Academic Box Logo Menu opener

夏川りみ、涙そうそう?「涙そうそう」に秘められた物語とは!?

夏川りみ、涙そうそう?「涙そうそう」に秘められた物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 夏川りみは、沖縄県石垣島出身の歌手

💡 「涙そうそう」は、夏川りみの代表曲

💡 夏川りみは、20周年記念ツアーを開催中

それでは、夏川りみさんの歩みを詳しく見ていきましょう。

輝かしい才能と挫折

夏川りみさんは、若い頃から才能が開花していたんですね。

🔖 関連記事の要約!琉球美人 の 「星 美里」夏川りみの堀越高校時代: 1月 2012
琉球美人 の 「星 美里」夏川りみの堀越高校時代: 1月 2012

✅ 夏川りみは、幼い頃から歌唱力に優れ、12歳で長崎歌謡祭で優勝、グランプリを受賞し、レコード会社にスカウトされました。

✅ 高校1年で演歌歌手としてデビュー後、25歳で夏川りみとして再デビューしました。堀越高校時代には、稲垣吾郎、深津絵里、高橋由美子など、後に有名になる多くの芸能人と同級生でした。

✅ 夏川りみは、2000年に引退し沖縄に戻り、姉の飲食店で手伝いながら歌っていました。2002年に琉球放送のラジオ番組でアシスタントとして出演し、2003年に歌手活動を再開しました。

さらに読む ⇒琉球美人 の 「星 美里」夏川りみの堀越高校時代琉球美人 の 「星 美里」夏川りみの堀越高校時代出典/画像元: http://ryukyubijin.blogspot.com/2012/01/

挫折を経験しながらも、歌への情熱を持ち続けてきたことが素晴らしいですね。

夏川りみさんは、沖縄県石垣島出身の歌手で、幼い頃から歌唱力に優れていました。9歳の時には地元ののど自慢大会で優勝し、その後も数々の大会で入賞。1986年には長崎歌謡祭で史上最年少グランプリを獲得しました。1989年に「星美里」として歌手デビューしましたが、ヒットに恵まれず、数年で沖縄に帰郷しました。

ええっ!12歳で優勝とか、ほんまにスゴイわー!

いやー、若い頃から人気者だったんですね!

若い頃から歌上手かったんやねー!

再デビューと「涙そうそう」の誕生

再デビュー後、素晴らしい活躍をされていますね。

🔖 関連記事の要約!特集:夏川りみ~代表曲「涙そうそう」誕生から現在まで
特集:夏川りみ~代表曲「涙そうそう」誕生から現在まで

✅ 夏川りみは、演歌歌手としてデビュー後、ヒットに恵まれず、沖縄に戻ったが、1999年にディレクターの独立に伴い「夏川りみ」として再デビュー。2000年にリリースした「花になる」が話題となり、翌年リリースの「涙そうそう」はロングヒットとなり、彼女の代表曲となる。

✅ 「涙そうそう」は、BEGINが森山良子に楽曲提供したもので、BEGINがセルフカバーした後、夏川が自身の楽曲としてリリース。沖縄から全国へと広がり、日本レコード大賞金賞を受賞、紅白歌合戦にも出場するなど、彼女のブレイクのきっかけとなる。

✅ 夏川りみは、ポップスのヴォーカリストとして、沖縄の民謡から洋楽カバーまで幅広いレパートリーを持ち、世界で活躍している。「涙そうそう」をはじめ、数々の楽曲を披露する20周年記念ツアーが開催され、その歌声に酔いしれることができる。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/2540

「涙そうそう」は、聴く人の心を打つ名曲ですよね。

1999年に「夏川りみ」として再デビューし、2000年にリリースした「花になる」がNHKラジオで話題になりました。2001年には、沖縄サミットでBEGINが披露したテレビ中継を見て、強く歌いたいと願った「涙そうそう」を、BEGINの楽曲提供を受けてリリースしました。この曲はロングセラーとなり、100万枚を突破、2002年には日本レコード大賞金賞を受賞し、紅白歌合戦にも初出場を果たしました。

「涙そうそう」って、めっちゃ有名やんなー!

「涙そうそう」は、俺も好きやけん!

あの歌は、ほんまに心に響くねー!

「涙そうそう」への強い想い

「涙そうそう」に込められた想いは、深いですね。

🔖 関連記事の要約!亡き兄への想いを預かり歌にのせて~名曲「涙そうそう」に込められたもの~【OKINAWA SONG BOOK~沖縄歌集~『涙そうそう・夏川りみ 編』 】

公開日:2023/02/16

亡き兄への想いを預かり歌にのせて~名曲「涙そうそう」に込められたもの~【OKINAWA SONG BOOK~沖縄歌集~『涙そうそう・夏川りみ 編』 】

✅ 「涙そうそう」は夏川りみさんの代表曲であり、リリース後ロングセラーとなりミリオンセールスを記録するなど、多くの人に愛されている。

✅ 夏川りみさんはBEGINの「涙そうそう」を聴いて心を奪われ、歌いたいという強い思いから、BEGINに「涙そうそう」を譲ってもらいレコーディングに至った。

✅ 「涙そうそう」の歌詞は、森山良子さんがBEGINの亡くなった兄への想いを込めて作詞したもので、夏川りみさんは歌詞に込められた深い意味を知りながらも、強い思いで歌い続けている。

さらに読む ⇒OTV 沖縄テレビ放送OTV 沖縄テレビ放送出典/画像元: https://www.otv.co.jp/okitive/article/26996/

夏川りみさんの「涙そうそう」への強い想いが伝わってきます。

夏川りみさんは、BEGINのライブで初めて「涙そうそう」を聴き、その歌に心を奪われました。同じ石垣島出身であることから、BEGINに「涙そうそう」を歌わせてほしいと頼みましたが、BEGINは代わりに「あなたの風」という楽曲を提供しました。それでも「涙そうそう」への想いは強く、最終的にはBEGINのメンバーとのレコーディングが実現しました。

ええー!BEGINに譲ってもらったんや!

「涙そうそう」は、聞く人に寄り添うような曲やねー!

深い歌詞やねー!

「涙そうそう」に秘められた物語

「涙そうそう」には、様々な物語が秘められているんですね。

🔖 関連記事の要約!夏川りみ、デビュー20周年を迎えられたのはBEGINへの直談判のおかげ?
夏川りみ、デビュー20周年を迎えられたのはBEGINへの直談判のおかげ?

✅ 夏川りみは、沖縄の歌姫として20周年を迎えた。

✅ ヒット曲「涙そうそう」のエピソードや横綱・白鵬翔との意外なつながりを語り、ニューアルバム「美らさ愛さ」について紹介した。

✅ 今後の目標として、島唄だけのアルバム制作を表明し、いつか島の人々に「あんたの民謡、最高だね」と褒められたいと語った。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/FMJ/35762/

夏川りみさんの今後の活躍も楽しみですね。

レコーディング中、夏川りみさんは「涙そうそう」の歌詞が生まれたエピソードをBEGINの比嘉栄昇さんから聞きました。森山良子さんが作詞を担当した「涙そうそう」は、BEGINが亡くなった兄への想いを込めて作った曲であり、森山良子さんはそのメロディーを聞いて歌詞を書き上げたとされています。夏川りみさんは「涙そうそう」に込められた深い想いを理解し、レコーディングを一時中断して歌詞と向き合いました。その後、この歌を歌い続ける決意をし、「涙そうそう」は多くの人の心を打つ名曲となりました。

白鵬さんと仲良しなんや!

島唄のアルバムも楽しみやねー!

島唄!いいねー!

輝かしい活躍の軌跡

20周年記念コンサートツアーは大盛況だったようですね。

🔖 関連記事の要約!夏川りみが5年ぶりのオリジナルアルバム発売を記念して20周年コンサートツアーの東京公演を開催 大阪、東京での追加公演も発表

公開日:2019/09/17

夏川りみが5年ぶりのオリジナルアルバム発売を記念して20周年コンサートツアーの東京公演を開催 大阪、東京での追加公演も発表

✅ 夏川りみは、20周年記念コンサートツアー「みーふぁいゆー」を開催し、東京公演では約1200人のファンが詰めかけ、ヒット曲「涙そうそう」や新アルバムからの楽曲など全20曲を熱唱した。

✅ 来年1月には大阪と東京で追加公演が予定されており、海外公演を含めると全29公演、約3万人を動員予定。

✅ 夏川りみはアルバム「美らさ愛さ」について、愛をテーマに沖縄の自然や島のことを歌ったと説明し、20周年を迎えた喜びと今後の活動への意欲を語った。

さらに読む ⇒うたびとうたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/news/2687/

夏川りみさんの歌声は、これからも多くの人を魅了していくでしょう。

夏川りみさんは、その後もアジア各国でのコンサート成功や「第九ひろしま2015」へのゲスト出演など、活躍を続けています。2018年には再デビュー20周年を迎え、アニバーサリーツアー「みーふぁいゆー」が開催されました。

20周年ってスゴイわ!

これからも頑張ってください!

まだまだ、歌い続けてほしいねー!

夏川りみさんの「涙そうそう」への強い想い、そして、今後の活躍を期待しましょう。

🚩 結論!

💡 夏川りみは、沖縄県石垣島出身の歌手

💡 「涙そうそう」は、夏川りみの代表曲

💡 夏川りみは、20周年記念ツアーを開催中