

そうやね、渋谷近いのに落ち着いとるけん、住みやすいっちゃ住みやすいよね。

祐天寺駅周辺のまちづくり

続いて、祐天寺駅周辺のまちづくりについてご紹介します。

祐天寺の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選「イエウール(家を売る)」
祐天寺の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選「イエウール(家を売る)」

✅ 祐天寺は、東京都目黒区にある駅で、東横線沿いの代官山、中目黒、自由が丘と比べると比較的控えめな印象ですが、交通アクセスの利便性はもちろん、新旧魅力あふれる商店街や飲食店、歴史のあるお寺や個人商店などが多く、地域住民とのつながりも感じられる街です。

✅ 祐天寺は治安が良く、都心へのアクセスも良好で、渋谷駅へは東急東横線で約6分、池袋駅へは約27分、新宿駅へは約26分、東京駅へは約34分、品川駅へは約33分でアクセス可能です。

✅ 祐天寺は、おしゃれなカフェが多く、生活感がありながらも落ち着いた雰囲気を持つ街です。自転車でアクセスできるおしゃれなスポットも多いことから、家族世帯にも暮らしやすい地域と言えます。

さらに読む ⇒不動産一括査定・売却なら「イエウール(家を売る)」不動産一括査定・売却なら「イエウール(家を売る)」出典/画像元: https://ieul.jp/column/articles/28255/

祐天寺駅周辺は、地域の意見を反映して、魅力的な街づくりが進められているようですね。

目黒区は、祐天寺駅周辺地区のまちづくりを推進するため、平成30年から街づくり懇談会を開催し、地域住民の意見を収集してきました。その結果、祐天寺駅周辺地区整備構想(令和元年7月)、祐天寺駅周辺地区整備方針(令和2年4月)、祐天寺駅周辺地区整備計画(令和3年4月)を策定しました。整備計画の対象範囲は、祐天寺駅を中心とした半径500メートルの範囲で、9つの町丁目を対象としています。令和3年度には、まちづくり懇談会とワークショップを開催し、駅前の広場整備案について住民からの意見を収集しました。整備計画では、地区の課題を解決し、魅力的な地域に変えるための施策を具体的に示しており、今後、これらの施策の実現に向けて取り組みを進めていく予定です。

あら、祐天寺には昔、大きなお屋敷があったのよ。今はマンションになってしまったけど。

祐天寺の由来

では、祐天寺の由来についてお話しましょう。

祐天寺にある「祐天寺」のこと。

公開日:2021/09/03

祐天寺にある「祐天寺」のこと。

✅ 祐天寺は、東急東横線の駅名であり、同名の寺院が由来となっている。昭和40年代に地名として使われ始めた比較的新しい地名であるが、寺院「祐天寺」は享保3年(1718年)に建立された歴史のある寺院である。

✅ 祐天寺は、境内が広く、桜や緑が豊かで、四季折々の景色を楽しめる。また、本殿や仁王門など歴史的な建造物が多く、国登録有形文化財にも指定されている。

✅ 祐天寺は、江戸時代の町火消し制度を考案した祐天上人とのゆかりが深く、防火防災のイベントなども開催されている。また、一休さんの言葉や、ご当地再発見ソング「さらば○○(地名)」など、祐天寺を通して様々な興味深い発見ができる。

さらに読む ⇒Ouca[ウーサ]日常に寄り添うクラシカルジュエリーを探してOuca[ウーサ]日常に寄り添うクラシカルジュエリーを探して出典/画像元: https://oucaouca.com/recent/%E7%A5%90%E5%A4%A9%E5%AF%BA%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%8C%E7%A5%90%E5%A4%A9%E5%AF%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82/

祐天寺という地名は、歴史のある寺院から来ているんですね。興味深いですね。

目黒区の地名「祐天寺」は、昭和43年の住居表示施行によって誕生した比較的新しい地名です。元々は上目黒村と中目黒村の一部であり、明治以降は目黒町を経て目黒区となりました。祐天寺の由来は、中目黒五丁目にある浄土宗寺院「祐天寺」にちなんでいます。このお寺は、高僧祐天上人が念願していた念仏道場が、弟子祐海上人によって享保五年(1720年)に完成したものです。八代将軍吉宗の保護を受け、享保七年には「明顕山祐天寺」の山号寺号を授かり、目黒屈指の名刹となりました。数ある住居表示名の中で、お寺の名称が使われているのは祐天寺のみです。

え、祐天寺って寺の名前やったん?知らんかったわ。

祐天寺は、アクセス抜群、落ち着いた環境、そして歴史ある寺院など、魅力的な街ですね。

🚩 結論!

💡 祐天寺は渋谷駅から電車で6分のアクセス抜群の街です。

💡 落ち着いた住宅街で、治安も良好です。

💡 駅周辺には商店街や飲食店が充実しています。