Academic Box Logo Menu opener

キンモクセイの『二人のアカボシ』は、一体どんな歌?ラーメン屋と明星チャルメラとの関係とは!?

キンモクセイの『二人のアカボシ』は、一体どんな歌?ラーメン屋と明星チャルメラとの関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キンモクセイの代表曲『二人のアカボシ』は、2002年にリリースされた楽曲です。

💡 この曲は、別れをテーマにした叙情的な楽曲で、夜明けの街の風景が印象的です。

💡 歌詞には、金星のことや、ラーメン屋との意外な関係も隠されています。

それでは、第一章から見ていきましょう。

二人のアカボシ誕生:切ない別れと希望の歌

伊藤俊吾さんの音楽に対する情熱は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ズバリ!近況】「二人のアカボシ」で紅白出たキンモクセイの伊藤俊吾さんはパニック障害を克服し再起
ズバリ!近況】「二人のアカボシ」で紅白出たキンモクセイの伊藤俊吾さんはパニック障害を克服し再起

✅ キンモクセイの伊藤俊吾さんは、活動休止前にパニック障害に苦しみ、ひきこもり状態になったが、父の死をきっかけに、音楽活動を再開しパニック障害を克服した。

✅ その後、離婚を経験し、現在は音楽活動に専念している。

✅ 活動休止期間中は、アイドルへの楽曲提供やパチンコの大当たり曲制作など、様々な活動を行っていた。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/13286/2/

歌詞の世界観がすごく伝わってきます。切ないながらも希望を感じますね。

2001年、キンモクセイはメジャーデビューを果たしました。そして翌年、彼らを代表する楽曲となる『二人のアカボシ』がリリースされました。この曲は、ボーカルの伊藤俊吾が当時の恋人への想いを込めて作ったもので、オリコンチャートで10位を記録するヒット曲となりました。『二人のアカボシ』は、キャッチーなメロディーと文学的な歌詞で多くの人々の心を掴みました。歌詞は別れをテーマにしており、風景や二人の描写から切ない別れ物語を読み取ることができます。また、歌詞に登場する「アカボシ」は金星のことで、夜明けに見える「明けの明星」を指しています。楽曲のイントロは、和風な雰囲気を漂わせる音楽で、聴く人に安堵感や多幸感を与えます。音楽は聴く人の心を色鮮やかに塗り、内面を変化させていく力を持っています。音楽を理解しようとする人間の知的な努力は、音の刃によって身体を刻む行為にたとえることができます。

ええー、パニック障害とか、ありえん。でも、音楽続けるって、すごいわ。

恋愛の歌かと思ったら、深い話やったね。

若いもんは、恋愛に振り回されるもんだ。でも、音楽は人生の糧になるんやで。

ラーメン屋と明星チャルメラ:ミュージックビデオと歌詞の裏側

キンモクセイの音楽は、ポップで聴きやすいですよね。

🔖 関連記事の要約!Kayo Kyoku Plus: Kinmokusei
Kayo Kyoku Plus: Kinmokusei

✅ この記事は、日本のバンド「キンモクセイ」の楽曲「二人の赤星」が2002年の紅白歌合戦に出場したことを紹介しています。

✅ 楽曲のタイトルは「赤星」と書いて「明星」と読み、インスタントラーメンメーカー「明星食品」の商品名と関連付けられますが、歌詞の内容はラーメンではなく、カップルが迎える朝の象徴として解釈されています。

✅ キンモクセイの音楽ジャンルはポップ、ロック、歌謡曲、ニューミュージックと多岐に渡り、2002年のシングル「二人の赤星」は彼らの唯一のトップ10ヒット曲となっています。

さらに読む ⇒Kayo Kyoku PlusKayo Kyoku Plus出典/画像元: http://kayokyokuplus.blogspot.com/2019/05/kinmokusei-futari-no-akaboshi.html

ラーメン屋とチャルメラって、意外な組み合わせだけど、歌詞の内容とリンクしているのが面白いですね。

『二人のアカボシ』のミュージックビデオは、ラーメン屋を舞台に、ラーメン作りの描写を丁寧に映し出すことで話題となりました。ラーメン店の店主は本物の店主が演じており、ラーメンの描写は食リポ動画のようなレベルです。ミュージックビデオの女性は竹内めぐみ、そしてジャケットは明星チャルメラしょうゆラーメンのパッケージをモチーフにしており、遊び心溢れる仕様となっています。『二人のアカボシ』は、当初はそれほど期待されていませんでした。しかし、プロデューサーの強い意向により、豪華なスタッフ陣が参加し、ヒット曲へと昇華しました。伊藤俊吾は、歌詞の意味についてこれまで公表していませんでしたが、今回初めてその裏話を明かしました。この曲の歌詞は、与謝野晶子の作品や人生にインスパイアされており、複雑な言葉の裏には、与謝野晶子の作品や関係者に繋がる言葉が隠されているそうです。

ラーメン屋で別れって、切ないわー。

ラーメン屋は、よく行くけど、この曲は知らんかったー。

ラーメン屋も、恋愛も、人生のスパイスやで。

キンモクセイの軌跡:人気と休止、そして『二人のアカボシ』の功績

キンモクセイは、懐かしい感じがする曲が多いですよね。

🔖 関連記事の要約!キンモクセイ】転機の一曲となった『二人のアカボシ』とは?背景や想いを独自に徹底考察
キンモクセイ】転機の一曲となった『二人のアカボシ』とは?背景や想いを独自に徹底考察

✅ キンモクセイは、2001年にメジャーデビューし、2002年にリリースした2ndシングル「二人のアカボシ」でブレイクした。

✅ 「二人のアカボシ」は、別れを歌った楽曲で、歌詞は文学的で、夜明け前の街の風景や二人の心情が丁寧に描写されている。

✅ 楽曲のプロモーションでは、明星食品の「チャルメラ」をモチーフとしたジャケットや、ラーメン屋での別れを題材にしたPVなど、遊び心満載の戦略が用いられた。

さらに読む ⇒FLIPPER゛SFLIPPER゛S出典/画像元: https://flip-4.com/923

キンモクセイの音楽は、時代を超えて愛されるものですね。

キンモクセイは、昭和歌謡を思わせる懐かしいサウンドで人気を集めました。2002年から2005年までは、アニメ『あたしンち』の主題歌「さらば」も担当していました。しかし、2008年から活動を休止しており、その理由はボーカル兼キーボーディストの伊藤俊吾さんの精神的な病気によるものだとされています。『二人のアカボシ』は、キンモクセイを一躍有名にした楽曲であり、2002年の紅白歌合戦出場も果たしました。ジャケットには、明星食品のキャラクター「チャルメラおじさん」をオマージュした可愛らしいメンバーのイラストが描かれており、ラーメンをテーマにしたMVも印象的です。MVでは、ラーメンの調理シーンが中心に描かれ、女性がラーメンを食べるシーンで涙を流すというシュールな内容となっています。

キンモクセイ、懐かしい!あたしの青春時代やわ。

キンモクセイって、結構長く活動してたんだね。

キンモクセイ、若い頃はよく聴いてたわ。あの頃は、何もかもが輝いて見えたわ。

歌詞の深淵:夜明けの街、二人の別れ、そして希望

歌詞の深みに、改めて気づかされました。

🔖 関連記事の要約!キンモクセイ/二人のアカボシ】歌詞の意味を考察!恋人との別れがテーマ?!アカボシに込めた想いとは!の2ページ目
キンモクセイ/二人のアカボシ】歌詞の意味を考察!恋人との別れがテーマ?!アカボシに込めた想いとは!の2ページ目

✅ 「二人のアカボシ」は、夜明けの街を舞台に、別れの切なさを描いた叙情的な楽曲である。

✅ 歌詞は、夜明けを後ろ向きに捉え、消えていく街の明かりや、別れを告げる二人の姿を通して、叶わぬ恋の悲しみを表現している。

✅ 「乱れ髪」という表現から、二人の関係は許されざる恋であり、逃げることのできない現実を受け入れざるを得ない状況であることが示唆されている。

さらに読む ⇒OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/a0QGeu?page=2

歌詞が、情景が目に浮かぶようですね。

『二人のアカボシ』の歌詞は、別れをテーマにしており、風景や二人の描写から切ない別れ物語を読み取ることができます。歌詞に登場する「アカボシ」は金星のことで、夜明けに見える「明けの明星」を指しています。歌詞の舞台は「夜明けの街」であり、埋立地と化学工場の描写から横浜が舞台であると推測されます。また、歌詞の中に「星が一つ二つ吸い込まれ」という描写がありますが、これは星が東へ移動するにつれて煙突の後ろに隠れてしまう様子を表しており、語り手がずっと同じ場所にいることを示しています。

歌詞、めっちゃ切ないやん!

歌詞の内容、深いなー。

昔の恋って、こんなにも切ないものだったのかしら。

『二人のアカボシ』:音楽の力と希望

『二人のアカボシ』は、聴くたびに新しい発見がある曲ですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】二人のアカボシ / キンモクセイ(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社
楽譜】二人のアカボシ / キンモクセイ(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社

✅ 「二人のアカボシ」のメロディ譜は、全音楽譜出版社から販売されており、価格は220円(ダウンロード版)または280円(コンビニ印刷版)です。

✅ 楽譜は、2002年7月3日発売のアルバム「音楽は素晴らしいものだ」収録曲で、リズムパターン付き、最後のページに歌詞が記載されています。

✅ 楽譜はPDF形式で、2ページ、251.88KBのファイルサイズです。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPZO08407/

歌詞の深みとメロディーの美しさに、改めて感動しました。

『二人のアカボシ』は、キャッチーなメロディーと文学的な歌詞で、多くのリスナーの心を掴んだ楽曲です。別れの歌でありながらも、希望を感じさせる歌詞は、キンモクセイの音楽性と伊藤俊吾の想いの深さを改めて感じさせてくれます。この曲は、当時小学生だった人にも馴染み深く、キンモクセイの代表曲と言えるでしょう。

この曲、めっちゃ好き!カラオケで歌いたい!

この曲、懐かしいなー。

若いもんは、音楽で心を満たすもんだね。

キンモクセイの『二人のアカボシ』は、切ない別れと希望を歌った名曲ですね。

🚩 結論!

💡 『二人のアカボシ』は、キンモクセイの代表曲であり、別れをテーマにした叙情的な楽曲です。

💡 歌詞には、金星やラーメン屋など、意外なモチーフが隠されています。

💡 この曲は、聴く人の心を掴むメロディーと文学的な歌詞で、世代を超えて愛されています。