前田裕二氏とSHOWROOMのビジョン: バーチャルYouTuberの未来は?SHOWROOMとは!!?
💡 SHOWROOMは、ライブ配信サービスを通じて才能を発掘し、ファンとの繋がりを深めるプラットフォームです。
💡 SHOWROOMは、バーチャルYouTuberなど、新たなエンターテイメントの可能性を模索しています。
💡 前田裕二氏は、社会に貢献するサービスを創出することで、人々の生活を豊かにしたいと考えています。
それでは、第一章「前田裕二氏のビジョンとSHOWROOMの誕生」から始めさせていただきます。
前田裕二氏のビジョンとSHOWROOMの誕生
第一章では、SHOWROOM創業者である前田裕二氏のビジョンと、サービス誕生の背景についてお話します。
✅ SHOWROOMで、にじさんじバーチャルキャラクターの公式配信がスタートしました。
✅ 樋口楓やえるなど、にじさんじのバーチャルライバーたちが生配信を行い、4月14日にはJK組によるコラボ配信も予定されています。
✅ SHOWROOMは、バーチャルYouTuberによる配信を拡大し、新しいバーチャルジャンルの開設を予定しています。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000026205.htmlバーチャルYouTuberの活躍は、まさに前田裕二氏のビジョンを実現したと言えるでしょう。
前田裕二氏は、小学生時代に路上でギター演奏をして生活費を稼いだ経験から、「あらゆる才能にスポットライトを当てる」というビジョンを持って、エンターテイメントサービス「SHOWROOM」を立ち上げました。SHOWROOMは、アイドルやミュージシャン、モデルなどの才能が、ライブ配信を通じてファンと繋がり、バーチャルアイテムを通じて収入を得られるプラットフォームです。前田氏は、社会がさらに効率化していく中で、人の心を満たすサービス設計の重要性を訴え、無人化された空間にも人間らしさを加えるための取り組みとして、バーチャルキャラクターを用いた遠隔コミュニケーションの実験を行っています。その背景には、人々の「消費」が「モノ」から「コト」へと移り変わり、さらに「ヒト」へとシフトしていくという社会構造の変化に対する鋭い洞察があります。前田氏は、自身の経験から、ピラミッド構造の底辺にいた人々も、才能を発揮することで社会的に成功できる機会を提供したいという強い思いを持って、SHOWROOMを運営しています。将来は、人が「勝つ」や「お金持ちになる」という価値観ではなく、「社会への貢献」を意識する時代になると予測し、人々の「可処分精神」を満たすサービス提供の重要性を強調しています。
へぇ~、前田裕二ってめっちゃ凄い人なんやなぁ。
そうじゃねー。前田裕二は、時代の先を見据えてる天才だと思うばい。
あら、若い人がこんなにも夢を持って頑張ってるのね。素敵だわ。
SHOWROOMのサービス内容と成功要因
第二章では、SHOWROOMの具体的なサービス内容と、その成功要因について解説します。
公開日:2023/12/24
✅ SHOWROOMはライブストリーミングプラットフォームとして、アバターを用いたインタラクティブな体験と、リアルなライブ会場を再現したデザインで、視聴者の積極的な参加を促す革新的なビジネスモデルを展開しています。
✅ SHOWROOMは人材業界との連携を強化しており、マイナビとの資本業務提携により、ライブストリーミングを用いたインタラクティブな採用イベントやスキル共有セッションなどの新サービスを創出し、従来の採用活動や人材育成を変革する可能性を秘めています。
✅ SHOWROOMは第二創業期に突入し、組織と経営体制を改革し、メディア構築にも力を入れています。新たなビジネスモデルやサービスを通じて、ライブストリーミング業界を牽引していくことを目指しています。
さらに読む ⇒コントリ | ご縁でつながる経営者インタビューメディア出典/画像元: https://comtri.jp/30_column/showroom/配信者と視聴者の距離が近いというのは、SHOWROOMならではの強みですね。
SHOWROOMは、誰でも生放送配信ができるサービスで、アーティストやアイドル、一般ユーザーまで、様々な人が配信を行っています。視聴者は無料で配信を視聴でき、配信者に「ギフト」を送ることで応援できます。このギフトは、SHOWROOM内の仮想通貨で交換でき、演者はギフト収入を得ることができます。SHOWROOMの特徴は、視聴者をアバターとして登場させ、演者と一体感のあるライブ会場仕立てのデザインにあります。視聴者席の方が広く、演者の配信動画よりも視聴者のアバター群が大きく表示されるレイアウトは、視聴者と演者の距離感を縮め、一体感を生み出して、まるでライブ会場にいるような感覚をユーザーに提供しています。この斬新なデザインと、誰でも配信できる手軽さ、そして視聴者からの直接的な支援を受けられる仕組みが、SHOWROOMの成功に貢献しています。
え、アバターとかめっちゃ楽しそうやん!
配信者と視聴者の距離が近いんは、確かに良い点やね。
あら、今の若い子は、こんなにもテクノロジーを活用して交流しているのね。
SHOWROOMの事業拡大と今後の展望
第三章では、SHOWROOMの事業拡大と今後の展望についてお話します。
✅ SHOWROOMとKDDIが共同で開発したバーティカルシアターアプリ「smash.」は、スマートフォン視聴に特化したプロクオリティの縦型コンテンツを提供することで、5G時代を代表するプラットフォームを目指しています。
✅ smash.は、スマートフォン上でプロクオリティの作品を鑑賞・制作できる環境を提供することで、これまでスマートフォンでは実現できなかった高品質なコンテンツ体験をユーザーに提供することを目指しています。
✅ 両社は、スマートフォンというプラットフォームを活用することで、プロのクリエイターが制作した高品質なコンテンツをユーザーに届け、ユーザーが自分の創造性を発揮できる場を提供することで、新たなエンターテイメント体験を創造することを目指しています。
さらに読む ⇒MUGENLABO Magazine – オープンイノベーション情報をすべての人へ出典/画像元: https://mugenlabo-magazine.kddi.com/list/smash-shigeta-maeda-1/?ampsmash.は、スマートフォン視聴に最適化された新しいコンテンツ体験を提供しています。
SHOWROOMは、ライブ配信サービスとして成功を収めましたが、配信者たちはより大きなステージを求め、テレビや映画などへの進出を目指し始めました。SHOWROOMは配信者のモチベーション維持のため、テレビ番組へのスポンサーシップやオーディション開催などを行っていましたが、競合とのメディア争奪戦が激化し、利益率が低下する事態に。前田裕二社長は、現状では事業拡大の余地が狭められてしまうと考え、新たな事業展開として、プロが制作した短尺動画と音声メディアの提供に乗り出すことを決断しました。短尺動画メディアは2020年3月にサービス開始予定です。
え、smash.って、ホンマにスマホでみれるん?
スマホで高画質の映像が見れるんは、すごい進化やね!
あら、世の中はどんどん進化していくのね。
前田裕二氏の起業家としての心得
第四章では、前田裕二氏の起業家としての心得について深掘りしていきます。
✅ この記事は、著者が幼少期に駅前でギター弾き語りをして得た経験から、他者への想像力(思いやり)と仮説思考の重要性を説いています。
✅ 著者は、オリジナル曲では人の関心を引けなかったことから、道行く人の視点を想像し、警戒心を解くためのカバー曲や、興味を引くセットリストなど、仮説を立てて行動することで、聴衆との接点を増やしていきました。
✅ さらに、ターゲットを絞り、「その人のためだけに歌う」という演出を徹底することで、聴衆との共感を深め、投げ銭に繋げることができたと説明しています。
さらに読む ⇒DIMENSION NOTE(ディメンションノート)出典/画像元: https://dimension-note.jp/articles/interview/151/前田裕二氏は、自身の経験から得た教訓を、ビジネスに活かしているんですね。
SHOWROOM代表取締役社長・前田裕二氏は、起業家としての心得として「他者への想像力(思いやり)」と「仮説思考の力」を重要視している。前田氏自身、小学6年生の頃から駅前でアコースティックギターの弾き語りを行い、その経験を通してこれらの能力を培ってきた。当初はオリジナル曲にこだわり、聴衆の反応が得られなかったが、他者の立場に立って想像し、警戒心を解くための仮説を立てた。その結果、カバー曲に切り替えたことで歩留まりが向上し、さらにPDCAサイクルを回すことで売上を伸ばすことに成功した。この経験を通して、前田氏は「他者の目」を持つこと、そして常に仮説を持ちながら行動することが重要であることを学び、現在の事業戦略にも活かしている。
へぇ~、前田裕二も最初は苦労してたんな。
やっぱ、成功する人は、人との繋がりを大切にしてるんやろなー。
あら、若い頃から苦労してたのね。でも、それを糧に頑張ってるのは素晴らしいわ。
前田裕二氏のプライベート
第五章では、前田裕二氏のプライベートについて少しだけお話します。
✅ 前田裕二氏が、石原さとみとの結婚について質問された際に困った表情を見せ、ノーコメントで済ませた。
✅ 前田氏は映画「ピアッシング」について、愛の形を考えさせられる内容だったと語り、愛は変化幅や振り幅が重要だと述べた。
✅ 前田氏は、愛は常に100%で向き合うのではなく、仕事に集中している時に愛が訪れたり、分散していたものが自分に集まった時の喜びの方が大きいと語った。
さらに読む ⇒日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201906260000490.html愛の形は人それぞれですね。
前田裕二社長は、石原さとみとの結婚について質問された際に、困った表情を見せ、ノーコメントで謝罪のポーズを見せました。映画「ピアッシング」のイベントでは、愛について自身の考えを語り、愛は常に一定であるよりも、変化や振り幅がある方が本質的であると語りました。また、愛は常に相手のことばかり考えるのではなく、仕事など他のことに集中している時の方がより輝きを感じることがあるとも語りました。
えー、前田裕二結婚してたん?知らんかったわ。
仕事に集中してる時の方が愛を感じるとか、深いねー。
あら、愛の形って難しいのね。でも、人それぞれだと思うわ。
本日は、前田裕二氏とSHOWROOMについてご紹介しました。
💡 SHOWROOMは、ライブ配信サービスを通じて才能を発掘し、ファンとの繋がりを深めるプラットフォームです。
💡 SHOWROOMは、バーチャルYouTuberなど、新たなエンターテイメントの可能性を模索しています。
💡 前田裕二氏は、社会に貢献するサービスを創出することで、人々の生活を豊かにしたいと考えています。