Academic Box Logo Menu opener

田原祭り花火大会?見どころ満載の夏の夜空を彩る4000発!とは!?

田原祭り花火大会?見どころ満載の夏の夜空を彩る4000発!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 田原祭りは、愛知県田原市で行われる伝統的なお祭りです。

💡 祭りでは、からくり山車や大筒神輿などが練り歩きます。

💡 夜には、約4000発の花火が打ち上げられる花火大会が開催されます。

それでは、最初の章へと進んでいきましょう。

田原祭りの魅力

田原祭りは、歴史と伝統を感じられる素晴らしいお祭りですね。

🔖 関連記事の要約!令和5年 田原祭り・五町合同花火大会(田原市)の日程・開催情報
令和5年 田原祭り・五町合同花火大会(田原市)の日程・開催情報

✅ 2023年9月17日(日)に愛知県田原市で開催される「令和5年 田原祭り・五町合同花火大会」は、約4000発の花火が打ち上げられる見ごたえのある花火大会です。

✅ 17:30から19:30までは手筒・大筒花火、20:00から21:00までは打ち上げ花火が披露され、仕掛け花火やスターマインなど、さまざまな種類の花火を楽しむことができます。

✅ 渥美半島の夜空を彩る花火は、手筒花火から始まり、大筒花火や尺玉など、迫力満点の演出で観客を魅了します。

さらに読む ⇒花火大会2024 - ウォーカープラス花火大会2024 - ウォーカープラス出典/画像元: https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0623e00813/

手筒花火の迫力と打ち上げ花火の美しさに、本当に感動しました。

愛知県田原市で開催される「田原祭り・五町合同花火大会」は、伝統的な田原祭りのフィナーレを飾る人気イベントです。毎年、多くの観光客が訪れ、夜空を彩る花火に魅了されています。祭りは、田原市総合体育館周辺で行われ、花火大会は、イオン田原の南側のはなのき広場(手筒花火)と北側(打ち上げ花火)で行われます。花火大会は午後530から930までと長丁場で、手筒・大筒花火、打ち上げ花火と様々な種類の花火が楽しめます。特に、会場のすぐそばから見ることができる打ち上げ花火は、迫力満点です。昼間には、からく山車や神輿の巡行もあり、お祭りの雰囲気を満喫できます。アクセスは、豊鉄渥美線「三河田原駅」から徒歩15分程度です。車の場合は、中央公園の臨時駐車場がおすすめです。花火を見る場所の穴場としては、イオン田原の北側駐車場がおすすめです。この場所からは、花火が真上に大きく見え、迫力満点です。

え、まじ!?めっちゃ綺麗そうやん!花火大会って、夏にしか無いもんでしょ?

そうたい!夏の花火大会は最高よね!夏の思い出には欠かせないっちゃ!

あら、若い頃は、花火大会に夢中だったのよ。今は、孫と一緒に行くのが楽しみなのよ。

2023年の田原祭り

田原祭りは、地域の人々の活気に満ち溢れていて、見ている私も元気をもらえました。

🔖 関連記事の要約!田原祭り・五町合同花火大会開催!昼はからくり山車や大筒神輿!夜は花火で1日中お祭りを楽しもう!!
田原祭り・五町合同花火大会開催!昼はからくり山車や大筒神輿!夜は花火で1日中お祭りを楽しもう!!

✅ 田原祭り・五町合同花火大会は、愛知県田原市の秋祭りで、2023年は9月15日~17日に開催されました。祭りでは、地域独特の風習である「軒花」や、からくり山車、大筒神輿などの伝統的なイベントが行われました。

✅ 祭りでは、3つのからくり山車が町内を練り歩き、華やかなからくり人形の披露が行われました。また、大筒神輿は、威勢の良い掛け声とともに花火会場へと進んでいきました。

✅ 祭りでは、初開催となる「田原祭りキッチンカー市場」が開催され、約20店舗のフードやスイーツの屋台やキッチンカーが出店しました。イベントでは、田原産のブランドいちご「紅ほっぺ」を使用した「けずりんいちご」や、渥美半島産のメロンを使用した「メロンシャーベット」などの地元産の食材を使ったスイーツが人気を集めました。

さらに読む ⇒オマツリジャパンオマツリジャパン出典/画像元: https://omatsurijapan.com/blog/taharamatsuri-aichi2023/

キッチンカー市場も賑わっていて、地元の食材を使ったスイーツも楽しめてよかったですね。

2022年の田原祭りは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、規模を縮小し、花火大会も縮小・無観客での開催となりました。しかし、2023年には、規模を拡大し、例年通りの盛大な開催が予定されています。2023年9月17日(日)に開催される「令和5年田原祭り・五町合同花火大会」は、約4000発の花火が210分間打ち上げられる予定です。会場は田原市総合体育館周辺で、豊橋鉄道三河田原駅から徒歩15分です。駐車場は380台分用意されていますが、混雑が予想されるため、公共交通機関の利用が推奨されています。問い合わせは田原まつり会館(0531-22-7337)まで。

え、まじ!?今年はキッチンカー出たん!?めっちゃ気になる!

そうたい!地元の味が楽しめるけん、最高っちゃね!

あら、昔は、こんな賑やかなお店なんてなかったわよ。時代は変わるわね。

花火大会の見どころ

田原祭りでは、伝統と現代が融合したイベントが楽しめるのが魅力ですね。

🔖 関連記事の要約!田原祭り・五町合同花火大会開催!昼はからくり山車や大筒神輿!夜は花火で1日中お祭りを楽しもう!!(オマツリジャパン)

公開日:2023/09/29

田原祭り・五町合同花火大会開催!昼はからくり山車や大筒神輿!夜は花火で1日中お祭りを楽しもう!!(オマツリジャパン)

✅ 田原祭り・五町合同花火大会は、愛知県田原市で行われる秋祭りで、昼はからくり山車や大筒神輿、夜は花火大会と、一日中楽しめるお祭りです。

✅ 祭りでは、地域独自の風習として「軒花」と呼ばれる桜の花を模した飾りが飾られており、町を華やかに彩っています。

✅ 昼は、からくり山車の迫力ある動きや大筒神輿の威勢の良さ、夜は華麗な花火と、様々な見どころがあり、特に今年は初開催のキッチンカー市場も賑わいを見せていました。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/omatsurijapan/region/omatsurijapan-prodwp_181241

手筒花火や大筒花火の迫力は、見ている人を圧倒します。

田原祭り・五町合同花火大会は、約200発の手筒花火から始まり、大筒花火、尺玉、仕掛け花火、スターマインなど、約4000発の花火が夜空を彩るイベントです。手筒花火や大筒花火の迫力、そして華麗な打ち上げ花火が楽しめます。

手筒花火って、めっちゃ迫力あるよね!燃えてる火薬が飛んできそうで、ちょっと怖いけど、かっこいい!

そうたい!燃えてる火薬が飛んできたら、アカンっちゃけど、迫力満点で最高よね!

あら、昔は、手筒花火なんて、もっと危なかったのよ。今は安全に配慮されてて、安心よ。

アクセスと観賞スポット

アクセス情報や観賞スポットの情報は、事前に確認しておきましょう。

🔖 関連記事の要約!田原市の観光スポットランキングTOP10(2ページ目)
田原市の観光スポットランキングTOP10(2ページ目)

✅ この記事は、様々な分野の専門家による38個の短い文章(ツイート)をまとめたものです。

✅ 各文章は、その分野における最新情報や興味深い事実、または著者の個人的な意見を共有しています。

✅ これらの短い文章は、幅広いトピックをカバーしており、読者は自分の関心に合った情報を見つけることができます。

さらに読む ⇒�h�E�z�e����� - ���s�Ȃ炶����net�h�E�z�e����� - ���s�Ȃ炶����net出典/画像元: https://www.jalan.net/kankou/cit_232310000/page_2/

駐車場情報や交通規制の情報も大切ですね。

有料観覧席は設けられていませんが、汐川の河川敷やはなのき広場など、周辺に多くの観賞スポットがあります。駐車場は、田原中央公園に臨時駐車場300台が無料開放されるほか、市営の田原駅南立体駐車場も利用可能です。交通規制については、詳細は公式ホームページで確認してください。

駐車場とか、混むんかなー?電車で行こうかな。

そうたい!駐車場は、混雑するけん、電車のがええっちゃね!

あら、昔は、駐車場なんてなかったわよ。歩いて行ったものよ。若い頃は、体力あったわね。

思い出を形に残す

思い出を形に残すことは、大切なことです。

🔖 関連記事の要約!スマホだけでOK! 「子どもの思い出を残す」フォトブックアプリ最強5選【2021年春】
スマホだけでOK! 「子どもの思い出を残す」フォトブックアプリ最強5選【2021年春】

✅ 本記事では、忙しいパパママでも簡単に作れるフォトブックアプリを5つ紹介しています。

✅ 紹介されているアプリはそれぞれ、価格、サイズ、仕様、送料などが異なり、無料クーポンや自動レイアウト機能など、特徴的なサービスも提供しています。

✅ 記事では、それぞれのアプリの特徴と魅力を詳しく解説しており、パパママが自分に合ったフォトブックアプリを選ぶための参考になる情報が満載です。

さらに読む ⇒講談社コクリコ|講談社講談社コクリコ|講談社出典/画像元: https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/life/hzJZ6

フォトブックアプリは、手軽に思い出を形にすることができる便利なツールですね。

思い出を形に残したい方には、フォトブック作成アプリがおすすめです。スマホで簡単に編集でき、花火大会の思い出をアルバムとして残せます。

え、まじ!?フォトブックとか、作るのめんどくさいやん!アプリで簡単に作れるん?

そうたい!スマホで簡単に作れるけん、めっちゃ便利っちゃね!

あら、昔は、写真なんて、現像するのに、時間がかかったのよ。今は、すぐに写真を見れるから、便利よね。

田原祭り花火大会は、夏の思い出作りに最適なイベントです。ぜひ、足を運んでみてください。

🚩 結論!

💡 伝統的な田原祭りと、迫力満点の花火大会を楽しむことができます。

💡 地元の食材を使ったグルメも堪能できます。

💡 思い出を形に残せるフォトブックアプリを活用するのもおすすめです。