Academic Box Logo Menu opener

中嶋イッキュウ、ソロアルバム『DEAD』で全裸に!? 衝撃の真実とは?全裸で制作したソロアルバム『DEAD』とは!?

中嶋イッキュウ、ソロアルバム『DEAD』で全裸に!? 衝撃の真実とは?全裸で制作したソロアルバム『DEAD』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中嶋イッキュウさんが、ソロアルバム『DEAD』を5月29日にリリースする。

💡 アルバムには、豪華ミュージシャンが参加する。

💡 中嶋イッキュウさんが、音楽とファッションを融合させた活動を開始する。

それでは、中嶋イッキュウさんのソロアルバム『DEAD』について詳しく見ていきましょう。

ソロ活動の始まり

中嶋イッキュウさんの音楽に対する探求心が、ソロ活動を通じて明確になったことがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】中嶋イッキュウが10年かけて完成させたソロ作品『DEAD』──なぜ、彼女は今ソロ活動を選ぶのか? 裸の自分を語る(2024/05/29)邦楽インタビュー・特集
インタビュー】中嶋イッキュウが10年かけて完成させたソロ作品『DEAD』──なぜ、彼女は今ソロ活動を選ぶのか?  裸の自分を語る(2024/05/29)邦楽インタビュー・特集

✅ 中嶋イッキュウは、tricot、ジェニーハイ、好芻など、様々なバンドやユニットで活動する多才なアーティストですが、今回のソロミニアルバム『DEAD』は、2015年から作りためていた楽曲をリアレンジしたもので、彼女自身のルーツであるロックやポップスへのストレートな憧憬を表現しています。

✅ ソロ活動は2014年に、tricotのドラムが抜けた際にマネージャーから持ちかけられたことがきっかけで、当初はtricotの活動に集中していたためソロ作品はリリースされませんでした。しかし、その後もソロ楽曲を作り続け、2019年には友人を集めて録音、限定的な方法でリリースしています。

✅ 彼女はソロ活動を通じて、自身の音楽に対する問いを深め、楽曲制作を通して新しい自分を見出そうとしてきました。また、デジタル音楽配信の普及によって生まれた「誰でもどこでも音楽を聴ける」という状況に対して、音楽との向き合い方を再考し、より個人的で特別な体験を求めるようになりました。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/interview/detail/209521

中嶋イッキュウさんのソロ活動のスタートは、tricotの活動とはまた違った魅力を感じますね。

中嶋イッキュウが初めてソロ楽曲「sweetsweatsweets」を発表したのは2016年7月。YouTubeで公開され、その後、2024年3月29日に待望のサブスク配信が開始されました。この楽曲は、中嶋イッキュウの儚くも凛とした歌声と個性豊かなミュージシャンの演奏によって、切なくも情熱的なミディアムバラードに仕上がっています。参加ミュージシャンには、ギターに山本幹宗、ベースに佐藤征史(くるり)、ドラムにみどりん(ex.SOIL&゛PIMP゛SESSIONS)、キーボードに片木希依(jizue)、ブラスアレンジとメロトロンに佐藤五魚が名を連ねています。

へー、ソロ活動って前からやってたんや。知らんかったわ!

ソロ活動って、バンドとはまた違う良さがあるよね。

若い頃はね、私もソロ活動とか色々やってみたかったわよ。

『DEAD』誕生秘話

中嶋イッキュウさんのプライベートな創作活動が、ソロアルバム『DEAD』に繋がったんですね。

🔖 関連記事の要約!中嶋イッキュウ「無邪気に楽しむことができました」初のソロアルバム発表(コメントあり / 動画あり)
中嶋イッキュウ「無邪気に楽しむことができました」初のソロアルバム発表(コメントあり / 動画あり)

✅ 中嶋イッキュウのソロアルバム「DEAD」が5月29日にリリースされる。

✅ アルバムには、バンドメンバーや新垣隆、in the blue shirtなど豪華な顔ぶれが参加しており、音楽以外のクリエイティブにも挑戦してきた中嶋が8年間で培ってきた経験を全て脱ぎ捨てて制作した楽曲が収録されている。

✅ アルバムのリリースに先駆けて、2016年に公開された「sweet sweat sweets」の配信がスタートし、中嶋のインタビュー動画も公開された。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/567196

中嶋イッキュウさんは、ソロアルバム『DEAD』で、新たな表現に挑戦したことが伝わってきます。

2015年~2016年からプライベートな創作に取り組み、2019年には友人たちと自主制作でレコーディングを行い、TシャツにQRコードを付けて販売するなど、ソロ活動は着実に進んでいました。2016年より限定的に発信していた楽曲を再構築し、新たなバンドサウンドで完成させたソロアルバム『DEAD』は、2023年5月29日にリリースされました。中嶋イッキュウは、このアルバムについて、8年間で培った経験をすべて脱ぎ捨て、全裸で無邪気に制作に取り組んだとコメントしています。

まじ!?全裸で作ったとか、中嶋イッキュウさん、ぶっ飛んでんなー!

全裸って、ちょっと想像つかんけど、なんかスゴイよね!

全裸って、若い子の言葉じゃなかったかしら?昔はもっと上品だったわよ。

豪華メンバーによるコラボレーション

豪華メンバーが参加したソロアルバム『DEAD』、聴くのが楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!中嶋イッキュウ「無邪気に楽しむことができました」初のソロアルバム発表

公開日:2024/03/29

中嶋イッキュウ「無邪気に楽しむことができました」初のソロアルバム発表

✅ 中嶋イッキュウが初のソロアルバム「DEAD」を5月29日にリリース。

✅ アルバムには、「DEAD」を含む5曲が収録され、山本幹宗、佐藤征史、あらきゆうこ、新垣隆といった豪華メンバーが参加。

✅ 中嶋は、8年間で培ったものをすべて捨て、全裸で制作に臨んだと語り、その結果「無邪気に楽しむことができた」とコメント。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/353073/index.html

中嶋イッキュウさんのソロアルバム『DEAD』は、様々な音楽要素が融合した、個性的な作品に仕上がっているのでしょう。

『DEAD』には、山本幹宗(G/好芻)、佐藤征史(B/くるり)、あらきゆうこ(Dr)、新垣隆(Pf/ジェニーハイ)といった実力派ミュージシャンが参加。作曲家のintheblueshirtも楽曲アレンジに参加し、独特のバンドサウンドを構築しました。アルバムには、2017年にSUSUbyIkkyuNakajimaとして発表された楽曲「甘口」のリミックスバージョンを含む全5曲が収録されています。

豪華メンバーって、めっちゃ聴きたいやん!

豪華メンバーって、やっぱ音楽って繋がりって大切だよね。

豪華メンバーって、昔はもっと質素だったのよ。今は贅沢だわね。

音楽とファッションを融合させた活動

中嶋イッキュウさんの音楽活動とファッション活動、どちらも注目ですね。

🔖 関連記事の要約!中嶋イッキュウが創造するモノづくり – LUCKAND(ラカンド)
中嶋イッキュウが創造するモノづくり – LUCKAND(ラカンド)

✅ 中嶋イッキュウがソロプロジェクト「Ikkyu Nakajima」を始動し、音楽活動と並行して自身のプロダクツ制作を開始した。

✅ 彼女は、コラボレーションを通じて自身の異なる側面を引き出し、Tシャツやジュエリーなど幅広いアイテムを制作していく予定であり、音源リリースよりも先に、これらのプロダクツを通して自身の表現を展開していくという。

✅ ソロプロジェクトでは、tricotとは異なるモードで活動していくことを表明し、音楽以外のクリエイティブな活動にも積極的に取り組む姿勢を示している。

さらに読む ⇒LUCKAND ラカンドLUCKAND ラカンド出典/画像元: https://luckand.jp/article/26/

中嶋イッキュウさんのソロプロジェクトは、音楽だけでなくファッションにも広がっていくんですね。

中嶋イッキュウは、tricot、ジェニーハイ、好芻といった異なる音楽プロジェクトでの活動経験を生かし、ソロ活動を通じて自身の音楽的表現の可能性を模索しています。ソロ活動は、バンド活動とは異なる表現の場であり、自身の音楽的な問いへの答えを探る実験的な試みとも言えます。音楽活動以外にも、ファッションブランド「SUSUbyIkkyuNakajima」を立ち上げ、音楽とファッションを融合させた活動にも取り組んでいます。

音楽とファッションって、なんか繋がってるよね。

音楽とファッションって、両方楽しめたら最高だよね。

音楽とファッションって、若い子の遊びよね。私の時代は、そんなことなかったわよ。

ソロアルバム「DEAD」リリース記念キャンペーン

ソロアルバム『DEAD』のリリース記念キャンペーン、盛り上がりそうですね。

🔖 関連記事の要約!中嶋イッキュウ 初のソロアルバム「DEAD」リリース決定&SG「sweet sweat sweets」配信スタート!
中嶋イッキュウ 初のソロアルバム「DEAD」リリース決定&SG「sweet sweat sweets」配信スタート!

✅ tricot、ジェニーハイ、好芻などの活動で知られる中嶋イッキュウがソロプロジェクトを始動し、初のソロアルバム「DEAD」を2024年5月29日にリリースすることが決定しました。

✅ アルバムには新曲を含む全5曲が収録され、価格は2,200円です。

✅ アルバムリリースに先駆け、個人YouTubeチャンネルで公開されていた楽曲「sweet sweat sweets」の配信も開始されました。

さらに読む ⇒tricot オフィシャルファンクラブ『チョンマゲパンツパーティー』tricot オフィシャルファンクラブ『チョンマゲパンツパーティー』出典/画像元: https://tricot-official.fanpla.jp/news/detail/24375

ソロアルバム『DEAD』のリリースを記念して、様々なキャンペーンが展開されているんですね。

ソロアルバム「DEAD」のリリースに先駆け、2016年に公開された「sweetsweatsweets」の配信がスタート。Skream!のサイトでは、インタビュー記事に加え、中嶋イッキュウからの動画メッセージも公開され、「DEAD」ロングTシャツと直筆サイン色紙をプレゼントするキャンペーンも実施されています。さらに、「DEAD」のミュージックビデオも公開され、スマートフォンで自画撮りした独特な映像となっています。

サイン色紙とか、めっちゃ欲しいわぁ!

キャンペーンって、やっぱ特典とかあると嬉しいよね。

キャンペーンって、昔はなかったわよ。今は贅沢よね。

中嶋イッキュウさんのソロ活動は、今後の展開が楽しみですね。

🚩 結論!

💡 中嶋イッキュウさんが、初のソロアルバム『DEAD』をリリース。

💡 アルバムには豪華ミュージシャンが参加。

💡 中嶋イッキュウさんは、音楽とファッションを融合させた活動を開始。