吉井和哉のソロ活動は?THEYELLOWMONKEY脱退後の軌跡とは!!?
💡 ソロ活動開始から初期の挑戦を振り返る。
💡 コロナ禍での活動の変化と50代を迎え新たな挑戦について解説する。
💡 ソロ活動とTHEYELLOWMONKEY再集結の関係性を紐解く。
それでは、最初の章から見ていきましょう。
ソロ活動の始まりと初期の挑戦
第一章では、吉井和哉さんのソロ活動の始まりと、初期の挑戦について詳しく見ていきましょう。
✅ 吉井和哉の2005年リリースのアルバム「WHITE ROOM」は、ザ・イエロー・モンキー脱退後のソロ活動における葛藤や苦悩を反映した作品である。
✅ 前作「at the BLACK HOLE」からわずか9ヶ月で制作された本作は、よりオープンなサウンドでありながらも、吉井自身の心の内面を深く描き出している。
✅ イエロー・モンキーという大きな存在から解放され、新たな道を歩む決意と同時に、不安や孤独感、年齢による限界を感じながらも、前向きに進んでいこうとする吉井の姿が、彼の歌声から伝わってくる。
さらに読む ⇒音楽と人.com出典/画像元: https://ongakutohito.com/2023/05/12/yoshii-kazuya-20th-interview-2/ソロ活動に対する葛藤や苦悩、そして新たな道を歩む決意が伝わってくる力強いアルバムですね。
吉井和哉は、2003年にYOSHIILOVINSON名義でソロ活動をスタートさせました。初期のソロ活動では、内省的な歌詞とダークなサウンドを特徴とする楽曲を発表し、THEYELLOWMONKEYとは異なる音楽性を追求していました。2005年の2ndアルバム『WHITEROOM』では、THEYELLOWMONKEYのギタリスト菊地英昭゛EMMA゛や海外ミュージシャンを迎え、よりパワフルなサウンドを生み出しました。ソロツアーではTHEYELLOWMONKEYの楽曲を演奏するなど、ソロ活動とバンド活動を融合させる試みも見られました。ソロ活動においては、USテイストのオルタナティブロックやブルース色が強く、NineInchNailsやQueensoftheStoneAgeなどの実力派ミュージシャンとのコラボレーションも特徴です。高いライブパフォーマンスでも観客を魅了しています。
ソロ活動も、バンド活動も、吉井さんはやっぱり最高っすね!
コロナ禍と50代を迎え新たな挑戦
第二章では、コロナ禍における吉井和哉さんの活動についてご紹介します。
✅ 吉井和哉さんの「UTANOVA Billboard」大阪公演の様子をレポート。レストラン仕様の客席に、ブルーにライトアップされたステージで、吉井さんはアコースティックギターやピアノでTHE YELLOW MONKEYの楽曲やカバー曲を披露。
✅ 会場は吉井さんの圧倒的な存在感とトーク力に魅了され、観客は歓喜の連続。しかし、公演中にステージに人が上がってしまうハプニングが発生。吉井さんは最後まで歌い終え、その後、その人物に投げキッスをし、観客を笑わせるなど、冷静な対応を見せた。
✅ 吉井さんの豊富な経験値とスケールを感じられる公演だった。また、大阪公演ならではのトークや、吉井さん自身も笑いを誘うような場面もあり、終始温かい雰囲気に包まれた。
さらに読む ⇒YUMECO RECORDS出典/画像元: http://www.yumeco-records.com/archives/13585コロナ禍で生まれた新しいスタイル。吉井さんの柔軟性を感じますね。
コロナ禍の影響もあり、吉井和哉はソロ活動においてギター1本での弾き語りという新しいスタイルに挑戦することになりました。弾き語りは苦手でしたが、コロナ禍でライブ活動が制限された状況を逆手に取り、これまでやってこなかったことに挑戦しようと決意しました。55歳を迎え、人生の折り返し地点に立ったことにより、過去の音楽活動を見つめ直すようになり、過去の音楽活動で用いていた言葉や表現方法を踏襲しながらも、50代ならではの視点や経験を交えて新しい言葉や表現方法で音楽を創造していくと語っています。
若いもんにはない、貫禄があるわね。
ソロ活動とTHEYELLOWMONKEYの再集結
第三章では、ソロ活動とTHEYELLOWMONKEYの再集結について掘り下げていきます。
✅ 2015年12月28日に日本武道館で行われた吉井和哉の年末公演「Beginning & End」は、ファン投票で選ばれた楽曲を演奏したスペシャルな公演だった。
✅ ソロ活動初期の楽曲が多く演奏され、初期の音楽性と現在の吉井和哉の音楽性の対比が印象的だった。
✅ MCでは楽曲制作当時の思い出話や、カヴァーアルバムに対する思い、東日本大震災の影響を受けた音楽観について語り、音楽に対する熱い想いや深い人間性を垣間見ることができた。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/31241ソロ活動とバンド活動を両立する、吉井さんの精力的な活動ぶりがわかりますね。
吉井和哉のソロ活動は、THEYELLOWMONKEYの再集結発表前夜から始まり、2015年の日本武道館公演『KazuyaYoshiiBeginning&TheEnd』でソロ活動の継続を示唆しました。その後、THEYELLOWMONKEYの再集結と3大ドームツアー開催に至ります。ソロ活動は2003年から始まり、2015年までの12年間で190曲以上もの楽曲を世に送り出しています。THEYELLOWMONKEYの再集結以降、ソロ活動は限定的ながら、2018年の15周年記念ツアーやベストアルバムリリースなど、精力的に活動が行われてきました。
THEYELLOWMONKEY復活は、嬉しかったわー!
ソロデビューアルバム『attheBLACKHOLE』の分析
第四章では、吉井和哉さんのソロデビューアルバムについて、詳しく見ていきましょう。
✅ デヴィッド・ボウイの盟友であり、スパイダーズ・フロム・マースのギタリスト、ミック・ロンソンのドキュメンタリー映画「ビサイド・ボウイ ミック・ロンソンの軌跡」が明日3月8日(金)より公開される。
✅ 本作は、ミック・ロンソンの音楽キャリアと、デヴィッド・ボウイとの関係性に焦点を当て、カート・コバーンなどのドキュメンタリーを手掛けたジョン・ブルーワー監督が制作した。また、デヴィッド・ボウイがナレーションを務めている。
✅ 渋谷シネクイントでは、映画公開初日から、吉井和哉氏より提供されたミック・ロンソンがフレディ・マーキュリー追悼コンサートで着用した貴重なステージ衣装を展示する。
さらに読む ⇒ Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/news/2019031316433bd1bミック・ロンソンは、音楽史に名を刻む偉大なミュージシャンですね。
吉井和哉のソロデビューアルバム『attheBLACKHOLE』は音楽誌『音楽と人』のロビンソン・スターシップによって徹底的に分析されました。Lou ReedやDavid Bowieを例に挙げながら、吉井和哉の心の闇、音楽への情熱、そして孤独感を深く掘り下げています。特に、David Bowieの『ZIGGY STARDUST』との比較を通して、『attheBLACKHOLE』に込めたメッセージを読み解き、孤独を抱える吉井和哉への励ましの言葉で締めくくられます。
ロンソンさんの衣装、見に行きたいっちゃ!
喉頭がんの発表と今後の活動
第五章では、吉井和哉さんの喉頭がんについてご紹介します。
✅ 人気ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」のボーカル吉井和哉(57)が、昨秋に「早期の喉頭がん」と診断されていたことを公式サイトで公表しました。
✅ 吉井は2021年末のソロ公演後に喉の違和感を感じ、2度のポリープ除去手術を受けましたが、その後も腫瘍が発見され、11月の検査で「早期の喉頭がん」と診断されました。
✅ 現在はすでに根治していますが、万全の状態ではないため、12月28日の日本武道館公演は中止となりました。
さらに読む ⇒中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/786385早期発見、早期治療でよかったですね。
THE YELLOW MONKEYのボーカル、吉井和哉は早期の喉頭がんを患っていたことを発表しました。2021年末の公演後、喉に違和感を感じ、2022年1月にはポリープと診断され、手術を受けました。その後もポリープが再発し、複数回の手術を行った結果、2022年11月に早期の喉頭がんと診断されました。治療はすでに完了し、根治していますが、12月28日の東京・日本武道館公演は十分な歌唱の準備が整わないため、開催を見送ることを発表しました。新曲は11月に公開予定です。
病気なんて、負けないわよ!
以上、吉井和哉さんのソロ活動についてご紹介しました。
💡 ソロ活動は、THEYELLOWMONKEYとは異なる音楽性を追求する挑戦だった。
💡 コロナ禍を機に、新たなスタイルに挑戦し、活動の幅を広げた。
💡 ソロ活動とTHEYELLOWMONKEYの再集結を両立し、精力的に活動している。