Academic Box Logo Menu opener

HANDSIGNって知ってる?ダンスと手話で社会貢献するグループ!HANDSIGNの軌跡とは!?

HANDSIGNって知ってる?ダンスと手話で社会貢献するグループ!HANDSIGNの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ダンスと手話のパフォーマンスで社会貢献を行うグループである。

💡 代表曲「僕が君の耳になる」は、聴覚障碍者の男性と健聴者の女性の恋愛を描いた楽曲である。

💡 メンバーのTATSUさんは、青年版国民栄誉賞にあたる「JCI JAPAN TOYP2020」で最高賞を受賞している。

それでは、HANDSIGNの活動について詳しく見ていきましょう。

HANDSIGN結成秘話:ダンスと手話、そして社会貢献への道

幼馴染の2人が手話とダンスという組み合わせでグループを結成したというのは、素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!HANDSIGN~手話でパフォーマンスをするきっかけはドラマ「オレンジデイズ」から
HANDSIGN~手話でパフォーマンスをするきっかけはドラマ「オレンジデイズ」から

✅ HANDSIGNは、ボーカルとダンスと手話のパフォーマーのTATSUとSHINGOによって2005年に結成された幼馴染み同士のグループです。

✅ グループ結成のきっかけは、TATSUがSHINGOに「手話でダンスをやってみないか」と誘ったことでした。

✅ TATSUは、ドラマ「オレンジデイズ」を観て、手話の魅力に気づき、ダンスに手話を取り入れることでより多くの人に音楽が届くのではないかと考えたそうです。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/LFR/32764/

TATSUさんがドラマ『オレンジデイズ』を見て手話に興味を持ったというのは、とても感動的ですね。

HANDSIGNのリーダーであるTATSUさんは、本名中野達郎、神奈川県二宮町出身の手話パフォーマーです。年齢は非公開ですが、30代前半から後半と推測されます。身長も公表されていませんが、奥様の足立梨花さんの身長から推測すると170cm前後ではないかと考えられます。出身高校は平塚農業高校で、2005年に同じく平塚農業高校出身のSHINGOさんとHANDSIGNを結成しました。2人の出会いは、中学時代にTATSUさんがダンスを始めたことがきっかけでした。ドラマ『オレンジデイズ』に影響を受け、ダンスに手話を取り入れることを決意したTATSUさんは、同級生のSHINGOに声をかけ、HANDSIGNを結成しました。当初は手話知識が乏しかったため、手話指導者に指導を受けながら活動を続け、聴覚障碍者の方々との交流を通して、手話を通して社会に貢献したいという気持ちが芽生えていきました。

ええっ!手話ダンスって、めっちゃかっこいいやん!

なるほど、ドラマの影響で手話に興味を持ったんですね。素敵です。

あら、手話ダンスって、若い者が考えたことかね?昔は、手話なんて、静かにするもんだったのよ。

HANDSIGNの活躍と代表曲「僕が君の耳になる」

「僕が君の耳になる」は、感動的な楽曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!足立梨花 主演MV再生1000万回突破 耳が不自由な女性の実話ラブソング「僕が君の耳になる」HANDSIGNと再会:中日スポーツ・東京中日スポーツ
足立梨花 主演MV再生1000万回突破 耳が不自由な女性の実話ラブソング「僕が君の耳になる」HANDSIGNと再会:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ HANDSIGNの楽曲「僕が君の耳になる」のMVが再生回数1000万回を突破し、主演の足立梨花さんとHANDSIGNのメンバーが再会。MVで描かれた実話の内容が共感を呼び、映画化も決定した。

✅ MVやライブでの反響を通して、手話に対する関心が高まっていることを実感。今後も手話を通して多くの人に感動を届けたいという思いを強くしている。

✅ HANDSIGNは手話パフォーマンスを通して新しいエンターテイメントの形を追求し、今後も実話に基づいた楽曲や手話パフォーマンスを通して社会に貢献していくことを目指している。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/194207

MVが1000万回再生を突破したというのは、素晴らしいですね。

HANDSIGNは、ダンスと手話という2つの要素を融合させたパフォーマンスで、国内外で数々の賞を受賞し、2009年と2010年にはニューヨークの「アポロシアター」で優勝するなど、世界的に評価されています。2013年からはNHK・Eテレの「みんなの手話」にレギュラー出演し、手話の魅力を広く伝える活動をしています。2017年には、聴覚障碍者の男性と健聴者の女性との恋愛を描いた楽曲「僕が君の耳になる」がスマッシュヒットを記録し、2021年には映画化されました。この楽曲は、TATSUさんの代表曲であり、後の妻となる足立梨花さんとの出会いのきっかけともなりました。

え、まじ!?映画化とか、すごい!

手話ダンスって、なかなか見ないから、新鮮やね。

あら、昔は、耳が聞こえへん人は、みんな口パクで話していたのよ。

HANDSIGNの歩み:手話を通して社会に貢献したいという強い意志

HANDSIGNは、地元平塚の皆さんのサポートを受けて活動しているんですね。

🔖 関連記事の要約!HAND SIGNTATSUさん 手話ダンス広めた15年 青年版国民栄誉賞を受賞

公開日:2020/09/10

HAND SIGNTATSUさん 手話ダンス広めた15年 青年版国民栄誉賞を受賞

✅ 市内在住のボーカル&手話パフォーマンスグループ「HAND SIGN」のTATSUさんが、青年版国民栄誉賞にあたる「JCI JAPAN TOYP2020」で最高賞のグランプリを受賞しました。

✅ 15年に渡り手話を取り入れた音楽エンターテイメントを追求してきたことが評価され、TATSUさんは平塚市のサポートに感謝の言葉を述べました。

✅ TATSUさんは平塚駅周辺のストリートで練習を重ね、現在の活動に至るまで平塚の皆さんのサポートがあったことを強調しました。

さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0605/2020/09/10/542044.html

「JCI JAPAN TOYP2020」の最高賞受賞は、本当に素晴らしいですね。

HANDSIGNは、幼馴染のTATSUとSHINGOによるダンス×手話パフォーマーユニット。当初は手話知識が乏しかったため、手話指導者に指導を受けながら活動を始め、手話ダンスを通して聴覚障がい者の方々と交流する機会を得る。手話を学ぶうちに、コミュニケーションをとりたいという気持ちが強くなり、地元の手話サークルに通い始めた。手話を通して、聴覚障がい者の方々と深く関わるようになり、ダンスだけでなく手話を通して社会に貢献したいという気持ちが芽生えてきた。HANDSIGNは、ダンスと手話という2つの要素を融合させ、多くの人に感動とメッセージを届けることを目指している。

え、まじ!?なんかすごい賞やん!

平塚って、なんか、いい街やね。

あら、昔は、こんな賞なんてなかったのよ。

HANDSIGNの軌跡:ダンスと手話の融合、そして世界への挑戦

HANDSIGNは、ダンスと手話という2つの要素を融合させて、新しいエンターテイメントの形を追求しているんですね。

🔖 関連記事の要約!BIOGRAPHY
BIOGRAPHY

✅ HANDSIGNは、歌・ダンス・手話を融合したパフォーマンススタイルで知られるアーティストユニットです。

✅ ニューヨークのアポロシアターで優勝経験を持ち、国内外で精力的に活動しています。聴覚障害者への支援活動や手話普及にも力を入れており、「僕が君の耳になる」のMVは1,200万回再生を記録するなど注目を集めています。

✅ 2020年には「JCI JAPAN TOYP」でトリプル受賞を果たし、2022年からは日本初の「手話フェス」を主催するなど、新しいエンターテイメントの形を提案しています。

さらに読む ⇒HANDSIGN OFFICIAL WEBSITEHANDSIGN OFFICIAL WEBSITE出典/画像元: https://www.hand-sign.com/biography

ニューヨークのアポロシアターで優勝したというのは、すごいですね。

HANDSIGNは、神奈川県出身のTATSUとSHINGOによる男性2人組音楽グループです。2005年に結成され、ダンスパフォーマンスに手話を取り入れることで話題となり、世界で活躍しています。2009年にニューヨークのアポロシアター・アマチュアナイトで優勝し、公認パフォーマーとして認められました。2017年にはデフリンピック応援ソング「HERO」をリリースし、2018年にメジャーデビューを果たしました。2020年には、TATSUの実話をもとにした楽曲「僕が君の耳になる」が再生回数970万回を突破し、映画化されました。結成のきっかけは、TATSUが2004年のドラマ「オレンジデイズ」を見て手話に興味を持ったことです。当時好きだったKEN-Uの「DOKO」の歌詞を手話で表現したらかっこいいのではないかと考え、ショーで踊ったのが現在のスタイルの始まりです。HANDSIGNは、アポロシアターでの成功をきっかけに、手話とダンスという新しいスタイルのパフォーマンスを確立し、国内外のダンスコンテストで優勝を重ねています。現在も精力的に活動し、手話を通して多くの人に感動と希望を与えています。

え、まじ!?世界で活躍してるんや!

手話フェスって、初めて聞いたわ。

あら、昔は、ダンスなんて、お寺の踊りぐらいしかなかったのよ。

TATSUさんと足立梨花さんの結婚:夢のような現実とファンからの祝福

足立梨花さんとTATSUさんの結婚は、ファンにとっても嬉しいニュースですね。

🔖 関連記事の要約!足立梨花、『名探偵コナン』青山剛昌氏の゛結婚祝福イラスト゛公開 「家宝だね」「羨ましすぎ」 – Sirabee

公開日:2024/04/18

足立梨花、『名探偵コナン』青山剛昌氏の゛結婚祝福イラスト゛公開 「家宝だね」「羨ましすぎ」 – Sirabee

✅ 足立梨花が結婚を発表し、結婚式で飾った『名探偵コナン』作者青山剛昌氏による直筆イラストを公開しました。イラストには、ウエディング衣装を着たコナンと蘭が描かれており、「達朗様 梨花様 結婚おめでと」とメッセージが添えられています。

✅ 足立梨花はかねてより『名探偵コナン』の大ファンであり、結婚式では怪盗キッドのハットを模したウエディングケーキを用意するなど、コナン愛あふれる挙式となりました。

✅ ファンからは、青山氏の直筆イラストに対する羨望の声が多数寄せられています。足立梨花は以前、Xで「いつか素敵な男性とコナンの婚姻届を出すのが夢です」と発言しており、実際にTATSUとの結婚の際には怪盗キッドの婚姻届を提出していました。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2024/04/18/20163277789/

結婚式で『名探偵コナン』のイラストが飾られたというのは、素敵ですね。

女優の足立梨花さんとボーカル&手話パフォーマーユニット『HANDSIGN』のTATSUさんの結婚発表がありました。2人は2019年に『HANDSIGN』の楽曲『僕が君の耳になる』のMV撮影で出会い、その後4年間は会うことはありませんでした。しかし、2023年に同楽曲のMVがYouTubeで1000万回再生を達成したことをきっかけに再会し、手話会やライブ、テレビ番組などで交流を深め、交際に発展しました。結婚の報告は、それぞれ自身のInstagramで行われ、結婚指輪は『名探偵コナン』の怪盗キッドがデザインされたものでした。足立梨花さんは以前から『名探偵コナン』が好きで、いつか素敵な男性とコナンの婚姻届を出すのが夢だと語っていたため、ファンからも多くの祝福の声が上がっています。

え、まじ!?コナンの婚姻届とか、めっちゃかわいい!

お似合いな二人やね。

あら、昔は、結婚する時は、親が決めた相手と結婚するもんだったのよ。

HANDSIGNは、ダンスと手話を通して、社会に貢献する活動を続けています。これからも彼らの活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 ダンスと手話のパフォーマンスで、聴覚障碍者の方々と健聴者の方々との架け橋となる活動を行っている。

💡 代表曲「僕が君の耳になる」は、聴覚障碍者の方々の気持ちを代弁するような楽曲で、多くの人々に感動を与えている。

💡 メンバーのTATSUさんは、青年版国民栄誉賞を受賞するなど、社会貢献活動でも高い評価を得ている。