Academic Box Logo Menu opener

千歳飴って、なんで七五三に食べるの?千歳飴の歴史と由来とは!?

千歳飴って、なんで七五三に食べるの?千歳飴の歴史と由来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 千歳飴は江戸時代から七五三のお祝いに使われていた縁起物です。

💡 千歳飴は、子供の成長と長寿を願う願いが込められています。

💡 千歳飴は、紅白の色や、鶴亀などの縁起の良い絵柄が描かれた袋など、お祝いの場にふさわしい見た目です。

それでは、千歳飴の歴史と由来について詳しく見ていきましょう。

千歳飴の歴史と由来

それでは、Chapter-1 千歳飴の歴史と由来についてお話します。

🔖 関連記事の要約!発祥の地は「神田明神」!? 七五三に欠かせない「千歳飴」の由来と意味

公開日:2023/03/10

発祥の地は「神田明神」!? 七五三に欠かせない「千歳飴」の由来と意味

✅ 神田明神は、七五三のお参りに来た子供たちに千歳飴をあげるようになった最初の神社であり、千歳飴は江戸時代には親が子供のためにご近所や親戚に配っていた縁起物であった。

✅ 昔は子供の死亡率が高かったため、七五三は子供の厄除けの意味も持ち、「千歳」という言葉には「千年まで健康で長生きしますように」という願いが込められていた。

✅ 神田明神は1300年近い歴史を持つ神社であり、江戸総鎮守として東京を見守り続けてきた。現在も七五三のお参りに来た子供たちに千歳飴を授与しており、伝統を受け継ぎながら新しい試みにも積極的に取り組んでいる。

さらに読む ⇒三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)出典/画像元: https://mi-journey.jp/foodie/11002/

神田明神が千歳飴を子供たちに配り始めたんですね。江戸時代に子供のためにご近所に配っていたという話も興味深いです。

七五三の定番、千歳飴は江戸時代から存在し、明治時代の七五三よりも歴史が古いことが分かります。千歳飴の由来には諸説ありますが、元和元年(1615年)に大坂の平野甚左衛門が江戸で売り出した説、元禄・宝永年間(1704〜1711年)に江戸・浅草の七兵衛が紅白の飴を「千年飴」として売り出した説、そして神田明神の社頭で売られていた「祝い飴」が起源という説があります。千歳飴の「千歳」は「長生き」を意味し、細く長い形と紅白の色がそれを表しています。子どもの長寿と健康を願い、神社で祈祷をすると授与品としていただけるところも多いです。

へぇー、知らんかったわ。千歳飴ってそんな歴史があったんや。

そうやね。千歳飴って、なんかめでたい感じがするもんね。

昔は子供はみんな、神様から授かった大切な宝物だったのよ。だから、みんな、子供を大切にしていたのよ。

七五三の由来と千歳飴の役割

Chapter-2では、七五三の由来と千歳飴の役割について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!七五三はなぜ11月?千歳飴の意味は?「七五三」の基礎知識
七五三はなぜ11月?千歳飴の意味は?「七五三」の基礎知識

✅ かつて日本では子どもの死亡率が高く、3歳、5歳、7歳を無事に迎えることが奇跡であり、その喜びを祝うための行事として、七五三は発展してきました。

✅ 七五三は、3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」という、それぞれ異なる意味を持つ儀式が、時代を経て一つに統合され、11月15日に祝うようになったものです。

✅ 七五三は、子どもの成長を祝い、神様の領域から人間の社会の一員として迎え入れる通過儀礼であり、現代では、晴れ着を着て神社に参拝し、家族で食事をするなど、子どもの成長を喜び、健やかな未来を願う伝統行事として受け継がれています。

さらに読む ⇒Discover Japan | 日本の魅力、再発見 ディスカバー・ジャパンDiscover Japan | 日本の魅力、再発見 ディスカバー・ジャパン出典/画像元: https://discoverjapan-web.com/article/75027

七五三は、子供の成長を祝う大切な行事ですね。昔は3歳、5歳、7歳それぞれに儀式があったんですね。

七五三は、男児は3歳と5歳、女児は3歳と7歳の年の11月15日に、子どもの成長を祝って神社や寺に詣でる日本の伝統行事です。昔は3歳、5歳、7歳に行う「髪置」「袴着」「帯解き」という、それぞれ別の儀式がありましたが、江戸時代以降、三つの子どもの儀式を合わせて「七五三」と呼ぶようになりました。千歳飴は、米と麦芽を糖化させて作った紅白の棒飴で、新生児や七五三の子どもの宮参りに祝い菓子として売られていました。砂糖が貴重であった時代には、子ども達に大変喜ばれ、七五三詣の土産やお祝いのお返しとしても最適だったことから、七五三の定番品となりました。

へぇー、知らんかったわ。七五三って、めっちゃ歴史あるんや。

そうやね。七五三って、子供の成長を祝う大切な行事やもんね。

昔は、子供はみんな、神様の使いやったのよ。だから、みんな、子供を大切にしていたのよ。

千歳飴の意味と贈り物としての側面

Chapter-3では、千歳飴の意味と贈り物としての側面についてお話します。

🔖 関連記事の要約!七五三の縁起物、千歳飴の意味・由来についてご紹介
七五三の縁起物、千歳飴の意味・由来についてご紹介

✅ 七五三は、男児は3歳と5歳、女児は3歳と7歳の年に氏神様へお詣りし、子どもの健やかな成長を祝う行事です。由来は諸説ありますが、江戸時代から行われていたものが、明治以降に盛んになり、大正時代に関東地方に広がり、高度成長期以降は全国的に祝われるようになりました。

✅ 千歳飴は、江戸時代初めに浅草の飴売りが始めたとされ、米と麦芽からできた細長い紅白の飴を、鶴亀や松竹梅などの絵柄をあしらった細い手提げ袋に入れます。

✅ 千歳飴は、かつて「千年飴」や「寿命飴」とも呼ばれ、子どもの生存率が低かった時代に、長生きしてほしいという願いが込められた縁起物です。細長い形状は、細く長く生きられるようにという願いが込められています。

さらに読む ⇒カタログギフトを品質で選ぶなら、信頼できるNo.1 RINGBELL リンベル公式カタログギフトを品質で選ぶなら、信頼できるNo.1 RINGBELL リンベル公式出典/画像元: https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/5465

千歳飴は、長寿を願う縁起物なんですね。細長い形状も意味があるんですね。

七五三のお祝いに欠かせない千歳飴は、長寿を願う縁起物として、江戸時代から親しまれてきました。「千歳」は「千年」を意味し、千歳飴の細長い形状から「細く長く健康で長生きしてほしい」という願いが込められています。千歳飴の由来は諸説あり、浅草の飴売り七兵衛の「千年飴」、大坂の平野甚右衛門の「千歳飴」、神田明神の「祝い飴」などが挙げられます。七五三のお祝いの際に、神社やお寺にお参りする際に千歳飴を食べることが一般的で、内祝いとしても人気です。千歳飴の代わりに、上生菓子や、縁起の良いお米を贈るのもおすすめです。

へぇー、知らんかったわ。千歳飴って、そんな意味があったんや。

そうやね。千歳飴って、なんかめでたい感じがするもんね。

昔は、子供はみんな、神様の使いやったのよ。だから、みんな、子供を大切にしていたのよ。

千歳飴のデザインと願い

Chapter-4では、千歳飴のデザインと願いについて解説していきます。

🔖 関連記事の要約!七五三を彩る千歳飴!今と昔をつなぐ千歳飴に込められた願いと意味、食べ方を紹介
七五三を彩る千歳飴!今と昔をつなぐ千歳飴に込められた願いと意味、食べ方を紹介

✅ 千歳飴は、細長く長く伸ばす製法と「千歳」という名称から、長く健康に生きられるようにという願いが込められた、七五三の定番のお菓子です。

✅ 千歳飴は、江戸時代に飴売りによって「千年飴」として販売され始め、長寿を願う意味合いから七五三の祝い事に使われるようになったと考えられています。

✅ 千歳飴は、紅白の色使いや松竹梅などの縁起物の描かれた袋など、お祝い事にふさわしい見た目と意味を持つことから、七五三で子どもの成長と長寿を祝うのに最適なお菓子として定着しました。

さらに読む ⇒Amina Flyers | 株式会社アミナコレクションAmina Flyers | 株式会社アミナコレクション出典/画像元: https://aminaflyers.amina-co.jp/list/detail/973

千歳飴のデザインにも、長寿を願う願いが込められているんですね。

千歳飴は、七五三の思い出を彩る、大切な伝統的なお菓子です。七五三で子どもが食べる千歳飴は、長寿を願う縁起物です。紅白の長い飴は「千歳のように長く生きてほしい」という願いが込められています。由来は諸説ありますが、江戸時代に浅草や大阪の商人によって売り始められたという説や、神田明神で売られていた「祝い飴」が起源という説があります。千歳飴が長いのは、長く健康に生きてほしいという願いを込めているからです。また、紅白の色は、めでたい色として縁起が良いとされています。千歳飴の袋には、鶴や亀、松竹梅などの縁起の良い図柄が描かれており、子どもの健やかな成長を願う気持ちが表れています。近年では、昔ながらのデザインに加え、子どもに人気のキャラクターが描かれることもあります。

へぇー、知らんかったわ。千歳飴のデザインにも意味があるんや。

そうやね。千歳飴って、なんかめでたい感じがするもんね。

昔は、子供はみんな、神様の使いやったのよ。だから、みんな、子供を大切にしていたのよ。

千歳飴の文化と現代における変化

Chapter-5では、千歳飴の文化と現代における変化についてお話します。

🔖 関連記事の要約!七五三の「千歳飴」、由来や意味を解説。歳によって本数も変わるって知ってた?【榮太樓のお菓子歳時記】

公開日:2020/10/13

七五三の「千歳飴」、由来や意味を解説。歳によって本数も変わるって知ってた?【榮太樓のお菓子歳時記】

✅ 「七五三」は江戸時代に広まった、子どもの成長を祝う伝統的な行事であり、奇数が縁起が良いとされたことから、成長の節目の年齢がそのまま行事名になった。

✅ 「千歳飴」は、長寿を願い、紅白の棒状の飴に鶴亀や夫婦を表す絵柄が描かれ、昔は折ってはいけないとされてきた。元禄時代に浅草の飴売りが考案したとされ、現在も結婚式などのおめでたい席で歌われる謡曲「高砂」がモチーフになっている。

✅ 「七五三」のお祝いで用意する千歳飴は、子どもの年齢の数だけ用意するのが本来の形であり、地域によっては内祝として配る風習もあった。榮太樓總本鋪の千歳飴は、創業当初から「梅ぼ志飴の榮太樓」が造る飴として愛され、伝統的な長袋には古来ゆかしい絵柄が描かれている。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/165609

七五三の伝統は、現代でも受け継がれているんですね。

千歳飴は、家族みんなで分け合って、子どもの長寿を願って食べるものです。長い千歳飴を折ってはいけないというルールはありませんので、食べやすいように折ったり、砕いたりしても問題ありません。金太郎飴は、断面が金太郎の絵になるように作った飴で、千歳飴とは製造過程や販売方法が異なります。千歳飴は七五三の時期にしか食べられませんが、金太郎飴は一年中食べることができます。千歳飴は冬の季語で、俳句の題材にも使われています。千歳飴は、平安時代の七五三の伝統にルーツを持つ、子どもの健康と成長を願う縁起菓子です。江戸時代には、七五三の行事とともにより普及し、大衆的な飴菓子として定着しました。千歳飴の「千歳」は長寿を象徴し、棒状のデザインも健康長寿をあらわしています。千歳飴は、砂糖と水飴を煮溶かして作った和菓子で、シンプルな棒状の形と紅白のツートンカラーが特徴です。軽い口当たりとほのかな甘みで、様々な風味を楽しむことができます。七五三のお祝い以外にも、日常のおやつや茶菓子としても親しまれており、贈答品としても喜ばれます。七五三のお祝いで贈られる千歳飴は、江戸時代に浅草の飴売りが「千年飴」として売り出したのが始まりと言われています。昔は子供の生存率が低かったため、千歳飴には「元気に育ってほしい」「長生きしてほしい」という親の願いが込められていました。近年では、紅白の定番千歳飴だけでなく、パパブブレや不二家など様々なメーカーから、可愛らしいパッケージやキャラクターモチーフの千歳飴が販売されています。お子様の着物に合わせた千歳飴を選ぶのも七五三の楽しみの一つです。

へぇー、知らんかったわ。千歳飴って、そんな歴史があったんや。

そうやね。千歳飴って、なんかめでたい感じがするもんね。

昔は、子供はみんな、神様の使いやったのよ。だから、みんな、子供を大切にしていたのよ。

今回は千歳飴の歴史と由来についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 千歳飴は江戸時代から七五三のお祝いに使われてきた縁起物です。

💡 千歳飴は、子供の成長と長寿を願う願いが込められています。

💡 現代でも、千歳飴は七五三のお祝いに欠かせないものとなっています。