Academic Box Logo Menu opener

BEGINのボーカル、比嘉栄昇はハゲてる?沖縄移住の理由とは?BEGINのボーカル、比嘉栄昇の素顔とは!?

BEGINのボーカル、比嘉栄昇はハゲてる?沖縄移住の理由とは?BEGINのボーカル、比嘉栄昇の素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 BEGINのボーカル、比嘉栄昇さんのプロフィールを解説します。

💡 比嘉栄昇さんが沖縄に移住した理由について掘り下げます。

💡 BEGINの音楽と沖縄の関係性を、ラジオ番組「J-POPLEGENDCAFE」の内容を通して紹介します。

それでは、BEGINのボーカル、比嘉栄昇さんの魅力に迫る章へ進んでいきましょう。

BEGINのボーカル、比嘉栄昇さんのプロフィール

BEGINのライブは、沖縄の人々の心を熱く揺さぶる素晴らしいステージだったようですね。

🔖 関連記事の要約!BEGIN、6年半ぶりの沖縄本島コンサート 名曲が続々 大トリは「島人ぬ宝」 盛り上がり踊り出す観客
BEGIN、6年半ぶりの沖縄本島コンサート 名曲が続々 大トリは「島人ぬ宝」 盛り上がり踊り出す観客

✅ BEGINの全国20都市ツアーが那覇文化芸術劇場なはーとで開催され、比嘉栄昇、島袋優、上地等の3人が「恋しくて」「島人ぬ宝」「オジー自慢のオリオンビール」などの人気曲を披露した。

✅ 聴衆はカチャーシーや手拍子で熱狂し、会場は一体となった。

✅ BEGINの代表曲の数々が、沖縄の人々の心を熱く揺さぶるステージとなった。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/980043

比嘉栄昇さんのハンチング帽姿は、もはやトレードマークですね。

BEGINの比嘉栄昇さんは、沖縄県石垣島出身のバンド「BEGIN」のボーカルです。BEGINは「恋しくて」「島人ぬ宝」「涙そうそう」など、数々のヒット曲を世に送り出してきました。比嘉栄昇の身長は公表されていませんが、ファンによると165cm前後とされています。また、彼は常にハンチング帽を被っているため、ハゲているのではないかと噂されています。しかし、テレビドラマで帽子を取った姿が公開されており、M字ハゲであるものの、完全にハゲているわけではありませんでした。

えー、まじ!?比嘉栄昇さんってハゲとったん!?知らんかったわー。

いや、ハゲちゃあいないやろ。ちょっと薄毛なだけやない?

あら、比嘉栄昇さんって、若い頃はもっと髪の毛フサフサやったのよ。

故郷への強い思いで沖縄に移住した比嘉栄昇

沖縄への強い思いを感じますね。

🔖 関連記事の要約!BEGIN インタビュー 結成20周年 故郷石垣島で開催する「うたの日コンサート」への想い。
BEGIN インタビュー 結成20周年 故郷石垣島で開催する「うたの日コンサート」への想い。

✅ 「うたの日コンサート」は、BEGINが沖縄のためにできることを考え、戦前から沖縄の人々の暮らしを明るく照らしていた「うた」を継承し、未来へと繋げることを目的として2001年に始まった。

✅ 10回目を迎えた昨年、新たな歴史を積み上げるため、今年はBEGINの故郷である石垣島で開催される。

✅ BEGINは「うたの日」を通して、沖縄の人々に「うた」の大切さを伝え続け、戦争を過去のものにし、平和な未来を築きたいという想いを込めて、これからも「うたの日」を盛り上げていくことを目指している。

さらに読む ⇒沖縄LOVEweb沖縄LOVEweb出典/画像元: http://okinawaloveweb.jp/special/5224.html

故郷への愛は、比嘉栄昇さんの音楽にも影響を与えているのでしょうね。

比嘉栄昇さんは、かつて東京に住んでいましたが、現在は石垣島の自宅に戻り暮らしています。2001年に沖縄に移住した理由は、島への強い想いが理由の一つで、インタビューでは「人と人との距離が近く、ぶつかり合うこともめんどくさいことも沢山あるけど、それが人生の一番の旨味部分だと思う」と語っています。現在もBEGINの音楽活動は続けていますが、東京と石垣島を行き来する必要があるため、メンバーや所属事務所の社長は不安を感じているようです。それでも比嘉栄昇は、故郷への深い愛を持ち、音楽活動と島での生活を両立させています。

え、まじ!?石垣島に住んでたん!?都会に住んでたと思ってたわー。

いや、別に都会に住む方がええとか、田舎に住む方がええとかはないやろ。どっちもええもんよ。

あら、沖縄って素晴らしい場所よ。自然いっぱいで、人も温かくて。

ラジオ番組「J-POPLEGENDCAFE」で語られるBEGINと沖縄

「島人ぬ宝」は、沖縄の音楽の魅力が詰まった名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!沖縄の原風景を蘇らせてくれる名曲「島人ぬ宝」に込めた想いとは【OKINAWA SONG BOOK~沖縄歌集~『島人ぬ宝・BEGIN 編』】

公開日:2023/02/16

沖縄の原風景を蘇らせてくれる名曲「島人ぬ宝」に込めた想いとは【OKINAWA SONG BOOK~沖縄歌集~『島人ぬ宝・BEGIN 編』】

✅ BEGINの代表曲「島人ぬ宝」は、メンバーの故郷である石垣島の中学生から「島への思い」を聞き取り、作詞された楽曲であり、当時の世代では言えなかった「島が宝」や「じーじー、ばーばーは宝」といった言葉が、孫や曾孫の世代で生まれたという喜びを表現している。

✅ BEGINはデビュー当初、ブルース中心のバンドとして活動しており、沖縄方言を歌詞に使うことはなかったが、メンバーの比嘉栄昇さんは「沖縄も日本なんだ」という強い思いから、きれいな日本語で歌いたいと考えていた。

✅ BEGINは、沖縄サミット開催を機に、沖縄のアイデンティティを前面に出した音楽性を確立し、三線を取り入れた音楽スタイルを確立するようになった。2000年にリリースされたアルバム「ビギンの島唄~オモトタケオ~」は、BEGINにとって転機となり、沖縄の音楽性を確立していく上で大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒OTV 沖縄テレビ放送OTV 沖縄テレビ放送出典/画像元: https://www.otv.co.jp/okitive/article/22749/

BEGINの音楽は、沖縄の文化を深く理解するきっかけを与えてくれますね。

2023年6月、音楽評論家・田家秀樹がパーソナリティを務めるラジオ番組「J-POPLEGENDCAFE」は、沖縄を特集。沖縄戦で亡くなった方たちの霊を追悼する沖縄の慰霊の日である6月23日にちなみ、音楽を通して沖縄について学び、その歴史と文化に触れる1カ月となる。番組では、BEGINの比嘉栄昇をゲストに迎え、沖縄の音楽の特徴や歴史、BEGINの楽曲「島人ぬ宝」が生まれた背景などが語られる。「島人ぬ宝」は、石垣島の中学生から集めた言葉をもとに作られた楽曲で、子供たちの率直な言葉が、故郷への愛着や宝物のような存在感を表現している。BEGINの楽曲は、沖縄の音楽と文化を独自の視点で表現しており、番組を通して沖縄の魅力が再認識されることになる。前半では、BEGINの楽曲「涙そうそう」が紹介され、沖縄の音楽と文化の深淵に迫る内容となっている。

えー、まじ!?「島人ぬ宝」って、中学生が作ったん!?すごいわー。

いや、中学生が作ったんは歌詞だけやろ。曲自体はBEGINが作ったんやない?

あら、沖縄の音楽って、やっぱり独特の雰囲気があるわね。

BEGINの人気曲ランキング

BEGINの人気曲ランキング、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!BEGIN シングル大全集特別版3CD+DVD ビギン恋しくて、笑顔のまんま等収録未使用未開封H3548-日本代購代Bid第一推介「Funbid」
BEGIN シングル大全集特別版3CD+DVD ビギン恋しくて、笑顔のまんま等収録未使用未開封H3548-日本代購代Bid第一推介「Funbid」

✅ BEGINのシングル大全集特別版(3CD+DVD)の未使用・未開封品が、オークションに出品されています。

✅ 出品者は、週に一度火曜日に佐川飛脚便で発送することを明記しており、同梱も可能です。

✅ 落札者は、状態に神経質な場合は入札を控えるよう注意書きがあり、ノンクレーム・ノンリターンで取引が行われます。

さらに読む ⇒Funbid JPmall 香港最大日本代購日本代Bid網站 – 日本Yahoo、日本樂天、日本Amazon、日本全網代購Funbid JPmall 香港最大日本代購日本代Bid網站 – 日本Yahoo、日本樂天、日本Amazon、日本全網代購出典/画像元: https://www.funbid.com.hk/yahoojp/auctions/item.php?aID=l1003015793

BEGINの楽曲は、どれも聴き心地がよく、心に残るものばかりですね。

BEGINの人気曲をランキング形式で紹介!10位から7位までは「誓い」「ボトル2本とチョコレート」「ミーファイユー」「防波堤で見た景色」がランクイン。10位の「誓い」はピアノ演奏から始まる盛り上がりと、感動的な歌詞が魅力で、2004年の高校野球番組「熱闘甲子園」のテーマソングに採用されました。9位の「ボトル2本とチョコレート」は社会人、特にサラリーマンを応援する歌詞で、仕事で辛いときに聴きたくなる応援ソングです。8位の「ミーファイユー」は沖縄を舞台にした映画「恋しくて」の主題歌で、歌詞には「島酒とポーク缶」「クニブン木」など沖縄をイメージさせるワードが盛り込まれており、沖縄好きには郷愁を誘う一曲です。7位の「防波堤で見た景色」は故郷の友との再会を描いた歌詞で、都会の景色も故郷の仲間と見れば夢見ていた昔の景色に見えるという、郷愁を感じさせる楽曲です。

えー、まじ!?「誓い」って高校野球のテーマソングやったん!?知らんかったわー。

いや、高校野球のテーマソングやったら、みんな知っとるやろ。

あら、BEGINの曲は、懐かしい思い出を呼び起こすわね。

本日は、BEGINのボーカル、比嘉栄昇さんの魅力についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 BEGINのボーカル、比嘉栄昇さんのプロフィールと、沖縄への強い思いをご紹介しました。

💡 比嘉栄昇さんは、故郷への強い思いから沖縄に移住し、音楽活動を続けています。

💡 BEGINの音楽は、沖縄の文化や歴史を深く理解するきっかけを与えてくれるでしょう。