Academic Box Logo Menu opener

杉田水脈議員の発言はなぜ問題なのか?LGBTへの差別発言とは!?

杉田水脈議員の発言はなぜ問題なのか?LGBTへの差別発言とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 杉田水脈議員は、性的マイノリティに対する差別的な発言を行ったことで、大きな批判を浴びている。

💡 杉田議員の主張は、LGBTの人々に対する偏見に基づいており、社会的に大きな影響を与えている。

💡 各政党や世論は、杉田議員の発言に対し、様々な反応を示している。

それでは、杉田水脈議員の発言について詳しく見ていきましょう。

杉田水脈議員の経歴と家族

杉田水脈議員は、政治の世界で活躍されている人物ですが、どのような経歴をお持ちなのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!プロフィール 杉田水脈(すぎたみお)公式webサイト
プロフィール 杉田水脈(すぎたみお)公式webサイト

✅ 著者は、地方行政の現場で閉塞感を感じ、「誰かが変えてくれるのを待つ」のではなく、「自分に何ができるか」と考え、政治を志した。

✅ 衆議院議員として活動した後、落選し、民間人として国連でスピーチを行う機会を得たことで、日本の名誉と尊厳を守る必要性を改めて痛感し、政治活動を継続することを決意した。

✅ 二期目の当選を果たし、地方行政の経験や国連での活動経験を活かし、国政の場で日本の課題に取り組んでいく決意を表明している。

さらに読む ⇒衆議院議員 杉田水脈(すぎたみお)公式webサイト衆議院議員 杉田水脈(すぎたみお)公式webサイト出典/画像元: https://sugitamio.net/profile/index.html

地方行政の経験や国連での活動経験を通して、政治家としての信念を深められたのでしょうね。

杉田水脈衆議院議員は、2012年に衆議院議員に初当選し、その後、次世代の党、自由民主党と所属政党を変えながら活動を続けています。1993年に結婚し、娘が1人います。娘の光澪(みれい)さんは須磨学園高校を卒業後、筑波大学に進学しました。

えー、杉田さんって結婚してたんや!知らんかったわー!

そっ、そうなんや。嫁はんもおるんやね。

若い頃から政治に興味があったんやなぁ。すごいわね!

『新潮45』記事と社会への影響

杉田水脈議員の発言が、なぜここまで注目されているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!新潮45『そんなにおかしいか「杉田水脈」論文』のおかしいところ ①藤岡信勝『LGBTと「生産性」の意味』(レインボーフラッグは誰のもの)

公開日:2018/09/24

新潮45『そんなにおかしいか「杉田水脈」論文』のおかしいところ ①藤岡信勝『LGBTと「生産性」の意味』(レインボーフラッグは誰のもの)

✅ 藤岡信勝氏の「LGBTと「生産性」の意味」は、杉田水脈氏の「生産性」発言は誤読であり、「少子化対策」の文脈での発言であると主張しています。

✅ しかし、記事では杉田氏が少子化対策からLGBTの生産性を論じることは、LGBT支援の是非を論じるための偏見に基づいた比較であり、少子化対策のみを意図したものではないと反論しています。

✅ また、藤岡氏が「LGBTは子供を作らない」と述べていることについて、記事はLGBTは生殖能力のある人が多く、生殖能力の有無はセクシュアリティやジェンダーアイデンティティとは関係ないことを指摘し、藤岡氏の主張の誤りを指摘しています。

さらに読む ⇒  ガジェット通信 GetNews ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/2080359

LGBTの人々の存在や権利について、改めて考える機会を与えてくれたと言えるかもしれませんね。

杉田水脈衆議院議員は、雑誌『新潮45』に掲載された記事「LGBTは生産性がない」で大きな批判を受けました。同性カップルは子供を作らないため「生産性がない」とする主張は、差別であり、ナチスの優生思想とつながるとの指摘も出ています。杉田議員は、自身の発言が社会に与える影響を認識し、責任ある行動をとる必要があります。

えー、まじ!?そんなこと言うてたん?やばない?

そうなん?ちょっと怖いなぁ。

今の世の中、色々あるんやなぁ。

各政党の反応

各政党は、杉田水脈議員の発言に対して、どのような反応を示したのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ニュースQ3)性的少数者差別発言、自民から相次ぐ背景は:朝日新聞デジタル

公開日:2020/10/07

ニュースQ3)性的少数者差別発言、自民から相次ぐ背景は:朝日新聞デジタル

✅ 自民党議員による性的少数者に対する差別発言が相次いでいる。

✅ 足立区議は同性愛について「法律で守られると足立区が滅んでしまう」と発言し、杉田水脈衆院議員は月刊誌に「生産性がない」と寄稿した。

✅ 自民党内では多様性のある社会をめざす動きも見られる一方、差別発言が続いている背景には、保守的な価値観や理解不足などが考えられる。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S14649298.html

政党によって意見が分かれているのは、複雑な問題であることを示していると思います。

杉田議員の発言に対し、各政党はそれぞれの見解を示しました。立憲民主党、国民民主党、公明党、日本共産党、日本維新の会、自由党、社会民主党、希望の党は、杉田議員の発言を批判し、性的マイノリティに対する差別撤廃、理解促進のための法整備などを目指すとしています。一方で、自民党は杉田議員の発言を問題視しないと表明し、政党間で意見が分かれていることが明らかになりました。

えー、まじ!?そんなこと言うてるん?ありえへんやん!

うーん、難しい問題やね。

世の中、色々あるんやなぁ。

抗議デモと世論の反応

杉田水脈議員の発言に対する世論の反応は?

🔖 関連記事の要約!抗議:杉田議員辞職を 自民党前、LGBTなど5000人

公開日:2018/08/26

抗議:杉田議員辞職を 自民党前、LGBTなど5000人

✅ 杉田水脈衆院議員が月刊誌に寄稿したLGBTに関する差別的な発言に対し、当事者や支援者らが自民党本部前で抗議活動を行った。

✅ 抗議活動では、約5000人が参加し、杉田氏の辞職を求める声が上がった。

✅ 参加者は、差別発言は許せず、LGBTに対する理解と尊重を求めた。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20180728/k00/00m/040/076000c

多くの人が、杉田議員の発言に怒りを表明したようですね。

杉田議員の発言に対する抗議デモが、7月27日に自民党本部前で開催され、約5000人が参加しました。デモは、ゲイ当事者である平野太一さんの呼びかけから始まり、LGBT自治体議員連盟、LGBT法連合会、東京レインボープライド(TRP)などの団体が参加しました。デモ参加者は、杉田議員の過去の発言や自民党の対応に対する怒りを表明し、杉田議員の発言がセクシュアル・マイノリティだけでなく、すべての社会的弱者を切り捨てるものであると訴えました。

えー、デモまで起きてたん?すごいな!

デモとか言うて、ほんまに大変やな。

若いもんは、熱いなぁ!

杉田議員の発言と反省

杉田水脈議員は、自身の発言について、どのように考えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!杉田水脈発言擁護は言論の自由ではない── 新潮社を作家や他社も批判、購買や仕入れ中止の動きも

公開日:2018/09/21

杉田水脈発言擁護は言論の自由ではない── 新潮社を作家や他社も批判、購買や仕入れ中止の動きも

✅ 「新潮45」が杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」という差別的な発言を擁護する特集を組んだことについて、多くの批判が寄せられている。

✅ 特集では、杉田議員の発言を正当化し、LGBTの人々に対する差別的な主張を展開している。

✅ 作家や社会学者など、新潮社と関係のある人々からも批判の声が上がり、不買運動や原稿依頼の拒否など、様々な行動が起こっている。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパンBusiness Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-175622

杉田議員自身も、発言が誤解を与えてしまったことを反省しているようですね。

杉田議員は、自身の講演会における抗議活動について言論の自由の観点から発言し、フランスでの講演中止は「レッテル貼り」によるものだと主張しました。また、自身の憲法改正に関する主張を説明し、「新潮45」記事におけるLGBTに関する記述については、差別する意図はなかったとしながらも、不用意な表現で傷つけたことを反省し、当事者との対話や学びを通して、LGBTの多様性に対する認識を深め、個々に合わせた支援の重要性を認識したと語りました。

えー、反省してんのか?良かったわ!

反省したんか。よかったよかった!

反省したって、言葉は取り消せないわ!

今回の事件を通して、性的マイノリティに対する理解の必要性を改めて認識できたと思います。

🚩 結論!

💡 杉田水脈議員の発言は、多くの批判を浴びた。

💡 各政党は、杉田議員の発言に対し、それぞれの見解を示した。

💡 杉田議員の発言は、社会に大きな影響を与えた。