久保田利伸の『LA・LA・LA・LOVESONG』に隠された真実?誕生秘話とは!?
💡 久保田利伸さんの代表曲『LA・LA・LA・LOVESONG』の誕生秘話を紹介
💡 久保田利伸さんの音楽活動と才能について解説
💡 『LA・LA・LA・LOVESONG』の演奏方法と裏話を解説
それでは、久保田利伸さんの代表曲『LA・LA・LA・LOVESONG』の誕生秘話から紐解いていきましょう。
『LA・LA・LA・LOVESONG』誕生秘話
故吉田敬さんの情熱が伝わってくるお話ですね。
✅ この記事は、故吉田敬さんが久保田利伸のプロモーションに注いだ情熱について、久保田利伸の事務所であるファンキー・ジャム社長の大森奈緒子氏へのインタビューを通して語っています。
✅ 大森氏は吉田さんのことを「風のような人」と表現し、短時間で要件を済ませる効率的な仕事ぶりを語っています。
✅ 記事では、吉田さんが久保田利伸のデモテープを媒体に配り、彼の存在をアピールしたことから、久保田利伸との繋がりと、彼に対する吉田さんの深い愛情が伺えます。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/07/post-1381863.html久保田利伸さんとナオミ・キャンベルさんのデュエットも、楽曲の魅力を高めていますね。
久保田利伸の代表曲『LA・LA・LA・LOVESONG』は、1996年のドラマ『ロングバケーション』の主題歌として大ヒットしました。この曲は、久保田利伸の音楽性に影響を与えたスティーヴィー・ワンダーへのオマージュが込められており、久保田利伸とナオミ・キャンベルによるデュエットで、ドラマの雰囲気と相まって多くの視聴者の心を掴みました。歌詞は、大雨の午後、心に降る雨に傘をさしてくれた君との出会いが奇跡であると歌い、息が止まるような甘くちづけを交わす二人の距離が近づく様子を、まわれまわれメリーゴーラウンドという比喩を用いて表現しています。そして、愛が止まらないようにと歌い、二人の未来への希望が感じ取れる、切なくも希望に満ちたラブソングとして、多くの人に愛されています。
なるほどね。久保田さんって、やっぱりスゴイ人やな。
久保田利伸さんの音楽活動
久保田利伸さんの音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。
✅ 久保田利伸は、音楽の説得力を増しながらも、タイムレスな存在として、踊りながら自分で作った歌を歌うというセンセーショナルなシンガーソングライターである。
✅ 久保田利伸は、全米デビューを果たし、日本のネオソウルシーンを牽引した功績を持つ。彼の音楽は、時間と共に価値を高め、プロデューサーとしての才能も光る。
✅ 久保田利伸は、ダンサー、シンガーソングライター、プロデューサーと多岐にわたる才能を持ち、音楽へのこだわりが強く、その才能は多くの人を魅了し続けている。
さらに読む ⇒RKBオンライン出典/画像元: https://rkb.jp/contents/202307/180081/久保田利伸さんの多岐にわたる才能は、本当に素晴らしいです。
久保田利伸さんは、日本トップクラスの歌唱力を誇る歌手であり、音楽プロデューサーとしても活躍しています。代表曲には、200万枚近く売れた『LA・LA・LA・LOVESONG』や、30人以上の有名歌手にカバーされた『Missing』などがあります。久保田利伸さんは、日本のネオソウルを牽引する存在として、多くの音楽関係者から尊敬を集めており、SPEEDや宇多田ヒカルのプロデューサーである松尾潔さんも久保田利伸さんを高く評価しています。
あら、久保田さんって、若い頃から人気があったのね。
『LA・LA・LA・LOVESONG』の意外な真実
曲の誕生秘話としては、とても衝撃的な内容ですね。
✅ 久保田利伸さんの代表曲「LA・LA・LA LOVE SONG」は、メロディー先行で作られたため、歌詞がなかなか浮かばず、サビ部分は締め切りまでに完成せず、「ラララ」で埋めたという衝撃的な制作秘話が明かされました。
✅ 久保田さんは、完成まで歌詞が間に合わなかったことに対し、1~2年の間罪悪感を感じていたと告白し、当時の複雑な心境を吐露しました。
✅ 「LA・LA・LA LOVE SONG」は、1996年のCD売り上げで3位を獲得するなど、今もなお多くの人に愛される名曲であり、歌詞が「ラララ」だったという裏話が明らかになったことで、改めて曲の力強さを感じさせてくれます。
さらに読む ⇒grape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/271303歌詞が完成していなくても、楽曲の力強さは伝わってきますね。
久保田利伸さんの代表曲『LA・LA・LA・LOVESONG』は、メロディー先行で制作されたため、歌詞がなかなか浮かばず、サビ部分は締め切りまでに歌詞が完成せず「ラララ」で埋めたという衝撃的な事実が明らかになりました。久保田さんは、この楽曲について1~2年間「罪悪感」を感じていたことを告白し、当時の複雑な心境を吐露しました。しかし、この曲は1996年にCD売上ランキングで3位を獲得するなど、今もなお多くの人々に愛され続けています。このエピソードは、音楽制作の裏側にある苦労と、楽曲が持つ力強い影響力を改めて感じさせるものです。
えーっ、まじ!?歌詞が「ラララ」って、ありえない!
『LA・LA・LA・LOVESONG』演奏解説
『LA・LA・LA・LOVESONG』の演奏方法を詳しく解説していただきありがとうございます。
✅ 久保田利伸の「LA・LA・LA Love SONG」のバンドスコアは、1996年5月13日発売のシングルで、フジテレビ系ドラマ「ロング・バケーション」の主題歌です。
✅ 楽譜はVo、Cho&Key、Key×2、E.Piano、G、B、Dr、Percのパートで構成され、キーはG♯mです。
✅ 本来Synthで演奏されるベースパートは、E.Bassで演奏できるように記譜されており、Synthで演奏する場合は、記譜音より1オクターブ下げて演奏する必要があります。
さらに読む ⇒ Piascore 楽譜ストア出典/画像元: https://store.piascore.com/scores/38054コード進行や演奏のポイントがわかりやすく解説されていて、とても勉強になりました。
『LA・LA・LA・LOVESONG』は、久保田利伸さんの代表曲であり、伝説の月9ドラマ『ロングバケーション』の主題歌として人気を博しました。この記事では、この楽曲のコード進行や演奏のポイントを解説し、初心者でも演奏できるよう丁寧に解説しています。イントロは、テンションの高いコード進行で始まり、シンコペーションによって疾走感とノリノリ感を演出しています。Aメロでは、バレーコードではなくグリップ式で押さえることで演奏しやすく、シンコペーションに注意しながらリズムを合わせることが重要です。Bメロは、ゆったりとしたアルペジオで演奏することで、Aメロやサビとの差別化を図ります。サビでは、久保田利伸さんの特徴的な裏拍のノリを意識し、コードと歌詞の関連性にも注目することで、より深く楽曲を楽しむことができます。間奏は、Dm7, Em7, FM7, AA7のコード進行で構成され、楽曲全体の雰囲気を盛り上げます。この記事では、コード進行だけでなく、シンコペーションやアルペジオなどの演奏技術についても解説することで、初心者でも『LA・LA・LA・LOVESONG』を演奏できるようになることを目指しています。
久保田さんの曲って、弾いてみると、また違う感じするよね。
久保田利伸さんの現在
久保田利伸さんの現在について、詳しく教えていただきありがとうございます
✅ 久保田利伸は、実家の八百屋『M』の代表取締役を務めているが、経営には全く関与しておらず、実質的には父親の会社を継いだ形となっている。
✅ 母親は、高齢になった父親の代わりに会社を継いだ理由として、息子以外に頼る人がいないことを挙げ、経営状況が悪化しているわけではないと説明している。
✅ 久保田は、年に数回帰国し、実家に立ち寄っているが、経営への関与は限定的で、実質的には父親の会社を継いでいるだけである。弁護士は、親族に会社を継承することで、税金対策など、メリットがある一方、会社の借金を背負うデメリットもあると指摘している。
さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/5135?display=b音楽活動と実家の八百屋を両立されているのは、大変なことです。
現在は、実家の八百屋を継ぎ、オーナーとなっています。しかし、歌手としての活動を続け、2020年には新曲をリリースし、全曲のサブスク解禁を行いました。過去には、メニエール病を患い、活動休止を余儀なくされた時期もありましたが、現在は克服しており、再び精力的に音楽活動を続けています。プライベートでは、11歳年下のノルウェー出身の女性と結婚し、子供もいます。
あら、お父さんの会社を継いだのね。でも、音楽も続けてて、すごいわね。
久保田利伸さんの『LA・LA・LA・LOVESONG』は、誕生秘話や演奏方法、そして久保田利伸さんの音楽活動について、様々な角度から学ぶことができました。
💡 『LA・LA・LA・LOVESONG』は、歌詞が完成していなくても、多くの人に愛される名曲である
💡 久保田利伸さんは、音楽プロデューサーとしても活躍し、日本のネオソウルシーンを牽引した人物である
💡 『LA・LA・LA・LOVESONG』の演奏方法を解説することで、楽曲の魅力をより深く理解できる