Academic Box Logo Menu opener

HumpBackの林萌々子と花男さんの関係性?意外な繋がりとは!?

HumpBackの林萌々子と花男さんの関係性?意外な繋がりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 HumpBackの林萌々子さんが、花男さんの音楽に影響を受けたことを明らかに。

💡 林萌々子さんと花男さんの関係性が、音楽を通して語られる。

💡 HumpBackの最新情報も紹介。

それでは、最初の章に入ります。

HumpBackの歩み

HumpBackはガールズバンドシーンで注目されていますね。

🔖 関連記事の要約!JAPAN最新号】Hump Back・林萌々子、Hump Backの5曲+最新作『AGE OF LOVE』を語る (2022/08/03) 邦楽ニュース
JAPAN最新号】Hump Back・林萌々子、Hump Backの5曲+最新作『AGE OF LOVE』を語る (2022/08/03)  邦楽ニュース

✅ Hump Backは、シンプルでストレートな音楽でライブハウスでの実績を重ね、大阪城ホールや日本武道館まで駆け上がった3ピースロックバンドです。

✅ 記事では、Hump Backの楽曲と林萌々子さんのインタビューを通して、バンドの核となる要素を探り、なぜ「Hump Backじゃなきゃダメ」なのかを明らかにしています。

✅ インタビューでは、編集部が選んだ代表曲について、林萌々子さんが各時代の思い出や制作秘話を語っており、最新作「AGE OF LOVE」についても触れられています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/203458

バンドの核となる要素が、インタビューを通して良く分かりました。

2009年に大阪で結成された3ピースガールズバンド、HumpBack。結成当初はメンバーチェンジが続き活動が安定しませんでしたが、2015年末に現在のメンバー、林萌々子(ボーカル・ギター)、ぴか(ベース・コーラス)、美咲(ドラムス・コーラス)の3人体制となりました。2016年末には1stミニアルバム『夜になったら』をリリースし、2017年には初の全国ツアーを開催。2019年にはメジャー1stフルアルバム『人間なのさ』を発売しました。HumpBackはシンプルなサウンドと林萌々子の力強いボーカル、等身大の感情を歌った歌詞が特徴で、特に『きれいなもの』『新しい朝』『拝啓、少年よ』などの楽曲は人気を集めています。近年ではガールズバンドシーンの代表的なバンドとして注目を集め、今後の活動にも期待が高まっています。

マジ!?めっちゃ気になるわ!

確かに、HumpBackの曲はシンプルで分かりやすいよね!

若い子の音楽は、難しいわね。

異なる魅力を発揮する二人

林萌々子さん、ソロ活動もされているんですね。

🔖 関連記事の要約!マイヘア 椎木知仁、Hump Back 林 萌々子、FINLANDS 塩入冬湖…バンドとソロの相互作用
マイヘア 椎木知仁、Hump Back 林 萌々子、FINLANDS 塩入冬湖…バンドとソロの相互作用

✅ Hump Backの林萌々子は、バンド活動とソロ活動の両方を精力的に行っている。バンド活動では、脱退を経て一人で活動を続ける芯の強さと、日常の困難を受け入れる姿勢が彼女の歌に反映されている。ソロ活動では、よりパーソナルな表現の可能性がある。

✅ FINLANDSの塩入冬湖も、バンド活動とソロ活動を行っている。バンド活動では、コンセプト性の強い作品が多い一方で、ソロ活動ではリラックスした楽曲を披露し、彼女のボーカルを堪能できる。彼女のボーカルは、独特の癖があり、アコースティックギターとの相性が良い。

✅ 両アーティストとも、バンド活動とソロ活動で異なる魅力を発揮しており、それぞれの表現を比較することで、新たな発見がある。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2018/09/post-252856_2.html

二人がバンド活動とソロ活動で異なる魅力を発揮している点が興味深いです。

HumpBackの林萌々子とFINLANDSの塩入冬湖は、どちらもバンド活動とソロ活動を精力的に行っています。林萌々子は、HumpBackでは『夢』や『青春』をテーマに、バンドとソロ活動で共通して物事の終わりを意識した歌詞を書くことで知られています。最近のHumpBackの作品では、明確な相手に語りかけるような曲が増え、今後の活動方向が注目されています。一方、塩入冬湖は、FINLANDSではコンセプチュアルな作品をリリースしていますが、ソロではよりリラックスした雰囲気で、彼女の独特な歌声を前面に出した楽曲を制作しています。YouTubeでは、FINLANDSの楽曲と、塩入冬湖の弾き語りバージョンを聴き比べることも可能です。

えー、知らんかった!ソロ活動もしてるんや!

ソロ活動はどんな感じなんやろ?

若いって、エネルギッシュで良いわね。

花男さんの音楽との出会い

音楽が心の支えになるというのは、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!Hump Back林萌々子さん「女性バンドがアップデートする」 北海道:朝日新聞デジタル

公開日:2023/03/30

Hump Back林萌々子さん「女性バンドがアップデートする」 北海道:朝日新聞デジタル

✅ Hump Backのボーカル・ギター、林萌々子さんは、高校時代に太陽族の歌に出会い、花男さんの音楽に救われたと感じていた。

✅ 花男さんの音楽は、繊細で不安定な時期の林さんの心に寄り添い、言葉にできない気持ちを代弁してくれた。

✅ 林さんは、花男さんの音楽が年を重ねるごとに深みが増し、生々しさが増してきたと感じており、いまの方が好きだと語っている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR3R54R5R3HIIPE00D.html

音楽の力強さと、年齢を重ねることで深まる音楽の魅力が伝わってきます。

林萌々子は、高校時代に花男さんがボーカルを務めるバンド『太陽族』に出会い、その音楽に共感し、救われたと感じていました。特に、繊細で不安定な時期に聴いた太陽族の曲は、言葉にできないモヤモヤやイライラを代弁してくれる存在だったと振り返っています。花男さんがソロ活動を始めてからは、より生々しく、人となりが感じられる音楽になったと林さんは語っています。また、花男さんの音楽は、年齢を重ね、経験を積むことで深みが増し、より魅力的になっていると述べています。林さん自身も、音楽と向き合う中で、年齢や経験によって変化を感じている様子が伺えます。

花男さんって誰?

花男さん、どんな音楽やってんやろ?

若い頃は、音楽で助けられたわ。

二人の関係性

宇多田ヒカルさんと「花男」シリーズのタイアップは、話題ですね。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル 「Flavor Of Life」以来2度目の『花より男子』シリーズ・イメージソングを担当
宇多田ヒカル 「Flavor Of Life」以来2度目の『花より男子』シリーズ・イメージソングを担当

✅ 宇多田ヒカルが、4月17日放送開始のTBSドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」のイメージソングを担当することが発表されました。

✅ これは、宇多田ヒカルにとって「花より男子」シリーズとのタイアップは2007年の「花より男子2(リターンズ)」以来、2度目となります。

✅ 新イメージソングは、ドラマのために書き下ろされたもので、4月17日の初回放送で初公開されます。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/182022

花男さんの音楽が、林さんの音楽に影響を与えていることがわかります。

花男さんの音楽の魅力と林さんの音楽に対する思い、二人の関係性を深く掘り下げた記事は有料記事のため、続きは有料会員のみ読むことができます。

えー、知らんかった!宇多田ヒカルが花男の曲やるんか!

宇多田ヒカルの花男の曲、楽しみすぎる!

花男って、若者言葉で言うところのイケメンってことよね?

HumpBackの最新情報

HumpBackの活動休止中にも関わらず、精力的な活動をされていますね。

🔖 関連記事の要約!Hump Back、武道館での「打上披露宴」映像を ゛良い夫婦の日゛ にリリース
Hump Back、武道館での「打上披露宴」映像を ゛良い夫婦の日゛ にリリース

✅ Hump Backが2023年5月7日に開催した日本武道館公演「Hump Back pre.゛打上披露宴゛」のライブ映像作品が、11月22日(水)に発売される。

✅ 本作には、2時間半を超えるライブ映像に加え、メンバーの副音声も収録されており、現在ライブ活動休止中の彼女たちの肉声を聞くことができる。

✅ 購入者特典には、Hump Backが演奏した「結婚行進曲」のCDや、メンバーの結婚を祝した「披露宴」をテーマにしたマグカップなどが用意されている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/114517

ライブ映像作品やラジオ番組など、今後の活動にも期待が高まります。

HumpBackの最新情報として、2024年5月15日(火) 2000より、HumpBackの不定期ラジオ番組「ハンプバック道場」がスタートします。2023年11月22日には、HumpBackのベビーグッズと2023パーカーの受注販売が開始されました。さらに、2023年11月20日には、HumpBackの日本武道館公演「HumpBack pre.打上披露宴 LIVE at NIPPON BUDOKAN」の発売を記念して、CDショップでのライブ写真展が決定しました。

ライブ映像作品、めっちゃ欲しい!

HumpBackのラジオ番組、聴いてみるわ!

若い子は、元気で良いわね。

HumpBackと花男さんの意外な関係性について、詳しく知ることができました。

🚩 結論!

💡 HumpBackの林萌々子さんが、花男さんの音楽に影響を受けたことを明らかに。

💡 HumpBackの最新情報として、ライブ映像作品やラジオ番組が発表されました。

💡 HumpBackと花男さんの音楽を通して、二人の関係性を探る記事でした。