Academic Box Logo Menu opener

キタニタツヤは東大卒!? 音楽活動のルーツから最新作まで徹底解剖知性と音楽センスが融合した才能とは!!?

キタニタツヤは東大卒!? 音楽活動のルーツから最新作まで徹底解剖知性と音楽センスが融合した才能とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キタニタツヤは、ボカロP「こんにちは谷田さん」として活動を開始したシンガーソングライター

💡 東京大学文学部を卒業した学歴と、独特な音楽センスを持つ

💡 幅広いジャンルの音楽を取り入れ、進化を続ける音楽活動

それでは、キタニタツヤさんの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

音楽への情熱とルーツ

キタニタツヤさんの音楽は、文学的な表現と独特なサウンドが魅力ですね。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤ 自己内省と厭世観を硬質なサウンドで描き出す、ネット発の次世代シンガーソングライター
キタニタツヤ 自己内省と厭世観を硬質なサウンドで描き出す、ネット発の次世代シンガーソングライター

✅ キタニタツヤは、ボカロP「こんにちは谷田さん」名義で活動を開始し、文学的な表現と硬質なオルタナティブギターロックサウンドで注目を集めたシンガーソングライターです。

✅ 彼は、ボカロ曲のセルフカバーやアイドルグループへの楽曲提供など、シンガーソングライターとしても活動し、2018年にバンド「sajou no hana」を結成、ソロ名義でアルバム「I DO(NOT)LOVE YOU.」をリリースするなど、活動の幅を広げてきました。

✅ キタニタツヤは、内省的でシリアスな音楽性を持つ一方で、メディアでは明るい一面も見せており、ネット音楽家とバンドマンの両方の魅力を持ち合わせています。彼の代表曲である「悪魔の踊り方」や「Sad Girl」は、独特の世界観と高い音楽性で聴く人を魅了します。

さらに読む ⇒音楽WEBメディア muveo voice(ミュエボ・ボイス)音楽WEBメディア muveo voice(ミュエボ・ボイス)出典/画像元: https://media.muevo.jp/articles/6651

高校時代から音楽活動を始められていたんですね。大学時代も音楽活動を続けられていたのは素晴らしいですね。

キタニタツヤは、1996年生まれのシンガーソングライターで、東京大学文学部思想文化学科美学芸術学専修課を卒業しました。高校時代は偏差値73の超難関校である東京都立西高校に通い、独学で作曲やベース演奏を始めました。高校時代からバンド活動を始め、中学時代には同じバンドを好きな友人と高校でバンドを組む約束をしていました。高校の軽音楽部ではベーシストとして活動し、自宅で作曲も始めました。ボカロP「こんにちは谷田さん」としての活動を経て、シンガーソングライターとして活動を始めました。彼の音楽活動は、自身のルーツであるオルタナティブロックへの憧れと、ボカロ文化への深い理解が融合したものです。

へぇー、東大卒なんや!意外やなぁ。

音楽と勉強を両立するって、やっぱ頭いい人やな。

若い頃から音楽をやってたんか。将来有望な若者やなぁ。

知性と才能が開花した東大時代

東大入学の理由は意外でした。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤは東大卒の天才!入学理由は履歴書パンチ!?出身高校など学歴について調査
キタニタツヤは東大卒の天才!入学理由は履歴書パンチ!?出身高校など学歴について調査

✅ キタニタツヤさんは、親戚から「バンドマンかー」と落胆されたことをきっかけに、東大に進学し「履歴書パンチ」と呼んでいました。

✅ 東大入学の理由は、親戚に学歴で認められること、音楽の偏見をなくすこと、そして、中学時代に好きだった女の子と再会したいという思いがあったようです。

✅ キタニタツヤさんは、予備校に通わずに現役で東大に合格しました。経済的な理由や、社会に出るまでの猶予期間が欲しかったため進学したようです。

さらに読む ⇒Artist Note アーティストノートArtist Note アーティストノート出典/画像元: https://orangepostreason.com/kitanitatsuya-toudai/

大学時代も音楽活動を続けながら、学業も優秀だったというのは、本当にすごいですね。

キタニタツヤは、東京大学文化三類に現役合格し、文学部思想文学学科に入学しました。美学芸術学研究室に所属し、卒論では「編曲があまり世に出ないのはなぜか」について執筆しました。大学時代は、音楽活動と学業を両立させ、高校時代から続けていたバンド活動も精力的に行っていました。また、弾き語りサークルにも所属し、先輩にはQuizKnockの伊沢拓司さんがいました。大学時代から作曲家として活動を始め、現在では『紅白歌合戦』にも出場するなど活躍しています。彼は、音楽活動でバカにされないように、また東大卒という肩書が話題になることで、音楽活動の幅を広げられると考え、東大に入学しました。キタニタツヤさんは、東大の特待生であり、入学金や授業料が免除されていたことから、学業成績が非常に優秀だったことがわかります。

えー、東大!?ほんまに?

東大行っとるのに、音楽もやってたんか。すごいなぁ。

東大って、頭いい人が行くところやで!

音楽活動の基盤を築く

大学時代のサークル活動も、彼の音楽活動に大きく影響を与えているようですね。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)東大卒ミュージシャン・キタニタツヤが語る゛音楽と学び゛ 独創的な歌詞の源泉は哲学の講義だった

公開日:2022/06/25

3ページ目)東大卒ミュージシャン・キタニタツヤが語る゛音楽と学び゛ 独創的な歌詞の源泉は哲学の講義だった

✅ 阿部真央さんは、シングルマザーとして、子どもとの生活を「プラスでしかない」と感じている。

✅ シンガーとしての活動と子育てを両立させるには、周囲のサポートが不可欠であり、特に母親である自身のメンタルケアが重要だと語る。

✅ 子どもは自分を成長させてくれる存在であり、母親である自分自身を理解するきっかけを与えてくれると実感している。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/39584?page=3

東大卒という肩書きが、彼の音楽活動にどのような影響を与えているのでしょうか。

キタニタツヤは、大学時代にDTM作曲サークル「TOKYOCOM」に所属し、デジタル音楽制作技術を習得しました。サークルでの活動を通して、従来の枠にとらわれない自由な音楽スタイルを確立したと考えられます。大学時代から作曲家として活動を始め、音楽活動においても高い評価を得ています。東大卒という肩書は、彼の音楽に対する信頼性や知的なイメージを高め、より多くの人の目に止まる機会を増やしています。彼の音楽には、東大文学部の学びから得た芸術に対する深い理解と哲学的な深みが見られます。特に、美学芸術学専攻では、芸術作品の裏にある哲学的な価値や文化的背景を学んでおり、それが彼の音楽の独自性と深みを生み出したと考えられます。

東大って、音楽活動とか関係ないやろ?

音楽と学問って、なんか違うイメージやけど。

頭いい人は、音楽も上手いんやな。

多岐にわたる音楽活動

キタニタツヤさんは、様々なアーティストとのコラボレーションも積極的に行っているんですね。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤが春の雨に想いを馳せる新曲「ちはる feat. n
キタニタツヤが春の雨に想いを馳せる新曲「ちはる feat. n

✅ キタニタツヤがTHE FIRST TAKEに出演し、新曲「ちはる feat. n-buna from ヨルシカ」を披露した。

✅ 「ちはる」は、春をテーマにした楽曲で、キタニ自身の経験に基づいて、別れと出会い、不安と希望が入り混じる春の感情を描いている。

✅ キタニは、繊細で濃密な歌声で楽曲の世界観を表し、n-bunaのギターとのコラボレーションにより、感情の起伏を表現した。伝統的な歌謡曲とネオソウルを融合させた楽曲アレンジは、キタニのソングライター/アレンジャーとしての才能を際立たせている。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/column/0000084038/

多岐にわたる音楽活動を通して、彼は独自の音楽スタイルを確立しているようですね。

キタニタツヤは、ASIANKUNG-FUGENERATIONというバンドとの出会いによって、音楽活動がさらに深みを増しました。近年は、sajounohanaやヨルシカといったバンドやプロジェクトにも参加し、ベーシストとして活躍しています。彼は、単なるベーシストではなく、サウンドプロデューサーとしての側面も持ち合わせている。sajounohanaではサウンドプロデューサーとして、渡辺翔のメロディをより効果的に表現するサウンドを追求し、ヨルシカではn-bunaとの長年の友情を基盤に、バンドメンバーとして活動しています。彼は、多岐にわたる音楽活動を通じて、独自の音楽スタイルを確立し、現代社会に対する鋭い視点を作品に投影しています。

めっちゃかっこいいやん!

色んなバンドとコラボしてるんやね。すごいなぁ。

音楽って、奥が深いなぁ。

進化し続ける音楽

今後も彼は、新たな挑戦を続けるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤ、初の全国盤『Seven Girls゛ H(e)avens』リリース! 人の゛逃げ場゛や゛居場所゛がテーマ
キタニタツヤ、初の全国盤『Seven Girls゛ H(e)avens』リリース! 人の゛逃げ場゛や゛居場所゛がテーマ

✅ キタニタツヤは、自宅で一人で音楽制作を行うアーティストで、2014年から活動を開始。ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどから影響を受けつつ、最新アルバムではファンク、R&B、HIPHOP、インディロック、映画サントラなど幅広い音楽を取り入れている。

✅ 最新作「Seven Girls’ H(e)avens」は、人の「逃げ場」や「居場所」をテーマにした7曲入りミニアルバム。収録曲「Stoned Child」は二日酔いをテーマに、ミニマルで繰り返しのあるサウンドながら、踊れる曲を目指して制作された。

✅ キタニタツヤは、今後も一人で音楽制作を続けながら、バンドや客演など新たな試みにも挑戦していく意向。10月4日には、渋谷WWW XにてPELICAN FANCLUB、odolとのスリーマンイベントを開催する。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2019/09/190903-seven-girls-heavens-7.html

キタニタツヤさんの音楽は、これからも進化し続けるのですね。楽しみです。

キタニタツヤは、2019年9月25日にリリースされた1stミニアルバム『SevenGirls’H(e)avens』で、コンセプチュアルな作品を発表しました。今回のアルバムは、゛ヘブン゛=「天国、安寧の場所」と゛ヘイブン゛=「避難所」というダブルミーニングなテーマ設定で、日常生活におけるストレスや苦しみを逃がすための場所を7つの物語で表現しています。サウンドは、R&Bテイストを取り入れた空間の広がりを感じさせる次世代ロックサウンドで、ポップかつハードボイルドな独自の世界観が特徴です。キタニタツヤは、大衆性を獲得したいという強い意志を持っており、メインストリームを目指しています。しかし、時代感に執着するのではなく、その時々のやりたいことを表現しているため、自然と今のサウンドにたどり着いたと言っています。ネット発ミュージシャンという肩書きについては、ネットはあくまでツールの一つであり、高校時代からライブハウスで活動していたため、自分にとってネットとライブハウスは同じ重さを持っていると語っています。彼の音楽のルーツは、アジカン(ASIANKUNG-FUGENERATION)の「遥か彼方」で、タワレコでCDをディグったり、ニコニコ動画やYouTubeで音楽を探したりしてきたそうです。

これからも頑張ってー!

これからも音楽界を盛り上げてくれるんだろうな。

将来が楽しみな若者やなぁ。

キタニタツヤさんは、独自の音楽性を持ちながらも、常に進化を続けるアーティストですね。

🚩 結論!

💡 ボカロP、シンガーソングライター、バンドマンと幅広い活動を行う

💡 東大という学歴と音楽センスを融合させた唯一無二の存在

💡 今後も彼の音楽から目が離せません