Academic Box Logo

BILLIE IDLE®解散の真相は?NIGO®の苦悩とは!?

BILLIE IDLE®解散の真相は?NIGO®の苦悩とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 BILLIE IDLE®は、NIGO®がプロデュースしたアイドルグループです。

💡 2019年12月28日に解散を発表しました。

💡 解散の理由は、ビジネス面での成功が見込めなかったためです。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

BILLIE IDLE®の解散発表

BILLIE IDLE®は、2015年に結成されたアイドルグループです。

🔖 関連記事の要約!BILLIE IDLEプロデューサー・NIGOが語るグループ解散の理由
BILLIE IDLEプロデューサー・NIGOが語るグループ解散の理由

✅ BILLIE IDLEは、音楽プロデューサーNIGOの理想の形で制作されたガールズユニットであり、2018年のプー・ルイ加入以降、勢いのある活動を見せてきたが、5年の活動をもって解散を発表した。

✅ 解散の理由は、プロジェクトとしてビジネス面での成功が見込めず、会社としてもこれ以上の活動を続けるのが困難と判断されたため。

✅ NIGOは、BILLIE IDLEに大きな思い入れを抱いている一方、商業的な成功が求められる状況に苦悩し、プロジェクトの維持が難しい状況の中で解散という苦渋の決断に至った。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/billieidle08

NIGO®の思い入れが伝わってくる、とても悲しい発表でしたね。

2015年に結成されたBILLIE IDLE®は、元BiSのファーストサマーウイカを含む5人組の女性音楽グループでした。NIGO®プロデュースのもと、グループは高い音楽性を持ちながらも、商業的な成功には至らず、中堅グループならではの苦悩を抱えていました。NIGO®は、あらゆるコネクションを使って打開策を模索しましたが、打開策は見出せず、2019年10月、BILLIE IDLE®の解散を発表しました。解散理由は、会社的にこれ以上の活動を続けることが困難と判断されたこと、ビジネスとして回収できず社内でも問題視されていたこと、プロジェクトの観点から現実的に難しくなったことなど、商業的な意味で存続が困難になったためです。NIGO®は当初、無期限休止という形で発表しようとしていましたが、メンバーからの「解散にしませんか?」という提案を受け、解散という形をとりました。

え、マジ?なんで解散したん?

解散は残念やけど、NIGOさんならきっと新しいことを始めるやろ!

あら、若い子たちの夢が打ち砕かれたみたいね。でも、人生は長いわよ。

解散後のメンバー

解散後、メンバーはそれぞれ新たな道を歩んでいます。

🔖 関連記事の要約!ファーストサマーウイカ(BILLIE IDLE®)インタビュー「失敗を活かしていくことが一番大事」【アイドルシゴト Vol.16】│タウンワークマガジン
ファーストサマーウイカ(BILLIE IDLE®)インタビュー「失敗を活かしていくことが一番大事」【アイドルシゴト Vol.16】│タウンワークマガジン

✅ ファーストサマーウイカさんは、役者を目指して上京後、アイドルグループBiSに加入。その後、BiS解散後は、NIGO®さんと共に新しいグループ「BILLIE IDLE®」を結成しました。

✅ 幼い頃から表現活動に興味を持ち、劇団を経てアイドルの世界へ。自身の人生経験を基に、観客に何かしらの影響を与えたいという強い思いを持っています。

✅ グループ活動を通して、メンバーそれぞれが個性的な道を追求することで、グループ全体のポテンシャルを高められることを実感。アイドルグループは、メンバー全員が自己中心的で、互いに競い合うことでグループ全体のレベルが向上すると考えています。

さらに読む ⇒【タウンワーク】でアルバイト・バイト・パートの求人・仕事探し!【タウンワーク】でアルバイト・バイト・パートの求人・仕事探し!出典/画像元: https://townwork.net/magazine/serial/idol/34415/

ファーストサマーウイカさんの今後の活躍が楽しみです。

BILLIE IDLE®の解散発表後、メンバーはそれぞれの道を歩み始めました。ファーストサマーウイカはソロ活動を開始し、その後、BiSに再加入しました。他のメンバーもそれぞれソロ活動や他のグループへの加入などを検討している可能性があります。2019年12月28日には、最後のツアー「BILLIE IDLETOURLASTORGY」が開催され、メンバーは解散に戸惑いながらも、ラストツアーを全力で駆け抜けました。解散理由は明らかになっていませんでしたが、メンバーの不仲、マネージメントサイドの問題、再結成の可能性などが噂されていました。

うそやん!ファーストサマーウイカちゃん、BiS戻ったん?

解散してもみんな頑張っとるけん、応援しよっかな!

若いって素晴らしいわね。私も若かったら、もっと色々挑戦したかったわ。

プー・ルイ加入と新章

プー・ルイさんの加入は、グループにとって大きな転換期となりました。

🔖 関連記事の要約!BILLIE IDLE、プー・ルイ加入初の全曲新録新曲アルバム『NOT IDOL』詳細発表

公開日:2018/10/11

BILLIE IDLE、プー・ルイ加入初の全曲新録新曲アルバム『NOT IDOL』詳細発表

✅ BILLIE IDLEが、2018年11月7日にニューアルバム「NOT IDOL」をリリース。今作では、メンバー全員が作詞に参加し、サウンド・プロデュースはKEVIN MARKSが担当している。

✅ 初回プレス分には、2018年6月6日に開催されたプー・ルイのお披露目ライヴ「WELCOME TO BILLIE IDLE」のライヴ映像を収録した限定特典DVDが付く。

✅ アルバムリリース後には、全国8ヶ所9公演のツアー「NOT IDOL TOUR」を開催。現体制で前へ進んでいくBILLIE IDLEのライブを観ることができる。

さらに読む ⇒StoryWriterStoryWriter出典/画像元: https://storywriter.tokyo/2018/10/11/0476/

プー・ルイさんの加入で、グループに新たな風が吹き込んだようですね。

2023年12月をもって解散することが発表されたBILLIE IDLE®ですが、解散前に新たな章が幕を開けました。BiSのプー・ルイが加入し、5人体制で活動を開始したBILLIE IDLE®は、NIGO®プロデュースのもと新たなスタートを切りました。プー・ルイ加入後、初の全新曲によるアルバム「NOTIDOL」が11月7日にリリースされます。このアルバムには全8曲が収録され、メンバー全員が作詞に参加しています。インタビューでは、メンバーそれぞれの心境や今後の展望について語られており、特にプー・ルイ加入に対するウイカ、ヒラノノゾミ、モモセモモ、アキラそれぞれの反応は興味深い内容となっています。

プー・ルイちゃん、BiSからBILLIE IDLE®に移籍したんか!

プー・ルイちゃん加入で、さらに盛り上がってるみたいやね!

あら、新しいメンバーが入ったのね。若いっていいわね。

新体制の展望

新体制でのBILLIE IDLE®の今後の活動が注目されます。

🔖 関連記事の要約!BILLIE IDLEに元BiSプー・ルイ電撃加入!新体制で赤坂ワンマン決定
BILLIE IDLEに元BiSプー・ルイ電撃加入!新体制で赤坂ワンマン決定

✅ BILLIE IDLEのライブツアー最終公演で、プー・ルイが加入することが発表された。

✅ プー・ルイはBiS卒業後、YouTuberデビューを果たしていたが、今回BILLIE IDLEに正式加入。

✅ 6月6日にはプー・ルイ加入後初となるワンマンライブが開催され、7月4日には新体制でのアルバムがリリースされる。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/187952

新体制でのアルバムリリース、楽しみですね。

BILLIE IDLE®は、プー・ルイ加入後、新体制で活動していく中で、新たなBILLIE IDLE®節を確立しました。5人体制のスタートを感じさせる、メンバー全員が作詞に参加したアルバム「NOTIDOL」は、今後の活動に対する期待感を高めています。インタビューでは、旧BiS時代からの関係性や、新体制への期待、明確な目標設定など、今後のBILLIE IDLE®の活動がより一層注目される内容が語られています。

プー・ルイちゃん加入で、BILLIE IDLE®どうなるんやろ?

新体制、期待しかないね!

あら、若い子たちが新しい夢に向かって進んでるのね。素晴らしいわ!

NIGO®の心境

NIGO®は、BILLIE IDLE®に深い愛情を持っていました。

🔖 関連記事の要約!BILLIE IDLE、ラストライブ駆け抜け笑顔で解散「幸せでした!」

公開日:2019/12/28

BILLIE IDLE、ラストライブ駆け抜け笑顔で解散「幸せでした!」

✅ BILLIE IDLEは、NIGOと渡辺淳之介の共同プロデュースにより2015年1月に結成されたアイドルグループで、2019年12月28日に東京・マイナビBLITZ赤坂で開催された「BILLIE IDLE TOUR LAST ORGY」をもって解散しました。

✅ 解散ライブでは、過去曲を披露し、ファンとの一体感を高めながら、5人全員で熱唱しました。特に、ラストシングル「LAST ORGY」や人気曲「MY WAY」のパフォーマンスは、会場のボルテージを最高潮にまで高めました。

✅ ライブ終盤には、ファーストサマーウイカが「今まで本当にありがとうございました」と涙ながらに感謝の言葉を述べ、ラストに「MY WAY」を全員で歌い上げ、約5年間の活動に幕を閉じました。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/89737/index.html

NIGO®の思い入れの深さが伝わってきます。

NIGO®は、BILLIE IDLE®の解散について、ファンへの申し訳ない気持ちでいっぱいだと語っています。会社的にこれ以上の活動を続けることが厳しいとの判断、NIGO®自身の5年をひとつの目安としていたこと、そして、音楽的には高い評価を得ていたものの、商業的な成功には至らなかった現状を打破できなかったことなど、解散に至るまでの複雑な事情を説明しました。解散発表は、ファン、関係者、メンバー全員にとって衝撃的な出来事であり、NIGO®自身も深く傷ついている様子がうかがえます。

NIGOさん、めっちゃショックやと思うわ。

NIGOさん、解散は辛かったやろな~。

あら、若い子たちの夢を諦めさせるのはつらいわね。

以上、BILLIE IDLE®の解散についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 BILLIE IDLE®は、NIGO®がプロデュースしたアイドルグループでした。

💡 2019年12月28日に解散を発表しました。

💡 解散の理由は、ビジネス面での成功が見込めなかったためです。