Academic Box Logo Menu opener

劇団黒テント、服部吉次 ジャニー喜多川氏からの性的虐待を告白!?衝撃の告発とは!?

劇団黒テント、服部吉次 ジャニー喜多川氏からの性的虐待を告白!?衝撃の告発とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 劇団黒テントは、1960年代後半に結成されたアングラ演劇を代表する劇団です。

💡 黒テントは、社会や政治に対する強いメッセージを表現することで知られています。

💡 黒テントの元メンバーである服部吉次さんが、ジャニー喜多川氏から性的虐待を受けていたことを告白しました。

それでは、第一章、劇団黒テントの創設と歴史について解説してまいります。

劇団黒テントの創設と歴史

黒テントの創設と歴史について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!特別展「演劇の確信犯 佐藤信」
特別展「演劇の確信犯 佐藤信」

✅ 記事は、佐藤信の生涯をたどり、彼の演出活動、特にアングラ演劇時代の資料を中心に紹介している。

✅ 佐藤信は自由劇場を立ち上げた人物であり、彼の活動はアングラ演劇と深く結びついている。黒色テントや上海バンスキングといった作品を通して、彼の劇団活動、演劇に対する情熱、そしてアングラ演劇の重要性を理解することができる。

✅ 記事は、佐藤信が演劇を通じて社会や政治に対する強いメッセージを発信し続けてきたことを示唆している。彼の活動は、現在でも共感を呼ぶものがあり、演劇という表現手段を通して社会変革を訴え続けている。

さらに読む ⇒美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ(ART AgendA)美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ(ART AgendA)出典/画像元: https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/8466

黒テントの歴史は、まさにアングラ演劇の隆盛と軌を一にするものですね。社会へのメッセージ性も強く、時代背景を感じます。

劇団黒テントは、1960年代後半から1970年代前半のアングラ演劇ブームを代表する劇団の一つで、黒いテントで旅公演を行うことから名付けられました。1968年に六月劇場、自由劇場、発見の会が共同で「演劇センター68」を設立し、1969年には「発見の会」が脱退し、「演劇センター68/69」に改称されました。1970年から黒テントによる移動演劇を開始し、「演劇センター68/70」に、1971年には「68/71黒色テント」に、そして現在は「劇団黒テント」と正式名称が変更されています。黒テントには、佐藤信(演出家、劇作家)、津野海太郎(演出家)、斎藤晴彦(俳優)、山元清多(演出家、脚本家)、加藤直(演出家、脚本家)、福原一臣(俳優)、服部吉次(俳優)など、多くの著名な演劇人が所属していました。

へぇ~知らんかったわ!黒テントって有名やったんや!

うっわ、黒テントってすごい名前やね!なんかカッコイイ!

黒テントって、あの、黒いテントで旅公演するやつよね?懐かしいわ。

黒テントのメンバーと活動

黒テントのメンバーと活動について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!劇団員紹介
劇団員紹介

✅ 劇団黒テント創立メンバーである服部吉次、佐藤信、宗重博之、内沢雅彦、宮崎恵治、山下順子の各メンバーの経歴と活動内容が紹介されています。

✅ 各メンバーは、俳優、演出家、舞台監督、制作者など、様々な役割を担い、長年にわたり劇団の活動を支えています。

✅ 近年では、海外との交流にも力を入れており、国際的なネットワークを構築し、演劇を通して文化交流を促進しています。

さらに読む ⇒黒テント黒テント出典/画像元: https://btt-tokyo.amebaownd.com/pages/4314265/page_202010141805

メンバーそれぞれの経歴と活動内容が興味深いですね。黒テントの活動を通して、演劇の可能性を感じます。

劇団黒テントの創設メンバーである服部吉次は、俳優として長年活動を続けてきました。75歳を過ぎた頃から、俳優とは何かという問いを深く考えるようになり、経験や実績に頼るのではなく、常に学び続けることの重要性を感じています。若い頃から多くの舞台に出演し、海外との共同作業にも積極的に取り組んできました。彼の活動は、黒テントの創設から現在まで、一貫して演劇への情熱と探求心によって支えられています。現在も精力的に活動しており、今後の活躍が期待されます。黒テントの他のメンバーも、それぞれ個性的な経歴を持ち、演劇界に貢献しています。佐藤信は、黒テントの座付き作者・演出家として、多くの作品を世に送り出してきた。宗重博之は、俳優としてだけでなく、劇団の代表や舞台監督など、様々な役割を担ってきた。内沢雅彦は、俳優業の傍ら、カフェのマスターとして、地域の人々との交流を深めている。宮崎恵治は、舞台だけでなく、映像にも活動の幅を広げている。山下順子は、黒テントの活動に加え、様々な舞台で活躍している。久保恒雄は、円演劇研究所を経て、黒テントに参加し、現在も俳優として活動している。黒テントは、個性豊かなメンバーが集い、演劇の可能性を探求し続ける団体です。彼らの活動は、これからも演劇界に大きな影響を与え続けるでしょう。

え、黒テントってこんなにも個性的なメンバーがおったんや!

黒テントって、海外とも交流してるんやね!すごい!

黒テントのメンバーって、みんな個性的な人たちばっかりやね。

服部吉次さんの証言

服部吉次さんの証言について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!70年前、ジャニー喜多川氏から性被害を100回以上受けた」 作曲家・服部良一氏の次男らが打ち明けた加害の実態「事務所設立の目的も〝それ〟では」(47NEWS)
70年前、ジャニー喜多川氏から性被害を100回以上受けた」 作曲家・服部良一氏の次男らが打ち明けた加害の実態「事務所設立の目的も〝それ〟では」(47NEWS)

✅ 服部良一の次男である吉次さんは、幼少期にジャニー喜多川氏から性的虐待を受けていたことを告白しました。

✅ 吉次さんは、喜多川氏が毎週のように服部家に訪れ、家族と食事をしたり、ゲームをしたりするなど親密な関係を築いていたと語っています。

✅ しかし、喜多川氏は吉次さんにマッサージを称して性的暴行を加え、吉次さんは当時の恐怖と苦しみを長年抱えていたことを明らかにしました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/26b3075aa357407d4ebd73eff4fde7b749bc305b

服部吉次さんの証言は、非常に衝撃的ですね。性加害問題の深刻さを改めて認識させられます。

ジャニーズ事務所の創設者ジャニー喜多川氏による性加害問題で、俳優の服部吉次さんが、小学生だった70年前に喜多川氏から自宅で100回近く繰り返し性暴行を受けていたと証言しました。服部さんは、ジャニー氏の父・喜多川諦道氏と自身の父・服部良一氏の交流を通じて、ジャニー氏と家族ぐるみで親しくなり、頻繁に自宅に出入りしていました。ジャニー氏は、当初は服部さんにとって「楽しく優しいお兄さん」でしたが、ある夜、性暴行に及んだ。服部さんは、ジャニーズ事務所が性加害問題への対応で具体的な行動を示さないことを批判し、国による調査と社会全体の意識改革を訴えています。

え、マジ?!怖すぎ!

うっわ、こんなことがあったんや。

若い頃って、そういうことがあるんやね。

ジャニー氏と服部吉次さんの関係

ジャニー氏と服部吉次さんの関係について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!旧ジャニーズ創業前から「子どもを餌食に」 服部吉次さんが被害証言

公開日:2024/01/09

旧ジャニーズ創業前から「子どもを餌食に」 服部吉次さんが被害証言

✅ 服部吉次さんは、故ジャニー喜多川氏から幼少期に繰り返し性的被害を受けたことを告白しました。

✅ 服部さんは、ジャニー氏が自身の父である作曲家の服部良一氏と関係を築き、頻繁に家族宅を訪れていたことを明かし、ジャニー氏が芸能界へのコネクションを作るため、子供の頃に頻繁に家族宅を訪れていたと推測しています。

✅ 服部さんは、ジャニー氏が子供たちと遊び、プレゼントや家電製品などを提供していた一方で、その裏に性的目的があったと主張しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231209/k00/00m/040/074000c

ジャニー氏と服部さんの関係は、家族ぐるみで親密だったのですね。今回の告白は、ジャニーズ事務所の性加害問題の闇を明らかにするものです。

服部さんとジャニー氏との関係は、父親同士の交流から始まり、ジャニー氏が米軍関係者として従軍していた時代、服部家の自宅に頻繁に出入りするようになったことがきっかけとなっています。この事件は、ジャニーズ事務所の性加害問題の深刻さを改めて浮き彫りにし、社会全体でこの問題と向き合っていく必要性を示しています。

ジャニー氏って、ほんまに怖いわ。

ジャニーズって、裏ではこんなことしてたんだ。

若い頃の思い出って、色々あるんやね。

新たな証言と問題の深刻化

新たな証言と問題の深刻化について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!70年前、性被害受けていた」 ジャニー氏巡り、俳優ら会見:朝日新聞デジタル

公開日:2023/07/16

70年前、性被害受けていた」 ジャニー氏巡り、俳優ら会見:朝日新聞デジタル

✅ ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、俳優の服部吉次さんが70年前に喜多川氏から性被害を受けていたと記者会見で告白しました。

✅ 服部さんは、国民栄誉賞を受賞した作曲家、服部良一さんの次男で、自身も俳優として活動しています。

✅ 今回の会見は、ジャニー氏による性加害問題の深刻さを改めて浮き彫りにし、今後の真相解明と責任追及が求められます。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15689829.html

新たな証言によって、ジャニー氏による性加害問題の深刻さが改めて浮き彫りになりました。真相解明と責任追及が求められます。

ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川氏による性加害問題で、新たに服部良一氏の次男である服部吉次さんと、服部さんの同級生で友人の松﨑基泰さんが、ジャニー氏からの性被害について証言しました。服部さんは、小学2年生の頃から約2年半、ジャニー氏から性的被害を受けたことを告白。オーラルセックスやアナルセックスを強要され、その後悪夢を見るようになったと語りました。松﨑さんは、服部さんの自宅に遊びに行く際にジャニー氏と出会い、その後、ジャニー氏から車で送ってもらう機会が増え、映画や演劇に連れて行ってもらったと話しています。しかし、その裏にはジャニー氏の性的意図があったと証言しました。今回の会見で、ジャニー氏による性加害問題の深刻さが改めて浮き彫りになりました。

え、まだこんなことがあったん?

ジャニーズ事務所、ほんまにヤバい。

ジャニーズ事務所って、どうなってるんやろう?

今回の記事では、劇団黒テントの元メンバーである服部吉次さんが、ジャニー喜多川氏から性的虐待を受けていたことを告白したことをお伝えしました。今回の告白は、ジャニーズ事務所の性加害問題の深刻さを改めて浮き彫りにし、社会全体でこの問題と向き合っていく必要性を示しています。

🚩 結論!

💡 劇団黒テントは、1960年代後半に結成されたアングラ演劇を代表する劇団です。

💡 黒テントの元メンバーである服部吉次さんが、ジャニー喜多川氏から性的虐待を受けていたことを告白しました。

💡 ジャニーズ事務所は、性加害問題への対応に責任ある行動をとることが求められます。