Academic Box Logo Menu opener

デート代は男性が払うべき? 男女の価値観を調査!男性の支払いに対する本音とは!?

デート代は男性が払うべき? 男女の価値観を調査!男性の支払いに対する本音とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 初デートでの支払いに対する男女の価値観は大きく異なる。

💡 男性は「全額支払いたい」と考える一方、女性は「男性に多く支払ってほしい」と考える傾向にある。

💡 年代によっても価値観の違いが見られる。

では、具体的な調査結果を見ていきましょう。

どんな女性にもおごる男性

男性のデート代に対する考え方は大きく3つのパターンに分けられるんですね。

🔖 関連記事の要約!2回目以降のデートでは「割り勘にしたい」女性が5割超!デート代の支払いから見える男女の本音
2回目以降のデートでは「割り勘にしたい」女性が5割超!デート代の支払いから見える男女の本音

✅ 今回のアンケートでは、20~40代の独身男女227名を対象に、初デートにおける飲食代の支払いに関する価値観について調査が行われました。

✅ 調査の結果、初デートでは男性の多くが「全額支払いたい」と考えている一方で、女性の多くは「男性に多く支払ってほしい」と考えていることがわかりました。

✅ 特に30代男性は「割り勘したい」という割合が高く、30代女性は「男性に全額支払ってほしい」という割合が高く、年代による価値観の違いが見られました。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000032757.html

なるほど。男性の経済状況や価値観によって、大きく異なるんですね。

男性のデート代に対する考え方は、大きく3つのパターンに分けられます。1つ目は、相手がどんな女性であってもおごる男性です。このタイプは、高年収で経済的な余裕があり、割り勘という発想がない場合や、寛容で男性が払うのがマナーと考えている場合、そしてグルメで自分が選んだお店や料理の費用を女性に負担させたくない場合などが考えられます。

えー、まじ!? 全部おごってくれる男って、ほんまに存在するん?

当たり前やろ! 男が払うのは当然やけん!

若いもんは、ええなぁ。私の頃は、男が奢るなんて考えられんかったわよ。

好きな女性にだけおごる男性

好きな女性にだけおごる男性…興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!好きな女性との食事デートで「割り勘」する? #恋の答案用紙
好きな女性との食事デートで「割り勘」する? #恋の答案用紙

✅ 男性はデート代を割り勘にするかどうかの判断基準として、女性がお金に執着しているかどうかを試したいという考えや、奢ることの習慣化を防ぎたいという考えを持っている。

✅ 割り勘を希望する男性は、女性に奢ることの習慣化を避けたいと考えており、女性側も割り勘を提案することで、男性の勘定に対する不安を解消できる。

✅ 女性に対して奢ることで男気をアピールしたいと考えている男性もおり、女性は感謝の気持ちを伝えることで、男性のプライドを満たし、次のデートにつながる可能性を高めることができる。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/181114-4/

なるほど。割り勘を希望する男性は、女性に奢ることの習慣化を避けたいと考えているんですね。

2つ目は、好きな女性にだけおごる男性です。このタイプは、平均的な年収の男性や、ドライで割り切りが良い高年収男性に多く見られます。お付き合いを検討している女性に対してのみ全額支払いを行い、そうでない女性には割り勘を提案する可能性があります。

好きな子にだけおごるって、ずるいなぁ!

そうやな。好きな子には、ついついおごっちゃうよね。

私が若い頃は、そんな男はいなかったわよ。

割り勘を当然と考える男性

割り勘を当然と考える男性もいるんですね。

🔖 関連記事の要約!気になる男性と食事デート…令和女子のお会計の理想はおごり?ワリカン?それとも…多数派はコレ

公開日:2020/10/13

気になる男性と食事デート…令和女子のお会計の理想はおごり?ワリカン?それとも…多数派はコレ

✅ デートでの会計は、男性が全額負担するのが理想と考える女性が最も多く (40%)、男性が少し多く負担する意見 (23%) や割り勘 (29%) が続きました。

✅ 全額男性持ち派は、男性の誠意や経済力を見極めたいと考えている人が多く、また、過去の経験から男性が支払うのが当然と考えている人もいました。

✅ 男性が少し多く出す派は、男性を立てたい気持ちや、男性の男らしさを感じたいという意見が多くみられました。一方で、本音では全額払ってほしいと考える女性もおり、気持ち程度に端数を出すなど、建前として財布を出すことを重要視する人もいました。

さらに読む ⇒CanCam.jp(キャンキャン)CanCam.jp(キャンキャン)出典/画像元: https://cancam.jp/archives/886903

男女平等意識が強い男性もいるんですね。

3つ目は、相手が誰であっても割り勘をする男性です。年収やお店の種類に関わらず、割り勘を当然と考えている男性です。男女平等意識が強い場合や、ケチな性格の場合も考えられます。

えー、割り勘って、ありえへん!

割り勘は、別にええと思うけどな。

私の時代は、そんなこと考えられんかったわよ。

デート代と男性の価値観

デート代は、難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!デート代の支払い配分や本音を男女1,000人に調査を実施 「MoneyGeek」にて調査結果を発表
デート代の支払い配分や本音を男女1,000人に調査を実施 「MoneyGeek」にて調査結果を発表

✅ 「デート代は男性が支払うべき」という風潮は根強く、男女の62%が同意している一方で、37%の女性は割り勘を希望している。

✅ 飲食費、遊興費などでは、男性が全額または多めに支払うケースが多いが、女性は割り勘を望む声も少なくない。

✅ デート代の支払いルールについて、パートナーと話し合っているカップルは少なく、明確なルールを決めているカップルはわずか2割程度である。

さらに読む ⇒記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス出典/画像元: https://www.atpress.ne.jp/news/370479

なるほど。パートナーと話し合って、明確なルールを決めているカップルは少ないんですね。

男性のデート代に対するスタンスは、その人の価値観や経済状況を反映しています。

割り勘って、なんか、冷めるわ。

割り勘は、別にええと思うけどな。みんな、気にしすぎやと思うわ。

私の時代は、そんなこと考えられんかったわよ。

理解と良好な関係

なるほど。価値観が合う相手と出会うことが重要ですね。

🔖 関連記事の要約!デートの食事代「男がおごるべきか否か?」
デートの食事代「男がおごるべきか否か?」

✅ 「おごりおごられ論争」は、男女間のデート費用負担をめぐる論争であり、男性がおごるべきかどうかという議論が常に行われている。しかし、この議論は実際には当事者同士で解決すべき問題であり、論争によって白黒をつけるべきものではない。

✅ 内閣府の調査では、男性の方が女性よりも「男性がおごるべき」という意識が高いことが示されている。しかし、実際にデートで全額男性が負担している割合は、女性よりも男性の方が高い。これは、男性が「良いところを見せよう」という意識が働いている可能性を示唆している。

✅ 「おごりおごられ論争」は、男女の価値観の相容れないことから発生している。男性がおごるのが当たり前と考えている女性と、そうでない男性は、価値観が異なるためうまくいかない可能性が高い。そのため、この論争は不毛であり、価値観が合う相手とデートをすることが重要である。

さらに読む ⇒LEON レオン オフィシャルWebサイトLEON レオン オフィシャルWebサイト出典/画像元: https://www.leon.jp/lifestyle/200397

男性の思考パターンを理解することが、良好な関係を築くために重要なんですね。

全額おごってもらうことに固執するのではなく、男性の思考パターンを理解することで、より良い恋愛関係を築くことができるでしょう。

別に、全部おごってくれなくてもええねんけど、気持ちの問題やからなぁ。

割り勘は、別にええと思うけどな。気にしすぎやと思うわ。

私の時代は、そんなこと考えられんかったわよ。

今回の調査結果から、デート代に対する男女の価値観は多様であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 初デートでの支払いに関しては、男性は全額支払いたいと考えている傾向にある。

💡 女性は、男性に多く支払ってほしいという傾向がある。

💡 年代によっても価値観の違いが見られる。