Academic Box Logo Menu opener

ジャニーズ性加害問題:疑惑から告発へ、そして新たなフェーズへ?ジャニーズ事務所の対応とは!?

ジャニーズ性加害問題:疑惑から告発へ、そして新たなフェーズへ?ジャニーズ事務所の対応とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題の被害者が声を上げた。

💡 ジャニーズ事務所は性加害問題を正式に認め、謝罪した。

💡 当事者の会は、ジャニーズ事務所に対して、被害者との対話や基金の設立などを求めている。

それでは、まずはジャニーズ性加害問題当事者の会の会見について詳しく見ていきましょう。

ジャニーズ性加害問題当事者の会会見:被害の実態と困難さ

被害者の方々の勇気ある告白に、改めて心を痛めます。

🔖 関連記事の要約!石丸志門副代表「国連が認定」「被害は4桁だと思っている」 ジャニーズ性加害問題で当事者の会が会見:中日スポーツ・東京中日スポーツ
石丸志門副代表「国連が認定」「被害は4桁だと思っている」 ジャニーズ性加害問題で当事者の会が会見:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を巡り、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会の専門家による聞き取り調査を受けた「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が会見を開き、国連へのメッセージがストレートに伝わったと語りました。

✅ 作業部会はジャニーズ事務所の代表に会ったほか、ジャニーズJr.の元メンバー7人から聞き取り調査を行い、報告では「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれた」とされました。

✅ 当事者の会は国連が性加害を「認定した」と強調し、疑惑ではなく、被害者は4桁にのぼると主張しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/742564

被害者の方々の声を、しっかりと受け止めなければなりませんね。

2023年8月4日、ジャニーズ性加害問題当事者の会は、日本記者クラブで会見を開き、性被害の実態を告発しました。石丸志門副代表は被害者が4桁に達する可能性を指摘し、平本淳也代表はジュニア同士で性被害について話題にする場面があったことや、被害を訴えることへの躊躇、そして当時の社会における性被害に対する理解の低さを指摘しました。ハヤシ(仮名)さんは、子どもの頃の性被害に対する認識の難しさ、芸能事務所におけるガイドラインの必要性を訴えました。志賀泰伸さんはジャニー氏が合宿所以外で性加害をしていたかは記憶にないとしながらも、当時の状況を説明し、中村一也さんはジャニー氏がレッスン生に対して気に入っている子とそうでない子で態度が異なり、好きな子だけを自宅に連れて帰っていたと証言しました。平本さんはジャニー氏の膝にしょっちゅう座らされていたこと、撫でられる、触られる行為が日常的にあったこと、更衣室での着替えを手伝う行為が日常的に行われていたことを明かし、テレビ局、レッスン場、車の中、飛行機の中など、被害を受けた場所を具体的に示しました。

え、まじ!?ほんまにひどい。

そりゃあ、ほんまにひどい話やね。

かわいそうに。昔はそんなもんやったんやで。

ジャニー喜多川氏による性加害問題:疑惑の真相と今後の課題

事務所の対応、遅すぎやしませんか?

🔖 関連記事の要約!ジャニーズ初会見 ジャニー氏の性加害認め、社長は藤島ジュリー景子氏から東山紀之に交代
ジャニーズ初会見 ジャニー氏の性加害認め、社長は藤島ジュリー景子氏から東山紀之に交代

✅ ジャニーズ事務所は、故ジャニー喜多川前社長による性加害問題の事実を正式に認め、謝罪しました。

✅ 藤島ジュリー景子代表取締役社長が辞任し、所属俳優の東山紀之が新社長に就任することが発表されました。

✅ 東山紀之は年内をもってタレントを引退し、1962年6月の設立以降、事務所幹部が出席する初めての記者会見となりました。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/509930/

事務所の対応は、今後の改革に繋がるのでしょうか。

ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏による性加害問題が大きな注目を集めています。藤島ジュリー景子社長は7日に喜多川氏による性加害を認め、社長を辞任しました。この問題は、喜多川氏が所属タレントに性的虐待を繰り返していたという長年の疑惑がついに明るみに出たことで、大きな衝撃を与えています。喜多川氏には以前から性的加害の疑惑があり、一部はすでに裁判で真実と認められていましたが、刑事訴追には至りませんでした。なぜ長年問題が表面化しなかったのかについては、喜多川氏の芸能界における絶大な権力、そして加害疑惑に声を上げようとする者を阻止する事務所の力、マスコミの沈黙などが要因として挙げられます。被害者たちは、スターになるためには性的加害を我慢しなければならないという環境に置かれていたと証言しています。喜多川氏が恩人であり、スターを生み出す存在であったことから、被害者たちは声を上げることが困難だったという側面も指摘されています。今回の問題を受けて、ジャニーズ事務所は今後、性加害問題への対応、組織文化の改革、そして被害者へのサポートに取り組む必要に迫られています。しかし、新社長となった東山紀之氏自身も性加害疑惑が取り沙汰されていることから、事務所の改革に対する今後の取り組みが注目されています。

事務所、ちゃんと責任とってほしいわ。

もうさ、事務所の名前変えればいいんじゃないかな?

ジャニーズ事務所は、もう終わりや。

当事者の会、ジャニーズ事務所への要求:新たなフェーズへ

当事者の会の活動、今後の展開に注目ですね。

🔖 関連記事の要約!ジャニー氏性加害、当事者の会が刑事告発の意向 海外での訴訟も検討:朝日新聞デジタル

公開日:2023/09/04

ジャニー氏性加害、当事者の会が刑事告発の意向 海外での訴訟も検討:朝日新聞デジタル

✅ ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、被害者らでつくる「ジャニーズ性加害問題当事者の会」が、事務所に対して被害者との対話や基金の設立などを求める要望書を提出しました。

✅ 当事者の会は、刑事告発の準備を進めており、海外での訴訟や人権救済の申し立てを検討しています。また、事務所が設置した再発防止特別チームが公表した調査報告書の内容にも触れ、事務所が被害者と真摯に向き合い、適切な補償を行うよう求めています。

✅ 当事者の会は、事務所が一方的に対応するのではなく、被害者の声を聞き入れ、被害者に寄り添った対策を進めることを求めています。また、会には新たなメンバーとして元ジャニーズJr.の長渡康二さんが加わり、俳優の服部吉次さんも協力する意向を示しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR944T1NR94UTIL001.html

事務所は、誠意を持って対応する必要があると感じます。

2023年9月4日、ジャニーズ性加害問題当事者の会は会見を開き、ジャニーズ事務所への要求や今後の対応について発表しました。当事者の会は、ジャニーズ事務所に対して被害者との対話や救済を求め、近く国内での刑事告発、海外での訴訟などを検討しています。また、メンバーへの誹謗中傷に対しては法的手段も辞さない姿勢を示しました。会見では、ジャニーズ事務所の名称変更についても言及され、当事者の会は「ジャニーズ事務所が考えること」としながらも、客観的に見て名称変更は困難であるとの見解を示しました。被害者である服部吉次氏は、当時の状況や心の葛藤を語り、沈黙の恐ろしさを訴えました。彼は、家族に打ち明けられなかったことや、周囲からの無理解によって沈黙を強いられた経験を共有し、ジャニーズ事務所の責任を改めて問いました。

事務所、ちゃんと謝罪して、ちゃんと被害者救済してくれへんかな。

事務所、もう終わりやね。

若い子も、被害にあっとるんやろな。かわいそうに。

新たな証言:ジャニー氏の自宅マンションでの性加害

性加害が行われていた場所は、事務所の代表の自宅マンションだったんですね。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)〈動画公開〉「長い間、話せなかった…」元Jr.のカウアン・オカモト氏(26)が記者会見で語ったジャニー喜多川氏性加害と公開した被害現場 マンション映像
3ページ目)〈動画公開〉「長い間、話せなかった…」元Jr.のカウアン・オカモト氏(26)が記者会見で語ったジャニー喜多川氏性加害と公開した被害現場 マンション映像

✅ ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏の自宅マンションの内部映像が公開され、カウアン氏がジャニー氏から性被害を受けたことを改めて告発した。

✅ カウアン氏は記者会見で、自宅マンションの内部映像を公開し、自身のスマートフォンで撮影した部屋の様子を公表した。

✅ 週刊文春電子版では、カウアン氏の動画に加え、新たに8人目の元ジュニアによる性被害の証言を掲載し、ジャニーズ事務所の構造的な問題点を指摘している。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/62078?page=3

性加害は、組織的に行われていた可能性も否定できませんね。

元ジャニーズJr.のE氏は、週刊文春の取材に対し、ジャニー喜多川氏による性加害について「間違ってないと思いますよ」と証言しました。E氏は、中学1年生でジャニーズ事務所に入所し、Hey! Say! JUMPやKAT-TUNのコンサートにも出演していましたが、ジャニー氏から「ユー」と呼ばれる「お気に入り」ではなかったため、ジャニー氏の自宅マンションへ行く機会はありませんでした。高校1年生の頃、友人がジャニー氏に電話し、辞める記念に自宅へ行くことを許可を得ました。E氏を含む7人のジュニアがジャニー氏の自宅を訪れ、ジャニー氏からお風呂に入るように指示され、その後、リビングに案内されました。ジャニー氏はE氏に腕のマッサージをし、その後、大きなソファの指定席に座らせ、ケーキとジュースを出しました。寝る準備に入ると、ジャニー氏はE氏と友人を奥のキングサイズのベッドで寝るように指示しました。E氏の証言は、カウアン・オカモト氏が日本外国特派員協会で行った会見で語った内容と一致しており、ジャニー氏の自宅マンションでの性加害の事実を裏付けるものです。今回の証言は、ジャニーズ事務所による性加害問題の深刻さを改めて示すものです。

え、まじ!?こんなとこで!?

事務所の責任は重大やね。

やっぱり、ジャニーズ事務所は、おかしいんや。

政府の対応:過去の検証と今後の責任

政府の対応は、迅速かつ適切であるべきだと感じます。

🔖 関連記事の要約!ジャニー喜多川氏の性加害問題、藤島社長の辞任を提言 特別チームが報告書

公開日:2023/08/30

ジャニー喜多川氏の性加害問題、藤島社長の辞任を提言 特別チームが報告書

✅ ジャニーズ事務所が設置した外部専門家による「再発防止特別チーム」は、故ジャニー喜多川氏の性加害問題に関する調査報告書を発表し、藤島ジュリー景子社長の辞任などを提言した。

✅ 同チームは、喜多川氏の性加害が長期間にわたり頻繁かつ常習的に繰り返されていたことを認め、その根本原因は「性嗜好異常」にあると結論付けた。

✅ 報告書では、同族経営がジャニーズ事務所におけるガバナンス不全の最大の原因の一つだと指摘され、藤島社長は喜多川氏の性加害の疑惑について認識していたにもかかわらず、積極的な調査や対応を行わなかったとされている。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/66645078

政府は、この問題を深刻に受け止め、再発防止に取り組む必要があります。

ジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、政府は2000年に週刊文春の報道を受け「関係機関と緊密に連携し、この問題に対処する」と答弁していました。しかし、週刊文春の顧問弁護士によると、政府はその後、被害を受けたとする少年らに接触しておらず、必要な対応を取るべきだと主張しています。当時の国会では、性加害が事実なら罪に問えると答弁しており、警察庁も少年の健全育成のため関係機関と緊密に連携すると表明していました。その後、週刊文春の報道は真実性があると最高裁で確定しましたが、政府からの接触はなかったとされています。政府は過去の対応を検証し、必要な対応を取るべきだと、弁護士は訴えています。

まじで!?政府も知らんかったん?

政府も責任あるやろ。

この世の中、おかしいわ!

ジャニーズ事務所の性加害問題、被害者の方々の苦しみや怒りは、決して忘れてはいけません。

🚩 結論!

💡 ジャニーズ事務所は、性加害問題を認め、謝罪した。

💡 当事者の会は、事務所に対して、被害者との対話や基金の設立などを求めている。

💡 政府は、過去の対応を検証し、必要な対応を取るべきだと弁護士は訴えている。