グウェン・ステファニーの「原宿ガールズ」発言は文化の盗用?文化の賞賛か盗用か!?
💡 グウェン・ステファニーが、日本の原宿文化を取り入れたことについて、文化の盗用ではないと主張している。
💡 グウェン・ステファニーは、日本の原宿文化への愛を語り、バックダンサーに起用した理由を説明している。
💡 近年欧米ではアジア系に対する差別が増加しているため、著名人の文化への関与が議論の的となっている。
では、まず、グウェン・ステファニーのバックダンサーに「原宿ガールズ」を起用した件についてお話します。
原宿ガールズと文化の盗用
グウェン・ステファニーが日本の原宿文化に影響を受けたことは事実ですが、文化の盗用だと批判する声も耳にする機会が増えましたね。
✅ グウェン・ステファニーは、日本の原宿文化への愛を語り、以前「原宿ガールズ」と名付けた日本人と日系アメリカ人のバックダンサーを起用したことについて、文化の盗用ではないと主張した。
✅ 彼女は、原宿文化への愛からバックダンサーに起用したと説明し、異なる文化の交流は相互理解と成長につながると強調した。
✅ しかし、近年欧米ではアジア系に対する差別が増加している状況で、著名人が他民族文化を取り入れる行為が文化の賞賛か盗用かという議論は依然として続いている。
さらに読む ⇒フロントロウ|海外セレブニュースやトレンド、社会問題を発信出典/画像元: https://front-row.jp/_ct/17455992グウェン・ステファニーは、自身の中で原宿文化がどういう位置付けなのか、うまく説明できていないように感じますね。
グウェン・ステファニーは、日本の原宿への愛からバックダンサーに「原宿ガールズ」を起用し、シングル「HarajukuGirls」をリリースしました。しかし、この行動は文化の盗用との批判を受けました。彼女は当時を振り返り、日本の文化への純粋な愛から取り入れたものであり、異なる文化から学び合うことこそ重要だと主張しています。一方で、彼女は日本の文化を取り入れることによって生まれた批判について、社会における文化の分断を懸念しています。現在も文化の賞賛と盗用をめぐる議論が続いている一方で、アジア系に対する差別が深刻化している状況も考慮する必要があるでしょう。
いや、文化ってのは共有するもんじゃん?別にいいんじゃないかなー。
「私は日本人」発言と文化の尊重
グウェン・ステファニーは、日本の原宿文化への愛を語り、文化を尊重した表現だと主張しています。
公開日:2023/01/10
✅ グウェン・ステファニーは、日本の文化に強い関心を持ち、自身のソロアルバム「Love. Angel. Music. Baby.」やフレグランスコレクションに日本のサブカルチャーを取り入れてきたが、文化の盗用だと批判された。
✅ 彼女は「Harajuku Girls」という楽曲やバックダンサーについて、日本の伝統と未来的な要素、芸術へのこだわりなどに魅了されたことによるものであり、文化を尊重した表現だと主張した。
✅ しかし、グウェンが「私は日本人だ」と発言したことや、文化の盗用に対する認識について、アジア人差別やカルチャー・アプロプリエーションの深刻さを踏まえて、彼女の主張は適切ではないと批判されている。
さらに読む ⇒Fashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLE出典/画像元: https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a42448828/gwen-stefani-i-am-japanese-230111/グウェン・ステファニーは、日本の文化を尊重していると主張していますが、文化の盗用に対する認識が甘いと感じます。
グウェン・ステファニーは、長年日本文化への愛を公言し、バックダンサーに日本人や日系アメリカ人を起用したり、シングル「HarajukuGirls」をリリースするなど、日本カルチャーを取り入れてきました。しかし、彼女は最近「私は日本人」と発言し、物議を醸しています。彼女は自身の日本への愛を表明したつもりが、日本の文化を自分のもののように捉えていると受け取られ、文化の盗用(カルチャー・アプロプリエーション)として批判されています。特に、自身が日本人に「なりたい」と発言した点が問題視されています。なぜなら、日本文化を単なるファッションやエンタメとして消費し、自分の一部として捉えることは、日本の文化やアイデンティティを軽視しているという批判につながるからです。
若いもんは、自分が理解できないもんは、みんな盗むのよ。それが文化よ。
反省と誓い
グウェン・ステファニーは、雑誌「Allure」とのインタビューで、自身が日本人だと主張し、原宿文化への愛着を表明しました。
公開日:2023/01/11
✅ グウェン・ステファニーは、雑誌「Allure」とのインタビューで、自身を日本人だと主張し、原宿文化への愛着を表明しました。しかし、その発言は、アジア系エディターから文化の盗用に関する疑問を呈されました。
✅ ステファニーは、原宿ガールズをバックダンサーに起用したり、原宿文化をテーマにした香水「原宿ラバーズ」を発売するなど、日本文化に影響を受けた作品を発表してきました。しかし、近年はこれらの行為が文化の盗用にあたると批判の声も上がっています。
✅ 今回の発言について、ステファニーは日本文化への深い愛情を主張し、文化の盗用を否定しました。しかし、インタビューしたアジア系エディターは、ステファニーの発言が日本人を含むアジア系に対するヘイトクライムの増加と関連し、問題があるという見解を示しています。
さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/gwen-stefani-says-i-m-japanese_jp_63be32c9e4b0d6f0b9ff6f23グウェン・ステファニーは、自身の発言が文化の盗用と捉えられてしまったことについて、深く反省し、文化に対する理解を深める必要性を認識していることを表明しました。
グウェンの発言は、文化の尊重や理解、多様性を受け入れることの重要性を改めて考えさせる出来事です。彼女は、自身の行動が文化の盗用と捉えられてしまったことについて、深く反省し、文化に対する理解を深める必要性を認識していることを表明しました。また、彼女は、今後も日本文化への愛を表明していく一方で、文化の尊重を意識し、より深い理解に基づいた行動をとることを誓っています。
グウェンさんは、日本の文化を自分のものにするのはダメやで。
最新アルバムリリースと来日公演
グウェン・ステファニーは、3月18日にソロアルバム「ディス・イズ・ホワット・ザ・トゥルース・フィールズ・ライク」をリリースしました。
✅ グウェン・ステファニーが3月18日にソロアルバム「ディス・イズ・ホワット・ザ・トゥルース・フィールズ・ライク」をリリースする。
✅ 同アルバムは日本盤も同日にリリースされ、ボーナストラック6曲を含む全18曲を収録する。
✅ グウェン・ステファニーは3月16日にZeppダイバーシティ東京で「プライスレス・パフォーマンス」コンサートを開催する。
さらに読む ⇒NME Japan - 洋楽を中心に最新ニュースとライヴ情報を伝える音楽情報サイト出典/画像元: https://nme-jp.com/news/15692/グウェン・ステファニーは、3月16日にZeppダイバーシティ東京で「プライスレス・パフォーマンス」コンサートを開催しました。
グウェン・ステファニーは、10年ぶりのソロアルバム「This Is What The Truth Feels Like」をリリースしました。2016年3月18日発売で、先行シングル「Used to Love You」「Make Me Like You」は既にリリースされ、話題となっています。3月16日にはZeppダイバーシティ東京で初の単独来日公演を開催しました。アルバムには、日本盤ボーナス・トラック6曲収録。iTunesでは予約受付中です。
グウェンさんのライブ、行きたかったなー。
今回の記事では、グウェン・ステファニーの「原宿ガールズ」発言について、詳しくご紹介しました。
💡 グウェン・ステファニーは、日本の原宿文化への愛を語り、バックダンサーに起用した理由を説明している。
💡 近年欧米ではアジア系に対する差別が増加しているため、著名人の文化への関与が議論の的となっている。
💡 グウェン・ステファニーは、自身の行動が文化の盗用と捉えられてしまったことについて、深く反省し、文化に対する理解を深める必要性を認識していることを表明した。