Academic Box Logo Menu opener

imaseの音楽はどんな魅力がある?シティポップの影響とは!?

imaseの音楽はどんな魅力がある?シティポップの影響とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 imaseは、TikTokでの楽曲投稿から人気に火がついたシンガーソングライターです。

💡 80年代シティポップを彷彿とさせるサウンドが特徴です。

💡 ライブ活動も精力的に行っています。

それでは、imaseの音楽の世界を紐解いていきましょう。

imaseの音楽活動の始まり

imaseの音楽には、80年代のシティポップの影響が色濃く出ているんですね。

🔖 関連記事の要約!TikTok再生20億超! デビュー2年で音楽界を賑わす、imaseとは
TikTok再生20億超! デビュー2年で音楽界を賑わす、imaseとは

✅ imaseの最新曲「Nagisa」は1980年代のシティポップからインスピレーションを得て制作され、竹内まりやや杉山清貴&オメガトライブなどの音楽から影響を受けている。

✅ 「Nagisa」では、ドラムスの音色やピアノのピッチなど、80年代のシティポップの特徴を取り入れ、当時のクラブシーンのスクラッチ技術も取り入れている。

✅ 歌詞は男女の恋愛を描いており、地声と裏声を使い分けることで、強さと弱さを持つ女性像を表現している。また、’80年代シティポップの特徴である、ストレートで露骨な表現を避け、ロマンティックな描写を意識している。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20230527-imase

私も80年代のシティポップが好きなので、imaseの音楽はすごく共感できます!

imaseは、岐阜県の実家で二段ベッドの下で音楽制作を始め、短く作った曲をTikTokに投稿したのがきっかけでした。わずか3年前の2020年に音楽を始め、パソコンで制作した最初の曲をTikTokで配信したところ、瞬く間に再生回数が1億回を超えました。彼の音楽は、両親が車で流していた80年代の日本の歌謡曲の影響を強く受けており、シティポップやユーミン、松田聖子、山下達郎などのアーティストからインスピレーションを得ています。2021年5月にTikTokでオリジナル曲を投稿し、約半年後の2021年12月に「Haveaniceday」でメジャーデビューを果たしました。2022年8月に発表した「NIGHTDANCER」は国内外で人気を集め、K-POPスターたちもダンス動画を投稿しています。2023年5月にリリースした最新シングル「Nagisa」は、Jazzin’parkの久保田真悟がアレンジを担当したレトロな80’sサウンドが特徴です。

まじ!?めっちゃ懐かしい感じするわ!

そうやね、今の若い子が作る音楽とは思えんぐらい、レトロな感じがするよね。

あら、懐かしいわね。私の若い頃を思い出させるわ。

音楽への情熱と影響

imaseの音楽への情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!パフォーマーとしての優れた才能を見せつけたimase、初有観客ライブ『POP OVER』をレポート

公開日:2024/05/02

パフォーマーとしての優れた才能を見せつけたimase、初有観客ライブ『POP OVER』をレポート

✅ imaseの初の有観客ライブ「POP OVER」が3月30日に東京・渋谷WWWで開催され、メジャーデビュー曲「Have a nice day」から最新曲「ピリオド」まで、imaseの多彩な音楽性を示すセットリストで展開された。

✅ ライブでは、imaseの持ち味であるファルセットを駆使した楽曲や、生々しいエモーションを込めた「ろくでなし」など、バラエティ豊かな楽曲が披露された。

✅ さらに、SNSで発表してきた15曲を繋いだショート曲メドレーは、imaseの活動の軌跡を追体験できるだけでなく、楽曲の幅広さを改めて証明した。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/270626/index.html?detail=true

ライブでのパフォーマンスも、すごく熱量が伝わってきて感動しました。

imaseは、高校卒業後に友人の影響でギターを弾き始め、音楽活動をスタートさせました。当初は音楽を仕事にするつもりはなかったものの、「Haveaniceday」や「逃避行」がヒットしたことで音楽活動を本格化させました。2023年3月に渋谷WWWで行われた初めての有観客ライブを機に、imaseは自身の音楽をもっと多くの人に届けたいという思いを強めました。imaseの音楽ルーツは日本の歌謡曲やポップスで、幼少期から松田聖子、GReeeeN、湘南乃風などを聴いてきました。音楽活動を始めてからは洋楽も聴くようになり、R&B、ブルーノ・マーズ、ジャスティン・ビーバーなどを好んでいます。高校生の頃、KingGnuのライブ映像に感銘を受けたことが音楽制作を始めるきっかけになりました。最初は友達がギターを購入したことから弾き語りを始め、オリジナル楽曲を作るまでわずかでした。作詞の軸は、ユーミンや星野源など、ポップスのアーティストの楽曲から学んだとのこと。

え、まじ!?やば!私もライブ行きたい!

ライブって、やっぱり生で聴くのが一番いいよね!

あら、若い子のライブって、元気もらえるわね。

imaseの音楽活動と未来への展望

imaseの音楽が、海外でも注目されているんですね。

🔖 関連記事の要約!TREASURE&imase「NIGHT DANCER」ダンスコラボ K
TREASURE&imase「NIGHT DANCER」ダンスコラボ K

✅ TREASUREとimaseがNHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」に出演し、それぞれの世界観と魅力が紹介される。

✅ 番組では、TREASUREの個性豊かなメンバーやダンス、imaseの歌唱力と家族3世代にわたるファンなどが取り上げられる。

✅ スタジオでは、imaseとTREASUREによる「NIGHT DANCER」ダンスコラボや、それぞれの楽曲パフォーマンスが披露される。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/music/detail/3963667

TREASUREとのコラボも実現したんですね。今後の活躍が楽しみです!

imaseは、日本最大級のファッション&音楽イベント「RakutenGirlsAward2023AUTUMN/WINTER」に出演し、モデルプレスのインタビューに応えました。イベントへの初出演について、緊張しながらも若い観客のフレッシュな空間に楽しさを感じたと語りました。また、秋冬のファッションではオーバーオールを愛用しており、サスペンダーも欲しくなっているそうです。imaseは、彼の楽曲「NIGHTDANCER」が1億再生回数を突破したことに対し、海外で楽曲が国境を超えて受け入れられていることを実感し、嬉しさを感じているとコメントしました。この楽曲は、韓国でダンス動画が流行したことがきっかけで人気に火がつき、TREASUREとのダンスコラボも実現しました。今後の展望としては、海外で日本語楽曲を発信していくことや、ライブ活動を積極的に展開していくことを目標に掲げています。また、憧れのアーティストであるジャスティン・ビーバーとのコラボレーションを希望しているとのことです。最後に、夢を追いかけるモデルプレス読者に向けて、「チャンスがあれば積極的に飛び込んでみる」というメッセージを送りました。imase自身の経験から、予想外の展開が起きる可能性を語り、行動することで夢が叶うことを力強く訴えました。

まじ!?海外でも人気なん?すごい!

うん、最近よく聞くようになったよね!

あら、若い子の音楽って、世界に広がっていくものなのね。

imaseの音楽の個性

imaseの音楽の幅広さがよくわかります。

🔖 関連記事の要約!imase 新ポップスターがライヴ番組で「NIGHT DANCER」、星野源「不思議」他をセッション(田中久勝)
imase 新ポップスターがライヴ番組で「NIGHT DANCER」、星野源「不思議」他をセッション(田中久勝)

✅ imaseが「NIGHT DANCER」を十川ともじ、「Happy Order?」を島田昌典、そして「不思議」を冨田恵一のアレンジで披露し、それぞれのアレンジによって楽曲の魅力が再発見された。

✅ imaseの楽曲は、歌謡曲的なメロディと洋楽的なサウンドを融合させた独自のスタイルで、彼の音楽的ルーツである日本の歌謡曲やポップス、そして洋楽の影響が感じられる。

✅ アレンジによって楽曲の新しい側面が引き出され、imaseの歌唱力、楽曲の持つメッセージ、そして音楽的な幅広さが際立った。特に、ファルセットボーカルの美しさや、生演奏による音圧の迫力などが評価された。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1e7e6aadd653fec08c2e680d66be9039e666a02e

様々なアレンジによって、楽曲の魅力がさらに引き出されているんですね。

imaseの楽曲は、ダンサブルなリズムと歌謡曲的なメロディーが特徴で、普遍的なメロディーが強みだと考えています。また、裏声やファルセットも個性です。imaseさんは、サウンドの心地よさと歌詞の良さで人気を集めるアーティストです。作詞も好きですが、制作においてはリズムとメロディーを重視し、歌詞は補助的な役割と考えているそうです。imaseさんの歌詞の特徴は、初期は抽象的で普遍性を意識していましたが、タイアップ楽曲制作などを通して、楽曲によっては具体的・直接的な表現も取り入れるようになりました。また、語感にこだわっており、一人称を「あたし」にしたり、語尾に「~の」「~わ」をつけるなど、星野源さんの影響もみられます。さらに、ネガティブな面を見せることで、逆にポジティブな気持ちを引き出せるような歌詞を目指しているそうです。imaseさんは、ファルセットを特徴とする歌声も魅力です。R&Bやソウルではよくあるファルセットですが、ポップスでは珍しいとのこと。地声の温かさとファルセットの伸びやかさのギャップが、imaseさんの歌声の特徴を生み出しています。楽曲制作では、最初にジャンルを決め、リズム、コード感、メロディーと順に構成していくそうです。最後に歌詞をつけるというプロセスで、楽曲制作に取り組んでいます。imaseさんは、世界中で大ヒットしている「NIGHTDANCER」について、制作過程で国内外のJusttheTwoofUs進行の曲を聴き漁り、夜にドライブしながらメロディーを考えたことから、アクティブな夜に聴きたくなるような楽曲に仕上がったと語っています。また、最近はsoulmusicに興味があり、星野源さんの「不思議」やjo0jiさんの「駄叉」などの楽曲を聴き、自身の楽曲にも活かしたいと考えているそうです。

まじ!?全然違う曲みたいになるやん!

うん、アレンジによって、曲の雰囲気って全然変わるよね。

あら、音楽って奥が深いものなのね。

「NIGHTDANCER」の成功と今後の活動

imaseの音楽活動の始まりから現在まで、様々な挑戦をされているんですね。

🔖 関連記事の要約!NIGHT DANCER(MV) — imase
NIGHT DANCER(MV) — imase

✅ 日本のアーティスト、イマセは、わずか1年で独学で音楽制作を学び、セルフプロデュースで楽曲制作を行うようになった。

✅ TikTokでの楽曲配信をきっかけに注目を集め、2021年12月にメジャーデビューを果たした。

✅ イマセの楽曲は、TikTokや音楽ストリーミングサービスで人気を集めており、特に2曲目の「夜行高速」がBillboard JapanのTikTok Hot Song Weekly Rankingで1位を獲得するなど、注目されている。

さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsLast.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/music/imase/_/NIGHT+DANCER%EF%BC%88MV%EF%BC%89

「NIGHTDANCER」の再生回数1億回突破、おめでとうございます!

imaseのミュージックビデオ「NIGHTDANCER」が再生回数1億回を突破し、それを記念して「NIGHTDANCER」(SpecialEditionMV)が制作され、YouTubeで公開されました。このスペシャルエディションは、imaseの音楽活動初期からの軌跡を振り返る内容で、楽曲「NIGHTDANCER」の振り付けを担当したHoodiefamや、ミュージックビデオを担当したイラストレーターのこぱく、ファンから募集した動画などが登場します。監督を務めたのは、imaseの「18」、「Nagisa」、「Isaybye」のミュージックビデオも手がけたウドー氏です。ウドー氏は、今回のMVのテーマを「小さな部屋から世界へ」と説明し、imaseが自室から投稿した楽曲が世界中の多くの人に届いた過程を表現したと語っています。また、MV再生回数1億回突破を記念して、「YouTubeMusic」とimaseによる特別企画<「イチゴソング」プロジェクト>も実施中です。imaseは9月23日21時からの生配信で、スペシャルMV撮影の裏側や<「イチゴソング」プロジェクト>に関するトークなども配信する予定です。さらに、imaseの新曲「Isaybye」は2023年9月14日に配信開始されました。

まじ!?すごい!おめでとう!

うん、やっぱり人気あるよね!

あら、若い子の音楽って、時代を表すものなのね。

imaseの音楽は、80年代シティポップの影響を受けたサウンド、情熱的なライブパフォーマンス、そして世界へ広がる活動と、魅力が溢れています。

🚩 結論!

💡 imaseは、TikTokでの楽曲投稿から人気に火がつき、メジャーデビューを果たしたシンガーソングライターです。

💡 80年代シティポップを彷彿とさせるサウンドが特徴で、ライブ活動も精力的に行っています。

💡 今後の活躍にも期待が高まります。