Academic Box Logo Menu opener

中嶋イッキュウ、音楽活動と恋の軌跡?tricotのボーカル、中嶋イッキュウとは!?

中嶋イッキュウ、音楽活動と恋の軌跡?tricotのボーカル、中嶋イッキュウとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 tricotのボーカル、中嶋イッキュウさんの音楽活動の軌跡について紹介します。

💡 中嶋イッキュウさんのソロ活動や、Fenderとのコラボレーションについて解説します。

💡 中嶋イッキュウさんと市川刺身さんの恋愛の始まりについて紹介します。

それでは、中嶋イッキュウさんの音楽活動について、詳しく見ていきましょう。

音楽への道

音楽への情熱が伝わってくる、素敵なストーリーですね。

🔖 関連記事の要約!Evolving Dreams

公開日:2023/01/24

Evolving Dreams

✅ tricotのメンバーが、コロナ禍での活動について、リモートでの楽曲制作や、個人の時間の使い方について語っています。

✅ メンバーそれぞれが楽器を始めたきっかけについて、高校の軽音楽部や父親の影響など、それぞれのストーリーを語っています。

✅ メンバーがフェンダーに対するイメージについて語り、フェンダーのブランド力と信頼性を示しています。

さらに読む ⇒トップページ - FenderNewsトップページ - FenderNews出典/画像元: https://fendernews.jp/evolving-dreams-toricot/

メンバーそれぞれの個性と音楽への情熱が伝わってきて、とても感動しました。

中嶋イッキュウは、幼少期に歌手を見て「すごいと思われたい」と音楽への道を志します。モーニング娘。のオーディションを受けたものの、書類審査で不合格。中学校では柔道部に入部し、高校も推薦で柔道を続ける予定でしたが、友人に誘われ軽音楽部のある大津高校へ進学。高校の軽音楽部オーディションで、後にバンドメンバーとなるキダモティフォと出会います。高校卒業後、専門学校で歌を専攻し、ソロ活動をスタート。その後、キダと再会し、バンドを結成。ヒロミ・ヒロヒロも加入し、現在のtricotの原型が誕生します。

え、まじ!?高校で軽音楽部って、青春やんなー!

音楽に真剣に向き合ってきたんやね。すごいなー。

若いっていいねー!私も若い頃は、こんな風に音楽に夢中になったわよ!

音楽とギター

中嶋イッキュウさんの音楽に対する姿勢が、より深く理解できました。

🔖 関連記事の要約!Fenderから中嶋イッキュウ氏(tricot/ジェニーハイ)ソロプロジェクトコラボレーションアクセサリーが登場! – ギタセレ(Guitar Selection)
Fenderから中嶋イッキュウ氏(tricot/ジェニーハイ)ソロプロジェクトコラボレーションアクセサリーが登場! – ギタセレ(Guitar  Selection)

✅ Fenderと中嶋イッキュウ氏のソロプロジェクト「SUSU by Ikkyu Nakajima」のコラボレーションにより、ギターピックとストラップが発売されます。

✅ ピックは中嶋イッキュウ氏オリジナルキャラクター「Nuef」とSUSUブランドロゴをあしらったデザインで、4種類の異なるピックがセットになっています。

✅ ストラップはNuefの総柄をあしらったレピア織の表地に、リアルレザーのストラップエンドを組み合わせ、長さは約86cm - 145cmの間で調整可能です。

さらに読む ⇒ギタセレ(Guitar Selection)ギタセレ(Guitar Selection)出典/画像元: https://guitarsele.com/article/news/fender-ikkyu-nakajima-accesary-20221222/

ギターを始めたきっかけや、音楽への向き合い方がよくわかりました。

中嶋イッキュウは、ソロ活動中に曲作りを始め、母親と兄からギターをプレゼントされます。当初は簡単なコードのみで、キダにアレンジしてもらっていたとのこと。彼女はキダをギターの師匠と呼び、キダのギターしか知らないと語っています。ヴォーカルとギターを同時に演奏することには苦労したと明かしており、ギターを始めた当初は、手持ち無沙汰なため見栄え的に始めたものの、曲のクオリティが上がるにつれて、求められるフレーズも変化し、苦戦したそうです。

ギターピックとストラップ、めっちゃかわいいやん!

ギターを弾くのって、難しいみたいやけど、中嶋さんは上手やけん、憧れるわー。

ギターはね、若い者が弾くものじゃないのよ!

多岐にわたる活動

複数の活動を同時進行させるのは大変だと思いますが、中嶋イッキュウさんの音楽に対する情熱を感じます。

🔖 関連記事の要約!中嶋イッキュウと弓木英梨乃が初対面で語り合う、女性音楽家のキャリア。「30代になったいまが正念場」
中嶋イッキュウと弓木英梨乃が初対面で語り合う、女性音楽家のキャリア。「30代になったいまが正念場」

✅ 中嶋イッキュウと弓木英梨乃の対談を通して、二人が音楽活動を通して築き上げてきた独自のスタンスと、そこに至るまでの試行錯誤について語られた。

✅ 中嶋イッキュウは、tricot、ジェニーハイ、SUSUなど複数のバンドやプロジェクトを同時進行する理由として、依頼されたら断れない性格であることを挙げ、自身の仕事の量を謙遜しながらも、細美武士などのようにバンド活動を複数掛け持ちしている人は多いと述べている。

✅ 弓木英梨乃は、シンガーソングライターとしてデビュー後、売れない時期に音楽に対するこだわりが薄れ、音楽以外にやりたいことが出てきて、一時は音楽活動を辞めようかとも考えたが、KIRINJIに加入し、たくさんの刺激を受けたことで音楽への情熱を取り戻し、現在に至っている。

さらに読む ⇒Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRAKompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA出典/画像元: https://kompass.cinra.net/article/202305-nakajimayumiki

音楽に対する情熱と、活動へのこだわりが伝わってくるお話でした。

中嶋イッキュウは、tricot、ジェニーハイ、SUSU、アパレルブランドなど、複数のバンドやプロジェクトを同時進行させています。彼女は自身の「頼まれると断れない性格」を語り、その活動に至る経緯を説明しています。一方、弓木英梨乃は、19歳のシンガーソングライターデビュー後、売れない時期を経験し、音楽以外の道を模索したこともあったことを明かします。しかし、その後、KIRINJIに加入し、ソロプロジェクト、楽曲提供、ライブサポートなど、幅広い活動を展開するようになりました。

え、まじ!?いろんな活動してるんや!すごいなー!

音楽活動って、大変そうやけど、やりがいもあるよね。

若い者には、いろんな経験が必要よ!

音楽への想い

中嶋イッキュウさんの音楽に対する深い思索を感じます。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】中嶋イッキュウが10年かけて完成させたソロ作品『DEAD』──なぜ、彼女は今ソロ活動を選ぶのか? 裸の自分を語る(2024/05/29)邦楽インタビュー・特集
インタビュー】中嶋イッキュウが10年かけて完成させたソロ作品『DEAD』──なぜ、彼女は今ソロ活動を選ぶのか?  裸の自分を語る(2024/05/29)邦楽インタビュー・特集

✅ 中嶋イッキュウのソロミニアルバム『DEAD』は、2015〜6年から着手していたプライベートな創作が結実した作品であり、ロックやポップスへのストレートな憧憬が表現されている。

✅ ソロ活動はtricotのドラム脱退がきっかけで始まったが、バンド活動と両立するため、楽曲制作はあくまで練習感覚で、完成形というよりも「曲みたいなもの」を作っていたという。

✅ ソロ作品は、tricotなどのバンド活動とは異なる、自身のルーツを深く探求した結果であり、音楽を聴く行為に対する新たな価値観も反映されている。情報過多な時代において、自ら求めて聴く音楽の重要性を感じ、サブスクやYouTubeではなく、限られた聴衆にしか聴けない音源をリリースした。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/interview/detail/209521

ソロ活動を通して、中嶋イッキュウさんの音楽に対する考え方が深まったことが伺えます。

中嶋イッキュウは、ソロ活動について「ひとりになったらどんなものが出るんだろう?」という自分への問いかけが大きかったと語っています。インタビューでは、ソロ活動のきっかけや、tricot、ジェニーハイ、好芻など複数のバンド活動との違い、音楽活動とアパレルブランドやアートとの関係について語っています。彼女は、音楽を通して「誰かの役に立ちたい」という思いを表明し、弓木は「人々を笑顔にしたい」という願いを語ります。

ソロ活動って、どんな感じなんやろ?

音楽って、やっぱり心に響くもんね!

音楽はね、心を豊かにするものなのよ。

恋の始まり

素敵な出会いに感謝ですね。

🔖 関連記事の要約!中嶋イッキュウと市川刺身の出会いや馴れ初めは?共演動画を紹介!

公開日:2023/11/21

中嶋イッキュウと市川刺身の出会いや馴れ初めは?共演動画を紹介!

✅ 中嶋イッキュウさんと市川刺身さんは、ABEMAで放送された恋愛バラエティ番組「恋するアテンダー」で出会いました。

✅ 2人は番組内で意気投合し、2023年7月に真剣交際を公表しました。

✅ 当初は互いに微妙な印象を抱いていたものの、次第に惹かれ合い、現在はラブラブな関係を築いています。

さらに読む ⇒めえことエンタメめえことエンタメ出典/画像元: https://entamelife-entameeko.com/about-nakazimaikkyu-ichikawasasimi/

番組を通しての出会いは、ドラマチックですね。

中嶋イッキュウと市川刺身は、テレビ朝日とABEMAで放送された恋愛バラエティ番組「゛ネオバズ゛水曜日『恋するアテンダー』」で出会いました。2023年6月7日放送回でFUJIWARAの藤本敏史さんがアテンドし、マッチングしました。当初、中嶋イッキュウさんは市川刺身さんを「元カレっぽい」と感じていましたが、話すうちに意気投合し、最終的にマッチング成立となりました。中嶋さんは市川さんの「ウソがなさそうなところ」に惹かれたと語っています。2023年7月に真剣交際を公表し、9月には小籔千豊主宰のフェス『KOYABUSONIC2023』に揃って出演しました。結婚願望が強い中嶋さんだけに、今後の結婚報告が期待されています。

ええなー!羨ましいわー!

お似合いだね!

恋はね、年齢関係ないのよ!

中嶋イッキュウさんの音楽活動と恋愛について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 tricotのボーカル、中嶋イッキュウさんの音楽活動の軌跡を紹介します。

💡 中嶋イッキュウさんとFenderのコラボレーションについて解説します。

💡 中嶋イッキュウさんと市川刺身さんの恋愛の始まりについて紹介します。