Academic Box Logo Menu opener

千歳飴って?歴史と由来を紐解く!七五三のお供とは!?

千歳飴って?歴史と由来を紐解く!七五三のお供とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 千歳飴は、江戸時代から続く伝統的な菓子です。

💡 七五三のお祝いに欠かせない縁起物として、長寿と健康を願う意味が込められています。

💡 現代では、伝統的な千歳飴だけでなく、様々なデザインやフレーバーの千歳飴が登場しています。

それでは、千歳飴の歴史と由来について、詳しく見ていきましょう。

千歳飴の歴史:平安時代から江戸時代初期

千歳飴の歴史は古く、平安時代から存在していたんですね。

🔖 関連記事の要約!七五三より歴史の古い「千歳飴」。細長い形や袋の意味、起源、作り方など秘密をたっぷり紹介!
七五三より歴史の古い「千歳飴」。細長い形や袋の意味、起源、作り方など秘密をたっぷり紹介!

✅ 千歳飴は江戸時代から存在し、「七五三」よりも歴史が古い。

✅ 千歳飴は、子どもの長寿と健康を願う縁起物として、特に「七五三」のお祝いの際に用いられる。

✅ 千歳飴の起源は明確ではないが、大坂の飴売りや浅草の飴売り、神田明神の「祝い飴」など、様々な説が存在する。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/gourmet-rock/53523/

千歳飴は、子どもの長寿と健康を願う縁起物として、古くから大切な役割を担ってきたんですね。

千歳飴は、日本の伝統的な菓子で、江戸時代から「七五三」のお祝い菓子として愛されてきました。その起源は「七五三」よりも古く、奈良・平安時代には仏事の供養にも用いられていた飴に遡ります。平安時代中期には、米もやしで作る飴の記録が残っており、その後、麦もやし(乾燥麦芽)を用いるようになりました。室町時代には砂糖が輸入されましたが、高価であったため、飴が大量に作られるようになったのは江戸時代初期です。

へぇー、千歳飴ってそんな昔からあったんや!知らんかったわー。

いや、知らんかったわ。千歳飴って、歴史長いんだね。

あら、そうね。昔は、飴も貴重品だったのよ。

千歳飴誕生:江戸時代の始まりと様々な説

千歳飴の発祥については、様々な説があるんですね。

🔖 関連記事の要約!発祥の地は「神田明神」!? 七五三に欠かせない「千歳飴」の由来と意味

公開日:2023/03/10

発祥の地は「神田明神」!? 七五三に欠かせない「千歳飴」の由来と意味

✅ 神田明神は、江戸時代から七五三のお参りに来た子供たちに千歳飴を授与しており、千歳飴の発祥の地とされている。

✅ 千歳飴は、江戸時代にはお祝いのお返しとして親がご近所や親戚に配って歩くものであり、紅白の色は縁起がよいとされ、神社でも子供たちに縁起物としてあげられるようになった。

✅ 七五三は、子供の死亡率が高かった時代に「子供の厄除け」としての意味も持ち、「千歳」の言葉には「千年まで健康で長生きしますように」という願いが込められていた。

さらに読む ⇒三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)出典/画像元: https://mi-journey.jp/foodie/11002/

江戸時代には、千歳飴が庶民の間にも広がり、お祝いの定番菓子として親しまれていたんですね。

千歳飴の誕生は江戸時代です。当時は「せんざい飴」「千年(せんねん)飴」「寿命飴」などと呼ばれ、新生児や「七五三」の子どもの宮参りに祝い菓子として販売されていました。神社によっては、供饌菓子として、護符の代わりにいただけるところもありました。千歳飴の発祥については、大坂の飴売り、江戸・浅草の飴売り、神田明神などが起源とする説があります。一説によると、大坂の平野甚左衛門が、元和元年(1615)年に江戸に出て、浅草寺の境内で飴を売りはじめたのが始まりとされています。また、元禄・宝永年間(1704〜1711年)に、江戸・浅草の七兵衛が、紅白の飴を「千年飴」として売り出したという説もあります。

へぇー、知らんかったわ。神田明神が千歳飴の発祥って、初めて聞いたわ。

なるほどね。千歳飴は、昔は子供へのご褒美みたいなもんだったんかな?

昔は、飴って、神様への供え物だったのよ。

千歳飴の特徴:長寿を願う紅白の棒飴

千歳飴は、紅白の色と細長い形に意味があるんですね。

🔖 関連記事の要約!子どもの成長を願う七五三の千歳飴 : SHUN GATE : 日本の食文化を紹介
子どもの成長を願う七五三の千歳飴 : SHUN GATE : 日本の食文化を紹介

✅ 七五三は、かつては「髪置き」「袴着」「帯解き」という別々の儀式であり、平安時代から始まり、それぞれ3歳、5歳、7歳で執り行われていた。

✅ 江戸時代になると、七五三が庶民の間で広まり、11月15日に祝うことが定着した。しかし、華美な服装が禁止されたことで、七五三は衰退し、戦後、改めて復活した。

✅ 千歳飴は、江戸時代の飴売りが、麦芽で作った水飴を「寿命糖」「千年飴」「千歳飴」などの名前で販売したのが始まりであり、七五三の定番の食べ物となった。

さらに読む ⇒SHUN GATE : 日本の食文化を紹介SHUN GATE : 日本の食文化を紹介出典/画像元: https://shun-gate.com/power/power_85/

千歳飴の由来は、子供の成長と長寿を願う気持ちから生まれたものなんですね。

千歳飴は、米と麦芽を糖化させてつくる紅白の棒飴です。その細く長い形と紅白の色は、長寿を表しています。千歳飴は、子どもたちの長寿と健康を願う縁起物として、「七五三」のお祝いには欠かせないものです。七五三のお祝いには欠かせない千歳飴。その由来は、子どもの長寿を願い、千年という長い年月を象徴する「千歳」という言葉から来ています。江戸時代には浅草寺や大阪で、それぞれ「千年飴」や「千歳飴」として販売され、長く健康に育つようにという願いが込められていました。

へぇー、千歳飴って、長寿を表すんや!知らんかったわ。

なるほどね。千歳飴って、見た目もシンプルで、なんかいいよね。

昔は、千歳飴って、もっとシンプルだったのよ。

現代の千歳飴:伝統と革新の融合

現代では、伝統的な千歳飴だけでなく、個性的な千歳飴も登場しているんですね。

🔖 関連記事の要約!パパブブレの七五三の千歳飴がめちゃくちゃ可愛い!大人だけど食べたいレベル♪
パパブブレの七五三の千歳飴がめちゃくちゃ可愛い!大人だけど食べたいレベル♪

✅ スペイン発祥のキャンディショップ「papabubble/ パパブブレ」から、七五三の季節限定で可愛い千歳飴が発売されました。

✅ パッケージは陶芸家・鹿児島 睦さんのデザインで、犬、猫、鶴、亀などのモチーフが描かれ、長く飾っておきたくなる可愛さです。

✅ 千歳飴だけでなく、ミニ千歳飴セットや、同じ絵柄のミックスキャンディBAGも販売されており、七五三のお祝いやプレゼントに最適です。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/80204

パパブブレの千歳飴は、可愛らしいデザインで、プレゼントにもぴったりですね。

現代では、不二家やパパブブレなど、様々なメーカーから個性的な千歳飴が登場しています。不二家はミルキーを細くしたような柔らかめの千歳飴、パパブブレは鶴と亀、犬と猫の可愛らしいデザインの千歳飴を販売しています。また、伝統的な飴細工のお店では、精巧な飴細工と千歳飴のセットも人気です。千歳飴は、砂糖の代用として料理にも活用できます。残ってしまった場合は、お菓子作りや飲み物に混ぜて、美味しく消費しましょう。七五三のお祝いに、伝統と現代が融合した千歳飴を選んで、お子様の健やかな成長を願いましょう。

えー、千歳飴って、こんな可愛いのもあるんや!

うん、確かに。千歳飴も、時代に合わせて進化してるんだね。

あら、今は、千歳飴も色々あるのね。

七五三:伝統と現代が調和するお祝い

七五三は、子供の成長を祝う大切な行事なんですね。

🔖 関連記事の要約!七五三の千歳飴の由来は? 食べる時の注意点や写真映えするおしゃれな千歳飴も!

公開日:2020/09/25

七五三の千歳飴の由来は? 食べる時の注意点や写真映えするおしゃれな千歳飴も!

✅ 七五三は、平安時代から続く子供の成長を祝う行事であり、3歳、5歳、7歳のお祝いをまとめて「七五三詣」と呼びます。起源は、医療が発達していなかった時代、子供の死亡率が高く、神様から預かった「神の子」と考えられていたことから、それぞれの年齢での成長を感謝し、今後の健やかな成長を願う儀式として行われていました。

✅ 千歳飴は、七五三のお祝いに欠かせない縁起物で、江戸時代に広まった習慣です。細長く長く伸ばした飴の形には、千年(千歳)まで生きられますようにという長寿への願いが込められており、松竹梅や鶴亀など縁起物が描かれた袋に入っていることから、子供の成長を祝い、健康で長寿を願う縁起物として大切にされています。

✅ 子供が千歳飴を食べる際は、細長く食べにくいことから、食べやすいサイズにカットしたり、小さく砕いたりするなど、安全に配慮することが重要です。また、歯につきやすく、誤飲の危険性もあるため、歯磨きを念入りにしたり、初めて飴を食べる場合は電子レンジで少し温めるなど、子供の年齢や状況に合わせて注意が必要です。

さらに読む ⇒はいチーズ!クリップ | 子育てママに寄り添う情報メディア はいチーズ!クリップ | 子育てママに寄り添う情報メディア 出典/画像元: https://clip.8122.jp/33785/

七五三は、伝統的な行事でありながら、現代でも多くの人に愛されているんですね。

七五三は、江戸時代から続く、3歳、5歳、7歳の子供たちの成長を祝う伝統行事です。かつては髪置の儀、袴着の儀、帯解の儀といった儀式が存在し、それが現代の七五三へと変化しました。七五三の定番アイテムである「千歳飴」は、江戸時代の浅草で飴売りの七兵衛が売り出したのが始まりとされています。当初は「千年飴」や「寿命糖」と呼ばれ、長寿を願って紅白の飴が作られました。千歳飴の袋には、鶴や亀、松竹梅などの伝統的なデザインが施されており、子供の健康と長寿を願う両親たちの思いが込められています。近年では、キャラクターデザインやフルーツ味など、様々な千歳飴が登場しており、ネット販売でも購入できるようになりました。千歳飴は、伝統的な文化と現代のニーズが融合した、七五三の象徴的なアイテムと言えるでしょう。

そっかー、七五三って、子供の成長を祝う行事なんや。

うん、七五三って、昔からの伝統があるんだね。

昔は、七五三って、もっと厳格な儀式だったのよ。

本日は、千歳飴の歴史と由来についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 千歳飴は、江戸時代から続く伝統的な菓子であり、七五三のお祝いに欠かせない縁起物です。

💡 千歳飴の由来は、子供の成長と長寿を願う気持ちから生まれたものです。

💡 現代では、伝統的な千歳飴だけでなく、様々なデザインやフレーバーの千歳飴が登場しています。