Academic Box Logo Menu opener

『Dr.コトー診療所』映画化!16年ぶりの帰還は完結編なのか?16年ぶりの帰還とは!?

『Dr.コトー診療所』映画化!16年ぶりの帰還は完結編なのか?16年ぶりの帰還とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『Dr.コトー診療所』は、16年ぶりの続編である。

💡 映画では、コトー先生と島民たちの20年後の姿が描かれる。

💡 吉岡秀隆さんをはじめ、主要キャストが続投する。

それでは、Chapter-1へ進みます。

16年ぶりの帰還

16年ぶりの続編ということで、ファンの方々も待ち焦がれていたのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!Dr.コトー」は映画で完結 中江監督「集大成で完結編、今後やる気ない」とキッパリ
Dr.コトー」は映画で完結 中江監督「集大成で完結編、今後やる気ない」とキッパリ

✅ 映画「Dr.コトー診療所」の製作報告会見で、監督の中江功氏は、今回の映画がシリーズの集大成であり、完結編であると発言しました。

✅ 中江監督は、今後もシリーズを続ける予定はなく、今回の映画で完結させたいという強い意志を示しました。

✅ 一方、司会を務めた軽部アナウンサーは、過去の例から、完結編という言葉は必ずしも続編を否定するものではないと指摘しました。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/373942/

完結編という言葉が、今後どうなるのか、気になりますね。

2003年から2006年にかけて放送された人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』が、16年ぶりに映画となって帰ってくる。映画化にあたっては、主人公のコトー先生役の吉岡秀隆をはじめ、すべてのメインキャストが続投。映画では、コトー先生が島に赴任してから20年が経ち、島民たちの生活がどのように変化したのかが描かれる。監督の中江功は、コロナ禍を経て、再びこのチームで作品を作りたいという思いから映画化を決めたという。脚本を読んだ吉岡は涙し、感慨深いものがあったと語っている。また、和田役の筧利夫は、ドラマとは異なる映画のスケール感に合わせた演技について言及している。

え、まじ!?コトー先生、16年ぶりとか、うち、まだ小学生やったわ!

そやね、でも、続編ってことは、まだコトー先生と島民たちの物語は終わらんってことやんな!

あら、コトー先生は、もうおじいちゃんになったのかしら?

吉岡秀隆の歩み

吉岡秀隆さんは、子役時代から活躍されてますよね。

🔖 関連記事の要約!吉岡秀隆:プロフィール・作品情報・最新ニュース
吉岡秀隆:プロフィール・作品情報・最新ニュース

✅ 吉岡秀隆は、4歳で劇団若草に入団し、1977年に映画「八つ墓村」でデビュー。1981年から放送された「北の国から」シリーズの純役で人気子役となり、2002年まで21年間続いた。

✅ 並行して、山田洋次監督の映画「男はつらいよ」シリーズで寅次郎の甥・満男役を演じ、山崎貴監督作「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズで日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。

✅ TVドラマでは「Dr.コトー診療所」シリーズなどに出演し、多岐にわたる作品で活躍している。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/person/75622/

幅広い役を演じられて、本当に素晴らしい俳優さんですね。

吉岡秀隆は、1970年8月12日生まれの日本の俳優。5歳の時に劇団若草に入団し、1975年にドラマ『大江戸捜査網』で子役デビュー。翌年には映画『八つ墓村』でスクリーンデビューを果たし、1980年には山田洋次監督の映画『遙かなる山の呼び声』に出演。以降、山田洋次監督作品に多く出演し、1981年放送開始のドラマ『北の国から』では主人公を演じ、シリーズ化された作品に1981年から2002年まで出演。また、『男はつらいよ』シリーズにもレギュラー出演し、1981年から1997年まで出演。1990年代以降も、映画『八月の狂詩曲』『青空に一番近い場所』『鉄道員ぽっぽや』『ALWAYS三丁目の夕日』など、数々の話題作に出演し、2003年にはドラマ『Dr.コトー診療所』で主演を務めた。吉岡秀隆は、役者として高い評価を受けており、2005年公開の映画『ALWAYS三丁目の夕日』と、2007年公開の続編『ALWAYS続・三丁目の夕日』では、最優秀主演男優賞を受賞。プライベートでは、2002年に女優の内田有紀と結婚したが、2005年に離婚。現在も俳優として活躍しており、2019年公開の映画『男はつらいよお帰り寅さん』にも出演。2020年8月には新型コロナウイルスに感染し、療養後には仕事に復帰した。

え、吉岡秀隆って、そんな昔からいたん?知らんかったわー。

いや、吉岡秀隆は、やっぱ、北の国からやろ!あのドラマ、まじで神ってる。

あら、吉岡秀隆って、昔は可愛い子役だったのね。

続編への道

続編の製作に至るまでの経緯が、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!コトー先生が銀幕に 「命の生々しさ感じ取って」主演の吉岡秀隆さん 福岡県:朝日新聞デジタル

公開日:2022/12/11

コトー先生が銀幕に 「命の生々しさ感じ取って」主演の吉岡秀隆さん 福岡県:朝日新聞デジタル

✅ 映画「Dr.コトー診療所」が公開され、主演の吉岡秀隆さんと中江功監督が福岡で来場を呼びかけた。

✅ 16年ぶりの続編で、過疎化や医療統合、自然災害など、現代社会の課題を背景に、コトー先生と島民の生命のドラマが展開される。

✅ 沖縄県与那国島での撮影を通して、島の文化、美しさ、自然の猛威が映画に鮮やかに映し出されており、大きなスクリーンで島の風景を楽しんでほしいと、監督と主演俳優は語った。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQDB7GBFQD9TLZU001.html

映画では、離島医療の現実が描かれるとのことですね。

中江監督は、3、4年前に続編の話が浮上し、吉岡さんとも話をしたことを明かした。コロナの影響もあり、続編を制作する決意をしたとのこと。吉岡さんは、2006年のドラマで「やりつくした」という思いがあり、続編に対しては当初は戸惑いがあったようだ。しかし、中江監督との会話を通じて、コトー先生に新たな課題を与えることで、離島医療の現実を描けるということに納得し、出演を決めたとのこと。筧さんは、3年前に中江監督から続編の話を聞いて、すぐに「出ます」と答えたそうだ。

え、撮影場所って、与那国島なの?めっちゃ行ってみたい!

離島医療って、大変そうやけど、やりがいもあるよな。

あら、与那国島って、遠いのかしら?

変わらない熱意

キャストとスタッフのチームワークが、作品の成功に繋がっているんですね。

🔖 関連記事の要約!吉岡秀隆×柴咲コウ インタビュー 映画『Dr.コトー診療所』と、みんなが積み重ねてきた時間

公開日:2023/02/13

吉岡秀隆×柴咲コウ インタビュー 映画『Dr.コトー診療所』と、みんなが積み重ねてきた時間

✅ 「Dr.コトー診療所」が16年ぶりに映画化され、ドラマ版のオリジナルキャストとスタッフが再集結した。

✅ 映画化にあたっては、製作過程でキャストとスタッフ全員で話し合いながら台本を作り上げていくなど、ドラマ版と同じようにチームワークを重視した制作体制がとられた。

✅ 16年の歳月を経て、出演者たちはそれぞれ成長し、特に子役だった俳優たちの変化は大きく、時間こそが本作のもうひとつの主役であることを感じさせる。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/interview/coto-movie1216/

子役だった俳優さんの成長ぶりが、感慨深いですね。

『Dr.コトー診療所』は、2003年に放送され人気を博した医療ヒューマンドラマ。16年ぶりに映画化され、オリジナルキャストとスタッフが再集結した。吉岡秀隆演じる五島健助(Dr.コトー)と柴咲コウ演じる五島彩佳(星野彩佳)は、ドラマ当時から変わらぬ熱意で作品作りに臨んでいる。特に、ドラマ当時子役だった俳優たちの成長ぶりに、吉岡は「このドラマの主役は時間かもしれない」と感慨深げに語った。映画では、時間という経過とともに変化した登場人物たちの姿や、離島という舞台設定が持つ魅力などが描かれることが期待される。

え、子役の子たち、大人になったん?まじ、時の流れは早い!

そやね、時間って、本当に大切やんな。

あら、昔は可愛い子役だったのね。

イベントでの裏話

イベントでの裏話、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!世の中がコトー先生を求めている…吉岡秀隆&柴咲コウが語り合う、16年ぶり「Dr.コトー診療所」への思い
世の中がコトー先生を求めている…吉岡秀隆&柴咲コウが語り合う、16年ぶり「Dr.コトー診療所」への思い

✅ 16年ぶりの映画復活となる「Dr.コトー診療所」は、ドラマ版から16年後の志木那島の物語を描きます。コトー先生役の吉岡秀隆さんと彩佳役の柴咲コウさんは、ドラマ版から引き続き出演し、夫婦として新たな章をスタートさせます。

✅ 映画では、コトー先生が彩佳さんと結婚し、父親になるまでの道のりが描かれます。吉岡さんは、コトーが彩佳と家族になるのは自然な流れだと感じていたと語り、柴咲さんも、ドラマ版から続く二人の関係性が映画でも自然に描かれていることに喜びを感じている様子です。

✅ 吉岡さんは、2006年のドラマでコトーが彩佳に「僕にオペをさせてください、僕はずっとそばにいますから」と言ったシーンが、コトー流のプロポーズだったと明かしました。また、柴咲さんは、撮影現場での吉岡さんの優しさに触れつつ、「彩佳さんだなって感じます」と語っています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1115851/

吉岡さんの優しさが伝わってきますね。

吉岡秀隆、柴咲コウ、中江功監督が札幌医科大学で行われた映画『Dr.コトー診療所』のトークイベントに登場した。吉岡は、自身の役柄について「病気を診るな。人を診ろ」というセリフを実感し、16年の重みに圧倒されたことを明かした。手術シーンでは恐怖で震えが止まらなくなったが、柴咲コウと筧利夫の励ましが助けになったと感謝を述べた。柴咲は、吉岡を「素敵な人」に見せるため、常にサポートしていることを語った。

え、吉岡秀隆って、めっちゃ優しい人なん?知らんかったわー。

いや、吉岡秀隆は、やっぱ、いいやつやろ!

あら、吉岡秀隆って、いい人なのね。

映画『Dr.コトー診療所』は、16年ぶりの続編ということで、多くのファンの方々を魅了する作品になるのではないかと期待しています。

🚩 結論!

💡 映画『Dr.コトー診療所』は、2023年12月16日公開予定。

💡 映画では、コトー先生と島民たちの20年後の姿が描かれる。

💡 映画は、離島医療の現実を描いたヒューマンドラマとなっている。