Academic Box Logo Menu opener

彼岸花、その毒性と美しさの秘密?彼岸花は、毒を持つ植物とは!?

彼岸花、その毒性と美しさの秘密?彼岸花は、毒を持つ植物とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 彼岸花は、毒性を持つ植物である。

💡 彼岸花は、古来から日本人に親しまれてきた植物である。

💡 彼岸花は、その毒性と美しさの両面を持つ植物である。

それでは、彼岸花について詳しく見ていきましょう。

彼岸花の毒性

彼岸花は、美しい花ですが、毒性を持つ植物であることを改めて認識しました。

🔖 関連記事の要約!彼岸花の毒はどこにある?知っていれば怖くない毒性や注意点を解説
彼岸花の毒はどこにある?知っていれば怖くない毒性や注意点を解説

✅ 彼岸花は、球根に「リコリン」や「ガラタミン」などの毒が含まれる有毒植物です。摂取すると腹痛や吐き気を催し、最悪の場合死に至る可能性も。致死量は67kg相当ですが、大量に摂取しなければ重篤化することはありません。

✅ 彼岸花は、古来からネズミやモグラなどの害獣を寄せ付けない効果があることから、墓地や田んぼの周辺に植えられてきました。また、飢饉や戦時時には貴重な食料源としても利用されてきました。

✅ 彼岸花は赤色の花だけでなく、白色や黄色の種類も存在します。また、「曼珠沙華」「天蓋花」「リコリス」など、1000以上の別名を持つことでも知られています。

さらに読む ⇒葬儀・葬式・家族葬なら【小さなお葬式】公式サイト|生前準備から葬儀後まで全てサポート葬儀・葬式・家族葬なら【小さなお葬式】公式サイト|生前準備から葬儀後まで全てサポート出典/画像元: https://www.osohshiki.jp/column/article/2115/

彼岸花の毒性については、注意が必要です。

彼岸花は、秋の彼岸の頃に咲く、真っ赤な美しい花として知られています。その美しさとは裏腹に、彼岸花には毒性があることも事実です。彼岸花に含まれる主な毒成分は「リコリン」で、球根に特に多く含まれています。リコリンを摂取すると、腹痛、下痢、嘔吐、呼吸困難などの症状を引き起こす可能性があります。重症化すると命に関わる場合もあるため、絶対に口に入れないように注意が必要です。

え、まじ!?彼岸花って毒あるん?知らんかったわー。

へー、そうなんや。でも、綺麗っちゃ綺麗よね。

あら、彼岸花はね、昔は、お墓に植えて、死人が生き返らんようにって、そうやって守ってたのよ。

彼岸花の歴史と文化

彼岸花は、日本の文化とも深く関わっているんですね。

🔖 関連記事の要約!彼岸花には毒がある? ヒガンバナにまつわる3つの豆知識(2023年9月20日)
彼岸花には毒がある? ヒガンバナにまつわる3つの豆知識(2023年9月20日)

✅ ヒガンバナは、中国大陸原産の多年草で、北海道と東北地方を除く日本全国に自生しています。9月中旬に花を咲かせ、花が終わると葉が伸びて冬を越します。春には葉が枯れ、夏の休眠期に入ります。

✅ ヒガンバナの球根にはアルカロイドという毒が含まれており、田んぼのあぜ道などに植えられて、ネズミやモグラなどの害獣を忌避する効果がありました。

✅ ヒガンバナは毒性があるものの、球根を水にさらして毒を抜くことで食用にすることもありました。飢饉などの際に、団子や雑穀と混ぜて食べられていたようです。また、ヒガンバナは赤色のイメージが強いですが、園芸品種では白、桃、橙など様々な色の花が存在します。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0920/wth_230920_5890577228.html

彼岸花の文化的な側面は、興味深いですね。

彼岸花は、古来より日本人に親しまれてきた植物であり、墓地や田んぼなどに多く見られます。しかし、その毒性から、縁起が悪いとされ、忌み嫌われることもあるようです。彼岸花の毒性は、食用として摂取した場合に問題となります。しかし、彼岸花を触ったり、観賞したりする分には、特に問題はありません。ただし、小さなお子様などが口に入れないように注意が必要です。

へー、そうなんや。彼岸花って、なんか、怖いイメージやったけど、そうゆう歴史があったんや。

そうか、そうか。でも、毒あるってことは、やっぱり怖いよね。

あら、彼岸花はね、昔は、飢饉のときには、貴重な食料だったのよ。

彼岸花の毒と利用

彼岸花の毒性が、実際に利用されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!彼岸花にまつわる不思議な伝説 猛毒で小動物を駆除するため土葬で活用、尼寺では男性の侵入防止など
彼岸花にまつわる不思議な伝説 猛毒で小動物を駆除するため土葬で活用、尼寺では男性の侵入防止など

✅ 彼岸花は、土葬された死体を動物が掘り起こさないように、猛毒で動物を殺すために墓地に植えられていた。

✅ 彼岸花にはリコリンという猛毒が含まれており、モグラやネズミなどの動物が食べてしまうと死んでしまう。

✅ 尼寺では、男性の侵入を防ぐために彼岸花が植えられていたという言い伝えがある。

さらに読む ⇒よろず〜ニュースよろず〜ニュース出典/画像元: https://yorozoonews.jp/article/14720694

彼岸花の毒性を利用した歴史は、興味深いですね。

彼岸花は、その毒を利用して、土葬されていた時代にお墓を動物から守るために植えられました。球根にはネズミ1500匹を死に至らしめるほどの毒性がありますが、人間の場合の致死量は10gです。そのため、大量に摂取しない限り、致死量は高くありません。毒を摂取した場合、吐き気、嘔吐、下痢などの症状が現れますが、触れただけでは問題ありません。

え、まじ!?彼岸花って、お墓に植えて、死人を守ってたん?怖いー。

なるほど、そうゆう理由があったんや。でも、毒性ってやっぱり怖いよね。

あら、彼岸花はね、昔は、男性の侵入を防ぐために、尼寺に植えられてたのよ。

彼岸花の薬効と食用

彼岸花は、毒性だけでなく、薬効もあるんですね。

🔖 関連記事の要約!彼岸花(ヒガンバナ)の魅力〜美しい花には毒がある?〜

公開日:2020/10/16

彼岸花(ヒガンバナ)の魅力〜美しい花には毒がある?〜

✅ この記事では、彼岸花(ヒガンバナ)の美しさ、開花時期、群生する理由、毒性について解説しています。

✅ ヒガンバナは、日本で古来より愛されてきた花ですが、その独特の花形と開花時期の神秘性から「幽霊花」や「地獄花」と呼ばれることもありました。

✅ ヒガンバナの球根には毒性のある「リコリン」が含まれており、モグラやネズミなどを寄せ付けない効果があることから、田畑の周囲に植えられてきた歴史があります。

さらに読む ⇒青山花茂|フラワーギフト通販 表参道の花屋青山花茂|フラワーギフト通販 表参道の花屋出典/画像元: https://www.aoyamahanamohonten.jp/blog/2020/10/16/lycoris-radiata/

彼岸花の薬効は、現代でも注目されています。

彼岸花の毒は薬としても用いられ、漢方薬局では「彼岸花根」として販売されています。足や膝のむくみ、あかぎれ、痔、関節痛などに効果があると言われています。また、毒抜きをすれば食用も可能です。球根に多く含まれるデンプンは貴重なエネルギー源として、昔は食料として利用されていました。彼岸花は毒を持つ一方で、美しい花を咲かせ、薬としても利用されるなど、私たちに多くの恩恵を与えてくれる植物です。

え、まじ!?彼岸花って、薬にもなるん?知らんかったわー。

へー、そうなんや。でも、毒もあるし、薬にもなるって、なんか、不思議よね。

あら、彼岸花はね、昔は、飢饉のときには、貴重な食料だったのよ。

彼岸花の生態と毒性

彼岸花は、独特な生態と毒性を持つ植物なんですね。

🔖 関連記事の要約!彼岸花(ヒガンバナ)について。花言葉や学名・特徴などをご紹介

公開日:2023/12/20

彼岸花(ヒガンバナ)について。花言葉や学名・特徴などをご紹介

✅ 彼岸花は、中国原産の植物で、秋のお彼岸の頃に咲くことからその名前が付けられました。別名「曼殊沙華」と呼ばれ、仏教では天界に咲く花として縁起が良いとされていますが、日本では毒性があることや墓地に植えられていたことから、怖いイメージを持たれることもあります。

✅ 彼岸花は、高さ30~60cm、花径5~15cmの真っ赤な花を咲かせ、繁殖力が強く群生して生育します。日当たりの良い湿った場所を好み、道端や河川敷などでよく見られます。日本では種子ができないため、人為的に植えられたものが多く、9月中旬頃から咲き始め、9月下旬には花弁が散ります。

✅ 彼岸花は、毒性があることや、墓地に植えられていたことなどから、日本では「死人花」「地獄花」などと呼ばれ、怖いイメージを持たれています。また、真っ赤な花の色や、お彼岸の時期に咲くことも、このイメージに拍車をかけていると考えられます。しかし、仏教では「曼殊沙華」という名前で、天界に咲く花として縁起が良いとされています。

さらに読む ⇒IKEHIKO DIGITALIKEHIKO DIGITAL出典/画像元: https://ikedigi.info/contents/purchase/knowlege/culture/2086/

彼岸花の生態と毒性は、よく理解できました。

彼岸花は、中国原産の多年草で、秋のお彼岸の頃に赤や白などの鮮やかな花を咲かせます。種子ではなく球根で増殖し、花後に葉を出し、翌年の夏に枯れて花茎を伸ばすという独特なライフサイクルを持ちます。彼岸花は全草に毒性があり、特に球根に多く含まれるアルカロイドが原因です。リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリンなどが主な毒成分であり、摂取すると激しい腹痛、下痢、嘔吐、呼吸困難などの中毒症状を引き起こし、重症の場合は死に至る可能性もあります。

え、まじ!?彼岸花って、種子で増えるんじゃなくて、球根で増えるん?知らんかったわー。

へー、そうなんや。でも、毒性ってやっぱり怖いよね。

あら、彼岸花はね、昔は、お墓に植えて、死人が生き返らんようにって、そうやって守ってたのよ。

彼岸花は、毒性を持つ植物ですが、その美しさや歴史、文化的な側面など、様々な魅力を持つ植物です。

🚩 結論!

💡 彼岸花は、毒性を持つ植物である。

💡 彼岸花は、古来から日本人に親しまれてきた植物である。

💡 彼岸花は、その毒性と美しさの両面を持つ植物である。