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野田クリスタル、ゲームと笑いの融合!その原点は?「スーパー野田ゲーPARTY」とは!?

野田クリスタル、ゲームと笑いの融合!その原点は?「スーパー野田ゲーPARTY」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 野田クリスタルは、幼少期からゲームに親しみ、その経験が現在のゲーム制作に繋がっている。

💡 野田クリスタルは、ゲーム実況を通して自身の個性や面白さを表現し、それが「スーパー野田ゲーPARTY」を生み出す原動力となっている。

💡 野田クリスタルは、独自のゲーム制作やゲーム実況を通して、笑いを届けている。

それでは、Chapter-1「ゲームへの情熱の原点」から見ていきましょう。

ゲームへの情熱の原点

Chapter-1では、野田クリスタルさんのゲームへの情熱の原点についてご紹介します。

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スーパー野田ゲーWORLD』野田クリスタル氏が吉本興業ブースでおもてなし。新作゛動・級・生゛は遊べるし、野田さんとも遊べるし。これ神ブースでは?【TGS2022】

✅ 2022年9月15日~18日に開催された東京ゲームショウ2022に、吉本興業が初出展。

✅ ブースは「ござ」と座布団、試遊台のみという質素なもので、そこでは「スーパー野田ゲーWORLD」の試遊と、今後配信予定の恋愛シミュレーションゲーム「動・級・生」の先行体験が可能。

✅ 「動・級・生」は動物しか登場しない恋愛シミュレーションで、動物たちの言葉が理解不能なため、正しい選択が分からず、難易度の高いゲームとなっている。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202209/16276321.html

ゲームの世界に没頭する経験は、野田さんのクリエイティビティを育んだのですね。

野田クリスタルさんは、幼少期から「自分こそが芸人だ」という強い意志を持ち、中学生で初コンビを組み、高校時代にはお笑いインターハイで優勝、16歳で吉本興業に入りました。当初は順風満帆に見えましたが、その後は先輩芸人に馴染めず、ランキングも急落するなど、厳しい現実を味わいました。しかし、子供の頃からゲーム好きだった野田さんは、RPGツクールなどでゲーム制作に熱中し、その経験が後のブレイクに繋がります。特に、高校時代にはMMORPG「リネージュ」にハマり、廃人化するほどにのめり込んでいました。オンラインで他人と交流し、アイテムを手に入れる喜び、そしてゲームの世界に没頭する体験は、後のゲーム制作の原点と言えるでしょう。

へぇ~、中学生でコンビ組んでたんや!スゴイわ!

ゲーム廃人って、わかるわ~。

若い頃は、みんなゲームに夢中だったわよね。

ゲーム制作への道

Chapter-2では、野田クリスタルさんのゲーム制作への道をご紹介します。

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✅ 「スーパー野田ゲーPARTY」は発売から1週間で5万本を達成し、ユーザー共創型のゲームとして人気を集めています。

✅ 開発元の吉本興業株式会社と株式会社カヤックは、今後もアップデートやイベントなどでゲームを盛り上げていく予定です。

✅ 今後のアップデートでは、新作ゲーム「漫才王」と「人面ニャ」が追加される予定です。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000869.000029501.html

ユーザー共創型ゲーム、いいですね。

野田さんが自作ゲーム「野田ゲー」を制作するようになったのは、ゲーム実況を始めたことがきっかけです。「野田ゲー」は、ゲーム実況を通して自分自身の個性や面白さを表現するための手段であり、その挑戦は『R-1ぐらんぷり2020』での優勝という形で実を結びました。野田クリスタルさんのゲームへの情熱は、幼少期から培われたものであり、それが現在の「スーパー野田ゲーPARTY」という新しいゲームを生み出す原動力となっています。

え、動物しか出てこんの?笑

ゲーム実況って、最近人気よね!

ゲームは、若い者のものよ。

芸歴5年目の葛藤

Chapter-3では、野田クリスタルさんの芸歴5年目の葛藤をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!野田クリスタル、『エンタ』ブーム回顧 出演熱望し「世間に合わせプライド捨てた」 – Sirabee

公開日:2021/03/18

野田クリスタル、『エンタ』ブーム回顧 出演熱望し「世間に合わせプライド捨てた」 – Sirabee

✅ 野田クリスタルは、ダウンタウンの松本人志に憧れ、16歳から地下芸人を始めました。

✅ 彼は「ウケるのがダサい」という考えのもと、尖ったネタ作りに励み、特に『エンタの神様』ブーム時には同番組に出演するためのネタ作りに熱中していました。

✅ しかし、野田はその後、世間に合わせプライドを捨て、自身の才能を開花させました。そして、『M1グランプリ』優勝という夢を叶え、『エンタの神様』出演を熱望していた過去を振り返りました。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2021/03/19/20162536361/

野田さんの葛藤、今の成功に繋がっているんですね。

2002年頃に芸人をスタートさせ、2006年にはピン芸人として活動していた野田クリスタルは、当時の『エンタの神様』全盛期を振り返ります。ネタ番組が多く放送され、一発屋が多数存在する状況の中で、自身も「お笑いバブル」に乗じたいと考えていたものの、達成できずにいたことを明かしています。また、M-1グランプリについても、当時の状況は現在とは異なり、「途中経過」という意識が強く、優勝してからもテレビへの露出やバラエティ番組への出演が期待されるような状況だったと振り返ります。さらに、野田クリスタルはピン芸人時代は「人間っていいな」と思うことを羅列するようなネタを多く披露していたと語り、当時のインディーズライブの状況や、周りの芸人たちとの関係について詳細に語っています。テレビに出ることを否定しながらも、内心では羨ましさを感じていたことや、売れている芸人に対する不満や焦燥感を持っていたことを率直に告白しています。

憧れのダウンタウンの松本人志さんみたいになりたいんや!

ピン芸人時代は、大変だったんやろなぁ…。

昔は、お笑いもブームやったわね。

「我流」の笑いへのこだわり

Chapter-4では、野田クリスタルさんの「我流」の笑いへのこだわりをご紹介します。

🔖 関連記事の要約!マヂカルラブリー・野田クリスタルが「R
マヂカルラブリー・野田クリスタルが「R

✅ 2020年の「R-1ぐらんぷり」で、マヂカルラブリーの野田クリスタルが優勝しました。

✅ 参加総数2532組の中から勝ち上がり、ファイナルステージではすゑひろがりず南條、大谷健太と競い合い、16ポイントを獲得して優勝しました。

✅ 優勝賞金は500万円です。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/370314

R-1グランプリの優勝、おめでとうございます!

マヂカルラブリーの野田クリスタルさんは、お笑いに対する「我流」なスタイルを確立し、2020年には『R-1ぐらんぷり』と『M-1グランプリ』の二冠を達成しました。本インタビューでは、野田さんがどのように「我流」の笑いを作り出すのか、ネタの作り方、日常の心構え、お笑い以外の仕事とのバランスについて語っています。野田さんは、東京の地下のお笑いライブで培った「完成されていない」笑いの感覚を大切にし、本番に余白を残すことを好みます。ネタ作りは「運ゲー」だと捉え、明確な方法論はなく、家でのんびり過ごす中で思いつくこともあると言います。流行に左右されることなく、自分の得意なスタイルで勝負することが重要だと考えており、苦手なフォーマットには果敢に挑戦するものの、経験値を得たら潔く諦めると語っています。「経験値」という考え方や、苦手なことから逃げることの重要性など、野田さんのユニークな発想と、お笑いに向き合う姿勢が垣間見えるインタビューとなっています。

野田さん、おもろすぎ!

ネタ作り、運ゲーって、なかなか深いね。

若い者は、いろんな考え方をするのね。

ゲーム、ボカロ、そして笑いの哲学

Chapter-5では、野田クリスタルさんのゲーム、ボカロ、そして笑いの哲学をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!マヂカルラブリー野田クリスタル】芸人として゛売れる゛ための筋道づくり【これがワタシの生きる道】

公開日:2022/06/02

マヂカルラブリー野田クリスタル】芸人として゛売れる゛ための筋道づくり【これがワタシの生きる道】

✅ 野田クリスタルさんは、自分の中で「わがまま」を許せるようになりたいと考えている。それは、自由に活動できる環境を手に入れるためであり、自分の思い通りに物事を進められる強さや悪さではなく、心地よく活動できる状況を望んでいることを示している。

✅ 野田さんは、過去の「すべってる自分がすごい」という時期を経て、バイトせずに生きるために笑いに向き合うようになったと語る。これは、過去の自分から脱却するために努力し、より良い方向へ進もうとする彼の姿勢を表している。

✅ 野田さんの言葉からは、年齢を重ねるにつれて責任や現実的な問題に向き合い、より真剣に笑いへの道を歩むようになったことが見て取れる。過去の経験から学び、常に成長を続ける彼の姿が伝わってくる。

さらに読む ⇒VOCE(ヴォーチェ)|美容メディア『VOCE』公式サイトVOCE(ヴォーチェ)|美容メディア『VOCE』公式サイト出典/画像元: https://i-voce.jp/feed/1581398/

野田さんの言葉には、深い意味を感じますね。

「TheVOCALOIDCollection~2022Spring~」特集では、マヂカルラブリーの野田クリスタルとsyudouの対談が実現。二人は、ボカロ愛とお笑い愛、それぞれの創作に通ずる考え方や信念、そして「爆笑」の裏話を語り合う。野田はニコニコ動画でボカロ楽曲に出会い、「みくみくにしてあげる♪」や「IevanPolkka」に衝撃を受けたという。一方、syudouは小学生の頃からニコニコ動画に親しみ、坂本真綾さんのカバーからボカロ楽曲の世界へ。二人ともハチさんの楽曲に影響を受けており、syudouはハチさんの「clocklockworks」を、野田は「マトリョシカ」をそれぞれ一番好きな楽曲に挙げた。対談では、syudouの楽曲「爆笑」について話題が及び、リリースから約1年越しの邂逅を経て、二人が「爆笑」の裏話を語る様子が描かれている。2021年の『R-1ぐらんぷり』は、新型コロナウイルスの影響で無観客での開催となりました。その中で、マヂカルラブリーの野田クリスタルは、自作のゲームを実況するネタで決勝進出を果たしました。野田は、ゲーム実況ネタを『R-1』予選から持ち込み、巨大モニターを使って実際にゲームをプレイしながらネタを披露しました。このネタは、事前に撮った映像ではなく、その場でプレイしているため、操作ミスなど予測不能な要素もあり、臨場感あふれるものとなっています。また、野田は、過去に無観客収録のお笑いネタ番組『あらびき団』に出演していた経験から、客を置いていくことを厭わないメンタルの強さを持ち合わせています。さらに、『勇者ああああ』では、昨年発売のゲームの中から勝手に大賞を決める企画で、ゴリゴリのエロゲーを熱烈にプレゼンし、「ゲームオブザイヤー」に選ばれています。野田は、ゲーマーとしても注目を集め、自作ゲームやゲーム実況など、独自のスタイルで笑いを届けています。マヂカルラブリーの野田クリスタルは、M-1グランプリ2020優勝ネタが「漫才じゃない」と批判された際に、むしろ褒められていると感じていたことをラジオ番組で告白しました。野田は、インディーズ芸人界では「漫才じゃない」が褒め言葉として使われることが多いと説明し、当初は自分が褒められているのかと勘違いしていたことを明かしました。しかし、実際は批判的な意見であったことを知り、言葉の価値観の違いに驚いたそうです。マヂカルラブリー・野田クリスタルは、無駄なネタは作らない「コスパ王」として、自身のネタ作りについて語っています。彼は、M-1やR-1などの賞レースでの優勝経験から、最小限の努力で最大限の結果を出すことを重要視しています。そのため、ネタ作りは、目的がある場合にのみ行うと明言し、日々ネタ作りに励む芸人を「信じられない」と表現しています。野田さんは、ネタ作りをテスト勉強に例え、常にネタ作りをする芸人は、日頃から勉強しているタイプと捉え、自身はテスト前だけ勉強するタイプだと説明します。また、ネタ作りにおいては「身体性」を重視し、言葉よりも身体を使った表現で笑いを生み出すことを重要視しています。これは、M-1で史上初となる言葉を使わずに優勝した実績からも明らかです。野田さんは、ネタ作りを効率的に行う「コスパ王」として、独自の哲学を持ち、最小限の努力で最大限の結果を出すことを目指しています。

ボカロ好きなんや~♡

無観客でも、堂々としててすごいわ!

昔みたいに、好きなように生きてほしいわね。

野田クリスタルさんのゲームへの情熱と、独自の笑いの追求は、私たちに多くのことを教えてくれますね。

🚩 結論!

💡 野田クリスタルは、幼少期からのゲーム経験を活かし、ゲーム制作やゲーム実況を通して笑いを届けている。

💡 野田クリスタルは、ゲーム実況を通して自身の個性や面白さを表現し、それが「スーパー野田ゲーPARTY」を生み出す原動力となっている。

💡 野田クリスタルは、独自のゲーム制作やゲーム実況を通して、笑いの世界を広げている。