Academic Box Logo Menu opener

ザ・カーナビーツのアイ高野は、GSブームからクリエーションまで!?伝説のGSバンドの軌跡とは!?

ザ・カーナビーツのアイ高野は、GSブームからクリエーションまで!?伝説のGSバンドの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ザ・カーナビーツは、1960年代後半に活躍したGSバンドです。

💡 アイ高野さんは、ザ・カーナビーツのボーカルとして人気を博しました。

💡 ザ・カーナビーツ解散後は、ソロ活動やクリエーションへの加入など、様々な活動を行いました。

それでは、ザ・カーナビーツのアイ高野さんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

ザ・カーナビーツの活躍と代表曲

それでは、ザ・カーナビーツの代表曲について詳しくご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!50年前の今日、ザ・カーナビーツ「恋をしようよジェニー」がリリースされた – ニッポン放送 NEWS ONLINE
50年前の今日、ザ・カーナビーツ「恋をしようよジェニー」がリリースされた – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ ザ・カーナビーツの2ndシングル「恋をしようよジェニー」は、1967年9月15日にリリースされた。当時、人気GSバンドだったカーナビーツは、デビューシングルから2作連続で洋楽カバーをリリースしていたが、「恋をしようよジェニー」は、プロデューサーである本城和治氏が「藤まさはる」名義で作曲したオリジナル楽曲で、初の書き下ろし新曲シングルとなった。

✅ 本城氏が作曲を手掛けた背景には、カーナビーツにふさわしい曲を書き下ろせる日本人の作曲家が当時、いなかったという事情があった。本城氏は、曲のイメージに合う歌詞を見つけるために、作詞家の万里村ゆき子氏に依頼、さらに、イントロに歌謡曲臭さを出すのを避けるため、アイ高野の「ジェニー!」という絶叫を冒頭に挿入するなど、楽曲構成に凝った。

✅ 「恋をしようよジェニー」は、20万枚を超えるセールスを記録し、オリコン最高位32位を獲得するヒットとなった。カーナビーツの代表曲として広く認知されているだけでなく、GSの代表曲としても名曲として語り継がれている。本城氏は、その後も「乗輪寺モトオ」というペンネームで楽曲制作を続け、アイ高野からは作曲家として高く評価されていた。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/125435

ザ・カーナビーツの楽曲は、当時の若者たちの心を掴む力強さと爽やかさを感じますね。

ザ・カーナビーツは、1967年から1969年まで活動したGSグループで、代表曲には「好きさ好きさ好きさ」や「恋をしようよジェニー」などがあります。「好きさ好きさ好きさ」は、イギリスのグループ、ゾンビーズの「ILoveYou」のカバー曲で、日本で120万枚から150万枚売れたと言われています。その後、小林彩子、ミケ、諏訪部順一、チャゲなど、多くのアーティストによってカバーされています。「恋をしようよジェニー」はオリジナル曲で、作詞は万里村ゆき子、作曲は藤まさはるが担当しました。

え、まじ!?めっちゃ懐かしいやん!カーナビーツって高校のときよく聴いてたわ!

懐かしいね、俺もカーナビーツの曲はよく知っとるよ!青春時代を思い出しますわ。

懐かしいわね。あの頃は、GSブームで、みんなカーナビーツの曲を歌ってたのよ。

ザ・カーナビーツ解散後とソロ活動

続いて、ザ・カーナビーツ解散後のアイ高野さんの活動について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アイ高野(1951~2006) : 著名人の墓巡り~昭和の偉人と出会う旅~
アイ高野(1951~2006) : 著名人の墓巡り~昭和の偉人と出会う旅~

✅ アイ高野は、1951年に生まれ、1966年に「ロビンフッド」というバンドで音楽活動を開始しました。

✅ 1967年に「ザ・カーナビーツ」に改名し、GSブームを牽引する存在となりましたが、1969年に解散しました。

✅ 解散後は、ソロ活動や「ザ・ゴールデン・カップス」への加入などを経て、1980年からは「クリエーション」のボーカルとして活躍し、「ロンリー・ハート」などのヒット曲をリリースしました。

さらに読む ⇒有名人の墓巡り~昭和の著名人と出会う旅~有名人の墓巡り~昭和の著名人と出会う旅~出典/画像元: https://hakameguri.exblog.jp/30734316/

アイ高野さんは、ザ・カーナビーツ解散後も精力的に活動を続け、様々な音楽に挑戦されたんですね。

ザ・カーナビーツは、1969年に解散し、アイ高野はその後「ザ・ゴールデン・カップス」に参加しました。1970年にはメンバーと共に大麻取締法違反で逮捕されました。1973年にソロデビューを果たし、1978年にはNHKの連続テレビ小説「わたしの海」に出演しました。1980年には「クリエーション」に参加し、1981年には日本テレビ系ドラマ「プロハンター」の主題歌「ロンリー・ハート」が大ヒットしました。その後も「ペットントン」「巨獣特捜ジャスピオン」などの主題歌を担当しました。

え、マジ!?カーナビーツ解散後も活動してたの!?知らんかったわ。

そうなんや!知らんかったわ~アイ高野さんって、色々やってたんやね。

あら、アイ高野さん、色々やってたんじゃな。でも、やっぱり、ザ・カーナビーツの時代が一番輝いてたわね。

アイ高野の晩年と音楽への影響

最後に、アイ高野さんの晩年と、彼の音楽が後世に残した影響について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!ドラマ『プロハンター』主題歌の「ロンリー・ハート」クリエイション
ドラマ『プロハンター』主題歌の「ロンリー・ハート」クリエイション

✅ ドラマ「プロハンター」の主題歌「ロンリー・ハート」は、ロックバンドからフュージョンバンドへと進化した「クリエーション」の代表曲であり、1981年にヒットしました。

✅ 「クリエーション」は、1979年にバンド名を「クリエイション」から「クリエーション」に変更し、フュージョンを取り入れた音楽性へと転換しました。

✅ 「ロンリー・ハート」は、ドラマとタイアップした楽曲として、1979年の「探偵物語」の主題歌「男達のメロディー」や、1978年の「西遊記」の主題歌「Monkey Magic」や「ガンダーラ」といった、70年代後半から80年代にかけて流行した、ロックバンドによるドラマ・アニメ主題歌の流れを汲む楽曲です。

さらに読む ⇒「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/YUCcS

アイ高野さんの音楽は、世代を超えて愛され続けているんですね。

アイ高野は、1996年に肝硬変を発症し、酒とたばこを断ちました。2006年4月1日、急性心不全のため死去しました。享年55歳。彼は情熱的な歌声とドラムさばきで多くのファンを魅了しました。GSブームを経て、クリエーションのボーカルとして復活し、「ロンリー・ハート」のヒットは彼の音楽人生の新たな章を刻みました。

え、アイ高野さんって、もう亡くなってたん!?知らんかった。

まじか、アイ高野さん、亡くなってたんか。ショックやわ。

あら、アイ高野さん、もう天国に行っちゃったのかしら。でも、彼の歌声は、永遠に私たちの中に生き続けているわ。

ザ・カーナビーツメンバーのその後

ザ・カーナビーツのメンバーのその後について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ザ・カーナビーツ の音楽、動画、統計および写真
ザ・カーナビーツ の音楽、動画、統計および写真

✅ 記事は、特定のアーティストのリスナー数を、2023年12月22日から2024年3月30日までの期間で日別に示したものです。

✅ この期間中に、リスナー数は変動しており、特に3月上旬から中旬にかけて増加傾向が見られます。

✅ 記事はリスナー数の推移を示すデータであり、アーティストの楽曲の人気度や、リスナーの関心の変化を推測することができます。

さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsLast.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/ja/music/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84

ザ・カーナビーツのメンバーは、それぞれ違う道を歩んでいますね。

ザ・カーナビーツのメンバーは現在では様々な活動をしています。ボーカルのアイ高野は2006年に亡くなり、ボーカルの臼井啓吉は家業を継いで芸能界を引退しています。ギターの越川ひろしはソーシャルメディアを運営し、ザ・カーナビーツメモリアルというバンドで活動しています。ベースの岡忠夫、ギターの喜多村次郎、ボーカルのポール岡田、ベースの雑賀京一、キーボードのリエは、現在の活動は不明です。ザ・カーナビーツは、バンドとしては既に解散していますが、越川ひろしを中心としたザ・カーナビーツメモリアルが活動しています。オリジナル曲を歌っていたアイ高野は亡くなっていますが、彼らの楽曲は、カバーされ続け、世代を超えて愛されています。

えー、みんなバラバラになっちゃったんか。寂しいなぁ。

そうか、みんなそれぞれの道に進んどるんやね。

あら、メンバーはそれぞれの人生を歩んでいるのね。でも、彼らの音楽は、これからも私たちを元気づけてくれるわ。

ザ・カーナビーツ、そしてアイ高野さんの音楽人生を振り返ってみると、彼らの音楽は、時代を超えて多くの人の心を魅了し続けていることが分かります。

🚩 結論!

💡 ザ・カーナビーツは、GSブームを牽引した伝説的なバンドです。

💡 アイ高野さんは、ザ・カーナビーツのボーカルとして活躍し、その後もソロ活動やクリエーションへの加入など、様々な音楽に挑戦しました。

💡 アイ高野さんの音楽は、彼の情熱と才能が詰まったもので、多くの人に感動を与えました。