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野村萬斎、伝統芸能の継承とアップデート?狂言師の挑戦とは!!?

野村萬斎、伝統芸能の継承とアップデート?狂言師の挑戦とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 狂言師・野村萬斎さんの生い立ちや伝統芸能への熱い思いをご紹介します。

💡 野村萬斎さんの輝かしい経歴や受賞歴など詳しく解説します。

💡 3代にわたる狂言の継承とアップデートについて解説します。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

狂言師としての生い立ちと伝統芸能への熱い思い

狂言師の家系に生まれ、幼い頃から厳しい修行を積まれてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!狂言劇場 その九」が開幕、野村萬斎コメント到着!ポストトーク開催決定!!

公開日:2021/06/22

狂言劇場 その九」が開幕、野村萬斎コメント到着!ポストトーク開催決定!!

✅ 「狂言劇場 その九」は、古典狂言と現代狂言を組み合わせ、新たな演出で上演されるシリーズ。今回のプログラムでは、初登場となる古典狂言「武悪」「舟渡聟」に加え、現代狂言「法螺侍」「鮎」が、新しい配役と演出で上演される。

✅ 野村萬斎は、各作品の演出について解説。古典的な手法を活かしつつ、現代的な解釈を加えることで、作品をアップデートし、観客に新たな視点を与えている。特に「武悪」では、劇場での上演によって、キャラクターのドラマ性がより際立ち、スリリングな人間ドラマとなっている。

✅ 公演では、ポストトークが開催され、野村萬斎を含む出演者が作品について語る。観客は、公演を観た後、作品についての理解を深めることができる。

さらに読む ⇒ローチケ演劇宣言!ローチケ演劇宣言!出典/画像元: https://engekisengen.com/genre/tranditional/28466/

萬斎さんの言葉には、伝統芸能への深い愛情と、未来への希望を感じますね。

野村萬斎さんは、狂言師の家系に生まれ、幼い頃から狂言の世界にどっぷり浸かっていた。父親の厳しい指導の下、狂言の技術を「体得」していく過程は、まさに「檻に入れられている」ようなものであったという。父の教えは、「技術と人間性が合わさって芸になる」というもので、日常の動作一つ一つに美意識を込めることを重要視した。戦争時代という特殊な環境下で育った萬斎さんは、反抗心を持つ暇もなく、ただカッコいいと思われたい、女の子にモテたいという普通の思春期を過ごした。長男として家督を継ぐことに対して、特別な疑問を抱くこともなく、のんびりと成長していった。しかし、太郎冠者という重要なキャラクターの存在を知り、自分の名前が「太良」であることを運命的に捉え直すようになった。今では、息子や甥と共に舞台に立ち、伝統を継承していく一方で、古典芸能をもっと多くの人に知ってもらおうと、精力的に活動している。萬斎さんは、3歳で狂言初舞台を踏み、映画デビューは黒澤明監督の「乱」でした。その後も映画やドラマ、新作狂言、海外公演など、積極的に活動しています。映像と舞台と狂言をこれほどまでに融合させ、かつ現代的な解釈を加えることは、萬斎さん以外にはほとんど見られないとされています。特に、映画「シン・ゴジラ」でゴジラのモーションキャプチャーを担当した経験は、伝統芸能である狂言とデジタル技術の融合という新しい可能性を示唆しています。萬斎さんは、狂言の型をデジタル化できることを証明し、伝統芸能は決して古いものではなく、現代社会にも通じる普遍的な価値観や方法論を持っていると考えています。伝統芸能の継承について、萬斎さんは「伝統はアップデートしなければならない」と語り、デジタル技術を活用することで古典芸能を現代社会に適合させ、未来へと繋げていくビジョンを語っています。

え、まじ!?めっちゃ厳しいんや。でも、萬斎さんかっこいいから、頑張ったんやろな!

そうじゃな、伝統芸能って、受け継いできたもんを大事にするって、すごいことじゃと思うばい。

あんたね、若い頃はモテたんでしょ?顔面偏差値高そうじゃん。

野村萬斎さんの輝かしい経歴

20年間も芸術監督を務められていたんですね。すごい実績ですね。

🔖 関連記事の要約!野村萬斎がアーティストとしての野心を抱いた20年を振り返り、白井晃にバトンタッチ~世田谷パブリックシアター芸術監督交代会見レポート
野村萬斎がアーティストとしての野心を抱いた20年を振り返り、白井晃にバトンタッチ~世田谷パブリックシアター芸術監督交代会見レポート

✅ 野村萬斎氏は、20年間世田谷パブリックシアターの芸術監督を務め、伝統芸術と現代芸術を融合させたトータルシアターを目指してきた。

✅ 彼は、イギリスでの芸術監督の経験や、日本の伝統芸能が世界に与えた影響から、日本から演劇を発信していくという強い意志を持って芸術監督を引き受けた。

✅ また、多様なアーティストとのコラボレーションや「MANSAI◉解体新書」、「現代能楽集」シリーズなど、数々の企画を手がけ、世田谷パブリックシアターを活性化させた。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/300124

海外公演や映画出演など、本当に幅広い活動をされていますね。

ドキュメンタリー「野村家三代パリに舞う~万作・萬斎・裕基、未来へ」では、萬斎さんをはじめとする野村家の三代が、それぞれの時代と個性をもって伝統芸能を継承していく姿を映し出しています。野村萬斎は、狂言師、俳優、演出家として活躍しており、1966年生まれ。海外公演や映画出演など幅広い活動を行っている。主な経歴は以下の通り。- 1988年 初めて海外公演(ハワイ)に参加し、「井杭」を演じる。- 1989年 シドニー、キャンベラ公演に参加。映画「乱」(黒澤明監督)に鶴丸役で出演。- 1990年 前衛劇パルコ=能ジャンクション「葵上」(渡邊守章構成・演出)に出演。- 1991年 主宰公演「狂言ござる乃座」発足。以後、年2回ペースで公演を続ける。前衛劇パルコ=能ジャンクション「當麻」(渡邊守章構成・演出)に出演し、「釣狐」を披く。東京芸術大学を卒業。- 1992年 モスクワ・レニングラード公演に参加。東京グローブ座「ハムレット」(渡邊守章演出)に主演。東京大学教養学部表象文化論講座の非常勤講師を務める。- 1993年 イギリスでのジャパンフェスティバル1991に、新作狂言「法螺侍」(高橋康也脚本)で参加。「金岡」を披く。東京グローブ座「テンペスト」(ロベール・ルパージュ演出)にエアリエル役で出演。曾祖父・五世野村万造の隠居名「萬斎」を襲名。- 1994年 NHK大河ドラマ「花の乱」に細川勝元役で出演。お茶の水女子大学非常勤講師を務める。スペース・ゼロで「新宿狂言」vol.1として、「彦市ばなし」を演出・主演し、以後、劇場狂言の演出を試みる。- 1995年 フランス・アビニョン演劇祭で「スサノオ」(勅使河原宏演出)に主演。文化庁芸術家在外研修制度によりイギリス留学。ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー他で学ぶ。- 1996年 イギリスより帰国。各地で萬斎襲名披露公演を行う。新作狂言「梅の木」(高橋睦郎脚本)を演出・出演。- 1997年 新作狂言「こぶとり」を茂山千五郎とともに演出。「花子」を披く。新作能「鷹の井」(イエーツ原作・高橋睦郎脚本)に出演。アート・スフィアで自らの演出による劇場狂言「逆輸入狂言の会」を行う。「木六駄」を披く。- 1998年 NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」に望月エイスケ役で出演。この演技によりエランドール特別賞、橋田壽賀子新人賞、第1回日刊スポーツ助演男優賞などを受賞。新作狂言「藪の中」を脚色・演出。アート・スフィアで、自らの演出・主演による「電光掲示狂言の会」を始める。ベストドレッサー賞を受賞。- 1999年 アメリカ・ニューヨークジャパンソサエティ90周年記念公演で「法螺侍」を上演。シカゴ・ロサンゼルスで狂言公演。東京芸術大学音楽学部邦楽科非常勤講師となる。「狂言ござる乃座」名古屋公演を始める。新国立劇場「子午線の祀り」(木下順二作、観世栄夫演出)に、新中納言平知盛役で主演、読売演劇大賞優秀男優賞受賞。- 2000年 シアターコクーン劇場版「藪の中」を演出・出演。この演出で、文化庁芸術祭演劇部門新人賞受賞。NHK正月時代劇「蒼天の夢松蔭と晋作・新世紀への挑戦」に、高杉晋作役で主演。NHKホール「電光掲示狂言スペシャル世紀末・地獄狂言の会」を演出・主演。翌年には全国ツアーを展開し、一万人を動員。国立劇場にて新作狂言「鏡冠者」(いとうせいこう作)を演出・主演。「まちがいの狂言」(高橋康也脚本)を演出・主演。- 2001年 イギリスでのジャパン2001に「まちがいの狂言」グローバル・バージョンで参加し、ロンドンのグローブ座にて公演。映画「陰陽師」(滝田洋二郎監督)公開。安倍晴明役で主演。この演技で、ブルーリボン賞主演男優賞、日本アカデミー賞優秀新人俳優賞を受賞、同優秀主演男優賞を受賞。- 2002年 シアターコクーン「RASHOMON」を演出・出演。シアターコクーン「オイディプス王」(蜷川幸雄演出)に主演。世田谷パブリックシアター芸術監督に就任。「まちがいの狂言」グローバル・バージョン再演。世田谷パブリックシアター「MANSAI◎解体新書」公演開始。- 2003年 「オイディプス王」「まちがいの狂言」(グローバル・バージョン)の演技に対し、読売演劇大賞優秀男優賞受賞。中島敦の会「弟子(ていし)」の朗読、万作を見る会「髭櫓」の演技に対し、芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」のレギュラー出演開始。- 2004年 世田谷パブリックシアター「ハムレット」(ジョナサン・ケント演出)に主演。ロンドン公演も果たす。映画「陰陽師Ⅱ」(滝田洋二郎監督)公開。- 2005年 サンフランシスコ、ニューヨーク、ボストンで狂言公演。世田谷パブリックシアター「狂言劇場」シリーズ第一回公演。新作能「内濠十二景」(渡邊守章構成・演出)に出演する。- 2006年 パリ日本文化会館での能楽公演で「翁」「靱猿」、新作能「内濠十二景」に出演。シアターコクーン「オイディプス王」(蜷川幸雄演出)再演。- 2007年 「オイディプス王」アテネ公演に主演する。世田谷パブリックシアターにて「子午線の祀り」(木下順二作、観世栄夫演出)を再演。新中納言平知盛役で主演。「まちがいの狂言」グローバル・バージョン再演。- 2008年 「まちがいの狂言」グローバル・バージョンをサンフランシスコ、ニュージャージーで上演する。世田谷パブリックシアター「敦-山月記・名人伝-」を構成・演出・出演。- 2009年 「敦-山月記・名人伝-」の構成・演出に対し紀伊国屋演劇賞受賞。

マジ!?海外にも行ってたん!?めっちゃグローバルじゃん!

お、映画にも出てたんか!さすが萬斎さん、イケメンやけん、映画でも人気者じゃろ。

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三代にわたる狂言の継承とアップデート

親子三代で共演されるんですね。貴重な機会ですね。

🔖 関連記事の要約!野村万作・萬斎狂言公演~狂言三代~
野村万作・萬斎狂言公演~狂言三代~

✅ 2022年11月10日(木)に、芸術文化センター 阪急 中ホールにて、野村万作・萬斎狂言公演~狂言三代~が開催されます。

✅ 今回の公演は、野村万作、野村萬斎、野村裕基親子三代による共演が実現し、古典芸能の粋を堪能できます。

✅ 野村萬斎による解説も予定されており、狂言に馴染みのない方でも安心して鑑賞できます。

さらに読む ⇒兵庫県立芸術文化センター兵庫県立芸術文化センター出典/画像元: https://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=5022412323&sid=0000000001

伝統芸能の継承とアップデート、難しい課題ですが、萬斎さんのような方がいるので、未来も楽しみです。

『第四回古典芸能を未来へ~至高の芸と継承者~』「狂言三代野村万作・萬斎・裕基」は、国立劇場大劇場にて上演され、野村万作一門三代の芸と継承がテーマとなっている。本公演では、人間国宝・野村万作(92)、人気実力ともにトップの野村萬斎(57)、次世代スターの野村裕基(23)の三代が中心となり、それぞれの芸を披露する。萬斎は、三代それぞれの芸を「時分の花」に例え、若木の桜から老木の花まで、さまざまな表現を楽しめることを強調した。裕基は、小舞「鮒」では20代ならではのダイナミックさを、祖父の「住吉」では狂言独特の小歌をそれぞれ感じ取れると語った。萬斎は、狂言の表現は西洋舞踊とは異なり、静中動の表現や、年代による芸の変遷など、多面的な側面があることを指摘した。裕基は、万作と萬斎から指導を受ける中で、万作は基礎を重視し、萬斎は現代的な技術や演出を意識した指導をしていると述べた。萬斎は、狂言においても演出効果を意識することが重要であり、客観的に自分の姿を捉える力が必要だと説明した。今回の公演の見どころのひとつとして、92歳の万作と23歳の裕基が共演する「舟渡聟」が挙げられ、裕基は、船頭と聟のダイナミックな動きと、言葉の音韻の面白さに注目してほしいと語った。萬斎は、この演目のテーマは「赦し」であり、最後は聟と舅が和解する様子に注目してほしいと語った。萬斎が主演する「鮎」は、池澤夏樹さんの小説を原作とした新作狂言で、古典芸能の継承とアップデートの必要性を示唆している。古典芸能を未来へ継承していくためには、伝統を守りながらも時代の変化に対応していくことが重要であることを示している。本公演は、三代それぞれの芸の魅力や、古典芸能の継承とアップデートというテーマを通して、観客に深い感動と新たな発見を提供するだろう。

え、親子三代で共演!?めっちゃスゴイやん!見に行きたい!

伝統芸能って、なんか堅苦しいイメージがあったけど、萬斎さんが言うと、面白そうじゃん。

あんたね、若い頃はモテたんでしょ?顔面偏差値高そうじゃん。

伝統芸能を現代に繋ぐ挑戦

コロナ禍で公演が中止になった経験は、伝統芸能が長い歴史の中で様々な困難を乗り越えてきたことを示していますね。

🔖 関連記事の要約!伝統との飽くなき闘い 型を重んじ、そして破る狂言師・野村萬斎さん:朝日新聞DIALOG

公開日:2017/10/02

伝統との飽くなき闘い 型を重んじ、そして破る狂言師・野村萬斎さん:朝日新聞DIALOG

✅ この記事は、狂言師の野村萬斎さんと、書家の万美さん、株式会社TeaRoom代表取締役の岩本涼さんの対談を通して、伝統芸能の継承と現代社会における意義について考察しています。

✅ 特に、野村萬斎さんは、コロナの影響で公演が中止になった経験から、伝統芸能が長い歴史の中で様々な困難を乗り越えてきたこと、そして、現代においても伝統を継承していくためには、過去のものをただ繰り返すのではなく、現代に合わせて再創造していくことが重要であると語っています。

✅ また、万美さんは書道を現代的な表現方法で再構築した「Calligraf2ity」を通して、伝統的な芸術を現代に活かす方法について、岩本さんは茶道の経験を通して、「向き合うこと」の重要性を語り、それぞれが伝統を継承し、発展させるための独自の視点について共有しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/dialog/articles/14059207

伝統を継承し、発展させるための独自の視点、興味深いですね。

野村萬斎は、700年の歴史を持つ狂言を現代に継承しながら、映画や現代演劇など多岐にわたる分野に挑戦し続ける狂言師です。インタビューでは、狂言と感染症の関係、歴史の中で経験してきた試練、そして現代社会における狂言の役割について語られました。萬斎氏は、狂言は「一期一会の文化」であり、歴史の中で様々な困難を乗り越えてきたと説明。現代においても、舞台芸術は人々が生きている限り存続すると力強く語りました。また、映画や演劇への挑戦を通して、狂言の新しい解釈や表現を探求し、現代社会における狂言のアップデートを図っていることを明らかにしました。さらに、ホテル内の能舞台という特異な空間では、観客との距離が近く、ライブハウスのような熱気を感じられると語り、観客との交流を重視する姿勢を示しました。2020年の新たな挑戦として、狂言の動画配信にも取り組み、解説を加えたり、繰り返し視聴できる利点を活かして、狂言の理解促進を図っていることを述べました。インタビューを通して、萬斎氏は伝統芸能である狂言を現代に継承していくことへの強い意志と、常に新しい挑戦を続ける革新的な精神を感じさせました。

え、コロナで公演中止って、まじ!?でも、萬斎さんなら、絶対乗り越えるやん!

伝統芸能って、時代に合わせて変わっていくもんやけん、萬斎さんの挑戦は、すごいと思うばい。

あんたね、若い頃はモテたんでしょ?顔面偏差値高そうじゃん。

伝統芸能と現代社会の接点を探る

困難な状況の中でも、伝統芸能の楽しさを伝えようとされているんですね。

🔖 関連記事の要約!狂言師 野村萬斎さんからのメッセージ
狂言師 野村萬斎さんからのメッセージ

✅ 新型コロナウイルスの影響で能・狂言公演が中止・延期となり、舞台の仕事がない状況が続いている。

✅ 少しでも「うちで」過ごされている方々に、狂言の楽しさやエッセンスを提供しようと、SNSで「♯うちで笑おう」という動画の投稿を始めた。

✅ 文化・芸術はウイルスを直接打ち倒すことはできないが、困難に直面している人々を力づけることができると信じ、この状況を乗り越えるため、狂言の登場人物のようにへこたれず、力を蓄えて再び舞台に立てる日を待ち望んでいる。

さらに読む ⇒文化庁ホームページ文化庁ホームページ出典/画像元: https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/message/message_001.html

伝統芸能を継承し、未来へ繋げるための重要な対話ですね。

藤原伸雄撮影「明日へのLesson」は、次代を担う若者と第一線で活躍する大人が対話するシリーズ。新年は狂言師の野村萬斎さんをゲストに迎え、書家の万美さんと株式会社TeaRoom代表取締役の岩本涼さんが対話しました。野村さんは、新型コロナウイルスの影響で、度重なる公演の中止など困難に直面した経験を語り、歴史の中で疫病や応仁の乱といった危機を乗り越えてきたことを例に挙げ、伝統芸能が未来へ続くための気構えについて語りました。万美さんは、書道を通して「今」を表現することの重要性を訴え、古典を踏襲しながらも常に新しい表現に挑戦していくことの大切さを強調しました。また、伝統芸能における型と個性の関係について、型を守りながらも個性を見せることの難しさと重要性を説明しました。岩本さんは、茶道の本質を「向き合うこと」と捉え、自身の事業である喫茶を通して、一人称、二人称、三人称といった様々な関係性を大切にする姿勢を表明しました。3人の対話を通じて、コロナ禍においても伝統芸能が生き続けるための重要性や、古典を継承しながらも時代に合わせた表現を創造していくことの必要性が浮き彫りになりました。また、演劇、書道、喫茶という異なる分野においても、相手との「向き合うこと」の大切さが共有されました。野村萬斎さんは、自身の転機として、井上ひさし作品『藪原検校』や『シャンハイムーン』での演技経験を挙げ、特に『シャンハイムーン』での魯迅役を通して、これまでとは異なる病弱な役柄への挑戦と、猫背による演技の可能性に気づいたことを語っています。また、2023年に演出したシェイクスピアの『ハムレット』では、能の要素を取り入れ、先王の亡霊のリアリティと旅役者の面白さを演出した点や、オペレッタの『こうもり』では、上方落語の桂米團治さんを活動弁士として登場させ、批評性を持たせた演出について説明しています。これらの経験を通じて、新たな挑戦を続け、演劇の世界で時代を切り拓き続ける強い意志を感じられます。

え、萬斎さんって、めっちゃポジティブやん!尊敬するわ!

伝統芸能って、なんか敷居が高く感じるけど、萬斎さんの話だと、親しみやすいなぁ。

あんたね、若い頃はモテたんでしょ?顔面偏差値高そうじゃん。

野村萬斎さんの伝統芸能への熱い思いと、現代社会における挑戦について、改めて理解することができました。

🚩 結論!

💡 伝統芸能は、時代を超えて受け継がれてきた文化であり、現代社会においても重要な役割を果たしています。

💡 野村萬斎さんは、伝統芸能を現代に継承し、発展させるために、様々な挑戦を続けています。

💡 伝統芸能は、過去のものをただ繰り返すのではなく、現代に合わせて再創造していくことが重要です。