Academic Box Logo Menu opener

キタニタツヤの音楽活動のルーツとは?ボカロPからシンガーソングライターへ!!?

キタニタツヤの音楽活動のルーツとは?ボカロPからシンガーソングライターへ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キタニタツヤさんは、ボカロPとして活動した後、シンガーソングライターとしてデビューしました。

💡 彼の音楽は、青春時代をテーマにしたものが多く、世代を超えて共感を呼んでいます。

💡 キタニタツヤさんは、様々なプロジェクトに参加しており、多岐にわたる活動を行っています。

それでは、最初のテーマであるキタニタツヤさんの音楽活動のルーツについてお話していきましょう。

キタニタツヤの音楽活動のルーツ

キタニタツヤさんの音楽活動のルーツについて、詳しくお話いただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!インタビュー>アニメ『呪術廻戦』テーマソングに込めた想い、ロックとボカロに魅了された学生時代――キタニタツヤが語る゛青春時代゛の葛藤と学び【MONTHLY FEATURE】
インタビュー>アニメ『呪術廻戦』テーマソングに込めた想い、ロックとボカロに魅了された学生時代――キタニタツヤが語る゛青春時代゛の葛藤と学び【MONTHLY  FEATURE】

✅ キタニタツヤは、TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマ「青のすみか」を提供した。彼はかねてより『呪術廻戦』のファンであり、特に「懐玉・玉折」のテーマである「ちょっとした言動が後の大きな転換点になる」という感覚に共感し、楽曲にそれを反映させた。

✅ キタニタツヤは、自身の青春時代におけるコミュニケーションの難しさから生まれた葛藤や、その経験から得た学びを「青のすみか」に込めた。特に、夏油傑が変化した瞬間、つまり自分の軽はずみな発言が「アリ」と肯定されたことで考えが歪み始め、それが後の呪詛師への転落につながるというシーンに共感し、自身の過去と重ね合わせて楽曲制作に取り組んだ。

✅ キタニタツヤは、楽曲を通じて、自身の経験や感情を共有することで、リスナーに共感や理解を得たいと語っている。また、楽曲の反響や自身の認知度向上を実感し、今後の活動への意欲を高めている。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/4088

青春時代の経験を楽曲に込めるというのは、とても共感できますね。

キタニタツヤは、2014年からボカロPとして活動を始め、2017年からソロ活動を開始しました。彼は、ボカロP「こんにちは谷田さん」としての活動を経て、シンガーソングライターとして頭角を現した。彼の音楽活動は、ASIANKUNG-FUGENERATIONに影響を受けたギターロックから始まり、ボカロPを経て、現在の「キタニタツヤ」というシンガーソングライターとしての活動に至っている。彼は、自身にとって「キタニタツヤ」名義のシンガーソングライター活動が最もやりたい音楽であり、軸となっていると語る。ボカロPとしての活動も、現在の活動と地続きだと感じており、特に高校時代にボカロ文化にハマった経験が、現在の音楽活動の礎となっている。

えー、青春期の葛藤とか、めっちゃわかる!私も、中学時代は色々あったわー。

なるほどね。青春時代は、誰しもが経験する大切な時期やし、その経験が音楽に影響を与えてるのは自然なことだよね。

あら、若い頃って大変だったのね。でも、その経験があったからこそ、今のキタニタツヤさんがあるのよ。

『青のすみか』に込められた想いと楽曲のルーツ

キタニタツヤさんの楽曲『青のすみか』に込められた想いは、とても深いものだと感じました。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤの楽曲がはらむ「寂しさ」 その核は何か…ルーツとなる一曲を紹介
キタニタツヤの楽曲がはらむ「寂しさ」 その核は何か…ルーツとなる一曲を紹介

✅ キタニタツヤは、自身の楽曲「青のすみか」に込めた想いを語り、青春時代の苦しさや寂しさを表現したと明かした。

✅ 彼は青春時代の苦しい記憶を救うという思いで「青のすみか」を作り、同じような経験をした人々に共感してもらいたいと語った。

✅ 自身の音楽のルーツとしてDOESの「三月」を紹介し、この曲から受けてきた影響が、彼の楽曲にみられる寂しさの核となっていると語った。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2023/07/content-2097.html

DOESの『三月』の影響は、キタニタツヤさんの楽曲にしっかりと表れていると感じました。

キタニタツヤは、J-WAVE『SONARMUSIC』のコーナー「RECRUITOPPORTUNITYFORMUSIC」に出演し、自身の楽曲『青のすみか』に込めた想いを明かしました。彼は、青春時代を苦々しいものとして記憶しており、『青のすみか』は、自身の苦しい青春時代を救いたいという思いで作ったと語りました。また、自身の楽曲のルーツとしてDOESの『三月』を選び、その寂しさが自身の楽曲の核となっていると明かしました。キタニは、11歳の時に『ARABAKIROCKFEST.』でDOESのライブを見て『三月』を聴き、その寂しさが心に響いたと語っています。彼は、『青のすみか』を通して、同じように青春時代を苦しんだ人々に共感してもらいたいと考えています。

えー、青春時代つらいって、わかるわー。私も、中学時代は色々あったわー。

なるほどね。青春時代って、誰しもが経験する大切な時期やし、その経験が音楽に影響を与えてるのは自然なことだよね。

あら、若い頃って大変だったのね。でも、その経験があったからこそ、今のキタニタツヤさんがあるのよ。

多岐にわたる音楽活動

キタニタツヤさんは、sajou no hanaやヨルシカなど、様々なバンドやプロジェクトに参加しているんですね。

🔖 関連記事の要約!sajou no hana「あめにながす」
sajou no hana「あめにながす」

✅ sajou no hanaは渡辺翔、キタニタツヤ、sanaの3人からなるバンドで、渡辺翔が作曲家として活動していた経験から、自身の音楽制作をしたいという思いで結成された。

✅ 渡辺翔はsanaのボーカル力と、キタニタツヤの個性的な音楽性に着目し、3人でバンドを組むことで新しい音楽を生み出せると考えた。

✅ sajou no hanaは、渡辺翔のメロディと歌詞、キタニタツヤのアレンジ、sanaのパワーのある歌声という3人の強みを融合させた音楽を追求していく予定である。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/sajounohana

sajou no hanaは、3人の個性が融合した新しい音楽を生み出すことができると期待しています。

キタニタツヤは、sajounohanaやヨルシカなど、様々なバンドやプロジェクトにもベーシストとして参加している。sajounohanaでは、サウンドプロデューサーという意識が強く、渡辺翔の作曲を基に、自身の音楽センスでサウンドを構築している。ヨルシカでは、n-bunaとの長年の友情から、バンドメンバーとして参加している。彼の音楽活動は、ボカロP、シンガーソングライター、ベーシストと、多岐に渡る。しかし、どの活動においても、彼の鋭利な言葉とサウンドセンスは一貫しており、それは彼の音楽の根底にあると言えるだろう。

えー、キタニタツヤさんって、いろんなとこで活動してるんや!すごいなー。

なるほどね。いろんなとこで活動してて、才能溢れてるね。

あら、若いのに、いろんなとこで活躍してるのね。すごいわ!

ボカロPとしての活動とアルバム『Inthemargin』

キタニタツヤさんのボカロPとしての活動について詳しく教えていただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!こんにちは谷田さん
こんにちは谷田さん

✅ キタニタツヤが、2024年5月14日に自身初となる武道館ライブ「キタニタツヤ 10th Anniversary Live 彼は天井から見ている」を開催することを発表しました。

✅ このライブは、キタニタツヤが「こんにちは谷田さん」名義で「鯨と水星」を発表してから10周年を記念したものです。

✅ キタニタツヤは、2014年5月14日に「鯨と水星」を発表して以来、精力的に活動を続けており、これまでに数々のヒット曲をリリースしています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/a/127105

キタニタツヤさんの武道館ライブ、ぜひ行ってみたいです。

キタニタツヤがボカロPこんにちは谷田さん名義でアルバム『Inthemargin』を配信リリースしました。このアルバムは、キタニタツヤが過去にこんにちは谷田さん名義で活動していた頃に制作された楽曲を集めたもので、コンセプトありきで作られた他の楽曲とは異なり、B面集的な要素が強いアルバムです。全楽曲が初配信リリースで、硬質なサウンドからはキタニタツヤのバックボーンが感じられます。ジャケットデザインは渡瀬しぃ、マスタリングはyasu(Tinkle-POP)が担当しています。

えー、キタニタツヤさんの武道館ライブ、めっちゃ行きたいわー!

なるほどね。武道館ライブって、すごいよね。

あら、武道館ライブやるのね。すごいわ!

今後の活動予定

これからのキタニタツヤさんの活動が、とても楽しみです。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤ、全国ツアー「One Man Tour゛ROUNDABOUT゛」を10月より開催 (2024/04/04) 邦楽ニュース
キタニタツヤ、全国ツアー「One Man Tour゛ROUNDABOUT゛」を10月より開催 (2024/04/04)  邦楽ニュース

✅ 2019年3月29日発売の「ROCKIN’ON JAPAN」5月号の表紙はTHE YELLOW MONKEY。

✅ 巻頭特集では、2度目の復活を果たしたTHE YELLOW MONKEYの全ストーリーを語る8年ぶりのJAPAN表紙巻頭インタビューが掲載。

✅ その他、SUPER BEAVER、King Gnu、SEKAI NO OWARI、Mrs. GREEN APPLE、クリープハイプ、THE ORAL CIGARETTES、My Hair is Bad、go!go!vanillas、SHISHAMOなどの特集も掲載。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/209209

キタニタツヤさんの今後の活躍に期待しています。

2024年6月12日には「ROCKINJAPANFESTIVAL2024」のタイムテーブル、6月11日には「Sign’sFest.2024」のタイムテーブルが発表されました。さらに、6月22日には「KITASANROLLING2024」、6月29日には「Sign’sFest.2024」が開催されます。キタニタツヤは、2024年6月17日には「キタニタツヤOneManTour゛ROUNDABOUT゛」の一般発売が開始されます。また、キタニタツヤは4ヶ月連続リリースの第4弾として「Ghost!?」を配信リリースし、6月24日から渋谷TSUTAYA O-EASTまでワンマンツアー「BOUNDARIES」を開催します。

えー、キタニタツヤさんの今後の活動、めっちゃ楽しみやで!

なるほどね。これからも、たくさんの曲をリリースしてくれるといいね。

あら、これからも頑張ってね!応援してるわ!

本日はキタニタツヤさんの音楽活動についてお話させていただきました。

🚩 結論!

💡 キタニタツヤさんは、ボカロPからシンガーソングライター、ベーシストと多岐にわたる活動を行っています。

💡 彼の音楽は、青春時代をテーマにしたものが多く、世代を超えて共感を呼んでいます。

💡 今後の活動にも注目していきたいですね。