Academic Box Logo Menu opener

『屍人荘の殺人』は一体どんな映画?豪華キャストが集結した本格ミステリーとは!!?

『屍人荘の殺人』は一体どんな映画?豪華キャストが集結した本格ミステリーとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画「屍人荘の殺人」は、2019年12月13日に公開されたミステリー映画です。

💡 神木隆之介、浜辺美波、中村倫也ら豪華キャストが出演しています。

💡 原作は今村昌弘の同名小説で、第27回鮎川哲也賞を受賞しています。

それでは、第一章、事件勃発!予測不能な展開が待ち受ける、というテーマで詳しく見ていきましょう。

事件勃発!予測不能な展開が待ち受ける

はい、それでは、第一章、事件勃発!予測不能な展開が待ち受ける、というテーマで詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!屍人荘の殺人 : 作品情報

公開日:2024/05/04

屍人荘の殺人 : 作品情報

✅ 「屍人荘の殺人」は2019年12月13日に劇場公開された映画です。

✅ U-NEXTで本編を見ることができます。

✅ 映画の詳細情報やレビュー、フォトギャラリー、動画配信情報などが見られます。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/90347/

映画では、原作から舞台設定が少し変更されていますね。ロックフェス研究会になったことで、青春要素も加わったように感じます。

『屍人荘の殺人』は、2019年12月13日に公開されたミステリー映画です。神紅大学ミステリー愛好会のメンバーである葉村譲(神木隆之介)と明智恭介(中村倫也)は、女子大生探偵・剣崎比留子(浜辺美波)の誘いを受け、映画研究会の夏合宿に参加します。しかし、謎の脅迫状が届いたり、連続殺人事件が発生したりと、事態は思わぬ方向へ。物語は「想像を絶する異常事態」へと展開し、彼らの推理力と人間関係が試されます。映画版では、原作から映画研究会がロックフェス研究会に置き換えられているものの、物語の大筋は原作に沿っています。

え、めっちゃ面白そうやん!早く見たいわ!

うん、うん、確かに原作とは少し違うけど、映画ならではの面白さがあるよね。

あら、若い人が集まると、何かと事件が起こりやすいのよ。世の中は、そんなに甘くないのよ。

個性豊かなキャラクターたちが織りなすミステリー

はい、それでは、第二章、個性豊かなキャラクターたちが織りなすミステリー、というテーマで詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!屍人荘の殺人 <剣崎比留子シリーズ>
屍人荘の殺人 <剣崎比留子シリーズ>

✅ 「屍人荘の殺人」は、密室殺人事件が連続で発生するペンションを舞台にした本格ミステリーです。

✅ ミステリ愛好会の学生葉村譲、探偵少女剣崎比留子、そして会長の明智恭介は、事件の真相解明に挑みます。

✅ 著者の今村昌弘は、本作で第27回鮎川哲也賞を受賞し、主要ミステリランキングで三冠を達成しました。

さらに読む ⇒オーディオブックを声優・ナレーターの声と演技で楽しむ朗読サイト!SF・ミステリ・ファンタジー! 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)オーディオブックを声優・ナレーターの声と演技で楽しむ朗読サイト!SF・ミステリ・ファンタジー! 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)出典/画像元: https://kikubon.jp/product.php?aKey=301

個性豊かなキャラクターたちが織りなすミステリー、という点では原作を忠実に再現していると感じます。

神木隆之介は、推理力こそ低いものの、ミステリー好きで世話好きの青年・葉村譲を好演。一方、中村倫也は、変わり者で天才的な推理力を持つ明智恭介を演じ、神木隆之介とのバディとしての掛け合いが絶妙。そして、浜辺美波は、原作以上に「濃い」キャラクターである女子大生探偵・剣崎比留子を体現。強気でアクの強い彼女の魅力は、原作よりもさらにスケールアップしています。3人の個性的なキャラクターは、映画版の大きな見どころの一つと言えるでしょう。

キャスト豪華すぎひん?みんな演技上手くて、見入っちゃったわ!

うん、それぞれのキャラクターが個性的で、見てて飽きないよね。

あら、若い者が集まると、個性も際立つものね。良いのか悪いのか、難しいところよ。

役者たちの熱演!キャラクターへのこだわり

はい、それでは、第三章、役者たちの熱演!キャラクターへのこだわり、というテーマで詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!神木隆之介×浜辺美波×中村倫也『屍人荘の殺人』追加キャスト11人&予告編
神木隆之介×浜辺美波×中村倫也『屍人荘の殺人』追加キャスト11人&予告編

✅ 「屍人荘の殺人」は、ミステリーランキングで1位を獲得した今村昌弘の同名小説を映画化した作品で、12月13日に公開されます。

✅ 神木隆之介、浜辺美波、中村倫也らに加え、葉山奨之、矢本悠馬、佐久間由衣など豪華キャストが出演します。

✅ 公開された予告編では、謎めいた連続殺人事件と、それを解き明かそうとする葉村、比留子、明智の姿が描かれており、副音声では3人のキャラクターが事件への想いを語っています。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/20190821-shijinsou

役者さんたちのキャラクターへのこだわりが伝わってくる演技でしたね。特に、浜辺美波さんの比留子は原作よりもさらに個性的で印象に残りました。

神木隆之介は、葉村の役作りについて、原作では特徴がないキャラクターだったが、周囲の濃いキャラクターに埋もれないよう、観客の常識や価値観を大事にする役割だと捉えたと語りました。一方中村は、明智の゛小物感゛を大事にし、葉村とのコンビネーションを意識して演じたことを明かしました。また、浜辺美波について、神木は天然で面白い感覚を持つ女優だと評し、中村は変わってることを認めない強さを持っていると語りました。

ほんまに、浜辺美波ちゃん、映画でもめっちゃ可愛い!原作のイメージとぴったりやん!

うん、神木くんも、中村さんも、役柄にピッタリでハマってたよね。

あら、若い者は、役柄に命を吹き込むのが上手いのかしら。昔の役者は、もっと生真面目だったのよ。

映画ならではの表現力!キャラクターの魅力が爆発

はい、それでは、第四章、映画ならではの表現力!キャラクターの魅力が爆発、というテーマで詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!浜辺美波、謎めいた比留子は「いつの間にかお相撲好きなキャラに(笑)」【<屍人荘の殺人>連載】
浜辺美波、謎めいた比留子は「いつの間にかお相撲好きなキャラに(笑)」【<屍人荘の殺人>連載】

✅ 浜辺美波は、映画「屍人荘の殺人」で演じた剣崎比留子は、原作とは異なる印象のキャラクターで、映画自体も原作とは異なる作品になっているため、演じるのが楽しみだったと語っている。

✅ 比留子は、正義感から推理をしているのではなく、ただ自分を守るために推理をする女の子であり、推理が好きでも探偵になりたいわけでもないという設定である。

✅ 浜辺美波は、比留子を「不思議な女の子」だと表現しており、紫湛荘で犯人を見つけてほしいと言われたから推理をしているだけだと説明している。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/212486/

映画ならではの表現力によって、原作では感じられなかったキャラクターの魅力が伝わってきました。特に、浜辺美波さんの比留子は、映画版でさらに魅力が増していましたね。

映画『屍人荘の殺人』では、原作では表現できない生身の人間ならではの魅力が加わり、キャラクター造形がさらに深まっていると言えるでしょう。特に、浜辺美波が演じる剣崎比留子は、原作ではやや突飛なキャラクターだったのに対し、映画版ではさらに「濃く」アレンジされ、その存在感は圧倒的です。しかし、強めに誇張されたキャラクターたちは、物語の「大仕掛け」を成立させるための重要な要素でもあります。観客は、予測不能な展開に翻弄されながらも、個性的なキャラクターたちに惹きつけられることでしょう。

映画の比留子ちゃん、原作よりさらに個性的で、めっちゃ見てて飽きないわ!

うん、映画だと、原作よりもキャラクターの表情とか動きとかが細かく見れるから、より魅力的に感じるよね。

あら、映画の世界は、現実よりもっと自由で、もっと面白いのかしら。でも、現実の方が、もっと面白いこともあるのよ。

原作の世界観を忠実に再現!豪華キャストが紡ぎ出すミステリー

はい、それでは、第五章、原作の世界観を忠実に再現!豪華キャストが紡ぎ出すミステリー、というテーマで詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!神木隆之介×浜辺美波×中村倫也『屍人荘の殺人』に11人の個性派俳優が参戦!予告&ポスターも(画像2/7)
神木隆之介×浜辺美波×中村倫也『屍人荘の殺人』に11人の個性派俳優が参戦!予告&ポスターも(画像2/7)

✅ 新日本プロレスの高橋ヒロムが絵本連載「それいけ!ハナゲくん」を執筆している。

✅ アルコ&ピースの平子祐希が小説連載「ピンキー☆キャッチ」を執筆している。

✅ 映画監督濱口竜介の映画「悪は存在しない」の解説記事が掲載されている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/202002/image1224033/

原作の世界観を忠実に再現しつつ、映画ならではの表現力も加わった作品でしたね。

映画『屍人荘の殺人』は、本格ミステリーでありながら、人間ドラマとしても楽しめる作品です。豪華キャストの演技と、原作の世界観を忠実に再現した映像美も見どころです。主演の浜辺美波は、原作を読んで映画化を期待していたほど作品に惚れ込み、個性的な比留子役を熱演。神木隆之介は、比留子に振り回される葉村役を演じ、原作を読み込み、ミステリー小説にハマったことを明かしました。中村倫也は、ミステリー愛好会会長の明智役を演じ、謎解きのネタバレを避けつつ、映画の見どころを語りました。

原作の世界観、映画でもしっかり出てて、めっちゃ楽しめたわ!

うん、キャストも豪華だし、原作の世界観も忠実に再現されてるし、文句なしの映画だったよね!

あら、原作の世界観を忠実に再現するって、難しいことよね。でも、若い者は、ちゃんと理解して、表現しているのかしら。

このように、「屍人荘の殺人」は、原作の世界観を忠実に再現しつつ、映画ならではの表現力も加えた、見応えのある作品です。

🚩 結論!

💡 豪華キャストが集結し、個性豊かなキャラクターたちが織りなす本格ミステリーです。

💡 予測不能な展開と、映画ならではの表現力で、観客を魅了する作品となっています。

💡 原作の世界観を忠実に再現しながらも、映画オリジナルの魅力も満載です。