Academic Box Logo Menu opener

QuizKnockは一体何者? 200万人突破の裏側を探る!クイズで学ぶ!とは!?

QuizKnockは一体何者? 200万人突破の裏側を探る!クイズで学ぶ!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 QuizKnockは、クイズを軸に「知ることの楽しさ」を届けるメディアです。

💡 2016年の設立から5周年を迎え、YouTubeチャンネル登録者数は200万人を突破しました。

💡 クイズを通して学びの習慣化を目指し、様々なコンテンツを展開しています。

それでは、QuizKnockの歴史と進化を紐解いていきましょう。

QuizKnockの黎明期 挑戦と苦難

QuizKnockは、競技クイズ大会「abc」のパブリックビューイングイベントを開催するんですね。

🔖 関連記事の要約!日本最大級の競技クイズ大会をQuizKnock・ふくらP&山本祥彰の解説で映画館で観戦しよう!『「abc the22nd」パブリックビューイング』先行チケット抽選申込は本日18時より受付開始!
日本最大級の競技クイズ大会をQuizKnock・ふくらP&山本祥彰の解説で映画館で観戦しよう!『「abc  the22nd」パブリックビューイング』先行チケット抽選申込は本日18時より受付開始!

✅ QuizKnockは、競技クイズ大会「abc」の第22回大会のパブリックビューイングイベントを3月16日に開催します。

✅ イベントでは、QuizKnockメンバーのふくらPと山本祥彰が大会の模様を生解説し、前半部分を追っかけ再生、後半部分をリアルタイムでライブビューイングします。

✅ イベントは、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で開催され、ローソンチケットにて先行チケット抽選申込を受付中です。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000012901.html

QuizKnockの黎明期は、本当に大変だったんですね。でも、そこから這い上がってきた姿は感動的です。

伊沢拓司は、2016年にクイズメディア「QuizKnock」を設立しました。QuizKnockは、当初は「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトに毎日3記事を目標に活動していました。しかし、PV倍カウント事件により収支がずれ、記事数を減らすことに。その後、読者層拡大を狙って朝Knockを開始しましたが、思うような結果は得られませんでした。2017年3月には、クイズプレイヤーにとって重要な大会であるabcが開催され、QuizKnockメンバーも参加しましたが、大会に集中しすぎて記事の公開を忘れてしまい、記事が1日も公開されないという事態に。これは、QuizKnock史上初めて、朝Knock以外の記事が公開されなかった日として、QuizKnockが死んだ日として語り継がれています。

えー、ほんまに?QuizKnockってそんな大変なとこあったん?

いやー、でも、QuizKnockってすごいよね。PV倍カウント事件とか、記事公開忘れとか、なかなか経験できないよね。

あら、若いもんは大変ね。うちらの頃は、もっと大変だったわよ。

伊沢拓司とQuizKnockの歩み 理想と現実

QuizKnockは、ただクイズをするだけでなく、学びの楽しさを伝えることを目指しているんですね。

🔖 関連記事の要約!QuizKnock「好きでやってることの多くが実は学び」 日頃の学習方法を伝授! (ananweb)
QuizKnock「好きでやってることの多くが実は学び」 日頃の学習方法を伝授! (ananweb)

✅ QuizKnockの4人のメンバーは、日々の学習方法やアンテナの張り方、新しい分野に飛び込むときの心構えについて語り合いました。

✅ クイズは新しい知識や側面を知るきっかけになること、遊びながら学びを深められること、作り手の人生を共有できることなど、学びを深めるための面白さを提供する点が挙げられました。

✅ 得意なジャンルとそうでないジャンルでは、興味や必要性に基づいて学び方が異なることが説明されました。好きな分野は興味がドライブするためスムーズに学べる一方、苦手分野は好奇心を補ったり、必要性を意識したりすることで克服していく必要があるとのことです。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/b16d0ef84a00900577cc946e4dda8cd7936b40d6

伊沢さんは、クイズを通してたくさんのことを学ばれたんですね。QuizKnock設立の理念は素晴らしいです。

伊沢拓司は、クイズで食っていくことは難しいと考えていましたが、中学時代から、クイズの普及活動に力を入れてきました。大学時代には、研究者を目指しながらも、膨大な情報収集を続け、その経験が現在のQuizKnockの基礎となっています。QuizKnockは「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、よりおもしろいコンテンツを追求し、登録者200万人を達成しましたが、伊沢は「通過点」と捉え、さらなる発展を目指しています。QuizKnockは、2016年10月2日に設立され、今年で5周年を迎えました。5周年記念として、9月30日に記者発表会を開催し、これまでの歩みと今後の展望を発表しました。当初のコンセプトは「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」で、現在は「楽しいから始まる学び」へと進化しています。記者発表会では、伊沢拓司編集長がQuizKnockの5年間の歩みを振り返り、新たな事業について説明しました。また、佐藤健さん、カズレーザーさん、高山一実さんからスペシャルクイズが出題され、来場者を沸かせました。伊沢編集長は、QuizKnockが目指すのは「知ることの楽しさ」や「新しい発見への喜び」を感じてもらうことであり、それが学びの姿勢に繋がることを強調しました。今後の取り組みとしては、YouTubeやアプリゲーム、イベントなど、様々な分野で「楽しいから始まる学び」を展開していくとのことです。

伊沢さんって、ほんまに頭ええんやな。

いやー、伊沢さんって、やっぱ天才だわ。

あら、伊沢くんって言うのね。うちも昔はクイズ好きだったのよ。

QuizKnockの成長と進化 200万人突破と未来への展望

QuizKnockは、エンターテインメント性と学びを融合させたコンテンツを提供しているんですね。

🔖 関連記事の要約!クイズを通じ『楽しい』から始まる学びを提案 積極的に学べる環境を創出する
クイズを通じ『楽しい』から始まる学びを提案 積極的に学べる環境を創出する

✅ 伊沢拓司氏は、クイズを通して能動的な学びの機会を提供することを目指し、「楽しいから始まる学び」をモットーにWebメディア「QuizKnock」を立ち上げました。

✅ QuizKnockは、エンターテインメント性と学びを融合させたコンテンツを提供することで、ユーザーに知ることの楽しさを体験させ、学びへの意欲を高めることを目指しています。

✅ 伊沢氏は、QuizKnockの活動に繋がるものという基準で仕事を選んでおり、WebメディアやYouTubeでのコンテンツ発信を通して、エンタメの向こう側に学びの習慣化という目標を見据えています。

さらに読む ⇒宣伝会議デジタルマガジン宣伝会議デジタルマガジン出典/画像元: https://mag.sendenkaigi.com/senden/202012/view-ad/020148.php

QuizKnockは、これからも様々な分野で活躍していくんですね。楽しみです。

QuizKnockは「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、よりおもしろいコンテンツを追求し、2023年3月10日にYouTubeチャンネル登録者数が200万人を突破しました。伊沢は「通過点」と捉え、さらなる発展を目指しています。QuizKnockは、2016年10月2日に設立され、今年で5周年を迎えました。5周年記念として、9月30日に記者発表会を開催し、これまでの歩みと今後の展望を発表しました。当初のコンセプトは「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」で、現在は「楽しいから始まる学び」へと進化しています。記者発表会では、伊沢拓司編集長がQuizKnockの5年間の歩みを振り返り、新たな事業について説明しました。また、佐藤健さん、カズレーザーさん、高山一実さんからスペシャルクイズが出題され、来場者を沸かせました。伊沢編集長は、QuizKnockが目指すのは「知ることの楽しさ」や「新しい発見への喜び」を感じてもらうことであり、それが学びの姿勢に繋がることを強調しました。今後の取り組みとしては、YouTubeやアプリゲーム、イベントなど、様々な分野で「楽しいから始まる学び」を展開していくとのことです。

QuizKnockって、ホンマにすごいな。

QuizKnock、これからも応援してます!

あら、QuizKnockってすごいわね。うちも孫に教えてあげようかしら。

QuizKnockは、クイズを軸に「楽しいから始まる学び」を追求し、今後も更なる発展が期待されます。

🚩 結論!

💡 QuizKnockは、クイズを通して学びの習慣化を目指しています。

💡 YouTubeチャンネル登録者数は200万人を突破し、様々なコンテンツを展開しています。

💡 今後の展開にも注目していきたいですね。