Academic Box Logo Menu opener

草津町長性被害告発事件:虚偽と判明!?事件の真相とは!!?

草津町長性被害告発事件:虚偽と判明!?事件の真相とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 草津町長性被害告発事件は、虚偽と判明しました。

💡 告発者である新井祥子氏と飯塚玲児氏には、名誉毀損に対する損害賠償が命じられました。

💡 事件の背景には、政治的な思惑や、メディアの役割など、様々な要素が考えられます。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

草津町長性被害告発事件:虚偽と判明し、新たな議論に発展

事件の経過と、その背景を、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!民事訴訟判決の公開 ――草津町捏造告発事件

公開日:2024/05/02

民事訴訟判決の公開 ――草津町捏造告発事件

✅ 草津町捏造告発事件において、捏造告発者である新井祥子氏と飯塚玲児氏に対する黒岩町長の名誉毀損に対する損害賠償が認められました。新井祥子氏には275万円、飯塚玲児氏には110万円の支払いが命じられました。

✅ 中澤康治議員に対する損害賠償請求は棄却されました。これは、原告が町議会での議案読み上げ行為のみを主張していたためであり、中澤議員はその後も議会外で名誉毀損行為を行っていたと考えられます。

✅ 判決では、新井祥子氏の「性交渉は嘘だったが、触られたのは事実」という主張や、飯塚玲児氏の「訴権濫用だとか、虚偽だと分からなかったのは仕方ない」といった主張は認められませんでした。また、飯塚玲児氏の出版行為による損害賠償額は、著者の責任を考えると安すぎるのではないかという意見も出ています。

さらに読む ⇒kyoshimine.comkyoshimine.com出典/画像元: https://kyoshimine.com/kusatsu_judgement/

虚偽の告発は、決して許されるものではありませんね。

群馬県草津町では、2019年に元町議会議員の新井祥子氏による町長への性被害告発事件が発生しました。新井氏は町長室で性被害を受けたという内容でしたが、町長は一貫して否定し、名誉毀損で訴訟を起こしました。その後、前橋地裁は新井氏ら3人に275万円の支払いを命じる判決を下し、告発が虚偽であったことが明らかになりました。事件の発端は、ライターの飯塚玲児氏が新井氏から入手した文書にあったとされます。この文書には、新井氏が町長との性的関係を「うれしかった」と記述しており、当初の告発内容と矛盾が生じていました。事件の背景には、新井氏が町長との関係を悪化させたことによる政治的な思惑や、町長への批判的な世論の形成などが考えられます。さらに、新井氏と飯塚氏の関係性や、飯塚氏が文書を入手した経緯など、事件の真相は不明な点も多く、今後の調査が求められます。2023年の草津町議会議員選挙の結果、新井祥子候補が最下位で落選しました。彼女の支持者であった中沢康治元議員も落選しましたが、繰り上げ当選の権利を得ました。今回の選挙結果を受けて、新井祥子の虚偽主張が明らかになったこと、そして草津町の不名誉を生み出したメディアやその他の人間の責任について議論されています。メディアはリコール手続の不備を論じるにとどまらず、新井祥子の虚偽主張や草津町への風評被害に対する責任を深く追及すべきです。今回の事件は、左派活動家やフェミニスト、メディア界隈の歪みによって発生した言論テロ事件であり、その背景を徹底的に究明する必要があるとされています。

えー、まじ!?なんか複雑やなぁ。

そうやね、でも、この事件を通じて、色々考えさせられることも多いよね。

あら、この事件はね、人間の本性を見透かせるわよ。

新井祥子氏:告発から裁判、そして起訴へ

新井祥子氏の行動とその後の影響について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!草津町長選挙ルポ》「もう許さない方がいい」「゛セカンドレイプの町゛と言われても仕方ない」セクハラを告発された現職町長(74)と女性元町議(52)が繰り広げた、批判チラシ飛び交う゛温泉街の争い゛
草津町長選挙ルポ》「もう許さない方がいい」「゛セカンドレイプの町゛と言われても仕方ない」セクハラを告発された現職町長(74)と女性元町議(52)が繰り広げた、批判チラシ飛び交う゛温泉街の争い゛

✅ 群馬県草津町長選は、現職の黒岩信忠町長と、セクハラ告発をした新井祥子氏の対決という異例の展開になった。

✅ 新井氏は黒岩町長からセクハラを受けたとして告発、町長はそれを否定し新井氏を名誉棄損罪で告訴した。

✅ 新井氏は町長選に出馬し、セクハラ告発の正当性を訴えたが、黒岩町長は再選を果たした。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/51625?page=1

告発から裁判、そして起訴…、新井祥子氏の行動は、町長選に大きな影響を与えたと言えますね。

新井祥子氏は、1969年生まれ、群馬県桐生市出身で高崎芸術短大を卒業しました。2011年に草津町議会議員に当選しましたが、2013年に戒告処分を受け、2015年には落選しました。その後、2019年に再選を果たしましたが、同年、黒岩町長から性被害を受けたと告発しました。この告発は大きな話題となり、新井氏は反町長派の議員から支援を受けましたが、後に告発の内容が矛盾していることや、黒岩町長に対する好意があったことが明らかになりました。2020年12月にはリコールが成立し、新井氏は議員を失職しました。その後、新井氏は黒岩町長を相手取って裁判を起こしましたが、敗訴しました。また、刑事告訴もしましたが、4日で不起訴となりました。現在、新井氏は町長選挙に敗北し、政治活動から身を引いています。2022年11月22日、元町議の新井祥子氏は、名誉毀損と虚偽告訴の罪で在宅起訴されました。起訴内容は、新井氏が2019年に町長室で性被害にあったと記載した電子書籍を公表して黒岩信忠町長の名誉を傷つけたこと、および2021年12月に町長から性被害を受けたとする虚偽の内容の告訴をしたことです。

やばい!この人、色々やらかしてるやん!

うん、確かに。でも、みんながみんな、同じように考えられるわけじゃないからなぁ。

あら、こんなことをする人は、きっと、心が空っぽよ。

黒岩町長:告発を全面否定し、リコールに至る経緯を説明

黒岩町長の主張と、リコール問題について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!草津の黒岩信忠町長、セクハラ告発の元議員を「100%嘘の作り話」。記者会見で疑惑を全否定

公開日:2022/11/22

草津の黒岩信忠町長、セクハラ告発の元議員を「100%嘘の作り話」。記者会見で疑惑を全否定

✅ 草津町長は、元町議の新井祥子氏による性被害の告発について「100%嘘の作り話ででっち上げ」と否定し、刑事・民事事件を起こしていないことを根拠に説明しました。さらに、新井氏の録音音声に性行為の証拠となる内容が含まれていなかったことなどを指摘し、新井氏の訴えを虚偽だと主張しました。

✅ 町長は、司法判断を待たずにリコールに踏み切った理由として、裁判の長期化を懸念し、前橋地方裁判所から名誉毀損を認定されたことを挙げました。また、新井氏の解職を求めるチラシが公共施設に貼られたことについて、住民投票は初めてのケースであり、予算の問題で掲示板を設置できなかったため、公的な場所でもポスターを貼ることを許可したと説明しました。

✅ 町長は、海外メディアでの報道を受けて、草津町そのものや町民までが非難されていることに心を痛めていると述べ、新井氏が警察や相談所に相談せず、いきなりインターネットで被害を訴えたことで、町長が性的加害者として世界に流布されている現状を憂慮しました。新井氏は12月18日に記者会見を行い、町長の会見内容に対する反論やリコールの受け止めなどを話す予定です。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fd6d249c5b690d5d3052bea

黒岩町長は、事件について、毅然とした態度で対応していると感じます。

黒岩町長は12月14日、日本外国特派員協会で記者会見を行い、新井氏の告発について「100%嘘の作り話ででっち上げです」と否定しました。町長は新井氏を名誉毀損の疑いで刑事告訴し、民事訴訟でも争っています。町長は新井氏との男女関係を否定し、新井氏が性行為を強要されたと主張する時刻に録音されたとみられる音声に、行為の証拠となる内容が含まれていなかったことを、新井氏の訴えを虚偽だと裏付ける点として挙げました。リコール問題については、町長は裁判が時間を要することと、前橋地方裁判所から10月に名誉毀損を認定されたことを理由に、司法判断を待たずにリコールに踏み切ったと説明しました。また、新井氏の解職への賛成を求める内容のチラシが公共施設に貼られたことについて、「住民投票では初めてのことなので、町の予算の問題もあって掲示板の設置が難しかった」と説明しました。海外メディアでの報道について、町長は町民までが非難される書き込みがあり心を痛めていると述べました。新井氏は12月18日に日本外国特派員協会で記者会見を行い、町長の会見での発言に対する反論や、リコールの受け止めなどを話す予定です。

まじ!?嘘なんかな?なんか、どっちもどっちに思えるけど。

ま、こういう事件って、難しいよなぁ。真相は、なかなか分からんもんや。

あら、この世の中は、嘘と欺瞞で溢れてるわよ。

事件の経過:告発から裁判、メディアの役割

事件の経過と、メディアの役割について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!町長から性被害との訴え「一部虚偽だった」 元草津町議の代理人説明 滋賀県:朝日新聞デジタル

公開日:2023/11/15

町長から性被害との訴え「一部虚偽だった」 元草津町議の代理人説明 滋賀県:朝日新聞デジタル

✅ 群馬県草津町の前町議が町長から性被害を受けたという訴えをめぐり、町長が名誉毀損を理由に損害賠償を求めた訴訟で、元町議の代理人弁護士は、性被害の訴えの一部が虚偽だったことを認めました。

✅ 具体的には、元町議が主張していた町長との肉体関係については、代理人弁護士は「なかった」と説明し、元町議自身も同様の発言をしたとされています。

✅ 一方で、元町議は町長から胸や太ももを触られたという主張は続けるとし、今後の裁判でどのような展開になるのか注目されます。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRCH6T7TRCHOXIE00W.html

この事件は、メディアの役割について、改めて考えさせられる事件ですね。

群馬県草津町の町長による性被害告発事件は、元町議の新井祥子氏による告発で注目を集め、国内外から批判が集中しました。しかし、町長は一貫して性的関係を否定し、名誉毀損で新井氏らを訴えました。裁判では、新井氏の告発が虚偽と認定され、町長に275万円の支払いを命じる判決が下されました。事件の発端は、新井氏が町長との関係について虚偽の告白文書を作成したことで、ライターの飯塚玲児氏がその文書を入手し、新井氏にインタビューしたことがきっかけでした。新井氏はインタビューで文書の内容を事実であると認めていましたが、その後は告発内容を撤回しました。この事件は、性被害告発の真実性とメディアの役割について、多くの議論を呼び起こしています。

え、まじ!?嘘ついたんか!ホンマに、信じられへんわ。

そうやけど、メディアも、真実をしっかり伝えないとアカンよね。

あら、メディアって、やっぱり、役に立たないわね。

草津温泉の「湯長」制度廃止問題:新井祥子元議員との関係も

草津温泉の『湯長』制度廃止問題について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!草津の元湯長、黒岩町長に猛反論!そして草津温泉はカオスへ
草津の元湯長、黒岩町長に猛反論!そして草津温泉はカオスへ

✅ 草津町議会の補欠選挙に立候補した井田剛文氏は、元時間湯の湯長であり、黒岩町長との対立を背景に時間湯問題に対する反論を展開しました。

✅ 井田氏は、黒岩町長が時間湯を潰そうと画策し、不正会計や医師法違反の疑いをかけられたと主張しています。また、時間湯の再開発によって伝統的な湯治としての機能が失われ、湯治客も減少した可能性も指摘されています。

✅ 草津町では、町長選挙と議員補欠選挙が激化しており、権力闘争が続いている状況です。時間湯問題をめぐる対立は、町長の権限や温泉行政に対する影響力の大きさを示すものであり、伝統を守りつつ柔軟に対応する必要性が改めて浮き彫りになっています。

さらに読む ⇒草津温泉ジャーナルスタンダード草津温泉ジャーナルスタンダード出典/画像元: https://destinywild.hatenadiary.com/entry/2022/01/22/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E3%81%AE%E5%85%83%E6%B9%AF%E9%95%B7%E3%80%81%E9%BB%92%E5%B2%A9%E7%94%BA%E9%95%B7%E3%81%AB%E7%8C%9B%E5%8F%8D%E8%AB%96%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E8%8D%89%E6%B4%A5

時間湯の伝統を守りつつ、時代の変化にも対応していく必要があると感じます。

2019年5月30日、草津町議会で草津温泉の『時間湯』の『湯長』を2020年度から廃止する案が出されました。時間湯は江戸末期~明治初期に生まれた湯治のための入浴法で、草津では2019年6月時点で2カ所の温泉施設のみで行われていました。湯長は時間湯での湯治を指導する役職で、明治時代から8代ほど続いていました。2006年までは自主採算方式かボランティア状態でしたが、2002年に就任した中澤敬町長によって、2006年から湯長は草津観光公社の臨時職員扱いになりました。2010年から町長を務める黒岩信忠氏は、旅館業以外の出身で、時間湯を無料化し、湯長制度のみを廃止する方針を掲げています。黒岩町長は、湯長が医師法に抵触する可能性や、不透明な補助金が流れている可能性を指摘しており、それらを洗い出すために湯長制度を廃止したいと考えています。草津町議会では、12名の議員のうち1名のみが湯長制度廃止に反対しています。新井祥子元議員は、時間湯の経営者や湯長によって結成された「NPO法人_草津湯治の会」の副会長を務めており、黒岩町長から性被害を受けたとして告発しています。新井元議員は2019年11月12日に黒岩町長との性行為を内容とする電子書籍を配信し、2019年11月29日に性被害を告発しました。

え、時間湯って、ホンマになくなるん?なんか寂しいなぁ。

ま、時代が変われば、色々変わるもんでしょ。

あら、温泉って、やっぱり、癒やしよね。

草津町長性被害告発事件は、虚偽と判明し、様々な議論を生み出しています。

🚩 結論!

💡 新井祥子氏による告発は、虚偽と判明しました。

💡 事件は、政治的な思惑や、メディアの役割など、様々な要素が絡み合っています。

💡 草津温泉の『湯長』制度廃止問題も、注目を集めています。