Academic Box Logo Menu opener

山本寛斎の死と伊勢谷友介の関係?複雑な家系と壮絶な人生とは!?

山本寛斎の死と伊勢谷友介の関係?複雑な家系と壮絶な人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山本寛斎は、世界的に有名なファッションデザイナーであり、イベントプロデューサーだった。

💡 山本寛斎と俳優の伊勢谷友介は、異母兄弟の関係にある。

💡 山本寛斎の死後、伊勢谷友介は、寛斎さんのことを称賛する追悼メッセージを発表した。

それでは、山本寛斎さんの生涯について詳しく見ていきましょう。

山本寛斎の生涯

山本寛斎さんの生涯について、詳しく解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!ファッションデザイナーの山本寛斎が死去 急性骨髄性白血病の闘病の末

公開日:2020/07/27

ファッションデザイナーの山本寛斎が死去 急性骨髄性白血病の闘病の末

✅ ファッションデザイナーの山本寛斎氏が7月21日に76歳で死去。今年2月に急性骨髄性白血病と診断され、闘病生活を送っていた。

✅ 葬儀は近親者のみで執り行われ、新型コロナウイルスの状況を見極めてお別れの会などの開催を検討中。7月31日に予定されている山本氏のパフォーマンスを融合したファッションショー「日本元気プロジェクト2020 スーパーエネルギー!!」はオンライン配信される。

✅ 山本氏は1944年生まれ。和洋折衷のアバンギャルドなデザインで世界的に知られるファッションデザイナー。ロンドンで日本人として初めてファッションショーを開催し、デヴィッド・ボウイなど著名アーティストとの交流も深めた。93年以降はファッションデザイナーの枠を超えてライブイベントのプロデューサーとしても活動した。

さらに読む ⇒WWDJAPANWWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/1103253

山本寛斎さんの素晴らしい活躍、本当に感動しました。

山本寛斎は、1944年2月8日生まれ、2020年7月21日に76歳で亡くなった、世界的に活躍したファッションデザイナー、イベントプロデューサーです。幼少期は、両親の離婚後、父に引き取られ高知県に移住。父の育児放棄により、兄弟と児童相談所に預けられるなど、苦労の絶えない日々を送りました。しかし、父親が洋服縫製業を始めたことがきっかけで、ファッションへの興味を抱き、中学生時代には友人に洋服の改造を頼まれたり、「太陽がいっぱい」のファッションに衝撃を受けたりするなど、ファッション業界への道を歩み始めます。その後、岐阜県立岐阜工業高等学校を卒業し、日本大学の文理学部英文科に進学。この頃、横浜市で洋裁教室をしていた母親と再会し、装苑賞を受賞。その後、コシノジュンコさんや細野久さんといった著名なデザイナーの下で修行し、1971年に独立、株式会社「やまもと寛斎」を設立します。1971年にはイギリス・ロンドンで日本人初となるファッションショー「KansaiinLondon」を開催し、パリやニューヨークへも進出し、世界的な知名度を獲得しました。1993年には、パフォーミングアートイベント「KANSAISUPERSHOW」と銘打ち、ロシア・モスクワの赤の広場にて「ハロー!!ロシア」を開催し、12万人を動員する大成功を収めます。その後も、ベトナム・ハノイ、インド・ニューデリーなど世界各地でイベントを開催し、国内でも「ハロージャパン・ハロー21!!インぎふ」「アボルダージュ-接舷攻撃-」「太陽の船」など、数々のイベントを開催し、成功させてきました。2020年3月31日には、急性骨髄性白血病を患っていることを公表し、闘病中であることを明かしました。しかし、同年7月21日、急性骨髄性白血病のため、76歳で亡くなりました。

えー、めっちゃ苦労したんや!でも、すごいなぁ!

若い頃から才能があったんやね!

そやね、苦労はしたんやろうけど、それでも夢を叶えたのは素晴らしいわ!

伊勢谷友介の追悼メッセージ

伊勢谷友介さんの追悼メッセージについてお話します。

🔖 関連記事の要約!伊勢谷友介、異母兄の山本寛斎さんを追悼「やりきる人生、命を使い切る人生。最後までカッコ良かったです」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
伊勢谷友介、異母兄の山本寛斎さんを追悼「やりきる人生、命を使い切る人生。最後までカッコ良かったです」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 伊勢谷友介がインスタグラムで亡くなった異母兄の山本寛斎さんを追悼し、2人が27歳の頃の写真とともに、山本さんの生き様を称賛した。

✅ 山本さんは生前、葬式は明るく、墓はいらないと話していたそうで、伊勢谷さんはその考えに共感し、最後までカッコよかったと称賛した。

✅ 伊勢谷は山本さんの生き様からインスピレーションを受け、すべての人がたやすく生きれる社会を実現したいと決意を新たにした。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/95236

伊勢谷友介さんの言葉に、感動しました。

山本寛斎の家系は、椎名桔平さんや伊勢谷友介さんといった有名な俳優などを含む、非常に話題となっています。俳優の伊勢谷友介が、異母兄である山本寛斎さんの訃報を受け、インスタグラムで追悼のメッセージを投稿しました。伊勢谷は、山本寛斎さんと自身の27歳の頃の写真をコラージュし、山本寛斎さんの生き様について触れ、「世界基準でやりたい様にやる」という山本寛斎さんの言葉が、俳優業とREBIRTHPROJECTを兼業していた当時の伊勢谷を支えていたと明かしました。また、自身も山本寛斎さんの影響で洋服作りを志したものの、大学で映画監督に転向した経緯も説明。山本寛斎さんの「葬式は明るく」「墓はいらない」という遺言に触れ、「やりきる人生、命を使い切る人生。最後までカッコ良かったです」と山本寛斎さんの生き様を称賛しました。最後に、伊勢谷は「あなたの血は、僕の中に生きてます。僕は『すべての人が容易く生きれる社会』を現実にしたいです。まだまだ僕のイスピレーションの源でいてください。ありがとうございました」と、山本寛斎さんへの感謝の言葉を述べ、自身の今後の活動への決意表明を行いました。

伊勢谷くん、寛斎さんへの愛がすごい!

深い絆があったんやね!

ええ子やわー。寛斎さんの生き様をしっかり受け継いでるわ。

複雑な家系

山本寛斎さんと伊勢谷友介さんの複雑な家系についてお話します。

🔖 関連記事の要約!伊勢谷友介の家族構成
伊勢谷友介の家族構成

✅ 伊勢谷友介さんの父親は7回結婚しており、山本寛斎さんは異母兄弟である。

✅ 伊勢谷友介さんは母親と妹の3人で暮らしていた。母親は教師で、妹は結婚して子供もいる。

✅ 伊勢谷友介さんの父親は、戦後テーラーとして成功したが、横暴でDV癖があった。7回の結婚と離婚を繰り返し、山本寛斎さんは父親の最初の結婚で生まれた子供である。

さらに読む ⇒Feathered NewsFeathered News出典/画像元: https://petitwings.com/archives/8610

複雑な家庭環境だったんですね。

伊勢谷友介と山本寛斎は、テーラーの山本一男を父に持つ異母兄弟です。山本一男は7回の結婚と離婚を繰り返し、伊勢谷友介の母親は6番目の妻、山本寛斎の母親は1番目の妻でした。2人は幼い頃に両親と別れており、年齢差は30歳以上あります。山本寛斎は父親に引き取られましたが、育児放棄を受け児童相談所に収容された経験も。一方、伊勢谷友介は母親と暮らしていました。山本一男の女性遍歴はネット上で驚きをもって話題になっており、複雑な家系図と、奔放な父親への反面教師的な生き様を垣間見ることができます。しかし、年齢の離れた異母兄弟である2人は、良好な関係を築いていたようです。

えー、まじ!?めっちゃ複雑やん!

7回も結婚するとか、すごいな!

複雑な家庭環境でも、それぞれの人生を歩んでるのは素晴らしいわ!

父親との関係

山本寛斎さんと伊勢谷友介さんの父親との関係についてお話します。

🔖 関連記事の要約!なぜ俳優一本で勝負をしないのか」 異母兄・山本寛斎が伊勢谷友介に送った゛忠告゛の理由
なぜ俳優一本で勝負をしないのか」 異母兄・山本寛斎が伊勢谷友介に送った゛忠告゛の理由

✅ 伊勢谷友介が逮捕されたことを受け、彼の女性関係についての記事が再掲された。記事では、山本寛斎が過去に伊勢谷のプレイボーイぶりを「超一級」と評していたことを紹介している。

✅ 寛斎は、伊勢谷の恋愛遍歴は父親の影響であると指摘し、伊勢谷自身が30歳を過ぎて父親の生き方に向き合うようになったことを明かしている。

✅ 寛斎は父親を反面教師に生きてきたと述べており、父親から受け継いだ性格的な欠陥を克服するために、自分の子供に手出しできなかった祖母や封建的な家庭環境などが影響しているのではないかと推測している。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/40298?page=1

父親の影響が大きいというのは、悲しいですね。

伊勢谷友介が逮捕されたことを受けて、文春オンラインでは彼の女性関係に関する記事が再掲されました。記事を読む中で、彼の異母兄である山本寛斎がかつてテレビ番組で伊勢谷のプレイボーイぶりを「超一級」と評していたことを思い出しました。寛斎は、伊勢谷の恋愛遍歴は父親の影響があるのではないかと指摘し、伊勢谷自身も30歳を過ぎた頃、自分の問題の根本が父親にあるのではないかと感じ、初めて父親の墓参りをしたことを明かしました。寛斎は、父親が女性を追いかける生き方をしていたため、幼少期に転校を繰り返すなど苦労した経験を語っています。彼は、父親からまっとうな愛情を受けられなかったためにうまく生きられなかったのではないかと考えており、父親を反面教師にして生きてきたと述べています。伊勢谷は、幼い頃に両親が離婚し、母親に育てられたことから、無意識に女性に母親を求めているのではないかと寛斎に問われた際に、そうではないと否定しつつも、父親の生き方に向き合うことで、自分の問題を克服したいと考えていることを明かしました。伊勢谷の名前の「友」は、祖母の「友子」から取ったもので、父親は自分の母親である祖母に愛情を持っていたことがわかります。

父親の影響って、ホンマに大きいんやなぁ。

父親もなかなか大変だったんやろね。

そやね、人間って、親の影響を受けるんやろうなぁ。

山本寛斎の死と伊勢谷友介の決意

山本寛斎さんの死と伊勢谷友介さんの決意についてお話します。

🔖 関連記事の要約!山本寛斎さん 弟・伊勢谷友介に病床で最後に聞いた「俺の生き方、どうだ?」(デイリースポーツ)
山本寛斎さん 弟・伊勢谷友介に病床で最後に聞いた「俺の生き方、どうだ?」(デイリースポーツ)

✅ 山本寛斎さんが急性骨髄性白血病のため76歳で亡くなりました。異母弟の伊勢谷友介さんは、寛斎さんが病床で最後に「俺の生き方、どうだ?」と聞いたことに対し、「世界のファッションに早くから挑戦して、イベントの演出家として大きなショーを現実にしたことも」と答え、寛斎さんは満足そうに頷いたことを明かしました。

✅ 伊勢谷さんは、寛斎さんを「社会を生きる大人の姿」と表現し、「やりきる人生、命を使い切る人生。最後までカッコ良かったです」と追悼しました。また、寛斎さんの生き様から影響を受け、「すべての人が容易く生きれる社会」を実現したいという決意を表明しました。

✅ 伊勢谷さんと寛斎さんは、同じ父親を持つ異母兄弟であり、32歳離れていました。伊勢谷さんは幼い頃に父と別れ、母や祖父母に育てられてきました。寛斎さんは、父が何人もの女性と結婚、離婚を繰り返していた人物だったと語っています。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-dailysports/4v1fh3wjsdmr

山本寛斎さんの生き方は、多くの人に影響を与えたんですね。

山本寛斎さんが急性骨髄性白血病のため76歳で亡くなりました。異母弟の俳優・伊勢谷友介さんは、寛斎さんが病床で最後に「俺の生き方、どうだ?」と尋ねたことを明かし、寛斎さんの生き方に感銘を受けたと述べています。伊勢谷さんは、寛斎さんが社会を生きる大人の姿であり、最後までカッコ良かったと追悼し、寛斎さんの生き方を継承し、「すべての人が容易く生きれる社会」を実現したいと決意を表明しました。俳優の伊勢谷友介が、亡くなった異母兄の山本寛斎さんを追悼するメッセージをインスタグラムに投稿しました。伊勢谷は、山本さんが最後まで自分の生き方に満足していたこと、そして葬式を明るくしたいという遺志を尊重することを明かしました。また、山本さんの生き様から刺激を受け、自身が目指す社会の実現に向けて努力を続けると表明しました。

寛斎さん、かっこよすぎ!

伊勢谷くん、寛斎さんのことを本当に尊敬してるんやね。

ええこと言うわ!

本日は、山本寛斎さんの生涯と伊勢谷友介さんの追悼メッセージについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 山本寛斎は、ファッションデザイナーとして世界的に活躍した。

💡 山本寛斎は、異母弟の伊勢谷友介に大きな影響を与えた。

💡 伊勢谷友介は、山本寛斎の生き様を継承し、社会貢献活動に励むことを決意した。