Academic Box Logo Menu opener

Aマッソ加納愛子、小説家デビューは「セコ技」だった!?お笑い芸人×小説家、その意外な軌跡とは!!?

Aマッソ加納愛子、小説家デビューは「セコ技」だった!?お笑い芸人×小説家、その意外な軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Aマッソ加納愛子の生い立ちとAマッソ結成までの軌跡がわかる

💡 加納愛子が小説家としてデビューするまでの道のりがわかる

💡 加納愛子と作家・高瀬隼子の対談内容をレポート

それでは、加納愛子さんの生い立ちから、Aマッソ結成までを詳しく見ていきましょう。

加納愛子の生い立ちとAマッソ結成まで

加納さんのお話を聞いていると、大阪弁の軽快な語り口が本当に魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!行儀は悪いが天気は良い』 加納愛子
行儀は悪いが天気は良い』 加納愛子

✅ Aマッソの加納愛子さんと作家・綿矢りささんの対談では、加納さんのエッセイ『行儀は悪いが天気は良い』の内容を軸に、二人の共通点や文章への向き合い方について語り合われました。

✅ 特に加納さんのエッセイは、大阪弁を交えた軽快な語り口と、周囲の人物描写の面白さから、アニメ「じゃりン子チエ」のようだと綿矢さんから評されました。

✅ 加納さんは文章を書く際に喋りながら書くことを明かし、綿矢さんは頭の中で音声化したり、目で書く場合もあると、それぞれ異なる執筆スタイルについて語りました。

さらに読む ⇒新潮社新潮社出典/画像元: https://www.shinchosha.co.jp/book/355371/

加納さんが周囲の人々との交流を通して成長していった様子が伺えますね。

加納愛子さんは、大阪で2歳上の兄と両親、そして祖母という賑やかな家庭で育ちました。両親の友人が頻繁に訪れるなど、現代的な核家族とは異なるオープンで風通しの良い環境でした。加納さんは、家族以外の人々とも接する機会が多く、特に大学教授の男性から「お前、そんなんも知らんのか!」と煽られる経験は、自身の成長に影響を与えたと語っています。また、加納さんの両親は、親である前に自分の世界を大切にしていると感じられ、子どもに過干渉することはありませんでした。加納さんは、兄の影響で音楽の才能がないことに気づき、自身の特性を見つけるきっかけになったと振り返っています。そして、小学校5年生のときに転入した学校で出会った村上愛さんとは、家が近かったことから一緒に遊び、仲良くなりました。村上さんは口数は多くないタイプでしたが、加納さんはその変わった部分に惹かれたと語っています。中学ではバスケ部で一緒に活動し、3人で仲良く過ごしていました。加納愛子さんは大阪府出身で、高校は大阪府立住吉高校、大学は同志社大学商学部を卒業しています。住吉高校は偏差値64-65、同志社大学商学部は偏差値62.5-67.5の、どちらも難関校です。加納さんは大学時代は映画サークルに所属しており、大学2年次に中退しています。中退理由は学費が払えなかったためだそうです。加納さんと相方の村上愛さんは小学校5年生の時に同じクラスになり仲良くなりました。高校・大学は別々の学校に進学しましたが、村上さんが大学を卒業するタイミングで加納さんがお笑いの道に誘い、Aマッソを結成しました。加納さんが村上さんを誘った理由は、村上さんが面白いと思う感覚が加納さんと合致していること、加納さんのやりたいことを理解してくれることなどです。

へぇー、加納さんって大阪出身なんや!知らんかったわー。

加納さん、大学中退したんやけど、学費払えんかったとか、意外やね。

加納さんみたいに、若い頃から色々経験しとる人は、人生経験豊富で羨ましいわ〜。

Aマッソ結成から現在までの活動

加納さんのエッセイは、自身の経験や周囲の人々への観察眼が光っていて、読んでいてとても面白いです。

🔖 関連記事の要約!Aマッソ加納愛子、同志社大時代は家賃3万5000円 お笑いの゛原点゛は映画サークル
Aマッソ加納愛子、同志社大時代は家賃3万5000円 お笑いの゛原点゛は映画サークル

✅ Aマッソの加納愛子が3作目のエッセイ「行儀は悪いが天気は良い」を刊行。

✅ 大学時代、映画サークルの先輩が監督したPV動画に出演したのがきっかけでお笑いを目指すようになったことを明かし、大学を中退した理由についても語っている。

✅ 親友であるフワちゃんの素顔を紹介し、フワちゃんの遅刻癖や変わらない性格について、自身の経験に基づいて語っている。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/553536/

加納さんのエッセイは、親友であるフワちゃんとの関係性も垣間見ることができ、興味深いです。

加納さんは、大阪市立天王寺商業高校を卒業後、関西の名門私立大学である同志社大学商学部に進学しました。当初は大阪市立大学への推薦入学を目指していましたが、断念し、同志社大学に入学しました。大学入学時には、学費の工面に苦労し、父親の知人からお金を借りて入学金を捻出しました。大学時代は映画サークルに所属し、自主映画を制作していましたが、費用がかかり、食費を節約する生活を送っていました。大学2年次からは学費が払えなくなり、中退しました。その後、村上さんとともに本格的にお笑い芸人を目指し、インディーズライブに出場するうちに、松竹芸能タレントスクール大阪校に特待生として入学しました。2010年4月に、お笑いコンビ「Aマッソ」としてデビューしました。松竹芸能を退社後、ワタナベエンターテインメントに移籍し、2015年から4年連続で『M-1グランプリ』に出場、2016年と2017年には準決勝に進出しました。2018年5月にはエッセイの連載を開始、2020年11月には書籍化されました。同年10月には初の冠レギュラーラジオ番組がスタートし、『女芸人No.1決定戦THEW』では初の決勝進出を果たしました。

まじ!?加納さん、大学中退してからも、お笑いの道諦めずに頑張っててすごい!

加納さん、フワちゃんとのエピソード、めっちゃ笑える!

加納さん、若い頃から苦労しとるんやなぁ。でも、努力家やから、きっと成功するわよ!

加納愛子の小説家としての活動と高瀬隼子との対談

加納さんと高瀬さんの対談は、異なる経歴を持つ二人だからこそ、生まれる会話ですね。

🔖 関連記事の要約!根底に『温かさ』がある」。Aマッソ加納愛子と高瀬隼子が対談で語る、『これはちゃうか』の凄み
根底に『温かさ』がある」。Aマッソ加納愛子と高瀬隼子が対談で語る、『これはちゃうか』の凄み

✅ Aマッソの加納愛子と芥川龍之介賞受賞作家・高瀬隼子の対談イベントをレポート。

✅ お笑い芸人と会社員という異なる経歴を持ちながらも、小説家としてデビューを果たしたふたりの共通点や、小説家としての活動の原点について語り合った。

✅ 加納は「セコ技」で、高瀬は「正規ルート」でデビューしたことを明かし、それぞれが小説を書き続ける原動力やデビューまでの道のりを語った。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/202212-korehachauka_ikmshcl

加納さんが小説家として活躍していく姿は、とても刺激的で、今後の作品が楽しみです。

2022年11月に発売された、お笑いコンビ「Aマッソ」の加納愛子の初の小説集『これはちゃうか』(河出書房新社)の発売を記念して、12月2日にジュンク堂書店池袋本店で行われた、加納愛子と作家・高瀬隼子の対談イベントの様子をレポートする。イベントは、加納愛子の小説家としての活動の原点に触れることからスタートした。高瀬隼子は『おいしいご飯が食べられますように』(講談社)で第167回『芥川龍之介賞』を受賞した作家。加納は、高瀬が賞レースで10年間落選し続けながら小説家になるまで諦めなかったことに驚き、「覚えとけよ」というモチベーションを共有した。ふたりは、お笑い芸人兼小説家、会社員兼小説家という共通点を持つ。加納は「セコ技ルート」で小説を載せてもらったと語り、高瀬は「正規ルート」で自身が小説家になるまでの道のりを語った。高瀬は、賞レースでダメ出しをもらえない中、書き続けることの難しさ、そしてデビュー作が最終候補に残った時の安堵感を語った。加納は、小説を書き始めたきっかけは、小説誌の編集者からの依頼だったと明かし、デビュー作が掲載されなかったことを悔やんでいた。その後エッセイ集の出版を機に、小説を再び書き始めたという。対談は、ふたりの小説家としての歩みと、作品への想いを語り合う、貴重な時間となった。

え、加納さん小説家やってたん!?まじ!?知らんかった!

加納さんと高瀬さんの対談、めっちゃ興味深い!二人とも個性的で、話聞いてて飽きないわ〜。

加納さん、若い頃から才能開花しとるなぁ!将来が楽しみやわ〜。

Aマッソのコンビ結成と芸風

Aマッソは、二人の個性的なキャラクターと、独特な漫才スタイルで、人気が出ているコンビですね。

🔖 関連記事の要約!Aマッソ「にけつッ!!」で芸歴、M
Aマッソ「にけつッ!!」で芸歴、M

✅ 8月15日深夜放送の「にけつッ!!」にAマッソが出演。ケンドーコバヤシとの初の本格的な会話や、M-1グランプリ、コンビの結成秘話などが語られる。

✅ Aマッソの経歴や、お笑いへの目覚め、コンビの方向性、結婚などについてトークが展開される。

✅ Aマッソ村上は「何も考えたくないし、努力もしたくない」という独特な人間性を明かし、加納にコンビの全てを任せていることが明らかになる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/536767

村上さんが「何も考えたくないし、努力もしたくない」という発言は、Aマッソのコンビ結成秘話を知る上で、重要なポイントですね。

Aマッソは、関西弁をベースに漫才とコントを行う女性コンビです。個性的な芸風で知られ、女性ネタを避けるなど、少し尖った印象を与えます。2013年に松竹芸能を退社し、現在はワタナベエンターテインメントに所属しています。ボケ担当の村上は、大阪市住吉区出身で、1988年6月16日生まれ。ネタではアホな役を演じることが多いです。ツッコミ担当の加納は、大阪市住吉区出身で、1989年2月21日生まれ。ネタ作りを担当し、センスのあるツッコミで知られています。2人は小学生時代からの幼馴染みで、大学時代に加納が村上をお笑いの道に誘い、コンビを結成しました。コンビ名は、二人の名前のイニシャル「A」と、『キン肉マン』のマッスルに由来する「マッソ」から来ています。同期には、ヒコロヒー、鬼越トマホーク、ニューヨーク、カナメストーン、デニス、横澤夏子、おかずクラブ、3時のヒロインの福田麻貴、キュウのぴろなどがいます。M-1グランプリでは2015年から準々決勝まで進出しており、キングオブコントでも活躍するなど、今後の更なる活躍が期待されています。

Aマッソ、めっちゃ面白いよな!加納さんのツッコミ最高!

加納さんと村上さんのコンビ、ホンマに最強!これからも応援しとるけんね!

加納さんと村上、仲良しやなぁ。二人で頑張ってほしいわ!

Aマッソにとって忘れられないライブ体験

Aマッソにとって、忘れられないライブ体験は、今後の活動にも大きな影響を与えていると思います。

🔖 関連記事の要約!忘れられないあのライブ 第6回 Aマッソが語る、熱量高かった「バスク」や原点といえる「尻ペチカ」の思い出

公開日:2023/02/19

忘れられないあのライブ 第6回 Aマッソが語る、熱量高かった「バスク」や原点といえる「尻ペチカ」の思い出

✅ Aマッソの芸人としての「忘れられないあのライブ」は、「バスク」という熱量の高いライブ、「尻ペチカ」という原点となるライブ、「10800秒大喜利ライブ」という自由なライブ、「千川国際ファンタスティックコント祭」というカラスがもらえるライブ、「おまんじゅう食べたのに食べてないみたいな顔する選手権」という独特なライブなどが挙げられる。

✅ Aマッソが観客として「忘れられないあのライブ」として挙げたのは、ハリウッドザコシショウさんの単独ライブ、相席スタートの単独ライブ、真空ジェシカの単独ライブである。

✅ これらのライブは、芸人たちの熱意、創意工夫、そして自由な発想が詰まったものであり、Aマッソにとって忘れられない体験となっている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/263487/index.html

加納さんと村上がそれぞれの視点で語った「忘れられないライブ」は、貴重なエピソードですね。

Aマッソの加納と村上は、それぞれ「忘れられないあのライブ」について語りました。加納は、3~4年前に開催された主催ライブ「バスク」や、2014年頃に開催されたコントライブ「尻ペチカ」を挙げ、その熱気と原点回帰的な経験を語りました。村上は、「バスク」のエンディングが30分くらいあったことや、「尻ペチカ」で棺桶を使ったネタを披露したことなどを懐かしそうに語りました。また、加納は天竺鼠・川原さんの「10800秒大喜利ライブ」の混沌とした状況を、村上はカラスがもらえるライブ「千川国際ファンタスティックコント祭」での優勝経験を語り、それぞれ衝撃を受けたライブ体験を共有しました。加納は、ハリウッドザコシショウさんの単独ライブを初めて観た時の衝撃を語り、その圧倒的なパフォーマンスに心を揺さぶられたことを明かしました。一方、村上は、過去のライブで体験した記憶に残る出来事として、カラスがもらえるライブでの優勝と、そのカラスを楽屋に置いて帰ったことを語りました。Aマッソにとって、これらのライブは、芸人としての原点や刺激、忘れられない思い出を提供した重要な体験だったと言えるでしょう。

Aマッソのライブ、めっちゃ行ってみたい!

Aマッソのライブ、ホンマに面白そう!いつか行ってみたいなぁ。

Aマッソ、若い頃からライブやってたんやなぁ。すごいなぁ!

Aマッソ加納愛子さんの活動は、私たちに多くの学びと刺激を与えてくれます。今後の更なる活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 Aマッソ加納愛子さんは、お笑い芸人としてだけでなく、小説家としても活躍している

💡 加納愛子さんは、周囲の人々との交流や自身の経験を通して成長してきた

💡 加納愛子さんの活動は、私たちに多様な価値観や生き方を教えてくれる