Academic Box Logo Menu opener

可児市ってどんなとこ?観光スポットやイベントも紹介!魅力いっぱいの街とは!?

可児市ってどんなとこ?観光スポットやイベントも紹介!魅力いっぱいの街とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 可児市は、岐阜県中部に位置する自然豊かな街です。

💡 歴史と文化が息づく街としても知られており、多くの観光スポットがあります。

💡 地元の人々も温かく、訪れる人を笑顔にしてくれる街です。

それでは、可児市の魅力について詳しく見ていきましょう。

可児市の魅力

それでは、まず可児市の魅力をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!可児市文化創造センターala
可児市文化創造センターala

✅ 「歌舞伎とおしゃべりの会 2月の会」では、歌舞伎俳優の松井誠さんを招いて、歌舞伎の魅力を楽しく学べるイベントが開催されます。

✅ 松井誠さんの華麗な歌舞伎の世界、妖艶な舞踊や鮮やかな立ち回りなどを、演出の視点から解説します。

✅ イベントは2023年2月18日(土) 14:00開演、可児市文化創造センター ala 小劇場にて開催され、チケットは12月10日(土) 9時より販売開始です。

さらに読む ⇒可児市文化創造センターala 公式サイト可児市文化創造センターala 公式サイト出典/画像元: https://kpac.or.jp/ala/event_event/kabuki-2gatsu/

歌舞伎の世界に触れられる機会、いいですね。私もぜひ参加してみたいです。

可児市は、歴史と自然が調和した魅力的な街です。文化施設として、可児市文化創造センターアーラがあり、様々なイベントや展示が開催されています。歴史的建造物としては、川合のムクノキや川合の渡し場跡、上恵土城址などがあり、往時の面影を偲ぶことができます。自然スポットとしては、木曽川と飛騨川の合流地点や森の逍遥などがあり、雄大な自然を満喫できます。宿泊施設としては、シティホテル美濃加茂があり、快適な滞在を提供しています。

え、歌舞伎とか知らんけど、めっちゃ面白そうやん!

歌舞伎かぁ、ちょっと興味あるかも。

昔はね、歌舞伎役者の旦那衆とよくお茶してたのよ。

周辺の観光スポット

続いて、可児市周辺の観光スポットをご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!可児市】大福の中にチーズケーキ!? 6種の具材が詰まったトロ~リ美味しいミックス大福♪(sora)
可児市】大福の中にチーズケーキ!? 6種の具材が詰まったトロ~リ美味しいミックス大福♪(sora)

✅ 可児市にある老舗和菓子店「元祖廣見饅頭本舗 丸万」では、6種類の具材が詰まった「ミックス大福」が人気です。

✅ 中でも、苺のシーズン限定の「朝摘み苺のミックス大福」は、いちご、バナナ、甘露栗、ベイクドチーズケーキ、つぶ餡、生クリームという斬新な組み合わせで、モチモチとした求肥とそれぞれの具材が絶妙に調和した、超絶に美味しい一品となっています。

✅ ミックス大福は、季節によって具材が変わるため、購入希望者は事前に問い合わせすることをお勧めします。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7af033ae4c1326a2179e1031d440a531e51e764e

ミックス大福、美味しそうですね。ぜひお土産に買って帰りたいです。

可児市周辺には、魅力的な観光スポットが数多く存在します。岐阜県内では、豆大福や鬼まんじゅうなどの名物や、水戸野のシダレザクラやみたけの森ささゆりまつりなどの自然景観、日本ラインうぬまの森や河川公園とみぱーくなどのレジャー施設、恵那峡やフレンドリーパークおおひらなどの観光地、加納天満宮などの歴史的建造物などがあります。

えー、苺のミックス大福とかめっちゃ気になる!

ミックス大福、俺も好きやけん、今度行ってみよっかな。

昔はね、お饅頭は自分で作ったのよ。

夏の可児市

次は、夏の可児市についてお話します。

🔖 関連記事の要約!可児市】3年ぶりのカムバック!8月14日、可児夏まつりが開催されました!
可児市】3年ぶりのカムバック!8月14日、可児夏まつりが開催されました!

✅ 2022年8月14日に可児市で開催された可児夏祭りは、3年ぶりの開催となり、感染症対策を徹底した上で、44店舗の屋台が出店しました。

✅ 午前中は子供向けのイベント、夜は花火や盆踊りなど、全世代が楽しめるイベントが開催され、多くの人が会場に集まりました。

✅ 実行委員会や関係者、可児市、参加者の協力によって、感染症対策を徹底した上で、例年通りの活気ある夏祭りが開催されました。

さらに読む ⇒号外NET 可児市(岐阜県中濃地域)号外NET 可児市(岐阜県中濃地域)出典/画像元: https://kani.goguynet.jp/2022/08/15/kani/

3年ぶりの開催で、多くの人が楽しめたようでよかったですね。

夏本番を迎えた可児市では、様々な伝統的なお祭りやイベントが開催されます。建速神社の提灯祭りでは、無病息災を願い、赤提灯と白提灯が境内に灯ります。兼山下町の虫送りは、夏の病気や害虫を追い払うため、人形を船に乗せて木曽川へ流します。土田の白鬚神社では、無病息災を祈る輪くぐり祭りが行われます。可児の奇祭、洞窟夏祭りは、戦時中の軍需工場跡の洞窟で行われ、涼しい空間で楽しめます。毎年大盛況の可児夏まつりは、グルメやエンターテイメント、チャンバラ合戦など、様々な企画が用意されています。各地で行われる盆踊りは、五穀豊穣を願い、ご先祖様に感謝する伝統的なイベントであり、かつては婚活の場でもありました。帷子花火大会は、地域を盛り上げるために有志によって始まったイベントで、年々人気が高まっています。

夏祭りとか最高やん!行きたい!

夏祭り、いいなぁ。来年は行ってみようかな。

昔はね、夏祭りって、みんなで夜通し踊ってたのよ。

伝統と文化

最後に、可児市の伝統と文化についてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!焼物の里めぐり】 可児郷土歴史館、荒川豊蔵資料館、大平古窯跡群/可児市
焼物の里めぐり】 可児郷土歴史館、荒川豊蔵資料館、大平古窯跡群/可児市

✅ 可児郷土歴史館では、化石、考古、彫刻、窯業、陶芸、民俗など、多岐にわたる資料を通して可児市の歴史を展示しており、志野、織部の古陶器や古代生物の化石など貴重な資料を見ることができます。

✅ 荒川豊蔵資料館は、志野・瀬戸黒の重要無形文化財保持者である荒川豊蔵氏の作品や収集品を展示しており、豊蔵氏の居宅や陶房も見学できます。

✅ 大平古窯跡群は、安土桃山時代に志野、黄瀬戸、瀬戸黒、織部などの陶器が盛んに焼かれた場所で、当時の窯跡が残っています。

さらに読む ⇒岐阜県可児市ホーム/可児市岐阜県可児市ホーム/可児市出典/画像元: https://www.city.kani.lg.jp/4226.htm

歴史的な資料を通して可児市の歴史を感じることができますね。

可児市のお祭りは、単なる娯楽ではなく、地域住民の結束を強め、支え合い、防犯、防災にも役立っています。伝統を守りながら、新たなものを生み出す力を持つ可児市は、市民の誇りです。可児郷土歴史館は、岐阜県可児市久々利にある郷土の歴史を伝える施設です。住所は〒509-0224 岐阜県可児市久々利1644-1、電話番号は0574-64-0211、開館時間は900~1630(入館は閉館30分前まで)、休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始です。料金は一般210円、選べる共通入館券310円、団体(20名以上)150円、高校生以下・障がい者の方と付き添いの方(1名)無料です。アクセスは、JR太多線可児駅/名鉄新可児駅から「電話で予約バス(羽崎・二野・久々利地区)」「郷土歴史館」下車です。

歴史とか興味ないねんけど、陶芸とかは好きやねん!

歴史とか、あんまり興味ないなぁ。

昔はね、陶器作りは、村の重要な産業だったのよ。

可児市は、自然、歴史、文化など、様々な魅力が詰まった街ですね。ぜひ一度訪れてみてください。

🚩 結論!

💡 可児市は、岐阜県中部に位置する自然豊かな街です。

💡 歴史と文化が息づく街としても知られており、多くの観光スポットがあります。

💡 地元の人々も温かく、訪れる人を笑顔にしてくれる街です。