Academic Box Logo Menu opener

ラッパーMARiAってどんな人?才能と生き様、音楽性を紐解くSIMI LABのメンバーであり、ソロアーティストとしても活躍するとは!!?

ラッパーMARiAってどんな人?才能と生き様、音楽性を紐解くSIMI LABのメンバーであり、ソロアーティストとしても活躍するとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ラッパーMARiAは、SIMI LABのメンバーであり、ソロ活動も行う実力派ラッパー

💡 青森県出身で、アメリカでの生活経験を持つ

💡 音楽を通して人生の喜び、苦しみ、希望を表現している

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

MARIAのルーツとキャリアの始まり

それでは、MARiAのルーツとキャリアの始まりについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!MARIA(まりあ) とは
MARIA(まりあ) とは

✅ SIMI LABのメンバーであるフィメールラッパーMARIAは、攻撃的なビートからセクシーなR&Bまで幅広いトラックに対応できる歌唱力が魅力です。

✅ 2013年からBAZOOKA!!! 高校生RAP選手権の審査員を務め、従来のヒップホップファン以外にも広く知られる存在となっています。

✅ 2013年にリリースした1stアルバム「DETOX」は、前半は攻撃的な楽曲、後半は哲学的な楽曲とバランスのとれた内容となっています。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/word/MARIA

まさに、MARiAの音楽は、彼女の経験が凝縮されているような、深みのあるものですね。

MARIAは青森県三沢市出身の女性ヒップホップラッパーです。アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれ、幼少期はアメリカで過ごし、高校時代にはニューヨークへ留学しました。帰国後、OMSBに誘われてヒップホップクルー「SIMILABO」に参加しました。楽曲の特徴は、男性に媚びない女性の強さとリアリティを表現している点です。代表曲に「DJSOULJAH ft. KOHH & MARIA (SIMILAB)」があります。エナジードリンクのSPASAやMACCHOとのコラボ曲「BadCity~Yokoham~」なども発表しています。

まじ!?青森出身なん?!意外やーん!

うん、確かに。アメリカの経験が歌詞に生きてる感じするよね。

アメリカで育ったんかー。だから、あのラップの力強さがあるんやな。

ラッパーへの道:挑戦と決意

続いて、MARiAがラッパーになるまでの道のりを追いかけてみましょう。

🔖 関連記事の要約!ラッパーMARIAのプロフィール紹介
ラッパーMARIAのプロフィール紹介

✅ MARIAは、米軍基地での生活や両親の離婚、父親による家からの追放など、多くの困難を経験してきました。

✅ しかし、これらの困難を乗り越える過程で、音楽、特にラップミュージックに出会い、その魅力に引き込まれ、自身もラッパーとしての道を歩み始める決意をしました。

✅ 幼少期から培ってきた音楽への情熱と、困難に立ち向かう強さが、現在のラッパーとしてのMARIAを作り上げてきたと言えるでしょう。

さらに読む ⇒pucho henza |pucho henza |出典/画像元: https://pucho-henza.com/maria-profile/

困難を乗り越えてきた経験が、今のMARiAを形作っているんですね。

MARIAは米軍基地で育ち、幼少期からR&BやHIPHOPに親しんでいました。中学生時代にBUDDHABRANDに出会い、日本語ラップに興味を持ち始め、自らもリリックを書き始めます。18歳で初めてのライブを経験しますが、極度の緊張からラッパーになることを諦め、アメリカへ渡ります。しかし、帰国後に過去の自分の写真を見て、ラッパーとしての道を改めて決意し、SIMILABに加入。その後、ソロ活動を開始し、2023年には結婚、出産と新たな章を迎えています。

えー、そんな苦労してたんだ…知らんかった!

なんか、苦労人ってイメージなかったなぁ。でも、強い女って感じがする!

苦労したからこそ、今のMARiAがあるんやな。人生って面白い!

音楽を通して表現される感情

MARiAの音楽がどのように彼女の感情を表現しているのか、見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!SIMI LABのメンバーMARIAの1stアルバム『Detox』
SIMI LABのメンバーMARIAの1stアルバム『Detox』

✅ MARIAの幼少期は、Destiny’s ChildやEMINEMに影響を受け、音楽に目覚めた。

✅ 十代後半には、ストレスから解放され、誰も知らない場所で自分を見つめ直したいという気持ちからアラスカへ渡る。

✅ ソロアルバム「Detox」は、MARIAがこれまでの人生で培ってきた経験や音楽への情熱を詰め込んだ作品であり、HIPHOPシーンの最前線で活躍する様々なアーティストとのコラボレーションによって実現した。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/2013072600

色々な音楽の影響を受けているんですね。だから、MARiAの音楽は個性的なのか。

MARIAはSIMILABのメンバーとしても活動するソロアーティストです。彼女の音楽はジャズ、R&B、ヒップホップなどの影響を受け、洗練されたサウンドと表現力豊かな歌声が魅力です。彼女の楽曲は、聴く人の心に響く内容が多く、自身の人生経験や思いが込められています。主な楽曲には、孤独や後悔を描いた『COLD』、Cherry BrownとTakuma the Greatをフィーチャーした『Tear Me Down』、JumaとOMSBとのコラボ曲『Roller Coaster』などがあります。これらの楽曲を通して、MARIAは人生の喜び、苦しみ、希望を表現しています。

まじで!?アラスカとか行ってたん?!ワイルドやなぁ!

アラスカって…自由を求めて行ったんかな?

アラスカの空気も、MARiAの音楽に影響を与えたんやろな。

温かい人柄とファッションセンス

MARiAのファッションや人柄についても少し触れてみましょう。

🔖 関連記事の要約!ラッパーMARIA(マリア)はadidas originalsが好み?ファッションとメイクの特徴
ラッパーMARIA(マリア)はadidas originalsが好み?ファッションとメイクの特徴

✅ ラッパーMARIAのファッションは、タイトでセクシーなスタイルが特徴で、adidas originalsやYELLOなどのブランドを愛用しています。

✅ MARIAの髪型は頻繁に変化し、ロングヘア、ブレイズヘア、コーンローなど、長さを活かした派手なアレンジが多いです。

✅ MARIAのメイクは、濃いと思われがちですが、実際は薄めのメイクで、アイシャドウは明るいゴールドのみ、下まつ毛は何もしていないなど、素顔を生かしたツヤ感のある女性らしいメイクです。

さらに読む ⇒Djtube|日本のヒップホップをまとめるメディアDjtube|日本のヒップホップをまとめるメディア出典/画像元: https://djtube.jp/fashion/993/

音楽だけでなく、ファッションでも個性を表現しているんですね。

MARIAのラッパーとしての道のりは、困難を乗り越え、自分自身を見つめ直すことで生まれ変わったと言えるでしょう。彼女は懐の広さで知られており、妹の友達を引き取るなど、周囲からは「お母さんみたい」と言われるほどです。ファッションブランドは「adidas」を愛用しています。

まじ?!adidas愛用してんの?!うちもadidas好きやねん!

なんか、お兄ちゃんみたいで優しい感じするなぁ。

優しいお兄ちゃんって言うか、お母さんみたいやろ?

MARIAの音楽の世界へ

それでは、最後にMARiAの音楽の世界観を覗いてみましょう。

🔖 関連記事の要約!MARiA「Moments」インタビュー
MARiA「Moments」インタビュー

✅ MARiAの2ndソロアルバム「Moments」は、1stアルバムとは異なる作家陣による提供曲で、ボーカリストとしての表現力に磨きをかけている。

✅ アルバムは、清水信之さんによるサウンドプロデュースで、MARiA自身の好みを反映した゛キラッと感゛のある楽曲が多数収録されている。

✅ リード曲「Think Over」は、evening cinemaの原田夏樹さんが提供したシティポップで、キュートなボーカルで、MARiA自身の新しい一面を見せている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/maria02

新しい一面を見せてくれるんですね!楽しみです。

彼女の音楽の世界観を通して、ぜひ深く共感してみてください。

まじ?!シティポップとかも歌うん?!聞いてみたいわ!

なんか、新しい曲も出てるみたいやけん、聴いてみよっかな。

音楽は、時代と共にかわるもんやなぁ。

いかがでしたでしょうか?MARiAの音楽や人生を通して、何か感じるものがあったのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 ラッパーMARiAは、SIMI LABのメンバーであり、ソロアーティストとしても活躍

💡 青森県出身で、アメリカでの生活経験を持ち、音楽を通して自身の経験を表現

💡 温かい人柄とファッションセンスも魅力の一つ