Academic Box Logo Menu opener

マヂカルラブリー村上、大学お笑いサークル出身の芸人はどんな学生時代を送っていたの?大学お笑いサークルの黎明期とは!?

マヂカルラブリー村上、大学お笑いサークル出身の芸人はどんな学生時代を送っていたの?大学お笑いサークルの黎明期とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大学お笑いサークルは、90年代に誕生し、2010年代に発展期を迎えた

💡 マヂカルラブリー村上は、大学お笑いサークルで全国大会2連覇を達成した

💡 マヂカルラブリー村上の芸名は、漫画『東京大学物語』の主人公から来ている

それでは、大学お笑いサークルの黎明期について詳しく見ていきましょう。

大学お笑いサークルの黎明期を語る

大学お笑いサークル出身の芸人の方々は、それぞれ個性的な学生時代を過ごされていたんですね。

🔖 関連記事の要約!マヂラブ村上、ミルクボーイ、ハナコ岡部、サーヤら語る大学お笑いサークルの実態(お笑いナタリー)
マヂラブ村上、ミルクボーイ、ハナコ岡部、サーヤら語る大学お笑いサークルの実態(お笑いナタリー)

✅ 6月10日放送の「アメトーーク!」は「大学お笑いサークル芸人」がテーマで、マヂカルラブリー村上、ミルクボーイ、ハナコ岡部、ラランド・サーヤなど、大学お笑いサークル出身の芸人たちが集結し、大学のお笑い事情を語り合う。

✅ 番組では、マヂラブ村上の大学時代の衝撃的な出会い、ミルクボーイとななまがりの先輩後輩関係、ハナコ岡部の貴重な映像などが公開される。

✅ サーヤは大学お笑いの賞レースの実態やトレンドを解説し、芸人たちは大学お笑いサークル時代の自分に向けてメッセージを送る。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-natalie-owarai/8b1c4a6c9b64

大学お笑いサークルは、時代の変化とともに発展してきたんですね。貴重な情報ありがとうございました。

2023年8月2日、東京・LOFTHEAVENにて、大学お笑いサークル出身の芸人3人と、スペシャルゲストとして元学生お笑い王者のマヂカルラブリー村上によるトークライブが開催されました。テレビ朝日・舟橋政宏、テレビ東京・板川侑右、ペンギンズ・ノブオの3人は、いずれも1985年生まれで、大学時代はお笑いサークルに所属していました。トークライブでは、大学お笑いサークルの黎明期における貴重な証言が数多く飛び出しました。舟橋は、高校時代からお笑いが好きで、姉の言葉をきっかけに早稲田大学に入学。入学式の新歓で「早稲田大学お笑い工房LUDO」の看板を見て、寄席演芸研究会(寄席研)に入りました。板川は、小学校6年でシティボーイズのコントを観てお笑いに興味を持ち、大学でお笑いサークルに入ることを決意。明治大学では、落語研究会に入会しました。トークライブでは、大学お笑いサークルの黎明期についての話も展開されました。90年代にいわゆるお笑いサークルが登場し、早稲田大学の「WAGE」の登場で盛り上がったものの、その後はプロ志向の人も少なく、大学間の交流も希薄だったという。しかし、2010年代に入ると大学間の交流が活発化し、全国規模の大会も整備され大学お笑いは発展期を迎えた。3人は、大学お笑いサークルの黎明期を過ごした貴重な世代であり、それぞれの体験談から当時の状況を垣間見ることができました。トークライブは、大学お笑いサークルに関わる者にとって貴重な記録であり、今後の大学お笑い界の発展に繋がる内容であった。

へぇー、大学お笑いサークルって昔からあったんや!知らんかったわー。

なるほどね、大学お笑いサークルって、今はめっちゃ盛り上がっとるけん、昔はそうじゃなかったんやね。

あら、懐かしいわね。私が若い頃は、大学でお笑いなんて、考えられなかったわよ。

マヂカルラブリー村上のプロフィール

それでは、マヂカルラブリー村上さんのプロフィールについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!マヂカルラブリー村上の学歴
マヂカルラブリー村上の学歴

✅ マヂカルラブリー村上さんは、愛知県立新城東高校を卒業後、法政大学文学部日本文学科に進学しました。

✅ 大学時代は、お笑いサークル「HOS」に所属し、全国大会で2連覇を達成するなど、カリスマ的な存在でした。

✅ 大学卒業後は、お笑いコンビ「マヂカルラブリー」を結成し、2020年のM-1グランプリで優勝を果たしています。

さらに読む ⇒芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com出典/画像元: https://yumeijinhensachi.com/archives/1379045

マヂラブ村上さん、大学時代からすごいんですね!

マヂカルラブリー村上の本名は鈴木崇裕で、1984年10月15日生まれ、愛知県新城市出身です。身長181cm、体重100kg、血液型はO型で、吉本興業東京本社に所属しています。芸名の由来は、お気に入りの漫画『東京大学物語』の主人公「村上直樹」から来ています。村上さんは、この漫画の主人公に憧れていたため、芸名を「村上」にしたそうです。村上さんは法政大学を卒業しており、大学時代は日本文化の研究に熱心に取り組んでいました。法政大学のお笑いサークルHOSに所属し、5期生として活動していました。趣味は読書と日本文化の研究、狂言で、特技は大量の酒を飲むことです。高校時代は痩せていてモテていたそうです。他の女子高生に告白されるほどだったことから、イケメンだったことが分かります。

えー、マヂラブ村上、高校時代モテてたん?イケメンやったんかな?

ふーん、マヂラブ村上って法政大学やったんやね。知らんかったわー。

あら、マヂラブ村上って、法政大学出身なのね。うちの孫も法政大学に行きたいって言ってるのよ。

師匠・鈴木拓からの影響

それでは、マヂカルラブリー村上さんのツッコミについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!エンタがビタミン♪】マヂラブ村上にツッコミ教えたドランク鈴木 ナイツ土屋「拓さんのツッコミは憧れちゃダメ」

公開日:2021/07/29

エンタがビタミン♪】マヂラブ村上にツッコミ教えたドランク鈴木 ナイツ土屋「拓さんのツッコミは憧れちゃダメ」

✅ マヂカルラブリーの村上は、ドランクドラゴンの鈴木拓をツッコミの師匠としており、鈴木から「思ったことを大きい声で言うのが一番面白い」というアドバイスを受け、それが村上のツッコミの信条となった。

✅ ナイツの塙は、自身の著書でマヂカルラブリーの村上を酷評していたことを謝罪し、マヂラブの漫才がウケていたことを認め、村上のツッコミは鈴木拓派であることを指摘した。

✅ 村上は、鈴木からツッコミの指導を受けたことを明かし、当初はツッコミの意味を理解していなかったが、鈴木のアドバイスによって自身のツッコミスタイルを確立したことを語った。

さらに読む ⇒Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトTechinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト出典/画像元: https://japan.techinsight.jp/2021/02/sekihara02211300.html

マヂラブ村上さんのツッコミ、ドランクドラゴン鈴木拓さんの影響が大きいんですね。

マヂカルラブリーの村上は、ドランクドラゴンの鈴木拓をツッコミの師匠と仰ぎ、鈴木から「思ったことを大きい声で言うのが一番面白い」というアドバイスを受けています。一方、相方の土屋は鈴木のツッコミには憧れていないと断言し、鈴木が単語帳でネタを覚えていたことを暴露しました。土屋は鈴木の健康法を支持しており、鈴木の勧めにより髪の毛を生やす薬を飲み始め、オートファジーも実践しています。鈴木は、村上が自分の教え子であることを喜びながらも、村上が天才型であることを認めています。鈴木はオートファジーの効果を実感しているものの、あくまで個人の体験談であると強調しています。このように、同じ鈴木拓派でも、村上と土屋は鈴木の影響を受け方が大きく異なる。

えー、マヂラブ村上、ドランクドラゴン鈴木拓に師事してたんや!知らんかったわー。

へぇー、マヂラブ村上は鈴木拓派かー。なんか意外やね。

あら、マヂラブ村上は鈴木拓の影響を受けてるのね。鈴木拓って、面白い人よね。

村上さんの学生時代

それでは、マヂカルラブリー村上さんの学生時代について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!マヂカルラブリー村上は法政大学出身!日本文学専攻のお笑い学生チャンピオン
マヂカルラブリー村上は法政大学出身!日本文学専攻のお笑い学生チャンピオン

✅ マヂカルラブリー村上の出身は愛知県新城市で、高校時代は真面目そうに見えてふざけっ放しで、進研ゼミの「こどもちゃれんじ」だけで法政大学の日本文学科に現役合格しました。

✅ 法政大学時代にはお笑いサークルHOSに所属し、「みたらしカルテット」として大学お笑い日本一決定戦で2年連続優勝を達成しました。

✅ 大学卒業後はNSC東京に入所し、吉本興業からのお笑い芸人として活動を始めました。当初は「斉藤」という芸名で活動していましたが、野田クリスタルのインパクトに負けないよう「村上」に改名しました。

さらに読む ⇒aulii.net|Trending topicaulii.net|Trending topic出典/画像元: https://www.aulii.net/magicallovely-murakami/

マヂラブ村上さん、大学時代もすごいですね!

マヂカルラブリーの村上さんは、高校時代はソフトテニス部に所属し、受験勉強を始めたのは高3の秋頃でした。国語が好きで、特に日本史に力を入れていました。法政大学の試験では、教科書の注釈部分を中心に勉強したことが功を奏し、合格することができました。大学では、友達との出会いが財産となり、人生観が大きく変わったと語っています。受験は、自分自身で目標を立て、努力する貴重な経験であり、将来必ず役に立つとメッセージを送っています。

えー、マヂラブ村上、高校時代は真面目そうに見えてふざけてたんや!笑

ふーん、マヂラブ村上は大学お笑い日本一になったんやね。すげー!

あら、マヂラブ村上は法政大学で日本文学科だったのね。うちの孫は文学部に行きたがってるのよ。

芸名の由来

それでは、マヂカルラブリー村上さんの芸名について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!芸名は東京大学物語から!マヂラブ村上「本名は鈴木」の衝撃!

公開日:2020/12/21

芸名は東京大学物語から!マヂラブ村上「本名は鈴木」の衝撃!

✅ マヂカルラブリー村上の本名は「鈴木崇裕」で、芸名は江川達也の人気漫画「東京大学物語」の主人公・村上直樹から来ている。

✅ 村上は「東京大学物語」のヒロイン・水野遥が好きで、その名前から「村上」を名乗るようになった。

✅ 村上は「東京大学物語」で村上役を演じた稲垣吾郎と対面し、大興奮していた。

さらに読む ⇒GEINOUGEINOU出典/画像元: https://re-geinou.com/archives/4702

マヂラブ村上の芸名、漫画『東京大学物語』の主人公から来ているんですね!

マヂカルラブリーの村上は、本名が鈴木であり、芸名も当初は斉藤だったことが明らかになった。斉藤から村上への改名は、江川達也原作の漫画『東京大学物語』の主人公の村上というキャラクターが好きだったことから来ている。この変人ぶりに視聴者も大ウケし、ネット上でも話題となっている。マヂカルラブリー村上の芸名「村上」は、漫画「東京大学物語」の主人公から来ています。村上さんは主人公の「村上」に憧れ、特に主人公の恋人の水野遥さんが好きだったため、「村上」という芸名にしたそうです。ただし、「この見た目で水野遥はやばい」と感じたため、主人公の名前「村上」を選択したとのことです。また、村上さんは野田クリスタルがピン芸人だった頃からファンであり、野田さんが主人公の「村上」に似ていると感じたことから、コンビを結成することを決意しました。

えー、マヂラブ村上の芸名、漫画から来てるんか!笑

へぇー、マヂラブ村上は漫画『東京大学物語』が好きやったんやね。

あら、マヂラブ村上は漫画が好きだったのね。うちの孫も漫画大好きよ。

本日は、マヂカルラブリー村上の大学時代についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 大学お笑いサークルは、90年代に誕生し、2010年代に発展期を迎えた

💡 マヂカルラブリー村上は、大学お笑いサークルで全国大会2連覇を達成した

💡 マヂカルラブリー村上の芸名は、漫画『東京大学物語』の主人公から来ている