トム・ジョーンズの新作アルバム『サラウンデッド・バイ・タイム』は、ボブ・ディランのカヴァー曲も収録!?80歳にしてなお、精力的な活動を続けるレジェンドの最新作とは!!?
💡 トム・ジョーンズは、ボブ・ディランの楽曲「コーヒーもう一杯」をカヴァーした。
💡 トム・ジョーンズは、プロデューサーのイーサン・ジョンズと10年以上のパートナーシップを結んでいる。
💡 トム・ジョーンズのニューアルバムには、日本盤限定特典として、スペシャル・メッセージとボーナス・トラックが収録される。
それでは、トム・ジョーンズさんの最新アルバムについて詳しく見ていきましょう。
過去への回顧 ボブ・ディランのカヴァー「OneMoreCupOfCoffee」
ボブ・ディランの楽曲を聴くのは、40年以上ぶりということですが、改めてその魅力を感じられたのではないでしょうか。
✅ この記事は、ボブ・ディランの楽曲「コーヒーもう一杯」を紹介しています。
✅ ガロの「学生街の喫茶店」の歌詞に登場したことで、ボブ・ディランの名前を知ったという筆者は、日本のみでシングルカットされた「コーヒーもう一杯」を、ガロとの繋がりから購入したそうです。
✅ 筆者は40年以上ぶりにこの曲を聴き、その深い味わいに改めて感動したようです。
さらに読む ⇒shunkun゛s blog出典/画像元: https://shunkun2019.hatenablog.com/entry/2020/07/26/064438昔のトム・ジョーンズさんの姿が目に浮かびますよね。
3月18日には、ボブ・ディランのカヴァー「OneMoreCupOfCoffee」が先行リリースされました。トム・ジョーンズは、この曲について「昔のことなんですがね。私は向こう見ずな若者で、気づいたら本来いるべきではないマズい状況に陥っていたり、一緒にいるべきではない人たちと過ごしていたりしたことがあった。あれから何年も経った今、゛谷へと下る゛という一節を聞いて思い浮かぶのは、そういった無茶をするという現実の出来事だけではなく、二日酔いのことであったりもする。もうあの頃の自分には戻れないが、それでもこの曲を歌い始めると、すぐにあの場所に引き戻されるんです」と語っています。
うん、わかる。昔はよく酒飲んで、ワイルドだったけんね。
長年のパートナーシップ イーサン・ジョンズとのコラボレーション
イーサン・ジョンズとのコラボレーションは、長年続く信頼関係の証ですね。
公開日:2021/03/20
✅ トム・ジョーンズの1965年の全英NO.1ヒット曲「よくあることさ」がサントリー オールフリーのCMソングに起用され、3月20日からオンエア開始された。
✅ トム・ジョーンズは80歳にして6年ぶりのニューアルバム「サラウンデッド・バイ・タイム」を4月23日に全世界同時発売。このアルバムには「よくあることさ」をはじめ、ボブ・ディランやミシェル・ルグランなどの名曲をカヴァーした楽曲が収録されている。
✅ アルバムからの第1弾シングル「トーキング・リアリティ・テレヴィジョン・ブルース」は、テレビが与える影響と役割の変化を歌った楽曲で、トム・ジョーンズは現代社会に対する独自の視点と強烈なメッセージを伝えている。
さらに読む ⇒MUSIC GUIDE ミュージックガイド出典/画像元: https://musicguide.jp/information/23957/トム・ジョーンズさんの音楽は、世代を超えて愛される魅力がありますよね。
プロデューサーのイーサン・ジョンズとは、10年以上にわたって協力関係が続いており、トム・ジョーンズにとってキャリア史上最も長い音楽的コラボレーションとなっています。トム・ジョーンズは、「人生の、そしてキャリアのこの段階で、また80歳という年齢にあって、我が物語を音楽を通じて表現できるというのは、途方もなく素晴らしいことです」と、6年ぶりのニュー・アルバムに自信を覗かせています。
昔は、もっと若くて、イケメンだったのよ。
日本盤限定特典 スペシャル・メッセージとボーナス・トラック
トム・ジョーンズさんのメッセージは、時代を超えて響くものがありますよね。
公開日:2021/03/22
✅ トム・ジョーンズのニューアルバム「サラウンデッド・バイ・タイム」は、ボブ・ディランやバーニス・ジョンソン・リーゴンといった著名なアーティストの楽曲をカバーしたアルバムで、現代社会への痛烈な皮肉や、テレビの普及による変化についての考察など、80歳にしてなお独特の視点とメッセージが込められている。
✅ アルバムからの先行シングル「トーキング・リアリティ・テレヴィジョン・ブルース」は、テレビの影響力について深く考察した楽曲で、トム・ジョーンズ自身の長く続くキャリアと深く結びついており、ミュージックビデオも過去70年のカルチャーと社会の歴史を映し出すような内容となっている。
✅ アルバムには、トム・ジョーンズが44年前に出会ったボブ・ディランの「コーヒーもう一杯」のカヴァーも収録されており、トム自身の経験と時間経過を通して楽曲に新たな解釈を加えている。また、プロデューサーのイーサン・ジョンズとの長期にわたるコラボレーションによって、過去を振り返りながら現代的な意味を持つ楽曲が生まれた。
さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/tom-jones/news/2021-03-22/日本盤限定特典は、ファンにとって嬉しいですね。
日本盤には、トム・ジョーンズが長年の最大のヒーローだと語るIL DIVOのカルロス・マリンからのスペシャル・メッセージが収録されます。また、日本盤ボーナス・トラックとして、「It’s Not Unusual(よくあることさ)」が追加収録されることが決定しました。1965年の全英NO.1ヒットとなったこの曲は、2021年3月20日からオンエアがスタートしたサントリーオールフリーCMソングに使用されています。
え、まじ!?トム・ジョーンズって、IL DIVOのカルロス・マリンが好きなん?
ライブ・コンサート情報
トム・ジョーンズさんのライブは、迫力満点で最高ですよね。
✅ 1940年生まれのイギリス人歌手であり、70年代のセックスシンボルとして人気を博した。
✅ 「ザ・ヴォイス」や「タイガー」の愛称でも親しまれ、代表曲に「よくあることさ」、「ラヴ・ミー・トゥナイト」、「最後の恋」、「デライラ」などがある。
✅ 映画「007 サンダーボール作戦」の主題歌も歌っており、1999年にはOBE勲章、2006年には大英帝国ナイト位を授与された。
さらに読む ⇒ライブネーション出典/画像元: https://www.livenation.co.jp/artist-tom-jones-1152トム・ジョーンズさんの魅力は、歌声だけじゃなく、その存在感ですよね。
トム・ジョーンズのライブ・コンサート情報が掲載されています。チケット情報、関連画像、動画、記事など、様々な情報コンテンツをご覧いただけます。トム・ジョーンズの公演情報は現在ありません。関連ワードやサイトも掲載されています。
うん、残念だね。でも、YouTubeとかで昔のライブ見れるけん、大丈夫よ!
トム・ジョーンズさんの今後の活躍にも注目していきたいですね。
💡 トム・ジョーンズは、ボブ・ディランの楽曲「コーヒーもう一杯」をカヴァーした。
💡 トム・ジョーンズは、プロデューサーのイーサン・ジョンズと10年以上のパートナーシップを結んでいる。
💡 トム・ジョーンズのニューアルバムには、日本盤限定特典として、スペシャル・メッセージとボーナス・トラックが収録される。