ゴスペラーズ、セルフカバーアルバム『TheGospellersWorks2』はどんな内容?ゴスペラーズが贈る、新たな音楽体験とは!?
💡 ゴスペラーズがセルフカバーアルバム『TheGospellersWorks2』をリリース
💡 アルバムには、三浦大知、郷ひろみ、テゴマスなど、様々なアーティストへの提供楽曲が収録
💡 黒沢薫の歌声の秘密や村上てつやの歌唱力、日本のビブラートについても紹介します。
それでは、最初のテーマに移りましょう。
ゴスペラーズ、セルフカバーアルバム『TheGospellersWorks2』リリース
ゴスペラーズは、1994年にメジャーデビューしたボーカルグループで、アカペラを主体とした音楽で人気を博しています。
✅ ゴスペラーズが7月6日にセルフカバーアルバム「The Gospellers Works 2」をリリースすることを発表しました。
✅ アルバムには三浦大知、郷ひろみ、テゴマス、ジャニーズWEST、夏川りみらへの提供曲を含む全8曲が収録され、三浦大知への提供曲「Keep It Goin’ On feat. Penthouse」にはPenthouseも参加しています。
✅ 初回生産限定盤にはBlu-rayが付属し、アルバム収録曲は全国ツアー「ゴスペラーズ坂ツアー2022 ゛まだまだいくよ゛」で数曲披露されています。
さらに読む ⇒THE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000111008/様々なアーティストへの提供楽曲をセルフカバーすることで、ゴスペラーズの音楽に対する新たな視点を感じることができるアルバムですね。
ゴスペラーズは、これまで様々なアーティストに提供してきた楽曲を収録したセルフカバーアルバム『TheGospellersWorks2』をリリースしました。このアルバムには、三浦大知のソロデビュー曲『KeepItGoin’On』や、声優の小野大輔に書き下ろされた『SoundsofLove』、ボイスエンターテインメント『アオペラ-aoppella!?-』への提供曲『FollowMe』『RAINBOW』など、新旧の名曲が収録されています。さらに、テゴマスの『DONUTS』、ジャニーズWESTの『SpecialLove』、郷ひろみの『五時までに』、夏川りみの『会いたくて』など、幅広いジャンルの楽曲をセルフカバーすることで、新たな息吹を感じさせる仕上がりとなっています。このアルバム制作について、ゴスペラーズのメンバーは、提供楽曲をセルフカバーすることで、作り手としての側面を改めてアピールしたいという意図を語っています。
そうそう!ゴスペラーズって、ホンマに実力派やけんね!
黒沢薫の歌声の秘密: ベルティングボイスと声量トレーニング
黒沢薫さんは、ゴスペラーズのメンバーであり、ソロでも活動されています。
✅ 黒沢薫は、約7年ぶりのソロ作品「All U Need Is Luv」を8月12日にデジタルリリース。
✅ 今作は、Shin Sakiura、SKY-HI、松尾潔といった様々なアーティストとのコラボレーションによって実現したもので、黒沢薫が長年愛してきたR&Bへの強い思いが込められている。
✅ 本記事では、黒沢薫が楽曲制作の裏側を語り、特にR&B、そして今の音楽シーンに対する自身の想いを語っている。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/08/post-1097335.html黒沢さんの歌声は、本当にパワフルで、力強い高音と圧倒的な声量が魅力的ですね。
ゴスペラーズの黒沢薫さんの歌声をプロのボイストレーナーである金子太登さんが解説しています。黒沢さんの歌声の特徴である力強く分厚い高音と圧倒的な声量について、具体的な練習方法を交えながら説明しています。黒沢さんのような力強い高音を出すためには、゛ベルティングボイス゛という技術を習得することが重要です。ベルティングボイスとは、地声感(地声のように聞こえる要素)を保ちながらパワフルに高音を出す技術で、高音でも息っぽくなったり裏声っぽくなったりせず、かつ喉への負担も少ないとされています。また、黒沢さんのような圧倒的な声量を手に入れるための練習方法として、志村けんさんのような鼻にかかった声を出すトレーニングが紹介されています。このトレーニングは、喉を上に引き上げ、声帯をしっかりとくっつけることで、息っぽい声が解消され、声量が出しやすくなるとされています。
あら、昔はこんなにも歌が上手かったかしら?練習すれば誰でもあんな風になれるのかしら?
村上てつや: ゴスペラーズのリーダーであり
村上てつやさんは、ゴスペラーズのリーダーであり、ベースボーカルを担当されています。
✅ 村上てつやは、ゴスペラーズのリーダーであり、ベースボーカルを担当するシンガーで、その圧倒的な歌唱力は「音域オバケ」や「歌唱力オバケ」と称されるほど高く評価されています。
✅ 村上てつやの歌唱力は、広い音域とパワフルな歌声が特徴です。アカペラでも安定したハーモニーを奏でることができ、その歌唱力はゴスペラーズの音楽を支える重要な要素となっています。
✅ 村上てつやの歌唱力に対する世間の評判は非常に高く、その圧倒的な歌唱力に魅了されたファンは多くいます。彼のハスキーボイスや表現力、そして安定した歌唱力に対する称賛の声は、ネット上でも頻繁に見られます。
さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0002600村上さんの歌声は、パワフルで安定感があり、幅広い音域をカバーできるのが魅力的ですね。
ゴスペラーズのリーダーである村上てつやは、幅広い音域とパワフルな歌声が特徴です。高校2年の文化祭で「待つわ」を歌ったことがきっかけで歌手を目指し、大学時代に『ゴスペラーズ』を結成しました。1994年にメジャーデビューを果たし、現在も活躍しています。村上てつやは『音域オバケ』や『歌唱力オバケ』と呼ばれるほど、高い歌唱力に定評があります。彼の歌声は、パワフルで心に響く、安定感のあるハーモニーを生み出します。ネット上では、彼の歌声について『裏声オバケ』、『低音の音域も広い』、『魅惑の完全無欠なハスキーボイス』など、高い評価の声が多く見られます。
え、まじ!?村上さんって、音域オバケって呼ばれてるんやって!すごい!
日本のビブラート: 演歌や民謡から受け継がれた独自性
ビブラートは、歌声に揺らぎを与えるテクニックで、感情表現を豊かにする効果があります。
✅ この記事は、カラオケでの高得点獲得に役立つ歌唱テクニック「こぶし」について解説しています。
✅ こぶしとは、メロディーの1つの音を素早く上下に揺らして「うねる」ような印象を与えるテクニックであり、ビブラートとは異なる点、こぶしを加えるためのコツ、そしてこぶしをマスターするための練習方法が紹介されています。
✅ 具体的には、こぶしを加えるためのコツとして、長さのある音に瞬間的に加える、母音を意識して歌う、短いビブラートを加えるといったポイントが挙げられており、練習方法としては、腹式呼吸をマスターすること、こぶしが印象的な歌を練習すること、ボイトレ教室に通うことが推奨されています。
さらに読む ⇒ ボイストレーニングのBeeボーカルスクール出典/画像元: https://www.bee-music.jp/vocal/column/roll-tips/日本のビブラートは、演歌や民謡の影響を受けて、独特の揺らぎを生み出すのが特徴的ですね。
亀田は、日本のビブラートは演歌や民謡から受け継がれた、日本人独特の湿り気を出すテクニックであると指摘しました。海外とは異なる進化を遂げていることを明らかにしました。番組後半では、椎名林檎の「本能」のイントロのベースを例に、ビブラートは声だけでなく楽器でも感情表現に役立つことを示しました。弦楽器で弦を揺らしながら弾く技術もビブラートであり、楽曲の感情表現を豊かにする役割を果たすと説明しました。
うん、ビブラートって、歌をめっちゃ情感豊かにするよね!
ゴスペラーズのセルフカバーアルバム『TheGospellersWorks2』は、彼らの音楽に対する新たな視点を感じることができる作品です。
💡 ゴスペラーズのセルフカバーアルバム『TheGospellersWorks2』がリリース
💡 黒沢薫の歌声の秘密や村上てつやの歌唱力など、ゴスペラーズのメンバーの魅力が満載
💡 日本のビブラートについて解説し、その歴史と特徴を紹介