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野田クリスタル、ゲーム制作への情熱!『スーパー野田ゲーPARTY』は一体どんなゲーム?野田ゲーの軌跡とは!?

野田クリスタル、ゲーム制作への情熱!『スーパー野田ゲーPARTY』は一体どんなゲーム?野田ゲーの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 野田クリスタルさんは、幼少期からゲーム好きで、MMORPGにも熱中していました。

💡 お笑い芸人としての夢を持ちながらも、ゲーム制作を続け、独自のゲーム「野田ゲー」を生み出しました。

💡 「スーパー野田ゲーPARTY」はユーザー参加型のゲームで、話題となっています。

それでは、野田クリスタルさんのゲーム制作への情熱について、詳しく見ていきましょう。

ゲーム好き少年からMMORPGへ

それでは、Chapter-1『ゲーム好き少年からMMORPGへ』についてご説明します。

🔖 関連記事の要約!野田クリスタルが『FF』生みの親・坂口博信とともに『FF14』のクリスタルタワーに挑む!゛クリスタル通信゛収録リポート&インタビュー
野田クリスタルが『FF』生みの親・坂口博信とともに『FF14』のクリスタルタワーに挑む!゛クリスタル通信゛収録リポート&インタビュー

✅ マヂカルラブリーの野田クリスタルさんが、坂口博信氏をゲストに迎えて、『FF14』の魅力を発信するバラエティ番組「ファイナルファンタジーXIV クリスタル通信」の収録に密着した。

✅ 番組では、坂口氏のFCハウス訪問や「極タイタン討滅戦」への挑戦、そして下限アイテムレベルでの「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」攻略など、さまざまなコンテンツが展開された。

✅ 収録後には野田氏と坂口氏へのインタビューが行われ、野田氏の坂口氏に対する想いや、『FF14』の魅力について語られた。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202307/28310876.html

野田さんのゲームに対する情熱が伝わってくる、素敵なエピソードですね。

野田クリスタルさんは、幼少期からゲーム好きで、幼稚園時代には『ファイナルファンタジーIII』に夢中になりました。特に『クリスタルタワー』は、幼少期のプレイ時間ではクリア不可能でしたが、その難しさに魅力を感じ、中学生になってからクリアしました。その後、「ドラゴンクエスト」シリーズや「ポケットモンスター」シリーズなど、人気ゲームをプレイする一方で、父親の影響で『信長の野望ゲームボーイ版』にハマります。特に、戦国時代の武将たちの魅力や、最強軍団を作るロマンに惹かれたそうです。高校卒業後は、PCを購入し、MMORPGにも熱中しました。最初にプレイしたのは『リネージュ』でしたが、サービス開始から遅れてプレイしたため、先行者から置いてけぼりを食らった経験を持つそうです。しかし、そこからMMORPGの魅力に取りつかれ、さまざまなタイトルをプレイするようになったとのことです。

へぇ~、野田さんってゲーム好きやったんや!

そうそう、ゲーム好きにはたまらん話やね。

あら、懐かしいわね。私も昔はよくゲームしてたのよ。

お笑い芸人としての夢とゲーム制作の始まり

続いて、Chapter-2『お笑い芸人としての夢とゲーム制作の始まり』に入ります。

🔖 関連記事の要約!教えて! 野田クリスタルさん「なぜ独学プログラミングでゲームが作れるようになったの?」
教えて! 野田クリスタルさん「なぜ独学プログラミングでゲームが作れるようになったの?」

✅ 野田クリスタルさんは、プログラミングを学ぶ目的はゲームを作ることであり、ゲームに必要な動きを実現するために、効率性よりも完成を重視したプログラミング方法を採っている。

✅ 独学でプログラミングを続けることができた理由は、目的を達成するために必要な情報を調べ、試行錯誤を繰り返すことで、問題解決能力を培ってきたことにある。

✅ プログラミング教育においては、最初から完璧なコードを目指さずに、まずは完成させることを目標に、体験的に学ぶことが重要だと考えている。

さらに読む ⇒ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。出典/画像元: https://benesse.jp/kyouiku/202111/20211111-1.html

プログラミングを独学で学ぶというのは、並大抵のことではないと思います。尊敬します。

高校時代からプロのお笑い芸人を目指していた野田さんは、お笑いライブで漫才以外の芸を披露したいという思いから、ゲーム作りを始めました。当初は、ゲーム作りに夢中になりすぎて「ネトゲ廃人」になるほどゲームにのめり込んでいた時期もありましたが、ゲーム作りを通して世界を驚かせたいという夢を抱いていました。プログラミング知識はゼロだった野田さんは、初心者でも簡単にゲーム制作ができるHotSoupProcessor(HSP)を選び、ネット検索や質問板を駆使しながら独学で学びました。参考書はほとんど使わず、ゲームを作るためにプログラミングをするという強い意志を持って取り組みました。プログラミングは、野田さんにとって勉強というよりも、脳みそを鍛える作業だと実感したそうです。最初は理解に苦しみ、試行錯誤を繰り返しながらも、ライブ当日までにゲームを作りたいという強い気持ちを持って、ゲームを作り続けました。その結果、完成形に近いゲームを制作することができ、全体像を理解することができたと語っています。

え、ゲーム作ったん!?すげー!

ゲーム作りって、やっぱり難しいよね。

あら、ゲーム作りって、若い子の遊びじゃないのよ!

「スーパー野田ゲーPARTY」 常識破りのゲーム誕生

それでは、Chapter-3『「スーパー野田ゲーPARTY」 常識破りのゲーム誕生』です。

🔖 関連記事の要約!任天堂Switch『スーパー野田ゲーPARTY』本当に、4月29日(木)発売に正式決定! 4月22日(木)より予約受付開始! リリース記念ライブも開催決定!
任天堂Switch『スーパー野田ゲーPARTY』本当に、4月29日(木)発売に正式決定! 4月22日(木)より予約受付開始!  リリース記念ライブも開催決定!

✅ 「スーパー野田ゲーPARTY」はユーザー共創型ゲームで、マヂカルラブリーの野田クリスタルがクラウドファンディングで資金を集め、約2000人の支援者の素材を用いて開発されました。

✅ Nintendo Switch向けダウンロードソフトとして4月29日に発売され、4月22日からMy Nintendo Storeで事前予約が開始されます。

✅ 発売を記念して、4月28日に「第0回スーパー野田ゲーPARTY eスポーツ大会」がヨシモト∞ホールで開催されます。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000847.000029501.html

バグも魅力の一つとして捉えるとは、斬新な発想ですね。

野田さんは、お笑い芸人でありゲームクリエイターでもある野田クリスタルさんは、2020年の『M-1グランプリ』で優勝する前から、自作ゲームの実況中継で『R-1ぐらんぷり』で優勝するなど、ゲームとの深い関わりを持っていました。野田さんのゲーム作りに対する情熱は、これからも多くの人の心を掴むことでしょう。お笑い芸人の野田クリスタルさんが開発したニンテンドースイッチ用ゲーム「スーパー野田ゲーPARTY」は、従来のゲームの常識を覆す、ユニークで破天荒なゲームとして話題を集めています。野田さんは、独学でプログラミングを習得し、クラウドファンディングで資金を集め、自身のゲームを世に送り出すことを実現しました。ゲーム開発への思いと今後の野望を語ってくれました。「スーパー野田ゲーPARTY」は、16本のゲームがセットになった、ダウンロード専用のゲームで、販売数は約8万に達しています。ゲーム内容は、すごろくのゴールが6兆マスあったり、将棋の駒が200種類以上あって、王将がランダムに設定されるなど、既存のゲームのルールを破るような、奇想天外なものが多く、バグも多々存在します。野田さんは、「ゲームってルールが決まっているからこそ成り立つけど、そのルールを壊したら面白いんじゃないかなって」と語っており、既存のゲームの常識にとらわれず、独自のゲームを作り続けています。任天堂が、バグも多い「スーパー野田ゲーPARTY」の発売を許容したことも話題となっています。野田さんは、任天堂が自身のゲームを認めてくれたことに驚き、「まさか」と語っています。「スーパー野田ゲーPARTY」の成功は、野田さんのゲームに対する情熱と、ゲーム開発に対する新しい可能性を示唆しています。

え、まじ!?めっちゃ気になる!

バグが多いってことは、それだけ個性的なゲームってことかな?

あら、バグは悪魔の仕業よ!

「野田ゲー」進化を続けるユーザー参加型ゲーム

Chapter-4『「野田ゲー」進化を続けるユーザー参加型ゲーム』に進んでいきましょう。

🔖 関連記事の要約!子供から大人まで楽しめる!? 一生遊べる゛超面白゛パーティーゲーム『スーパー野田ゲーPARTY』配信中。
子供から大人まで楽しめる!? 一生遊べる゛超面白゛パーティーゲーム『スーパー野田ゲーPARTY』配信中。

✅ 「スーパー野田ゲーPARTY」は、お笑い芸人野田クリスタルさんが制作した16作品の「野田ゲー」を詰め込んだパーティーゲームで、Nintendo Switchダウンロードソフトとして配信開始されました。

✅ 本作は、ボタン早押しクイズや弾幕系麻雀など、子供から大人まで楽しめる16種類のミニゲームが収録されており、クラウドファンディングの出資者からの素材を活用し、ユニークなゲーム体験を提供します。

✅ 「つり革」や「将棋Ⅱ」など、野田クリスタルさん自身のコメント付きで紹介されているミニゲーム以外にも、「世直しすゑひろがりず」や「野田ガチャ」など、さまざまな要素でプレイヤーを飽きさせない内容となっています。

さらに読む ⇒Nintendo Official Site: Consoles, Games, News, and MoreNintendo Official Site: Consoles, Games, News, and More出典/画像元: https://www.nintendo.com/jp/topics/article/a15981b6-c4dc-4fd8-912c-8149ef681f9d

ユーザー参加型のゲームは、まさに現代のゲームのトレンドですね。

マヂカルラブリー野田クリスタルが制作するゲーム「野田ゲー」は、自作ゲームから商品化され、さらにはユーザー参加型のゲームにまで発展しました。野田ゲーは、スマホアプリ「もも鉄」「ボルダリング姉さん」「りんたろー。とワニの村」など、ユニークな発想とクオリティで注目を集めてきました。2020年12月には、M-1グランプリ優勝記念として、野田ゲーの歴史と今後の展開が話題になりました。特に注目すべきは、2021年3月に発売予定のNintendo Switch向けゲーム「スーパー野田ゲーPARTY」です。これはユーザーがゲーム制作に参加できる共創型ゲームで、野田クリスタルがコロナ禍による仕事激減でゲーム会社設立が困難になったことから、面白法人カヤックが支援し実現しました。クラウドファンディングでは目標金額の3倍以上となる1357万円が集まり、注目度の高さを物語っています。野田ゲーは、今後もゲーム業界に新たな風を吹き込み、ユーザーとクリエイターが一体となって楽しめるゲーム体験を提供していくことが期待されます。

ユーザー参加型って、めっちゃ楽しそうやん!

ユーザー参加型は、みんなで作り上げていく感じが最高よね!

あら、ゲームって、昔はそんなことなかったのよ。

ゲーム作りを通して学ぶプログラミング

最後のChapter-5『ゲーム作りを通して学ぶプログラミング』に移ります。

完成させることを目標に、積極的に挑戦していくことが大切なんですね。

野田さんは、プログラミング言語を学ぶ目的は「ゲーム作り」であり、ゲームを作るために必要なコードを書けるようにするのに重点を置いています。そのため、最適なコードである必要はないと考えており、むしろ、完成させることを目標に、実際に手を動かしながら学んでいます。プログラミング学習において、野田さんは「自分が史上初めてじゃないし、絶対ネット上のどこかにいますよね」と、情報収集の重要性を強調しています。また、「ブロック崩しを作るなら、疑似的でもいいからとにかく作ってみたらいい。もう『全部できたら一万円あげる』くらいのノリで。」と、完成することを目標に、積極的に挑戦していくことを勧めています。野田さんは、プログラミングを通して「がんばればできないことはない」という考え方を再認識しました。これは、結果的にプログラミングを学んだ人に考え方が近づいたと感じた経験に基づいています。野田さんのように、ゲーム作りという具体的な目標をもち、完成させることを重視しながら、プログラミングを学ぶことで、挫折することなく、楽しみながらスキルを身につけることができるのかもしれません。

ゲーム作りって、プログラミング勉強にもなるんや!

目標があれば、何でもできるって言うもんね!

あら、プログラミングって、若い子の遊びじゃないのよ!

以上、野田クリスタルさんのゲーム制作への情熱についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 野田クリスタルさんは、幼少期からゲーム好きで、MMORPGにも熱中していました。

💡 お笑い芸人としての夢を持ちながらも、ゲーム制作を続け、独自のゲーム「野田ゲー」を生み出しました。

💡 「スーパー野田ゲーPARTY」はユーザー参加型のゲームで、話題となっています。