井上順と六本木野獣会?芸能界の登竜門とは!?
💡 六本木野獣会は、芸能界を目指す若者たちのグループだった
💡 六本木野獣会は、六本木ではなく赤坂に拠点があった
💡 六本木野獣会は、渡辺プロダクションの創設者である渡邊美佐さんの支援を受けていた
それでは、六本木野獣会について詳しく見ていきましょう。
野獣会誕生
六本木野獣会は、まさに時代の象徴と言えるでしょう。
✅ 「野獣会」は、六本木ではなく赤坂に拠点を置いていたグループで、メンバーは良家の子女が多かった。
✅ 「野獣会」は、雑誌記事などで不良集団のように描かれたため、銀座のヤクザに襲撃されたこともある。
✅ 「野獣会」とよく混同される「六本木族」は、六本木のはずれにあるレストラン「キャンティ」に集まる人々で、メンバーにはムッシュかまやつや加賀まりこらがいた。
さらに読む ⇒デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06251100/?all=1&page=2当時の芸能界は、今とは違った雰囲気だったんですね。
1961年、芸能界を目指す若者が集まるグループ「野獣会」が誕生しました。中心メンバーには、後の歌手で日本歌手協会第8代会長となる田辺靖雄さんがいました。野獣会の拠点となったのは赤坂のオープンカフェ「シャンゼリゼ」で、メンバーは30人ほどだったと言われています。このグループには、後に著名なタレントとなる大原麗子さん、峰岸徹さん、井上順さんもいました。
えー、めっちゃ懐かしい!シャンゼリゼって、今もあんの?
まじか!あの頃は、みんな夢に向かって燃えてたんやろな。
そやな、あの頃は、みんな若かったんやな。
井上順と野獣会
井上順さんは、六本木野獣会で多くのことを学ばれたんですね。
✅ 井上順さんが13歳の頃に所属していた「六本木野獣会」は、将来を夢見る若者たちの集まりであり、映画、音楽、ファッションなど様々な分野の才能が集まっていた。
✅ 峰岸徹さんをはじめ、多くの先輩たちに囲まれた井上さんは、歌や芝居の稽古を重ね、ジャズ喫茶でのステージ経験を通して、芸能界への道を歩み始めた。
✅ 「六本木野獣会」は、渡辺プロダクションの創設者である渡邊美佐さんの支援もあり、中尾ミエさん、梓みちよさんなど、のちのスターを輩出する温床となった。
さらに読む ⇒ぼくのおじさん|おじさんの知恵袋マガジン|MON ONCLE出典/画像元: https://www.mononcle.jp/column/interview/8617/渡辺プロダクションって、すごい影響力があったんですね。
13歳の井上順さんは、母親の紹介で六本木野獣会に参加しました。野獣会は、映画や音楽など様々な夢を持つ若者たちの集まりで、峰岸徹さんなど、後に著名な俳優になる人たちもいました。井上さんは峰岸さんに勧められ、音楽学院に通いながらジャズ喫茶などで歌い、音楽の世界に足を踏み入れました。野獣会には渡辺美佐さんという人物もおり、彼女が後に設立する渡辺プロダクションは、井上さんが歌手や俳優としてデビューするきっかけとなりました。
え、井上順さん、13歳で野獣会とか、めっちゃ早すぎひん?
峰岸徹さんとか、めっちゃ有名やん!井上順さん、すごいなぁ。
あの頃は、芸能界も夢があったんやな。
六本木野獣会での出会い
六本木野獣会は、井上順さんにとって貴重な経験になったのでしょう。
✅ 井上順さんは、中学1年生の時、母親がきっかけで「六本木野獣会」に出入りしていた。
✅ 六本木野獣会では、田辺靖雄さん、峰岸徹さん、中尾彬さん、大原麗子さんなど、後に活躍する著名人たちと出会い、峰岸徹さんから六本木のレストランに連れて行ってもらったり、「大人」について教わったりした。
✅ 井上順さんは、番組でザ・スパイダースに加入したきっかけや結成秘話、三谷幸喜との奇妙な出会いなどを語った。
さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/346445加賀まりこさんとの出会いは、井上順さんにとって忘れられない思い出になったのでしょう。
井上順さんは、中学1年生の頃から六本木野獣会に出入りしていました。母親の知り合いである六本木野獣会の会長・アキモトさんの家に遊びに行った際にメンバーと交流するようになったのです。六本木野獣会には、後に渡辺プロに移籍した田辺靖雄さんや、俳優の峰岸徹さん、中尾彬さん、大原麗子さんなどが所属していました。井上さんは、峰岸徹さんに可愛がられ、様々な現場に連れて行ってもらいました。その中で、六本木の「レオス」というレストランで、加賀まりこさんと出会いました。当時の加賀まりこさんは、17、18歳で、井上さんは彼女の美しさに目を奪われたと言います。
加賀まりこさん、めっちゃ綺麗やん!
レオスって、どんなとこなん?
そやな、若い頃の出会いって、大事やな。
野獣会の目的
井上順さんは、野獣会で芸能界への夢を大きく膨らませたのでしょう。
✅ 井上順は、両親の影響で幼い頃から洋楽に親しみ、中学時代に「六本木野獣会」と出会い、芸能界への道を歩み始める。
✅ 六本木野獣会で様々な経験を積んだ井上は、ザ・スパイダースのメンバーとしてスカウトされ、10代でデビュー。
✅ ザ・スパイダースは、田邊昭知が「イケメン」がいないと感じ、井上をスカウトしたことで、個性派揃いのグループとして人気を獲得した。
さらに読む ⇒ めざましmedia出典/画像元: https://mezamashi.media/article/15155992田邊昭知さんは、井上順さんの才能を見抜いたんですね。
野獣会は、単なる遊び人のグループではなく、ある人物によって集められた、若者たちを芸能界デビューさせることを目的とした集団だったのです。井上順さんは、野獣会を通じて、大人について学び、華やかな六本木の雰囲気を体験しました。野獣会は、井上さんにとって、学校のような存在で、音楽や演劇を学び、成長する場でした。
ザ・スパイダースって、イケメンばっかりやんな!
井上順さん、すごいなぁ!10代でデビューとか!
そやな、時代は変わるんやな。
六本木野獣会は、まさに時代の象徴と言えるでしょう。
💡 六本木野獣会は、芸能界を目指す若者たちのグループだった
💡 六本木野獣会は、多くのスターを輩出した
💡 六本木野獣会は、井上順さんの芸能界デビューのきっかけとなった