木場健之氏、宝塚歌劇団理事長就任の功績と課題は?宝塚歌劇団理事長の変遷とは!?
💡 木場健之氏は、宝塚歌劇団の理事長に就任し、改革を進めてきた。
💡 木場氏の月組プロデューサー時代には、トップ娘役不在や娘役の不遇といった問題があった。
💡 木場氏は、理事長就任後も宝塚歌劇団の事業展開に貢献していくことが期待されている。
それでは、木場健之氏の経歴と宝塚歌劇団理事長就任について詳しく見ていきましょう。
エリートとしてのキャリアと宝塚歌劇団理事長就任
木場健之氏のキャリアは、まさにエリートと言えるでしょう。
公開日:2024/01/31
✅ 木場健之氏は、東京大学法学部を卒業後、阪急電鉄に入社し、宝塚歌劇団で制作部月組プロデューサー、宝塚音楽学校副校長、理事副校長を経て2021年4月に理事長に就任しました。
✅ 木場氏は、理事長就任時に、宝塚歌劇団の発展に尽力された方々の苦労を忘れることなく「清く、正しく、美しく」の精神を受け継いで、出演者、スタッフのレベルアップに努めたいとコメントしていました。
✅ 木場氏は、2023年12月1日に理事長を辞任すると発表しており、就任時に自身が語ったことを思い出し、残りの在任期間中に自身の責任を果たすことが期待されています。
さらに読む ⇒ちびひめぶろぐ |出典/画像元: https://chibihime-blog.com/kobakensi-profile/理事長就任時のコメントには、宝塚歌劇団への強い思いを感じますね。
木場健之氏は、1963年生まれの阪急電鉄執行役員です。東京大学法学部出身で、1986年に阪急電鉄に入社しました。その後、宝塚歌劇団に異動し、2005年から2010年まで月組プロデューサーを務めました。月組プロデューサー時代には、瀬奈じゅん、霧矢大夢といったトップスターを輩出しましたが、トップ娘役不在の期間や娘役の不遇といった問題も発生しました。その後、宝塚クリエイティブアーツの営業部長、宝塚音楽学校副校長、宝塚音楽学校理事副校長を歴任し、2020年10月には宝塚歌劇団理事も兼務しました。2021年4月には宝塚歌劇団理事長に就任し、2023年12月1日に辞任予定です。
へぇー、東大卒で阪急電鉄って、ホンマにエリートやん!
なるほどね。すごい経歴やね。宝塚歌劇団の理事長って、大変そうやけど、やりがいもあるやろね。
あら、この木場さんという人は、若い頃からしっかりした子だったのね。
月組プロデューサー時代:トップ娘役不在と娘役の不遇
月組プロデューサー時代は、トップ娘役不在という難しい時期だったんですね。
公開日:2021/02/03
✅ この記事は、宝塚歌劇団の新理事長に就任した木場健之氏の経歴と、特に月組プロデューサー時代における人事や抜擢について詳細に考察している。
✅ 木場氏の月組プロデューサー時代は、トップ娘役不在や瀬奈じゅんの相手役不在など、娘役が不遇であった時期として記憶されている。
✅ 記事では、木場氏がトップ娘役の抜擢や男役スターの抜擢において、以前の月組体制を踏襲している可能性や、後の準トップ人事への影響について考察している。
さらに読む ⇒新・宝塚は生きる糧 - かなめさん(涼風真世さん)の頃よりゆる~く宝塚を見守ってます。ちえさん(柚希礼音さん)との出会いで宝塚生活に激変!全ての組を鑑賞。星組贔屓、礼真琴さん、ことふうがオアシス!出典/画像元: https://takarazuka-life.com/takarazuka-hr-chairman-kenshi-koba/トップ娘役不在や娘役の不遇は、当時の宝塚歌劇団にとって大きな課題だったのでしょう。
木場健之氏の月組プロデューサー時代は、トップ娘役不在の期間や、娘役の不遇といった問題が指摘されています。特に、彩輝なおのトップ時代には、トップ娘役の空席が1年半続き、瀬奈じゅんが『エリザベート』のシシィ役を演じたことが話題となりました。この時代の経験は、明日海りおの抜擢や、大空祐飛、北翔海莉といったスターの育成に貢献したとも考えられますが、一方で、娘役の不遇はその後も続く問題となり、木場氏の月組プロデューサー時代がその礎を築いた可能性も指摘されています。
えー、トップ娘役おらんかったん? そんな時期あったん?
トップ娘役不在って、結構大変そうやな。でも、瀬奈じゅんは、めっちゃ人気やったやん。
あら、娘役さんがかわいそうだったのね。でも、昔は、そういう時代もあったのよ。
番手ぼかしと準トップスター制度導入:その影響と期待
準トップスター制度は、宝塚歌劇団にとって新たな試みだったんですね。
✅ 宝塚歌劇団は、現トップスター霧矢大夢さんと蒼乃夕妃さんの退団後、龍真咲さんを新トップスターに、愛希れいかさんを新トップ娘役に、そして新たに準トップスターというポジションを設け、明日海りおさんが就任することを発表しました。
✅ 準トップスターは、トップスターに限りなく近い二番手という位置づけで、トップスターと同様の役を演じることが可能となります。
✅ これにより、公演形態の幅が広がり、トップスターと準トップスターによる役替りや、全国ツアーなどの公演を二人で分担することが可能になり、ファンにとって楽しみが増えることになります。
さらに読む ⇒All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/390431/トップスターと準トップスターの役割分担は、公演の幅が広がり、ファンにとっても楽しみが増えますね。
木場氏の月組プロデューサー時代には、龍真咲と明日海りおの番手ぼかしも問題視されました。これは、後の準トップスター制度導入の礎となり、トップスターの負担増加や2番手経験不足など、様々な問題を引き起こしました。これらの問題点から、木場氏の理事長就任に対して不安を感じるファンもいる一方で、あさかな時代の黄金期をプロデュースした経験や、宝塚音楽学校副校長を務めた経験などを踏まえ、今後の宝塚の改革に期待する声も上がっています。
準トップスターって、なんか、よくわからんけど、ええやん!
トップスターと準トップスターって、どっちが偉いんかな?
あら、時代は変わるのね。昔は、そんな制度なかったわよ。
理事長就任と今後の期待:宝塚歌劇団の事業展開
宝塚歌劇団の組織体制は、今後どのように変化していくのでしょうか。
公開日:2021/02/01
✅ 宝塚歌劇団の新理事長に木場健之氏が就任。現理事長小川友次氏は梅田芸術劇場取締役会長、タカラヅカ・ライブ・ネクスト代表取締役社長に就任。
✅ 新宝塚音楽学校校長にはタカラヅカ・ライブ・ネクストの中西達也社長が就任。現校長の小林公一氏は名誉校長に。
✅ 木場氏は阪急電鉄出身で宝塚歌劇団では2005年から、中西氏は阪急電鉄出身で宝塚歌劇団では制作部長などを歴任。
さらに読む ⇒@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202102/0014048221.shtml宝塚歌劇団は、これからも新しい試みに挑戦していくことが期待されます。
木場氏は、理事長としての経験を通じて、宝塚歌劇団の事業展開に貢献していくことが期待されています。特に、宝塚クリエイティブアーツの営業部長としての経験は、今後の宝塚歌劇団の事業展開に役立つものと考えられます。
宝塚って、ホンマに色々あるんやな!
宝塚歌劇団って、結構、組織が大きいんやね。
あら、宝塚歌劇団も、時代と共に変わっていくのね。
木場健之氏の功績と課題:宝塚歌劇団の未来
宝塚歌劇団は、今後も木場氏の経験を生かして、発展していくことを期待しています。
公開日:2023/10/07
✅ 宝塚歌劇団は、宙組所属の女性団員(25)が急死したことを受け、外部の弁護士らによる調査チームを設置しました。
✅ 調査チームは、週刊誌が報じた劇団内でのいじめ被害などを調査するため、宙組の六十数人から聞き取りを行う予定です。
✅ 宝塚大劇場の宙組公演は、休演期間が8日から22日まで延長され、東京公演も中止となりました。
さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100700346&g=soc宝塚歌劇団は、常に変化と挑戦を続けている組織です。
木場健之氏は、宝塚歌劇団に長年貢献してきた人物であり、その経歴はまさにエリートと言えるでしょう。しかし、月組プロデューサー時代には、トップ娘役不在や娘役の不遇といった問題も発生し、その影響は現在も残っていると言えます。今回の理事長就任は、木場氏の過去の経験がどのように活かされるのか、今後の宝塚歌劇団の方向性に注目すべきでしょう。
宝塚って、やっぱり、色々あるんやな!
宝塚歌劇団って、ホンマに大変そうやけど、やっぱり、憧れるわ。
あら、宝塚歌劇団も、色々あるのね。
木場健之氏の経歴と宝塚歌劇団理事長就任について、詳しく見てきました。今後の宝塚歌劇団の動向に注目していきましょう。
💡 木場健之氏は、宝塚歌劇団の理事長に就任し、改革を進めてきた。
💡 木場氏の月組プロデューサー時代には、トップ娘役不在や娘役の不遇といった問題があった。
💡 木場氏は、理事長就任後も宝塚歌劇団の事業展開に貢献していくことが期待されている。