Academic Box Logo Menu opener

菅原洋一、90歳にしてなお衰え知らずの歌声!?“ハンバーグ”の愛称で親しまれる歌手とは!?

菅原洋一、90歳にしてなお衰え知らずの歌声!?“ハンバーグ”の愛称で親しまれる歌手とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 菅原洋一さんは、90歳を超えても現役で歌手活動を続けている。

💡 代表曲「知りたくないの」や「愛の逃避行」など、数々のヒット曲を世に送り出してきた。

💡 歌手活動以外にも、小児がんと闘う子供たちへの支援活動などにも積極的に取り組んでいる。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

音楽への情熱と出会いの軌跡

菅原洋一さんの音楽への情熱は、母親の歌声から始まったんですね。

🔖 関連記事の要約!ラテン・タンゴ歌手、山口蘭子 YAMAGUCHI RANCOのオフィシャル ページ
ラテン・タンゴ歌手、山口蘭子 YAMAGUCHI RANCOのオフィシャル ページ

✅ 「BEST OF TANGO」は、タンゴの定番曲を集めた、タンゴファン必聴のアルバムです。

✅ 様々なタンゴの演奏家や楽曲が収録されており、タンゴの魅力を存分に味わえます。

✅ CD2枚組で、DISC-1はタンゴの定番曲、DISC-2は現代タンゴの楽曲が収録されています。

さらに読む ⇒���e���E�^���S�̎�A�R�����q YAMAGUCHI RANCO�̃I�t�B�V�����@�y��W���e���E�^���S�̎�A�R�����q YAMAGUCHI RANCO�̃I�t�B�V�����@�y��W出典/画像元: http://www.yamaguchiranko.com/cd_sales/index.html

タンゴの世界に足を踏み入れたきっかけが母親の死というのは、驚きですね。

1933年生まれの菅原洋一さんは、幼少期から音楽に親しみ、母親の歌声を継ぐように歌い始めました。体が弱く学校を長期休むこともありましたが、音楽への情熱は強く、ラジオで流行歌を歌い、人々に賞賛されたことから、歌で自分を表現することの喜びを知りました。母親の死をきっかけにアルゼンチンタンゴの世界に足を踏み入れ、国立音楽大学では恩師である関種子先生から服部良一先生を紹介され、彼の内弟子となり歌手を目指すようになりました。

ええっ、まじ!?若い頃から歌上手かったんや!

いや、ほんまにすごいっすね。母親の死がきっかけって、深いなぁ。

あら、そうだったの?若い頃から歌上手かったのね。

人気歌手への道と家族の物語

菅原洋一さんの音楽人生は、まさに波瀾万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!菅原洋一の現在の活動。年齢や家族は?ハンバーグのあだ名の由来や「知りたくないの」の誕生秘話は?
菅原洋一の現在の活動。年齢や家族は?ハンバーグのあだ名の由来や「知りたくないの」の誕生秘話は?

✅ 菅原洋一さんは現在も歌手活動を続け、2020年9月に新作アルバムをリリースするなど精力的に活動しています。

✅ 年齢は87歳ですが、年齢を感じさせない若々しさで、家族や音楽活動について紹介されています。

✅ また、ハンバーグのあだ名の由来や代表曲「知りたくないの」について、その誕生秘話などが詳しく語られています。

さらに読む ⇒フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ - フォークソングカフェフォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ - フォークソングカフェ出典/画像元: https://folk-song.net/2021/01/31/sugawara-yoichi/

家族の絆が深いことが伝わってきます。

なかにし礼さんと出会い、ポピュラーソングのカバーである「知りたくないの」がヒットし、人気歌手へと駆け上がります。菅原洋一さんは、人生の転換期に多くの人との出会いがあり、それぞれの出会いが今の自分を作り上げたと語っています。その後、息子である菅原英介さんと娘の菅原歌織さんを授かり、家族で過ごす時間を大切にしています。歌織さんは歌手として活動していた時期もありましたが、現在は結婚して一般人として生活しています。また、歌織さんの息子である菅原竜吾さんは、小児脳幹グリオーマという小児がんを患い、18歳で亡くなりました。洋一さんは孫の死をきっかけに、小児がんと闘う子供たちへの支援活動に力を入れています。

え、まじ!?息子さんも娘さんも歌手やってたんや!

そういや、菅原洋一って名前聞いたことあるわ。懐かしいなぁ。

あら、孫さんが病気だったのね。お気の毒に。

精力的な音楽活動

菅原洋一さんの音楽への情熱は、年齢を重ねても衰えることがありませんね。

🔖 関連記事の要約!菅原洋一の存在意義 ー 歌をやめることは、死ぬこと ー 〜新曲「歌よ…あなたが居たから〜シングルバージョン〜」〜

公開日:2021/09/02

菅原洋一の存在意義 ー 歌をやめることは、死ぬこと ー 〜新曲「歌よ…あなたが居たから〜シングルバージョン〜」〜

✅ 88歳を迎えた菅原洋一さんは、歌手仲間の吉幾三さんから提供された新曲「歌よ…あなたが居たから〜シングルバージョン〜」を8月18日にリリースしました。

✅ この曲は、菅原洋一さんがこれまでの人生で歌と共に生きてきた経験と、歌への熱い想いを歌ったもので、年齢を重ねても歌い続けることの喜びと人生に対する深いメッセージが込められています。

✅ 菅原洋一さんは「歌を辞めたいと思ったことは一度もない」と語り、今後も歌い続け、歌を通して存在を伝え続けることを決意しています。

さらに読む ⇒オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜出典/画像元: https://otokaze.jp/topic/25554

80代後半とは思えないほど、精力的な活動ですね。

菅原洋一さんは、80代後半にしてなお精力的に活動を続けており、2020年9月には新作アルバム「和みⅡ~87才の私からあなたへ」をリリースしました。このアルバムは、菅原さん自身が選曲したカバーアルバムで、世の中に知られていない楽曲も多く含まれています。ライブ活動も積極的に行っており、今後の活動も期待されています。2021年には吉幾三さんが書き下ろした「歌よ…あなたが居たから」をシングルとしてリリースしました。菅原洋一さんは、歌への感謝を表明し、今後も歌い続けていくことを表明しています。2019年には文化庁長官表彰を受賞し、長年の音楽活動が評価されました。現在も精力的に活動を続けており、NHKやNHKBSへの出演も予定されています。

まじ!?まだ歌ってるん!?すごいわー。

え、まじ!?まだ新作アルバム出すんかい!すげぇ!

あら、まだまだ元気そうでよかったわ。

衰えを知らない歌声

菅原洋一さんの歌声は、年齢を重ねても魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!8月で90歳の菅原洋一がNHK「うたコン」で熱唱、トレンド入り「驚きでしかない」「めっちゃ色気ある声」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
8月で90歳の菅原洋一がNHK「うたコン」で熱唱、トレンド入り「驚きでしかない」「めっちゃ色気ある声」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 90歳の歌手、菅原洋一さんがNHK総合「うたコン」に出演し、1965年のヒット曲「知りたくないの」をピアノ伴奏のみで熱唱し、そのパワフルな歌声と存在感で視聴者を魅了しました。

✅ 菅原さんは番組内で、67年前の紅白歌合戦初出場時の映像を見ながら、当時の緊張感や宮田輝さんからのアドバイスについて語りました。

✅ SNS上では、90歳にして衰えを知らない歌声に対する驚嘆の声や、貴重なパフォーマンスへの感謝のコメントが多数寄せられました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/704727

90歳でピアノ伴奏のみで熱唱する姿は、圧巻でした。

菅原洋一さんは、80代でありながら、精力的に歌手活動を続けており、健康面でも問題はないようです。散歩や軽い運動、発声練習などを欠かさず行い、これからも歌い続けたいと意欲を示しています。歌手として70年のキャリアを持つ菅原洋一は、今後も精力的に活動を続け、歌でファンを魅了していくことでしょう。

えー!?まじ!?90歳で紅白出てたん!?すげー!

いや、まじで!90歳で歌声衰えてないって、どんだけー!

あら、90歳で紅白出てたん?懐かしいわね。

「ハンバーグ」と代表曲「知りたくないの」

菅原洋一さんの「ハンバーグ」というあだ名は、ユニークですね。

🔖 関連記事の要約!菅原洋一のハンバーグの由来!生い立ちと若い頃も総まとめ
菅原洋一のハンバーグの由来!生い立ちと若い頃も総まとめ

✅ 菅原洋一さんは、顔の形がハンバーグに似ていることから「ハンバーグ」という愛称で呼ばれています。

✅ 菅原洋一さんは幼少期に母親と死別し、継母に育てられました。小学生時代から歌が上手いと評判でしたが、プロになることを意識したのは中学時代です。

✅ 菅原洋一さんは中学時代にタンゴと出会い、歌手を志しました。その後、国立音楽大学に進学し、大学院修了後に歌手デビューを果たしました。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0004160

代表曲「知りたくないの」は、カバー曲だったんですね。

菅原洋一さんのあだ名である「ハンバーグ」は、放送作家・司会者の前田武彦氏が付けたもので、菅原さんの外見が3日前のハンバーグに似ていたことから名付けられました。代表曲の一つである「知りたくないの」は、I Really Don’t Want to Knowというポピュラーソングのカバーです。日本では当初、エディ・アーノルドが歌う「たそがれのワルツ」としてリリースされましたが、その後、作詞家なかにし礼氏が訳詞を付け、「知りたくないの」として菅原さんが歌い、ヒットしました。

ハンバーグって、まじ!?笑

知らんかったー!カバー曲やったんや!すげぇ!

あら、ハンバーグって呼ばれてたん?面白いわね。

菅原洋一さんは、年齢を重ねても音楽への情熱を失わず、精力的に活動を続けています。これからも彼の歌声を聴き続けたいですね。

🚩 結論!

💡 菅原洋一さんは、90歳を超えても現役で歌手活動を続けている。

💡 年齢を重ねても衰えを知らないパワフルな歌声は、多くのファンを魅了している。

💡 音楽を通して、人生の喜びやメッセージを伝え続けている。